dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (125)
バロン (10)
ダヤンとバロン (17)
バロンとお散歩 (7)
さぶちゃん (12)
ダヤンとさぶちゃん (30)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (35)
思うこと (7)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (17)
バロンの病気・健康 (3)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)
さぶちゃんとバロン (1)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

651位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2009.04.30(Thu) 00:00

 

家の中では、こんなふうに


態度がでっかいダヤ君なのですが・・・


実は、ものすご~い小心者ですɤɤϡ




CIMG0905.JPG




今日は初の試みで、ダヤ君をベランダへå­


もちろんまだまだ信用出来ないヤンチャ坊主なので、


Purige に抱っこされてのデビューです




CIMG1073.JPG




わかりにくいですが、


ダヤ君、Purige にしっかとしがみついております




CIMG1075.JPG




ドキ・・・   ドキ・・・



緊張しまくってます



ちなみにここはマンションの2階なのですが、


前の道路を自転車に乗ったおじさんが


ダーッと通るのを見て、


ダヤ君、大暴れ


あまりにもアタフタするので、


即撤収・・・





それでも部屋に入ると、「抱っこ抱っこ!」とせがむので、


仕方なくまた抱っこしてあげて・・・




CIMG1081.JPG




お外を観察


これ、室内から見てるだけですが、まだ緊張してます













そんなわけで、ダヤ君のベランダデビューは、

ちょっとホロ苦いデビューとなりました

 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:ダヤン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.28(Tue) 00:00

  今日は久しぶりに、マイ君の診察に行きましたå⤯­±

  カラーをつけたままでは行けないので外していると、

  心配したとおり、カバンでこすれてカサブタがめくれてしまいました



  でも、ガリガリ掻いたわけではないので、

  前みたいにひどい状態ではありませんܤ



  今日、行く気になったのは、

  やはりマイ君が痒くてたまらない様子をしていたからですNG



  謎のペンダントに頼ってばかりはいられませんので・・・ݤ



  で、先生も随分困惑しておられましたが、

  やはりステロイドが痒みには1番効果があるそうなので、

  (ステロイド以上に痒みが止まる薬はないそうで・・・)

  前々回の量を倍にして処方することになりました。

  抗生物質も、やはり続けた方が良いようです。



  アレルゲン検査は、やはりこの病院では行っていないようでしたので、

  自分で調べてアレルゲン検査を受けれる病院にも問い合わせしてみました。

  受けるのなら、ステロイドは中断した方が精密な結果がでるようなので、

  本来なら投薬前に検査を受けさせたいところですが、

  少し遠方の為、やはり症状が治まってから、改めて検査してみようと思います±


  猫のアレルゲン検査は、人間や犬に比べると、あまり信憑性がないそうなので、

  行っている病院は少ないようですが、食事面の参考になれば・・・と思っています。


  検査といっても他の機関に血液を送って

  調べてもらうという検査なのですが・・・ݥ


  また、例えアレルゲンがわかったとしても、現在の症状を抑えるためには、

  薬の力はやはり必要ですので、投薬より優先させても意味がないとも思いました。



  とにかく痒みが治まらなくては、傷が治ったとしても、

  すぐ元に戻ってしまい、カラーが外せませんХ



  カラーが外せない生活から、早く解放させてあげたいですХХ



  病院に行く間、邪魔なのであのペンダントは私がつけていましたが、

  特に私に変化はありませんでした・・・

  とはいえ、まだ30日返品制度までには日がありますので、こちらも続行しますåOK




     CIMG1049.JPG


         マイ君、一緒に頑張ろうねっ



 
Trackback(0) Comment(24) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.27(Mon) 00:00
        
        
            ダヤǭ 「あ~マイ君が近くにいるニャ~!」



         CIMG1022.JPG



           ダヤǭ 「マ~イ君! 遊ぼ~~~!」



         CIMG1023.JPG



           ダヤǭ 「おりゃおりゃ~~~!」



         CIMG1024.JPG



           マイǭ 「ム・・・何かうっとおしいぞな・・・」


           ダヤǭ 「えっ・・・」



         CIMG1025.JPG



           ダヤǭ 「え~マイ君、遠くてつまんないニャ~!」



         CIMG1026.JPG



           ダヤǭ 「あ~、ちょこっと近づいたニャ・・・」


           マイǭ 「ム・・・このくらい離せば大丈夫ぞな・・・」



         CIMG1027.JPG



           ダヤǭ 「でも届かニャいニャ・・・」


           マイǭ 「ウム・・・」




         CIMG1028.JPG



                     ダヤ君は、自由だね~Ф̲..



