dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (14)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (26)
バロンの病気・健康 (6)
ダヤンとバロンの病気・健康 (2)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

621位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2017.10.02(Mon) 04:03
新しいリードとカラーを買いました


IMG_8493_convert_20171003044233.jpg


と言っても、夏用に買ったのでもう随分前になりますが…

バロンのリードは少し短めのオーダーメイドで

カラーには名前も入れてもらっていますが

このお店はすごく安くて、300円くらいでこのレザータグを付けてくれます。


IMG_8519_convert_20171003044328.jpg


これを付けるのと付けないのでは仕上がりが違うので、

付けれるカラーには、必ず付けるようにしています。


IMG_8996_convert_20171003205059.jpg


この水玉のカラーは、オーダーメイドではなく既製品なので

レザータグは付けれませんでしたが

それでも充分に可愛くて、雨上がりなんかはこの水玉を付けて

ご機嫌にお散歩しまくっています

バロンはいつもご機嫌ですけどね(笑)


IMG_7860_convert_20170801171239_20171003205215166.jpg


バロンは初めの頃は犬にも人間にも何にでも興味津々で

すんごいジッと見てはシッポブンブン振って

何とか自分のとこに来てもらおうとしていましたが

今はとても落ち着いてきて、自分の好みの女の子とか

バロンを 「可愛いね~ って笑顔で見てくれる人を見極めては

てててて~と近づいてシッポフリフリしてナデナデしてもらう…なんて

小粋な技を習得していたりします


IMG_8472_convert_20171003044256.jpg


ただ少しダヤ君の影響を受けてしまったのか

犬とは思えないほどにツンデレ感がすごくって

すっかりその気になって触りまくってくれるおじさんやおばさんから、

急に興味をなくして、キョロキョロとよそ見し始めたり

シレ〜っと距離を置いて休憩し始めたりします…


IMG_9197_convert_20171003044428.jpg
 

ダヤ君ったら、いったい何を教えているんだか


こちらのリードとカラーは、シアン さんで購入しました

 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.07.18(Tue) 21:02
前回はダヤ君にたくさんのお祝いのコメントを頂きまして

