dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (21)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

839位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2015.12.29(Tue) 13:47
今日はマイケルの亡くなった日なので

昔の写真をアップしようとあれこれ探してみると

マイ君が珍しくトンネルでくつろいでいる写真がみつかりました


CIMG2474_convert_20151227091347.jpg


この頃、ダヤ君はまだ2歳で

マイ君に遊んでもらおうと思って


待っている猫


マイ君がトンネルから出てくるのを

ずっと待っていたんですよね(笑)


1待っている猫 


そもそもダヤ君はマイ君に遊んでもらったことなんてないんだけど


退屈でスリスリする猫


マイ君がトンネルに入っていたから


 待ちくたびれた猫1


マイ君もきっと遊びたい気分なんだろう って、

勝手に勘違いしたんだと思います


待ちくたびれた猫


なんせマイ君とダヤ君の年の差は

14歳くらい(?)ありましたから


待ちくたびれて転がる猫


ジェネレーションギャップみたいなものが

思いっきりあったんだと思います


転がってる間に逃げられた猫


マイ君とダヤ君はベッタリ仲良しではありませんでしたが

仲が悪いわけでもなく、こんなふうに一緒に眠ることも

たま〜にだけどあったりしたんですよね〜


CIMG0589_convert_20151227092837.jpg


ダヤ君がさぶちゃんにやたらめったら優しかったのは

マイ君の影響なのかな〜なんて思うこともありました


IMG_0153_convert_20151229123029.jpg


もともと優しい男の子なのかもしれないですけどね


IMG_0213_convert_20151229123044.jpg

(人にはキビシイんだけど…)



今年はさぶちゃんが亡くなってしまって

Purige には悲しい年でもありました。

ダヤ君にも寂しい思いをさせてしまったなぁ…とも思います。

私がまだすっかりしょげ込んでいるのを見て、近所のおっちゃんが

「もう犬飼いなや。」

「今度はちゃんと店で仔犬から飼えばええねん。」


犬好きのおっちゃんの何気ない言葉に腹が立ちました。


違う、そうやないねん

私はさぶを幸せにしたかってん

さぶやないとあかんかってん

人を信じて、愛して、せやのにポイッと捨てられて

心も体も傷だらけにされたさぶやから

ちゃんと人の手で幸せにしてあげたかってん

人間のエゴでボロッボロになって傷ついてる犬や猫が

まだまだたくさんいてる。

人が招いたことやから、人が助けたらなあかんねん



…なんてことは、もちろん言わなかったんですよ…でもね、

「また、犬は飼いたいんです。

でもペットショプからは絶対買いません。

さぶちゃんみたいに飼い主がいてへんかわいそうな子が

まだまだたくさんいてるからね。」

そう言うと、もともと犬好きなそのおっちゃんは

何かをわかってくれたようでした。


IMG_8376_convert_20151229145720.jpg


年の瀬だというのにうっかり熱くなってしまいましたが

来年もどうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします

(い、いきなり )

 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:思うこと  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.12.22(Tue) 23:41
今年は何だか暖かいなぁと思っていましたが

ようやく寒くなってきましたね


IMG_1210_convert_20151222215654.jpg


前回のダヤ君のお迎えですが、

旦那さんにもあんな感じでお迎えするの

と言う疑問をいただきましたが

もちろんそのようなことはしません(キッパリ)


IMG_1206_convert_20151222220301.jpg


ちゃんと顔だけはしっかりドアの方向に固定して

旦那さんの帰りを確認する…という感じです


IMG_1219_convert_20151222215815.jpg


とはいえ2人一緒に帰った時なんかは

ドアに貼り付いて待っててくれているので

旦那さん的には来てくれている、と思っているかもしれません


IMG_1225_convert_20151222215952.jpg


それからリバウンドしていないみたいとの

ありがたいコメントもいただきましたが、

リバウンドしたのはほんの 0.5kg なので

着痩せ() するタイプのダヤ君にとっては

ないようなものなのかもしれません


IMG_1203_convert_20151222215510.jpg


ところで最近のダヤ君ですが・・・

仔猫の頃に戻ったかのように

甘えん坊 ストーキングを繰り返しています


IMG_1197_convert_20151222220146.jpg


もちろん可愛いからどんどんウェルカムだし

お風呂にもバンバン入ってきてくれて構わないのですが





なんだか途中から出入りが激しくなってきました





ちょっとダヤ君、寒いですよ





楽しそうだけど、Purige 母さん風邪ひいちゃうから…

※動画のダヤ君、後ろ足がお風呂に落ちてます(笑)



ということで、皆様も湯冷めして風邪などひきませぬよう

ご注意くださいね

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.12.15(Tue) 15:40
寂しい寂しいと夜鳴き、かんむしを繰り返したダヤ君ですが


