dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (129)
バロン (11)
ダヤンとバロン (20)
バロンとお散歩 (8)
さぶちゃん (12)
ダヤンとさぶちゃん (30)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (7)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (18)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

602位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2015.02.22(Sun) 12:59
さぶちゃんのお散歩をしているといろんな犬と飼い主様に出会います。

さぶちゃんはどんな犬にも上手に対応できる男前なので

犬好きの私としては、相手側に問題がないようなら

犬同士挨拶させつつ、便乗商法で私もよその犬を触りまくっています(笑)

そんな時によく飼い主様に言われるのが

「やきもち妬かないんですね~ 偉いね~

という言葉なのですが、私は始め (何言ってんだぃ) と聞き流していましたが

どうもさぶちゃんのことを言っているようなので、

「あ~そうですね~ と適当に答えるようになりました。



IMG_4950_convert_20150214075907.jpg



確かにさぶちゃんが相手の飼い主様に近づくと、急に吠える犬とかもいて

「あ~ごめんね~ やきもち妬いてるから~」 と、慌てて去っていく人や

始めからよその犬は触らないと決めている人も多いような気がします。


それでも私は犬同士が挨拶する際は、自分もしゃがんで挨拶に加わり

スキあらばよその犬を触りまくって 「可愛いね~ と声をかけたりするのですが

同じようにしゃがんでさぶちゃんを触ろうとする飼い主様はほとんどいません。


なんで飼い犬のやきもちをそこまで優先するのか不思議でしょうがない。

さぶちゃんがやきもちを妬かない いいえ、さぶちゃんはとってもやきもち妬きです

でもそんなそぶりは見せない男前なんですけどね



IMG_4946_convert_20150222114829.jpg



私は他の犬をちょっと触り過ぎたかな~って時には、

すぐ後にもっとさぶちゃんをいっぱい触ってよしよししまくって

「さぶちゃん、ありがと~ と褒めまくっています。

飼い主様と長話してしまった後も同じようによしよししまくります。

ちょっと大きめな犬と挨拶してさぶちゃんが緊張してたな~って時には特に入念に

「さぶちゃん、偉かったね~ 賢いね~ と、よしよししまくってあげます。


ま~さぶちゃんはうちに来た時から、対人間、対犬、対猫(←ここ重要)

すべて、完璧でしたけど



IMG_4974_convert_20150214080004.jpg



もし自分の犬がやきもちで人や犬に吠えたり、更には威嚇するようなことがあるなら

これは解決していかなければいけない問題ではないかと私は思うのですが

どうも 『私この子に溺愛されてるから~と満足してるっぽい人が多くてびびる

いやいや、愛されてるかもしれないけど、その関係には問題があるんでないかい


犬はやきもちも妬きますが飼い主を信頼するということもとても上手にできる生き物です。

自分の犬に問題行動があるのは、その犬の性格に問題があるわけではなくて

ほぼ飼い主の行動に問題があるんだということをもっと理解してほしいと思います。



IMG_4988_convert_20150222114729.jpg



「うちの旦那がうるさいから~ と言っては、同窓会も女子会も…ってか

な~んも自由にさせてもらってないのに、なんか嬉しそうだった同級生が

結局、、、というかやっぱり離婚したことを思い出しちゃいました

 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.14(Sat) 09:23
ダヤ君の脱走劇にご心配やアドバイスを頂き、ありがとうございます

ジャンプ傘が余程怖かったのか、Purige のお説教が心にしみわたったのか

あれからダヤ君は1度もお散歩に行きたいとか脱走しようとか、考えなくなったようです

ちょっと残念なことに、さぶちゃんのお迎えすらしなくなったりもしていますが

もちろんそれでかまわないんです



IMG_0478_convert_20150214075639.jpg



首輪も迷子札もずっと付けてくれています

これを機に、ずっとダヤ君に作ってあげたかったオーダーメイド首輪も注文しちゃいました。

以前、さぶちゃんの首輪&リードを作って頂き、今も超気に入って使っているんですけど



IMG_0445_convert_20150214075615.jpg



オーダーメイドなのに、とてもお安く丁寧に作って下さるお店なので

いつかダヤさぶおそろいの首輪を作りたいなぁ~と思っていたんです

ご夫婦で手作りされているお店なので、仕上がるまでに1カ月程かかってしまうのですが

出来上がりは前回も大満足でしたので、今回もとっても楽しみにしています

ちなみにこちらのお店ですので興味のある方はどうぞ ⇒ Chien

犬用がメインですが、猫用首輪もありますし

バックルを猫用に変えて下さい…なんてわがままも聞いてくれる親切なお店です



IMG_0678_convert_20150214085159.jpg



迷子札も新しく作ることにしました

今付けているものは透明なのであまり目立たず文字も読みにくいので

もっと目立つ色で Purige の名前も入る両面刻印のものを探しました

脱走防止に役立ちそうなフェンスも買おうと思っています



IMG_0687_convert_20150214085122.jpg



なんか Purige が買い物を楽しんでいる感も否めませんが…気にしないで下さい

そういえば脱走直後は何だかすねすねモードだったり、甘えモードだったダヤ君ですが

やっぱり愛するパン子ちゃんにも少々八つ当たりしていましたよ(笑)




               もちろん、わ~わ~騒ぎますので音量にご注意ください!!