どうもありがとうございました


070802_1317~01


これは毎回水びたしフードに顔を突っ込みすぎて

すっかり鼻が茶色になってた頃のダヤ君です


ところで・・・

夏が来るたびに書くのも何なんですけど

私、本当に蚊に刺されやすいんです

昨年はジャスミンティーを飲みまくったりしましたが

当然のように効果はなく(←そりゃそうだ

長袖で汗だくになって散歩するのが一番だとわかりました。

が、、、  暑いんです

暑くて汗が尋常じゃないくらい出てくるので

今まで無傷だった顔や首すじまで刺されるようになったんです

あと、指ね。 指と手のひらね。 手のひらって刺されたことあります

痒いのなんのって

痒さはとびきりだけど痕は残らないってメリットもあるんだけど

そんなこと何の気休めにもならないんだよ~

ってなわけで、今年は7分袖で攻めているんです。

したらこれも当然のように残りの3分腕が刺されるわけですね

ここにもう禁断の虫よけスプレーをダーっと付けます。

虫よけスプレーはヒノキとヒバを混ぜた自家製オイルがお気に入りですが

全然刺されまくるので、やっぱり市販のものを使い始めました。


IMG_8614_convert_20170718163411.jpg


バロンの口に入らないように、腕にぬりぬりした後は手洗い励行。

だから結局手は無防備になるので、手袋をはめたりもしました。

でもこの度、もっと簡単な最強グッズを手に入れたのです


IMG_8601_convert_20170718044349.jpg


な~んだ、蚊取り線香か~と思われましたね

いやいや結局これが一番効果があるという情報があちこちから入ってきたので

これはもう『なんかかっこ悪いやん』とか言ってるバヤイではないと思い

せめて可愛い受け皿を買って試してみることにしました。

で、結果なんですが、確かに効果があるのですよ

ファーストチャレンジはもう思い切って半袖で

一番危険な夕方のお散歩に出かけたのですが

刺されてないんですよ

みなさん 刺されてないんですよ~

蚊がね、寄ってこないです。

で、うっかり寄ってきても、すぐにいなくなりますね。

蚊ってそんなに鼻がいいわけ

(そもそも鼻なんてあるの…

でも汗掻いたら、速攻攻めてくるあたりは

相当なニオイフェチであることは間違いなく

あんな古典的な匂いに気づかないわけないってことなのかな

結局こんな古風なところに答えがあったのか~

と、感動して旦那さんにも熱く語り

これで長年の悩みが一つ解決するのかと

感慨深いものを感じていました

そして、次の日です。

張り切って蚊取り線香を腰にしっかりと付けてバロンを呼び

「はい、今日はどこ行く~なんてバロンに話しかけるものの

いつもウキウキでしっぽ振って相手してくれるバロンがなんだかつれない。

とってもつれない。 いやつれないというよりなんか焦っている

最近は暑さでイモムシみたいにゆっくり歩いていたくせに、歩くのもめっちゃ速い。

そして時々チラッとこちらを振り返る…時の顔がなんか怖がってる

もしかして、蚊取り線香を怖がってる

なんで ニオイ 形 けむり

いや気のせい気のせい。 今日はなんかあったんだわ。

だって昨日は気にしてなかったしね。

でも次の日も同じように、逃げるように散歩するバロン

とうとうその次の日には、散歩を拒絶

やっぱり怖いのね 最強グッズは蚊だけじゃなくバロンにも効くのね

なんてこったい


IMG_8605_convert_20170718163201.jpg
※ この状態では全く怖がりも嫌がりもしません。

こんなに小巻蚊取り買っちゃったよ

だって嬉しかったんだも~ん

でもバロンの大好きなお散歩の時間が、

まさかのサスペンス劇場に変わるのはあまりにもかわいそうなので

もう蚊取り線香は諦めます

キンチョウの夏は、終わりです

短い、儚い、夏の夢でした


IMG_8586[1]_convert_20170718163741


そして、Purige の闘いは続くのであります…


 
Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.06.20(Tue) 22:26
ダヤ君の話しが続きましたが

あれからダヤ君の吐き戻しは落ち着きました。

やっぱり若い時とはいろいろと変わってきているようで

私ももっともっとダヤ君の変化に

敏感になってあげなくてはなぁ、と考えさせられました。


IMG_6997_convert_20170620212234.jpg


で、今回は久々のバロンの散歩話しです


IMG_8019_convert_20170620165551.jpg


バロンがベンチに凝っているという話は前にも書きましたが

今は凝っているというほどトントコトントコ乗るわけではないものの

ここと決めたらぴょこんと跳び乗って

おもむろにちょこりんとおすわりして

私の顔を見てしっぽをフリフリしたりします


IMG_8010_convert_20170620165501.jpg


「まぁ、ぷりさんもすわりぃな

ということらしいです


IMG_7592_convert_20170620165039.jpg


実は公園のベンチには飼い主さんと

仲良くおっちんしている犬が結構いたりして

毎回、それを見ているバロンも

真似したくなったということらしいです


IMG_7625_convert_20170620165110.jpg


バロンはいろんなことが初めてですから

基本、すごく「真似し」なんです(笑)

何事も真似から学ぶことは多いので

バロンにはこれからもたくさんのことを「真似し」して

いっぱい吸収していってほしいなぁと思います


IMG_7987_convert_20170620165343.jpg


というわけで、似たような写真ばかりなのですが

公園で一緒にまったりしている写真が

どんどんどんどん増えていく今日この頃


IMG_8068_convert_20170620165628.jpg


なんせボーッと座っているだけなんで

暇すぎていっぱい写真撮っちゃうんですよね〜


IMG_7664_convert_20170620165155.jpg


最後は、大阪城公園に行った時の写真です


IMG_7961_convert_20170620161513.jpg


バロンは大阪城公園、2度目なんですけど

さぶちゃんは1度も行ったことがありませんでした


IMG_7958_convert_20170620161327.jpg


大阪城は家からそう遠くない場所にあるので

いつでも行けるよな〜という思いがあったりしました


IMG_7977_convert_20170620161006.jpg


今でも、連れて行ってあげたら良かったな〜ってすごく思うので

バロンにはそんな後悔を残さないように

「思ったらすぐに連れて行ってあげよな

と、旦那さんと話したりします。


IMG_0822_convert_20170620212110.jpg


さぶちゃんも、お空の上で

バロンと一緒に散歩してくれてたらいいのになぁ…

 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.18(Wed) 16:30
今、バロンの散歩中に一番気をつけているのが拾い食いなんです