 
Trackback(0) Comment(24) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.26(Sun) 00:00

 

こんな物、買っちゃいました~



CIMG1085.JPG



知ってる人もいるかもしれませんが、

私は最近(一昨日)知りましたݤ




脳幹波動調整ペンダント・イフ

と、言うそうです。



アクリル樹脂の中に小さいチップが埋め込まれています。

これで波動を調整して、自然治癒力を高める・・・らしいです。







あ、怪しい・・・







これで、マイ君が治るとは、

本気で思っていませんが・・・

30日返金制度ってのがあるようなので、

お試し感覚で、買っちゃいました。。。





CIMG1090.JPG



付けてみるとこんな感じです。



わかりますかぁ・・・



ちっちぇ~



そして、



ちゃっち~!!





これで1万8千円・・・。

 





・・・ええ、・・・ええ、わかっています。

バカな奴だとお思いでしょうが、

これで良くなるならば、お安い買い物ですよ。。。

良くならなければ、さっさと返品しますよ。。。





大丈夫、私は病んでいませんよ~



ちょっと盲腸が痛いけれど



盲腸もこれで治るかしら・・・

(いや、治らん治らん




こんな迷えるPurige ですが、

暖かく見守ってやって下さい・・・ݤ



 
Trackback(0) Comment(18) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.24(Fri) 00:00

 

ちょこんと座っていると、

まだまだ小さい猫に見えるダヤ君ですが、

体重は今も6.3kg



しっかり管理し始めても

そう簡単には痩せませんね~



CIMG1080.JPG



ダヤ君は、マイ君のご飯を食べたがるし、

マイ君は、自分のご飯を必ず残してしまうので、

今は、マイ君のご飯は、私が手であげています。



マイ君は、カラーで食べにくいから

その方が食べやすいし・・・



でも、ダヤ君は

「マイ君だけおいしいものをもらっている」

と思うようで、

少し落ち込んで

外を見に行ったりします・・・ܤ



CIMG1078.JPG




ダヤ君、すまし顔でお座りしていますが、

それ、ノートパソコンの上なので、

早くおりてほしいんですけど・・・ݤ



 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:ダヤン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.23(Thu) 00:00


エリカラをつけていても、

しっかり日課をこなすマイ君ǭ




CIMG1054.JPG




今日も、ベランダで日向ぼっこしながら

道行く人をウォッチングです⤯




CIMG1061.JPG




ここ(お尻)がマイ君の気持ちいい場所OK

トントンすると、ジ~ッとして

止めると振り向いて催促します




CIMG1071.JPG




それから、ここも気持ちいい場所OK

カラーのせいで掻きたくても掻けないNGХから、





CIMG1066.JPG




いつもより念入りに・・・

Purige がマッサージしてあげます




CIMG1069.JPG




マイ君、本当に気持ちが良い時は、

こんな顔になります




CIMG1068.JPG



「あ~こりゃたまらんわの~

 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:マイケル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.21(Tue) 00:00

 

毎日何度も「抱っこ抱っこ~!」と、ねだってくるダヤ君を


抱っこするのが、少々辛い今日この頃


もしや、また重くなっているのでは・・・ݤ


という、素朴な疑問が浮上ǭ




CIMG0857.JPG




体重を測ると、6.3kg


・・・やっぱり増えてた


マイ君のアレルギーご飯の残りを喜んで食べ、


自分の低カロリーご飯も食べるのだから、


全然低カロリーではなくなってたね・・・å




CIMG0858.JPG




今日から、真剣にダヤ君のご飯も管理しなければ・・・


マイ君と遊べない分、運動も減っていたと思われるので、


まずは運動を・・・­å




CIMG0860.JPG




えい~っ



 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:ダヤン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.21(Tue) 00:00

