dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (21)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

839位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2016.03.25(Fri) 04:43
『待て』 もできまちた



※ 画面が細くてすみません


私が言うのも何なんですが、、、

バロン君、結構賢いんですよ

でも調子にのったらガンガンいっちゃうタイプなんで

その辺のコントロールができるよう目下トレーニング中

なのですが、、、


IMG_2224_convert_20160324165421_20160324204049bdd.jpg


バロン君、ゴールデンレトリバーに噛まれました(笑)

いや、笑いごとではないのかもしれませんが

バロンは犬というか、大型犬も全然怖がらないんです。

でもカフェデビューとかさせてもらってないから

イマイチ犬との距離感がわかっていないみたいで

すぐ調子にのって鼻でツキツキしたり、飛びついてしまったり…

だから相手様が許してくれる限り

犬同士ご挨拶させてもらい、社交術を勉強させてもらっています。

で、その子も優しいゴールデンで飼い主様もとても優しい方でしたので

すっかりご機嫌で調子に乗ったバロン君

鼻で耳をペローンってめくって、耳の穴に鼻をツキツキしたら

「わんって怒られたんですよね。 (←そりゃそ~だ

でもその時は、噛まれていません

怒られて、バロンはちーんって大人しくなったんです

だもんで これはいい勉強になるぞ と調子に乗った飼い主、つまり私ですけど

また別の日に、そのゴールデンに会ったもんで早速近づいて

「また怒ってやってくださいね~なんてご挨拶させていましたらね、

今度はゴールデン君のお気に入りのボールをバロンが取ろうとしたみたいで

「ガオッ
っつってね、怒られたんですよ

で、今度はバロンも 「ワン ワンってね、

ビビるどころかいっちょ前に吠えてましたよ

その時点で飼い主同士は、噛まれたって気付いてないから (←夕方だったんで…)

「あはははは~っ
なんて笑ってお家に帰りました。

で、足を拭く時にお顔も拭いてあげてると…

なんか血が出てるじゃ~ないですかっ

そこでやっとバロ君、噛まれてたのね~って気付いたわけです

でもゴールデン的には噛んでないですよね、これは。

噛まれてたら、即病院行きですもんね、

「ガオ~」 の時に、歯が当たったんでしょうね、

バロン君、これから大型犬にはもう少し距離をおいてご挨拶するよう気を付けようね

ってか私が気を付けなきゃ…ってことなんですけどね、


IMG_2233_convert_20160325164135.jpg


でもバロンは犬が好きなんですよ、本当に

それで相手も喜んでくれると、嬉しくてズンズンいっちゃうんです

攻撃とかではなくて、あくまで友好的なんですけど、

もうちょっと抑えてくれると、バッチリなんですけどね


IMG_2190_convert_20160325164757.jpg


ちなみにバロンの名誉のために言っときますけど

バロンはボールには全然興味がない子なんで

ゴールデンのボールを取りに行ったわけではなくて

チビ(短足)だから、バロンが近付いただけで

「俺のボール、取りに来おった

って感じになっただけだと思いますよ、きっと。

ま、そこはどうでもいいことなのかもしれませんが・・・


IMG_2163_convert_20160325164211.jpg


あと、バロンは全然元気だし平気です

あれから犬を怖がるとか攻撃するとかもなく

怪我もすぐに治りました

あの時のバロンの 「ワン ワン は、

「痛って~なぁ 何も噛まんでもええやんっ

…って感じだったんだろうなぁ~と思うと

やっぱりちょっとおもろかった飼い主、つまり私でした(笑)

 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.03.17(Thu) 04:44
バロンが来てそろそろ1カ月です