IMG_5489_convert_20151124161320.jpg


ようやく気持ちが落ち着いてきたようです
( うるさいってことは変わらないんですけどね


IMG_5490_convert_20151124160018.jpg


今は私が仕事に行く時にも、

泣いたり噛んだりは(めったに)しなくなりました


IMG_5486_convert_20151124160106.jpg


寒くなってきたせいか、「ダ~はベッド戻って寝るわぁ、いってらっつぁ~い

みたいな日もあったりします…


ダヤ君は、私が仕事から定時どおりに帰ると、

ちょうど日向ぼっこをしていることが多くて

私の顔を見ながら、コロ〜ン、コロコロリ〜ン


IMG_1460_convert_20151215150505.jpg


気持ちよさそうに過ごしていることが多いです


IMG_1458_convert_20151215144105.jpg


定時を超えて寄り道なんかして帰った時なんかは

ちゃんとドア前で待ってくれています



※ スマホ動画なので小さくてすみません


多分、ずっとドア前で待っているわけではなくて、

だいぶ遠いところから、何らかの音で Purige を確認して

ドアに張り付いているようです (旦那調べ )


元々遊び好きなダヤ君は、本来の奔放な姿を取り戻して

いたずらっ子の様に走り回ったりもしまくりです


IMG_1022_convert_20151215144924.jpg


これでちょこっとリバウンドした体重も

元に戻ってくれるんではないかなぁ~と期待しています


IMG_1456_convert_20151215144123.jpg

 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.12.07(Mon) 22:46
寒くなる前に、ダヤ君をシャンプーしてやりました


IMG_1113.jpg


ダヤ君はそれが当然の権利であるかのように

濡れた体で、ご飯を要求しましたよ(笑)

しかもものす〜ごく、偉そうな感じで


IMG_1109.jpg


ダヤ君のシャンプーは年に数回しかしません。

(だって汚れてないし…

だからさぶちゃんが亡くなって以来のシャンプーなんです。


さぶちゃんは1週間もすると脂でベトベトしてきて

ニオイもなかなかのものだったので

「シャンプーは週に1回はした方がいいですよ


と、獣医さんからアドバイスいただきまして

毎週、私がシャンプーしていました


IMG_3007_convert_20151207210403.jpg


さぶちゃんがうちに来て以来、シャンプーをしなかったのは

さぶちゃんが手術した時の2回と

私の腰痛が最高潮だった1回。

それから亡くなる前の2週間は、

さぶちゃんが弱っていたのでタオルドライにしました。

風邪引いてもさぶちゃんのシャンプーはなぜかとばさなかった。

病院でシャンプーの割引チケットを何回ももらったけど

1度もお願いしようと思わなかった。


IMG_3072_convert_20151207215128.jpg


さぶちゃんは前の飼い主がいい加減だったせいで

爪の神経(血管)が長くなっていて、

爪切りしたら出血必須だったんです

だからうちに来た時のさぶちゃんは、爪切りを一番嫌がっていました


爪が長いのに、切るとすぐに出血するから

切る方も大変だけど、さぶちゃんはもっと大変

「それ、痛いから嫌なんです

さぶちゃんは私に必死で訴えて、お手手をペロペロペロペロペロペロ~

ペロペロぺロペロペロペロペロペロ〜

地味〜な嫌がり方だけどさぶちゃんの気持ちは十分に伝わりました

だから私はほんのちょびっと角を落とすだけの爪切りを

毎週、毎週、繰り返しました。

さぶちゃんは賢いので、すぐにその爪切りに慣れて

イヤイヤしなくなりました

だからもう他の誰にも

さぶちゃんの爪切りをさせたくなかったのかもしれない。


IMG_3058_convert_20151207210755.jpg


カットは月2回くらい。 こちらは気まぐれに。

私は右目が見えなくなっているので

カットはすごくやりにくかったし

仕上がりはいつも満足できなかったけど

とりあえず清潔でスッキリ仕上がればいいやと思うことにしました


さぶちゃんは、トリミングが終わりに近づくと

ご褒美のアキレスボーンのことで頭がいっぱいになってきて

だんだん鼻息が荒くなって踊りだす

シャンプー始めはなかなかのテンションの低さなのにホントゲンキンなこと


IMG_4153_convert_20151207214016.jpg


さぶちゃんと過ごした日は1年と8ヵ月。

計算したらざっと80回はシャンプーしていました。

たった1年と8ヶ月。

それでもさぶちゃんが生きた10年の中で

私が一番さぶちゃんをシャンプーしたぞってゆう自信だけはあるんです


IMG_2755_convert_20151207231019.jpg


今日は、さぶちゃんがうちの子になってくれた記念日なんです

だからさぶちゃんの動画を1本アップしましたよ





今思うことは、

もっと早くさぶちゃんを引き取ってあげればよかったなってこと。。。


IMG_5383_convert_20151207211511.jpg


そうしたら、もう少~しだけ長く…

さぶちゃんと一緒にいれたのになぁ…って…

 
Trackback(0) Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.12.02(Wed) 04:45
さぶちゃんがいなくてやっぱり寂しいので