 

大変ご心配お掛けしましたが、

マイ君も私もすっかり元気になりました

Purigeは、すぐに落ち込みますが、

立ち直りも早いので、もうすっかり大丈夫ですݤ


マイ君の状態は、流血というわけではないのですが、

めくれた箇所が赤くなっていて、かなり痛々しかったですが、

1日たつと赤みが引いたせいか、見た目も今までとあまり変わらなくなりました。


そして、マイ君も掻いた直後は、「やっちまったよ・・・

って、顔して少し落ち込んでいましたが、

痛みが引いたのか、開き直ったのか、エリカラ着けて以来初めて、

私がお風呂に入っている時に、「入れてくれ~」と言って、

ガンガンぶつかりながらお風呂に入ってくるくらい、元気になりましたǭ



マイ君もPurige 同様、すぐ落ち込みますが、

すぐ立ち直る猫さんなので助かりますФ



今朝も、マイ君はエリカラ着けているにもかかわらず・・・というか、

エリカラを上手く利用して、私にコツコツとエリカラを当てつつ

「ミャ~」と鳴く・・・という粋な技で朝、起してくれました



マイ君の粋な技を撮りたかったのですが、

寝ぼけ眼の私は当然そんな器用なことはできませんでしたので、

全然関係ない写真でお楽しみ下さいݤ



CIMG0764.JPG



以前にマイ君のソフトカラーを

あまりにも不憫な顔で見ていたので、

ダヤ君にも試してみた時の写真です。



CIMG0766.JPG



この視線の先には、マイ君がいますが、

マイ君はダヤ君のソフトカラー姿には、

一切、興味を示さずに、窓の外を見ていました・・・

 

ある意味、マイ君よりも不憫でしたので、

写真を撮ってすぐに外してあげました・・・。



 
Trackback(0) Comment(16) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.19(Sun) 00:00

今日は皐月賞(競馬です)なので、

朝からテンション高く、張り切っていたのですが、

マイ君のエリカラを少しの間外してしまい

また、また、傷が広がってしまいました。


何というか・・・何で外してしまったとかも

書きたいのですが、うまく書けないです。


ただ、完全に私の責任なので、

もうどうしたものかと・・・。



CIMG0974.JPG



この写真は、現在の状態ではありません。

(ひどい状態なので、写真など撮る気になれません。)

やっとカサブタが自然に取れ始めていた時でした。

やっと、少しずづ治るかも?と、

思い始めた時でした。

とても落ち込んでいますが、でも大丈夫です。

私は大丈夫。

マイ君も、なんとか大丈夫そうです。

(今は私に寄り添って、眠っています。)

不甲斐ない飼い主ですが、私がしっかりしなくてはね・・・。

また、好転しましたら報告します。


 
Trackback(0) Comment(20) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.18(Sat) 00:00

 

昨日のように仲睦まじい姿を載せると、



ダヤ君の株が上がって

 

大変、嬉しいのですが・・・




実はダヤ君は

 

そんなに優しい男の子ではない時が

 

多々ありまして・・・




こそっとマイ君の傍に近づいては、




大阪の猫らしく・・・






CIMG0962.JPG




 

「なんでやねん




と、勝手につっこみを入れたり





この不自由な姿のマイ君を





CIMG0964.JPG





まさに羽交い絞めにして




何やら恐ろしい言葉を





CIMG0965.JPG




囁いたとかいないとか・・・å



これ以上は危険なので、マイ君を救出にå⤯



(マイ君はなぜか、されるがままなんです・・・



 
Trackback(0) Comment(25) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.17(Fri) 00:00

 