バロンは聞き分けも良く、賢い子なので

だいたいは顔を上げて上手に歩いてくれているのですが

私が油断するとたちまちパクリと何かを食べてしまいます

とにかくバロンは地面にやたらと近いもんで (短足なんで…)

相当注意していないと、目も鼻も良いバロンには敵いません

ですから基本、地面の臭いは嗅がせないようにしています

電柱や壁、木や草花など、縦のラインは嗅いでも良い

ということに決めているのですが、当然決めているのは私だけなので

バロンにそれを守らせるには、とにかく私が集中してリードを操るしかなく

なかなか大変です(笑)


IMG_6206_convert_20170118155521.jpg


自由に嗅がせてあげられないことは可哀想だと思うのですが

昨年も毒入りウインナーを拾い食いして亡くなった犬がいたりして

せっかく救った命をこんなことで失うわけにはいかないと

心を鬼にして厳しくしています


IMG_5825_convert_20170118161031.jpg


そんな中でバロンが最近ハマっているのがベンチに乗ること


IMG_6270_convert_20170117223631.jpg


細かい事を言うなら、腰痛予備軍体型なのでジャンプはNGなのですが

下を向くことを止められたバロンが

上ばっか見るようになって見つけた新しい楽しみなので

さすがにそれもダメだとは言えずに、

内心ドキドキしながら見守っています


IMG_6241_convert_20170117223834.jpg


まぁ、マイブームみたいなものなので

そのうちそれとなくベンチを避けて歩くようにすれば

自然に乗る回数は減ってくるはずだと思います


IMG_6284_convert_20170117223517.jpg


それでも私が横に座ると、、、


IMG_6298_convert_20170117215234.jpg


こんなふうに可愛く甘えてくれたりもするので

私も楽しんでいるかもしれません


IMG_6324_convert_20170117215431.jpg


バロンは元気いっぱいなので、無理に止めるよりは

腰やお腹、脚の筋肉をしっかりと鍛えて

腰痛やヘルニアの予防に努めたいと考えています

 
Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.12.07(Wed) 11:17
ちょっとした写真シリーズです (いつシリーズ化されたかは不明

まずは、お気に入りのステッカー


IMG_5903_convert_20161206043026.jpg


ちょい悪シーズーと、ちょい悪ダックスです

次は散歩中に出会った猫さんたち


IMG_4599_convert_20161206112518.jpg


バロンは、猫さんに好かれるようで (または、なめられている


IMG_5141_convert_20161206111423.jpg


フツーに近寄って来たり…


IMG_3967_convert_20161206112411.jpg


まぁまぁ近づいても逃げなかったりします


IMG_4271_convert_20161206112551.jpg


次はなんでこんなものが道にあるのか

ちょっとよくわからなかった…エリザベスカラー


IMG_5862_convert_20161206153735.jpg


バロンは、カラーの持ち主が気になるようです (そりゃそうだ〜)

次は銀杏の絨毯がキレイだったので撮った一枚


IMG_6051_convert_20161206153705.jpg


銀杏は犬が食べるのはあまり良くないそうなので

注意して遊んでいます

次は、ダヤ君とバロ君のベストショット


FullSizeR_convert_20161206153630.jpg


ケンカしているわけではありませんが

こんなことになった時のために、

ダヤ君の前足はいつも爪切りされています

最後は、ダヤ君がご機嫌な時に

ちょいちょい出てくる炊飯器なんですが…


IMG_5970_convert_20161206042940.jpg


実はこの炊飯器、今年の12月で26歳です

サラちゃんもマイ君も、この炊飯器に乗って育ちました(笑)

今も美味しくお米を炊いてくれるのですが

タイマーを開始する時の 『 ピッ という小気味よい音が

時折 『 ピ~ィ~という疑問形になります

 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.