週末になるとフラっと保護犬カフェに行ったりしています

今まで行ったことがなかった寺田町店

オープン当初に1度だけ行ったことがある鶴橋店

先週はオープンして間もない東道頓堀店にも行ってきました


でも1人で行っちゃうし、ずっと犬をつかまえちゃ〜抱っこして

まったり(犬と)おしゃべりしているもんで (←かなりイタイ奴

なかなか保護犬たちの写真が撮れないんですよね

ま、基本写真撮るよ〜ってすると嫌がられるしね

(これはダヤ君も同じ…)


でもこの一枚はとっても可愛く撮れたんで

どうしても見せびらかしたくなりました(笑)



IMG_1168_convert_20151201200658.jpg


パピヨンのヨンピちゃん(13歳 ♂)です

あんまりパピヨンっぽくはないんだけど

おとなしくって穏やかな甘えん坊

なんとも言えない優しい目で見つめてくれました


他にも可愛く撮れたのは、


IMG_1143_convert_20151201200449.jpg


ミニチュアダックスのカレンちゃん(3歳 ♀)

抱っこして~のアピールがすごくて真っ先に抱っこしました(笑)

ヨンピちゃんを抱っこしている間も

こうやって足元でず~っと抱っこ待ち

可愛すぎるやろ~



IMG_1155_convert_20151201200625.jpg


そしてこちらはペキニーズのシャネルちゃん(4歳 ♀)

このたたずまいは、ペチャ顔おたくの心をもうワシヅカミです

この日も来ていたお客様がずっと抱っこしていてなかなか触れずにいたのですが

何とか訪れたシャッターチャンスを逃さずにパシャリ

(と言ってもあんまり動かないので実は誰よりも撮りやすかった…



他の子ももちろん撮ったんですけど

ボケボケだったり顔をそむけられたりしてしまいました


寺田町鶴橋の子も少しだけ写真撮っているので

紹介しときましょうかね~



IMG_1017_convert_20151201200340.jpg


まずは寺田町の看板犬だったちーちゃん(推定10歳 ♂)

だったってゆうからには、

もちろんめでたく里親さんが決まったんですよ

ちーちゃんは、ずっとこのラブファイブにいて

多分一番の古株さんだったんじゃないかな

さぶちゃんがいた頃も写真で見たような気がするし…

でも会ったのは10月が初めてで、計3回位会えたかな


たくさんのワンニャンがもらわれていく中

どれほどの寂しい思いをしていたことでしょう…

でもたくさん待った甲斐だけあって、

とっても優しい里親さんに引き取ってもらったようです



IMG_1092_convert_20151201200402.jpg


こちらは鶴橋のももちゃん(3歳 ♀)

そっと近寄ってきて、抱っこしてください

みたいな目で見つめてくれます



IMG_1106_convert_20151201200425.jpg


こちらはペキニーズのニコちゃん(2歳 ♀)

てんかん発作の後遺症(?)で全身麻痺の状態なんですけど

全く動かないという感じではないようで

調子が良い時は少~し歩きますし、シッポもフリフリしてくれます

お顔も自分で動かせるし、表情もしっかりしているので

カフェでは大人気で、なかなか抱っこできなかったんですよ。

ニコちゃんはこの前里親さんが見つかったと報告されていたのですが

残念ながらキャンセル…になったようです。

まぁ一旦引き取られて帰って来たわけではないので

ニコちゃん自身は気付きもしない出来事だったということで

無責任な方に引き取られなくてよかったな~と思いますね


みんなとっても可愛くて良い子ばかりなので

幸せになってほしいし、きっと幸せになれると思います



他にもたくさんのわんちゃんに会ってるんですけど

写真撮るのがヘタでごめんなさい


それから、天神橋店にはとてもお世話になったにもかかわらず

まだ行けずにいることも、ホントごめんなさい


天神橋店には出会った頃のさぶちゃんが

まだいるような気がするし

そしていないこともわかっているから…

もう少し、時間がかかりそうです。。。


IMG_5067_convert_20151201200959.jpg



HOGOKEN CAFE  天神橋店

   大阪市北区天神橋3丁目10-30 コープ野村扇町1F
   (JR環状線天満駅下車徒歩3分、地下鉄扇町駅4番出口出て徒歩2分)
   TEL 06-6352-8311
   営業時間 11:00~20:00
   年中無休


HOGOKEN CAFE 寺田町店

   大阪市生野区林寺1-6-10
   (JR環状線寺田町駅下車徒歩8分)
   TEL 06-6712-0715
   営業時間 11:00~20:00
   年中無休


HOGOKEN CAFE  鶴橋店

   大阪市東成区玉津3-1-7
   (JR環状線鶴橋駅下車徒歩5分)
   TEL 06-4309-8715
   営業時間 11:00~20:00
   年中無休


保護犬カフェ&レストラン 東道頓堀店

   大阪市中央区道頓堀1丁目東2-10
   (近鉄線・堺筋線・千日前線日本橋駅 国立文楽劇場方面7番出口出て徒歩8分)
   TEL 06-7502-1221
   営業時間 10:00~20:00
   年中無休

 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:犬のこと  Genre:ペット  Theme:動物愛護 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2015 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.