エリザベスカラーを着けているマイ君は、


毛繕いができません



ですから先日買ったドライシャンプーで


マッサージとブラッシングをしました餭




するとその匂いが、気に入ったか、気に入らなかったか、


ダヤ君がいそいそと毛繕いに参上してくれましたݤ



CIMG0980.JPG



「マイ君、何かいつもと違う匂いがするニャ~」



「ウム・・・」



CIMG0979.JPG



「ボクがキレイにしてあげるニャ~」



「ウム・・・」



CIMG0987.JPG



「Purige、何撮ってるニャ~



「ウ、ウム・・・」



CIMG0989.JPG



「マイ君、前もキレイにしてあげるニャ~」



「ウム・・・」



CIMG0991.JPG



「シッポもキレイにしてあげるニャ~」



「ウム・・・・・・すまんニャ・・・」




 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:仲良し 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.16(Thu) 00:00

 

ダヤ君の、いいお顔で~す



CIMG0291.JPG






スリスリ~






CIMG0290.JPG






スリスリ~






CIMG0289.JPG




 

いいお顔でしょ~








CIMG0227.JPG



 

ついでにこれは、楽しい時のお顔

 

 

と、

 

 

2009-04-16 23:55:22

 

 

「あっ」のお顔で~す


 

 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:ダヤン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.15(Wed) 00:00

 

マイ君と旦那様は、



仲良しなのですが、微妙に距離があります





これは、昨年の夏の写真ですが、




060918_2008~02.JPG




マイ君は、旦那様が抱っこすると、




060918_2008~01.JPG




無表情になります・・・





そしてこれは、一昨年の夏の写真なのですが、




060730_1931~01.JPG




やはり旦那様が抱っこすると・・・




060730_1931~02.JPG




無表情になります・・・





こんなマイ君が、


みんな大好きで~すФϡ




 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:マイケル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.14(Tue) 00:00

今日、日本テレビの「スッキリ!」という番組を見ていると、

自宅で飼える、珍ペット、というコーナーがやっていました。

嫌な予感がしましたが、カワウソやナマケモノが自宅で簡単に飼えると放送。

キリンやゾウでも、許可があれば飼えますよ~・・・とも言ってたっけ・・・?


この手のテレビを見ると無性に腹が立つんですよね。。。

普通の人はこんなテレビを見ても、「じゃ~ナマケモノ飼おうか?」

とは、なりません。

でも、いるんですよ!

可愛くて、珍しい動物を飼ってみたいな~って、安易に考える人が!

どれだけの稀少動物が、日本で捨てられているのかわかって放送しているのでしょうか?

どうしてその事をもっと大々的に放送しないのでしょうか?


悔しいけれどマスコミの影響力って、絶大なんですよね


そのことをもっと関係者は感じてほしいし、もっと責任を持ってほしいと思うんですよね。

たかが、ペット

たかが、動物

でも、彼らは人間より、もっと真面目に生きているんです!!


犬や猫ですら、毎日毎日どこかの町で殺処分されているというのに、

どうして野生動物にまで手を出す必要があるのでしょうか?


守れる能力がある人だっているでしょうが、そのような専門の知識を持った人は、

こんなテレビには影響されません。


従って、このような安易な放送に影響される視聴者こそが、

飼えなくなると公園に放置する無責任な飼い主なんです!



だから、どうかこんなペットショップの宣伝にしかならない様な放送は

止めてほしいと思うのです。




・・・という内容を

もっと簡単にですが、日本テレビにファックスしました。

私の意見などきっと聞き入れてはもらえないでしょうが、

同じ意見のファックスが10000枚流れてくれば、

2度と放送はされないと思うのです。


ホント、ささやかな抵抗です・・・

このブログに書く事も、ほんのささやかな抵抗です・・・




CIMG1018.JPG


 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:思うこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.13(Mon) 00:00

 

週末、サラちゃんのお墓参りに行ってきましたå

サラちゃんは、マイ君のお母さんǭです。


命日は、4月4日なのですが、旦那様の仕事が忙しく、

今になってしまいました

(旦那様は、サラちゃんに会ったことがないのですが・・・ݤ


サラちゃんのお墓は、五月山というところにあり、

今の季節は、桜がとってもキレイです

だから、毎年サラちゃんのお墓参りは、お花見もできるんです


桜は、満開を少し過ぎていましたが、

まだ充分にきれいでした

でも、夜だったし、車からなので、写真は撮れませんでした



CIMG1000.JPG



これもわかりにくいのですが

ここは夜景もとってもキレイに見える場所なんです餭



CIMG1001.JPG



この夜景と桜が見える場所で、サラちゃんは眠っています



CIMG0843.JPG




亡くなったは、他にもたくさんいるのですが、


お墓参りはなぜか、サラちゃんだけ・・・

 

