dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (14)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (26)
バロンの病気・健康 (6)
ダヤンとバロンの病気・健康 (2)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
4395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

975位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2017.07.11(Tue) 17:42
ダヤ君にはちょっと不思議なクセがあります

それは水を飲む時に、お手手をプルプル〜っとさせること

こんな感じです





時々じゃあなくて、ほぼ毎回します





これにはもちろんちゃんとした理由があります


それはダヤ君がまだほんの300gしかなかった頃の話…

お水でふやかしたご飯と、お水をいつも一生懸命に飲むダヤ君は

「うりゃうりゃうりゃうりゃ〜という謎めいた可愛い声を発しながら

まるで戦のように、ご飯やお水の入っている食器に

ズンズンズズズンと突進していく勇ましい仔猫でした

まだ食器よりも体の方が小さかったダヤ君は

その勢いがすごすぎて、いつも食器の中に入ってしまい

さらには食器も通り抜けてしまう…という勇ましさ

当然顔だけではなく、前足も後足も水浸し(またはご飯浸し)

ご飯のたびにダヤ君のお顔と手足を丁寧に拭いてあげたものです


と、いうお話は以前にも書いたことがあるのですが、、、

とにかくこの勇ましい突入飲食の際、ダヤ君は仔猫ながらに

「お手手がビショビショニャ~と毎回思うようで

食器に入っていく一歩目や二歩目までは

両手をプルプル~ってさせながら進んで行ってたんです

そう、これです

このプルプル〜ってのを今10歳のおっさんになってもまだ覚えていて

お水を飲むと反射的にプルプル〜ってしおるんですよ





めっさ可愛くないですか~


ちなみにお水をちょっと入れすぎたご飯でもやります(もちろん)

旦那さんは気づいていなかったらしく

「なんでいつもプルプルするんや~なんて言っておりましたので

キチンと説明してさしあげましたよ

そしたら当時のうりゃうりゃ言ってたダヤ君を思い出したようで

「ダヤンはやっぱり可愛いなぁ〜

ダヤ君、また捕まってうなうな触られていましたよ


IMG_8359_convert_20170711172221.jpg


と、いうわけで、すっかり遅くなりましたが、、、


ダヤ君は7月7日で10歳になりました

ダヤ君、お誕生日 おめでと~っ


 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.06.27(Tue) 12:16
ダヤ君がご機嫌だったので、動画を撮りました







高い所でウネウネしてるのを見ると

落ちてしまうんじゃないかと

Purige は心配でハラハラドキドキするんですが

当のダヤ君は、そんなことおかまいなしで

むしろ心配されるのを楽しんでいるかのようです

それでも動画を撮られるのが気に入らないのか

単にいつもの気まぐれなのか

だんだん雲行きがあやしくなってきました







すっかりご機嫌斜めになってしまったのかというとそうではなくて

このご機嫌斜めも実はご機嫌な時のルーティーンだったりします

やっぱり猫さんは不思議で可愛い動物ですよね〜

そして最後には自分のしっぽを追いかけまわすダヤ君







シニアになっても自分のしっぽを追いかけて遊べるダヤ君て

ステステステキやん

 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.06.12(Mon) 16:41
3週連続のダヤ君ネタですが

ようやくいい感じの食器台を見つけました


IMG_7899_convert_20170612044117.jpg


なんか可愛いし(笑)

今度はちゃんとダヤ君お気に入りの食器が使えることも確認しました。

一応、この食器台にはお揃いの可愛らしい食器も売っているのですが

ダヤ君は平らな食器だといろいろと問題が出てきますので

ずっとお茶碗タイプで食べているんです

で、使い心地はというと 

               