 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.08(Sun) 14:34
以前、ダヤ君にお散歩の練習をさせている…と書いたことがありましたが

実はその後は全然練習していませんでした


それでもさぶちゃんがお散歩から帰ってくると、ドアの前を陣取って

ジッと順番待ちしているダヤ君を見て、こっそりお外を覗かせながら

胴輪ではなく、首輪をそっとかけてあげたら

意外にもそれはもうすんなりと、大人しく、お散歩っぽい感じで

家の前をウロウロすることができたのでした



IMG_0408_convert_20150208091638.jpg



うちはマンションなので、家の前はま~ま~安全で人通りもほぼないので

ダヤ君はお隣さんのお家の前くらいまでは、

鼻をヒクヒクさせてお散歩できるようになっていました。

計、3回くらいのことです。

時間にすればせいぜい1~2分、距離にすれば2~3mのお散歩ですが

ダヤ君はお家に入るとそれはそれは嬉しそうに飛び回っていました

Purige も大満足でした



IMG_0406_convert_20150208091615.jpg



そしてまさに3回目のお散歩の後、満足顔のダヤ君とさぶちゃんに

「んじゃま、ちょっと買い物行ってくるわな~

と、いつものように声をかけて手を振りあげたその時、事件が起きました。

奥の部屋から 「いってらっつぁ~い と、

いつもはお見送りしてくれるはずのダヤ君の目がキラリ~ン

「はっ と思ったのもつかの間、ダヤ君はものすごい猛ダッシュで

Purige が開けたドアの隙間から勢いよく飛び出して行ってしまいました

Purige はアワアワしながら 「ダ、ダヤ君~ とすぐ捕まえようとしましたが

ダヤ君はヒラリと1度かわし、それでも臆病なので大人しくチ~ンと硬直

もちろんってか幸いすぐに捕獲してお家に連れもどしました。



IMG_0410_convert_20150208091749.jpg



Purige は、自分の浅はかさを呪いながらも

《 これはすぐになんとかしなくてわっ と頭をフル回転させ

とにかくダヤ君をお家に置いてから一旦外に出て、

きっとまだドア付近で脱走をもくろんでいるであろうダヤ君を

《 腰を抜かすほど驚かしてやらなくてわっ と考えました。

そしていい具合にドアの横には傘立てと大きなジャンボ傘

《 こ、これだっ

ドアを開けると同時に、思った通りドア前で顔を覗かせたダヤ君に向かって

ジャンプ傘をジャッボ~ンとオープン

ダヤ君は跳びあがって驚き、廊下で一回コケながら猛然と逃げて行きました

《 よし とりあえずめいいっぱい脅かしてやったぞ

それから Purige はドキドキしながら買い物に行って、

帰った時にも更にもう1度、ジャンプ傘でジャッボ~ンとダヤ君を驚かせてやりました



IMG_0409_convert_20150208091656.jpg



そして家に入るとそれはもう懇々とお説教をダヤ君がうんざりするほどしてやりました

ダヤ君はお説教されるとなぜかべったりまったり Purige に甘えてくるので

お説教しつつも 「あ~よしよし、ダヤ君は悪くないねんで~」 と抱っこして甘やかし

更にまた思い出しては、懇々とお説教を続けました

暫く止めていた首輪にも迷子札を付けて、また付けてやりました。

「もう絶対に迷子札は取ってあげないし、もう絶対にお外にも出してあげない

「ついでにベランダにも絶対出してあげないからね
 と、何度も言ってきかせ

ジャンプ傘攻撃もそのあと2度ほどやってやりました ジャッボ~ン ジャッボ~ン



IMG_0416_convert_20150208091719.jpg



ダヤ君はもう脱走どころかお散歩に行きたいとも言わなくなりました

でもでもやっぱり心配なので、やっぱり迷子札はずっと付けておこうと思っています。

Purige の浅はかな考えでダヤ君にあれこれ迷惑掛けてしまってとっても反省しています

それでもダヤ君には、Purige が死ぬほど心配していることだけは伝わっているようで

首輪も大人しく付けてくれています



IMG_0616_convert_20150208091523.jpg



猫ってやっぱりめちゃくちゃ賢いな ・・・

ダヤ君がお外を安全だと思ったら、隙をついて出て行くなんてわけないこと。

冷静に考えればすぐわかることなのに、家の前くらいならいいかな~なんて

いつの間にか軽はずみに考えるようになっていました。

うちは大阪市内なので、ダヤ君がうっかり外に出て行ってしまったら

探すの云々より、まず車に轢かれてしまうだろうと思います。

お散歩なんて教えちゃいけなかったんです。。。



IMG_0618_convert_20150208091547.jpg



ごめんね… ダヤ君  

お家でいっぱい遊んであげるから、クソバカな Purige をどうか許してね・・・

 
Trackback(0) Comment(15) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.02(Mon) 12:23
続編に凝っているわけではありませんが

前回、ブログをアップしました後に

またまたダヤ君が大変なことになっておりましたので

しつこいようですが、続編となりました


今回は動画でご覧ください  



                                ※音声にご注意下さい!!


Purige が騒いでおりますよ~にダヤ君の耳がめくれてしまいました



IMG_0585_convert_20150201121818.jpg



おもしろかったので、元に戻すよりも先に ハイ、チーズ



IMG_0590_convert_20150201121842_20150201160218c7c.jpg



それでよいのか… ダヤン君



IMG_4916_convert_20150201121907.jpg



あのぉ…おかしくなってるの、逆の耳ですけどぉ…



IMG_0609_convert_20150201121657.jpg



別の日、さすがにちょっと嫌になったっぽいダヤ君  



                                ※音声にご注意下さい!!


ダヤ君、やっさし~
 
Trackback(0) Comment(15) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2015 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.