それは、多分サラちゃんにお願いしたい事があるからです

 

 

「サラちゃん、まだマイ君を連れて行かないでね 

 
Trackback(0) Comment(22) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.12(Sun) 00:00

 

ǭ「え~っと確かこの辺にあったような・・・」





CIMG0788.JPG





ǭ「あれ~どこだっけにゃ~





CIMG0789.JPG





ǭ「これは、マキロンだからにゃ~」





CIMG0777.JPG





ǭ「Purige、マイ君のお薬はどこ~





CIMG0776.JPG





Ӥä「えっ、マイ君のお薬はそんなとこにないよ・・・

(って、ダヤ君としゃべれたら楽しいな~と思うPurigeでしたФ



 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:ダヤン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.11(Sat) 00:00

 

エリザベスカラーにもようやく慣れたマイ君とダヤ君ですǭ


CIMG0946.JPG




カラーを初めて見たときは、無邪気にスリスリして、

マイ君を泣かせたダヤ君でしたが・・・

今は、マイ君を気にかけてくれている様子



CIMG0950.JPG




すっかり眠っているようですが・・・




CIMG0959.JPG



実は、薄目をあけてマイ君を見ています

 

CIMG0957.JPG


 

  

一方、マイ君も眠っているようですが・・・

カラーがダヤ君に当たらないように、少し傾いて頑張っているんです

 


CIMG0954.JPG



もう、ホントにお前さんたちはね~(WBC後の原監督風・・・)

とってもいい子達だよ~~~

 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:仲良し 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.10(Fri) 00:00

 

昨日から、エリザベスカラーを着け始めたマイ君ですǭ



昨日の姿は・・・



CIMG0924.JPG



実に涙を誘う後姿でした・・・



そして、今日のマイ君ǭ



CIMG0927.JPG



やっぱり落ち込んでる・・・


と、思いきやӤä



CIMG0938.JPG



少し慣れたみたい・・・ݤ


これは、エリザベスカラーを着けてから、

初めて横になった時の写真なんです

(ずっと横になれずにいました



CIMG0937.JPG



まだ、ちょっと固い・・・のかな


手と足が、キュッとなってますが・・・



CIMG0945.JPG



伸びました~Ф


もうすっかりリラックス~̲..



さすが、マイ君


いつまでもクヨクヨしないよね~Ф礭



CIMG0960.JPG



こんなおすましポーズもできるようになりましたよ~ 

Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.09(Thu) 00:00

 

ソフトカラーには、すっかり慣れ、今まで入れずにいた、トンネルにも

入れるということがわかって、嬉しそうなマイ君です



2009-04-09 20:08:11


 

ただ・・・


あまりにも慣れすぎたこのカラーで、


顔も手も自由に掻ける技を 

身に付けてしまいました


 


と、いうことで・・・


とうとう・・・



エリザベスカラー購入

 


さすがのマイ君も、これには大慌て・・・

何かに引っ掛けて取ろうと、必死になるマイ君



CIMG0916.JPG




そして、そんな必死なマイ君をよそに、

エリザベスカラーでお顔をス~リス~リして

気持ち良さそうなダヤ君


CIMG0917.JPG

 



そして、最後は取れないということがわかって、

すっかり落ち込んでしまったマイ君です・・・

 




CIMG0926.JPG

 

が、がんばるんだ  マイ君

 
Trackback(0) Comment(22) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.08(Wed) 00:00

 