IMG_7927_convert_20170612044257.jpg


ダヤ君、とっても食べやすそうです


IMG_7922_convert_20170612044213.jpg


やっぱり高さがある方が、断然食べやすいみたいですね


IMG_7905_convert_20170612044033.jpg


ただ心配したように、やはりこの食器台で食べるようになってから

吐き戻しの回数が、増えているんですよね

初日に1回、次の日も1回。

3日目は吐き戻しではなくて、毛玉を吐いていたので関係ないと思いますが

やっぱり止めた方がいいのかなぁ〜と少し悩みながら

今もこの食器台を使っているような次第です

それでも4日目からは2~3日吐き戻しはなく、上手に食べれています

足腰や気管に与える負担を考えたら

高さがある方が絶対いいとは思うのですが

吐き戻す回数がかなり増えるようなら本末転倒

悩ましいことではありますが、もう暫く様子を見ていきたいと思います


IMG_7832_convert_20170612044502.jpg


悩ましいといえばもう一つ問題があるのですが

ダヤ君が吐き戻したフードをバロンが大喜びで食べてしまうという…


IMG_7934_convert_20170612044527.jpg


まぁ、さぶちゃんもそうだったんですけどね


IMG_0607_convert_20170612115503.jpg
※ 同じ爪とぎに見えないのは、バロンがカスタマイズしたせいです


ダヤ君もシニアですから、吐き戻しだけではなくて

嘔吐することも増えてくるのではないかと思います。

2匹共の健康管理という面からも何とかしなければいけない。

ということで、バロンは基本私が出かける時や眠る時には

ケージに入ってもらっているのですが

夜中はトイレに行きたくなるかもな~と思って

ケージを自力で開けれるようにしていたんですよね。

そしたら朝方、ダヤ君が吐いてしまったらしくて

バロンがきれ~にそれを食べてしまってたってね…

だもんでそれからは(といっても2日前の出来事)

眠る時もケージはしっかり閉めることにしました

それですべてが解決するものかどうかはわかりませんが

まぁボチボチ何とかしていきたいなぁ~と思っています

 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:犬猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.06.05(Mon) 21:52
前回のダヤ君のへんてこりんな食べ方なんですが、

やっぱり腰とか足とかに負担がかかりそうなので

試しに脚付きのフードボールを買ってみたのですが

きちんと内容や大きさを確かめもせず、可愛さだけでクリック

届いたフードボールは、なんか超小っちゃくて

仏様のおちゃわんかと思うほどでした



IMG_7843_convert_20170605162843.jpg



ちゃんと調べてみると、これはおやつ用のフードボールだそうで

レギュラーサイズは別に存在しているようです

それにしても、小さすぎないかぇ



IMG_7844_convert_20170605162818.jpg



とはいえもったいないので

一応はダヤ君に使ってもらいました



IMG_7769_convert_20170605162918.jpg


うん

食べにくいよね

高さとか以前の問題で、ダヤ君はヒゲが当たるのが嫌で

食べるのを躊躇していました



IMG_7770_convert_20170605162946.jpg



それでも食欲には勝てずに頑張ってトライ



IMG_7778_convert_20170605163015.jpg



器用にお手手も使ってみたりしたけれど



IMG_7787_convert_20170605163046.jpg



やっぱり失敗



IMG_7789_convert_20170605163122.jpg



最後はパワープレイとなりました



IMG_7792_convert_20170605163144.jpg



ダヤ君、ゴメンね   


今度はちゃんと大きさを確認してから買うから

おバカな Purige を許してちょうだいね〜



IMG_7722_convert_20170605163336.jpg






 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.05.29(Mon) 01:00
何と言うことはないのですが

ダヤ君のご飯を食べる格好が

ちょっとへんてこりんな時があるので

当然のように写真に撮ってやりましたよ(笑)



IMG_7130_convert_20170529090755.jpg



いつもこんな格好で食べているわけではありませんが

結構、こんな感じになっています



IMG_7128_convert_20170529090734.jpg



食器を高くしてあげた方がいいのかな

でもダヤ君は食べやすくすると、すぐに吐き戻してしまう体質なので

わざと少し食べにくくしていたんですよね



IMG_7204_convert_20170529090816.jpg



マイ君がいた頃は、食器台を一緒に使ってた時もあったのですが

マジでよく吐くんで、ダヤ君はフラットなのがベストだと思っていました



IMG_7123_convert_20170529090708.jpg



でもこの頃、よくこのような格好するようになってきたので

やっぱり若い頃とは事情が変わってきているのかもしれませんね



IMG_7137_convert_20170529090638.jpg



そういえばマイ君と並んでご飯食べてたこともあったな~なんて思い出したので

懐かしい動画を一つ載せちゃいます







この頃のダヤ君(3歳)は、子供子供していて

将来、(犬の)お兄ちゃんになるなんて思いもしなかっただろうな~


 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:犬猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.