近頃は、マイ君の痛々しい写真ばかりを載せてしまって

どうもすみませんでした・・・ܤ


今日は、マイ君が好きなお花をちょっと置いてあげました

別にスターチスが好きというわけではなく、

マイ君は、何のお花でも好きだし、草も好きなんです


とび抜けて好きなのは、かすみ草なのですが、

壊れたように食べまくるので、怖すぎて置けません



CIMG0862.JPG



でも、すぐにバクっと食べちゃうので、

家には草花はめったに置かないんです



CIMG0861.JPG




はい、もうヤバイそうなので、遠ざけました




2009-04-07 13:41:36




ま、当然近寄って来るのですが・・・




CIMG0866.JPG




で、また食べようとするのですが・・・




CIMG0864.JPG




という事で、お花はあえなく撤収しました




短い時間ですが、マイ君の気分転換になればいいのだけれど・・・


 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:マイケル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.07(Tue) 00:00

 

届きました~ݤ

これはネットでなかなか評判が良かった、

皮膚病・アレルギー用のホットスポッツスプレー



CIMG0908.JPG



シュワ~って感じですが、

つけ心地はどうなんだろ~

痒みが治まってくれるといいのですが・・・



で、こちらも良さそうに思えた同和化学の

ドライシャンプーとサプリメント



CIMG0912.JPG



届いてみたら、全部英語で何の説明もなし

HPにドライシャンプーの使い方は書いてましたが、

サプリの飲み方は書いていないå


すぐに確認しましたが、何か感じ悪~い・・・。

買った商品のことなのに、「ありがとうございます。」 もなければ、

「まいど!」の一言もなく、「何か・・・」 みたいな応対。



「使用方法が書かれていないので、教えて頂きたいのですが?」

と、聞きましたら、

「サプリですから、量は決まってないんですけど~」 みたいな・・・

 


んなこたぁ~わかってるけど、

秋田犬とうちの猫が同じ量じゃ~おかしいだろ~がぁ~५



と、言いそうになりましたが、

もちろん穏やかにマイケルの種類ǭと体重を説明し、

何とか説明を聞きだした次第ですܤ

 



そのまま舐めさせた方がいいそうなので、

まずダヤンでお試し・・・(オイっ



舐めませんNGХ (まぁ、舐めないとは思ったけど



次に自分で舐めると、「ん・・・、油っぽい」



で、マイ君に少量与えると・・・



CIMG0914.JPG



気に入ったようですڤ



ドライシャンプーも、まずはダヤ君でお試し・・・(オイオイッ

何か油っぽい・・・。(ドライなのに


マイ君に使用するのは、

もう少しダヤ君の様子を見てからにしよう・・・

 



2009-04-08 00:18:20



ダヤ君、何から何まで、お試しさせて

ホントにごめんね~ݤ



ダヤ君は、マイ君がある日突然食べなくなったフードも

全部食べていってくれる、

Purige孝行のǭさんなんですよ~ 

Trackback(0) Comment(24) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.07(Tue) 00:00

 

マイ君の抗生物質は止めようと思います。

その代わり・・・になるかどうかは、わかりませんが



CIMG0910.JPG



天然抗生物質といわれている、アイオニックシルバーを

ご飯に混ぜてあげることにしました


これは、わざわざ買ったわけではなくって、常備しているものですが、

「これって確か天然の抗生物質って書いてたよな~

と、昨日思い出したのです


ついでにこれは、殺菌効果もあるらしいので、

「確か患部につけても良いはず・・・」 

と、言う事も思い出しましたので、

マイ君のお顔にペタペタ・・・・

皮膚につけるスプレーが届くまでは、

これでいいかな~ݤ


いろいろとご心配をお掛けしております、

張本人のマイ君ですが、

痒みや痛みにもめげず、

すっかり爆睡・・・̲.. しておりますので、

多分、大丈夫ではないかと・・・ݤ


CIMG0904.JPG

 

ガンバレ  マイ君Ф



←副作用がありません♪


 
Trackback(0) Comment(24) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.06(Mon) 00:00

 

ふぅ~åܤ  また、めくれちゃいました・・・ޤݤ


治りかけると、痒みが増すのか

昨日は随分痒そうにしていたので、

私もだいぶ、あちこちをさすってあげていたのですが、

朝、起きたらまたお顔のカサブタがめくれていました



CIMG0856.JPG



まぁ、こんなカラーですから、

本気をだしたら、掻けちゃいますよねぇ・・・

ダヤ君がめくるってこともあり得なくはないし・・・


おかげ(?)で、痒みは治まった様子ですが、

カサブタができたら、また掻くのかなぁ・・・ܤ


お薬効いてないのかなぁ・・・

効かない薬なら、もう飲ませたくないです。

ステロイドは注射だからどうしようもないけど、

抗生物質の内服薬は今も飲んでいます。

薬で、マイ君の体が自浄能力を失うのが怖いです。


とりあえず、皮膚炎に効果があるというサプリメント、

皮膚炎症が治まるというスプレー、

体を清潔に出来るドライシャンプー、

などをネットで注文してみました。

おかげで、お金が無くなってきた・・・


全て天然100%なので、

効かなくてもマイ君に悪い影響はないはず・・・

早く届かないかなぁ・・・ݥ




アレルギー検査を1度受けたいのですが、

かかりつけの病院ではやっていないみたいなので、

検査だけでも他の病院で・・・と考えています。



どなたかアレルギー検査を受けたことがありましたら、

何か(何でも)教えて頂けるとありがたいです。。。



 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.05(Sun) 00:00

 

マイ君が、おなかを壊しています

昨日3回、下痢してて、今は治まったのかどうなのか・・・

まだ、よくわかりません・・・狼

ただ、原因はまずあのお饅頭に違いないかと思うので、

自業自得なんですよ~å


CIMG0803.JPG



という事で、自粛して安静にしているマイ君ですǭ





一方ダヤ君は、寝床を作成中~




2009-04-04 16:57:34




ダヤ君はこのフミフミ~を度々しますが、

なぜか毛布やお布団をシッカと噛みながら、

フミフミ~ってしますǭ­



2009-04-04 17:02:53




しかもかなりしつこく(10分位)しますので、

毛布はヨダレでべチョべチョになってしまいますӤä



(そのべチョべチョしたところは気持ち悪いらしく、

ちゃんと避けて眠っています・・・̲..




 
Trackback(0) Comment(24) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.04(Sat) 00:00

 

マイ君は、母猫さんと一緒に家に来ました­

似ても似つかない親子2匹で、

家に来る前は、姉のバイト先で適当に飼われ、

ご飯はバイトの人たちのおすそ分け・・・という生活だったため、

来た時は、私の食べるもの全てを

必死で欲しがる猫ちゃんたちでしたǭ


ノミが発生した時に、「猫を処分するから大丈夫。」と

雇い主がいとも簡単に言うのを聞いて、

姉が慌てて2匹を引き取り、私の家に連れて来ましたå

母猫の名前は、サラちゃん



CIMG0843.JPG



マイ君は当時名前がありませんでしたが、

姉の旦那様が一目見て「マイケルやな!」と言ったので、

その日からマイケルになりましたǭ餭


そして、今日はサラちゃんの命日なんです・・・ݤ

 

CIMG0821.JPG

 


昔撮った写真を、再度デジカメで撮ったため、

画像が悪いですが・・・

サラちゃんは、ペルシャ猫さんでした。



皮膚が弱かったので、基本短くカットしていて、

益々わかりにくいのですが、

伸ばせばきれいな長毛種でしたФ



CIMG0826.JPG




写真ではわかりにくいですが、サラちゃんはお顔が歪んでいて、

とってもブチャイクさんでしたݤ

生まれつき顎の骨が無く、歯も4本しか生えていませんでした。

そしてその少ない歯が、常に上唇に突き刺さっているため、

お顔が歪んで見えるのですが

本人は一向に気にせず、超マイペースに生きていました



CIMG0820.JPG



性格はマイ君の何倍もおっとりして、やはり食いしん坊さんでしたФˤ

フードを1粒づつ口に入れては、

歯がないせいか3粒に2粒は、口から出て落としてしまう・・・という、

気の遠くなるような食べ方だったので、

と~っても時間がかかるのですが、顔を傾けて一生懸命食べる姿が

私は大好きでした

サラちゃんは1日の大半をご飯を食べて過ごしましたが、

焦ることもなく、マイ君にぶん取られても文句を言わず、

ただジッと待つような、優しい猫さんでした。



マイ君のおっとりは、きっとサラちゃん譲りなのでしょう。

マイ君も、そんなサラちゃんが大好きで、

いつもいつもサラちゃんを見て、追いかけて、真似ばかりしていました。



CIMG0849.JPG



マイ君は、飼い主が変わる(捨てられる)という不幸がありましたが、

母猫さんとずっと一緒に過ごせたという点では、

とっても幸せな猫さんだと思います


小さい頃に捨てられていたダヤ君は、

拾った当時自分の手をおしゃぶりにして

チュウチュウ吸いながらでないと眠れない仔猫さんでした。

いまだに私に甘える時は、手をチュウチュウ吸い、

しっかりとしがみついてきますが、

マイ君は一切このような行動はしません。

足をフミフミするような事もありません。

きっと、思う存分サラちゃんのお乳を吸い、

甘えていたからじゃないかな~って思います



サラちゃん、これからもず~っとマイ君を見守ってあげてね・・・

 
Trackback(0) Comment(26) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.03(Fri) 00:00

 

原因が食物と決まっているわけではないにしても、

とりあえず、マイ君のご飯は、アレルギー専用フードに切り替えてるんです

で、その療法食はかなり美味しいらしく

マイ君だけではなく、ダヤ君までもが気に入って食べてくれていますOK

(食べなくていいんだけど



なのにこの子はね~

食べちゃったんですよ~

昨日の夜、みんなが寝静まってから・・・­­­

旦那が会社でもらってきて、

出し忘れていたお饅頭

どうやってかカバンの中から出し、

ぴっちり包まれた包装を器用にこじ開け、

ムシャムシャムシャと・・・ڤ



CIMG0816.JPG




ダヤ君が朝っぱらから張り切ってるな~と思ったら、

これだったんですね~ܤ

「マイ君、何か食べとるよ~~~

と訴えていたのでしょう・・・ǭ

すっかりすっとぼけた、マイ君の表情を見てあげて下さいなݤ



CIMG0811.JPG


極力、目を合わせないマイ君NG


CIMG0810.JPG


こんなに近寄っても、目は合わせませんよ~NG



ダヤ君じゃないの・・・

という疑問が聞こえてきそうですが

ダヤ君はこんな物一切食べないんです

意外と潔癖なメタボ君で、

ネコのおやつでさえ食べませんNG

キャットフードしか、食べ物と思っていないんですOK

たから今朝は1人で大慌て・・・



2009-04-03 08:36:48



そして、マイ君はご満悦な表情ڤ



2009-04-03 08:40:26

 


ǭ

ǭ

ǭ



食欲があるのは大変嬉しいですが・・・

「これからは旦那のカバンにも目を光らせないと餭

と、新たに決意した Purige でありますå



 
Trackback(0) Comment(22) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.01(Wed) 00:00

 

昨日は、マイ君の病状に励ましのコメントをたくさん頂きまして、

本当にありがとうございました

すっかり凹んでしまい、ご心配をお掛けしてすみません・・・

皆様に励まされ、おかげさまでもうすっかり大丈夫ですݤ礭



とりあえず、ソフトカラーが汚れる原因になっていた、

あの長~い紐を何とかしようと思い、

ボタン止めに変えてみました



CIMG0806.JPG



これでちょっとスッキリФ

マイ君も快適そう・・・
(イヤ、絶対気づいてないけどね・・・

 

ちなみに改良前です

2009-04-02 01:31:04   




それから、患部があまりにも痛々しかったので、

ホルムス(消毒粉)をパフパフしてみました



CIMG0807.JPG



これで、何となく大丈夫な感じ

 



マイ君の病気は、好酸球性肉芽種症候群という病名で、

ネコによく見られる皮膚病です。


アレルギーやネコ白血球、細菌感染、寄生虫、遺伝、

またネコがざらざらの舌で舐める事なども関係していると考えられていますが、

原因の特定は難しく、症状を抑えるには、ステロイドが有効とされています。



残念ながら1度発症すると、再発することが多い病気ですが、

これからもこの皮膚病治療に、前向きに取り組んで行きたいと思いますので、

皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します

 
Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.