IMG_1604_convert_20160317043100.jpg


アカラスの治療は順調にすすんでおり

毎週1回の注射(駆除薬)を2回終え、3週目の通院時から

新しい錠剤(タブレット)タイプの薬に変更しました。

これは新薬なので臨床検査や副作用のことを調べて改めて説明します…

と初診の時から先生が話してくれていた薬です。

この錠剤タイプの薬だと効果が3ヶ月も続くので、

毎週通院することもなく、結果的に費用も安くすみます。

それでも1錠5千円です

新しい薬ですが先生が調べてくれたところによると

1回の服用で9割のアカラスが死滅するという臨床結果が出ているそうです

いろいろとこちらの都合も考えて下さって

改めて優しくて親切な先生だなぁと思いました


アカラスというのは、イヌニキビダニという寄生虫のことで

毛根を包む毛包に寄生するので、毛包虫とも呼ばれているそうです。

人や犬、もちろん猫にも感染したりはしません。 ここ重要

また、このイヌニキビダニが寄生していても

ほとんどの犬は発症することなく健康に過ごしています。

自己免疫力の低下、抵抗力の低下、ストレスなど様々なことが原因で

イヌニキビダニが大量増殖するとアカラス症を発症します。

初期症状では部分的な脱毛、フケやカサブタができたりします。

早くに治療すればここまで悪くなることはなかったのでしょうが

バロンの場合、治療ができていない上多くのストレスが重なって

一時は全脱状態にまでなっていました。


うちに来た頃は、犬のニオイとおそらくはアカラス症独特のニオイがしていましたが

薬の効果と毎週1~2回のシャンプーで、今はほとんどニオイはなくなりました。

初めの1~2週間は、フケやカサブタがボロボロ落ちていたし、

バロンのケージやベッドは、謎の茶色いブツブツでいっぱいになり

なぜだか壁にも茶色いブツブツが飛び散っていていました

せっせと拭いてまわるうちに、これは血液なんではないか…と思いました。

今は謎の茶色いブツブツも、フケやカサブタもほとんど出なくなっています。

痒みも痛みも落ち着いている様子

でもここまで脱毛が進むと、皮膚がつるつるで毛根とか毛穴とか無くなったんじゃね

って思うくらいなんで、毛がボ~ボ~になるには

かなり時間がかかるのかなぁ~と思うのですが、

バロンが痒かったり痛かったり、寂しかったり苦しかったりしていないんなら

つるつるでも私は全然構わないです

焦らずに、のんびり治療していこうね、バロン


IMG_1599_convert_20160317043126.jpg


の写真に至った動画です





ダヤ君ってば、大人の対応だね~

 
Trackback(0) Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.03.10(Thu) 08:29
おすわり、覚えました





ちなみに名前は、1日で覚えました

…てか「翔太」の自覚ゼロやったし(笑)

バロ君、やんちゃ坊主ですが物覚えが素晴らしくいいんです

トイレもほぼほぼ覚えてくれました

しかもおしっこしたらおやつ貰えるってシステムを理解したようで

1回で終わるところを4回にわけてする…

(シーツ交換を待って再チャレンジする方式)

なんて小ずるい技まで習得

おやつ、けずったろか…とも思いましたが

ここはしっかりトイレを覚えてもらうことが最重要課題なので

惜しげもなくおやつはあげることにしています

バロ君はちょっとやせ気味なので

おやつの量も気にせずにあげれるんです


シャンプーは、週1回の予定でしたが

先週2回洗ってみたらすこぶるいい感じだったので

通院の時に週2回洗ってもいいものかと確認しましたところ

「暫くその方がいいですね~ と言われましたので

現在は週2回のシャンプーをしています


バロ君が来て次の日に初めてシャンプーした時には

両耳と肉球から出血しまくりで、さすがにあわあわしましたが

昨日、うちに来て5回目のシャンプーをしたところ

初めて、どこからも出血なしで終了しました

耳のかさぶたもきれいに治ったようです。


IMG_1926_convert_20160309203325.jpg

両耳の先っぽに真っ黒のかさぶたができていました

IMG_1928_convert_20160309203347.jpg


お散歩後の出血も初めの数日以来、全く出血はしていません

ふにゃふにゃだったパッドも少しは犬らしくなってきました


IMG_1918_convert_20160309203305.jpg

前足 と 後足 でもまだ柔らかいの…

IMG_1914_convert_20160309203247.jpg


お散歩は公園を2~3件(←公園ってどう数えるの ハシゴするので

お友達もたくさんできました

バロ君、結構人気者なんですよ

多分、犬がめっちゃ好きなんでこっちに来てくれるまで

ずっとシッポを振りまくりながら、ずっとガン見しまくってるんで

なかなか無視することができないんだと思います


IMG_1823_convert_20160309203212.jpg


それとこのミステリアスな容姿…(爆)

ダックス  ねぇ、この子、ダックスぅ  みたいな・・・

犬好きさんたちは近くでよ~く見て確認したくなるみたいですョ(笑)

 
Trackback(0) Comment(7) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.03.05(Sat) 08:08
ブログタイトルを変更しました

さぶちゃんに、大好きだったダヤンと

ラブファイブ(保護犬カフェ) の後輩、バロンのことを

お空の上からずっと見守っててもらいたいな~と思います


IMG_5271_convert_20160305071213.jpg


バロ君とお散歩に出かけていると

さぶちゃんをおぼえてくれている方に時々出会います。

さぶちゃんが亡くなったことをお話しするのは辛いですが

さぶちゃんが私と一緒に生きていたのは

夢でも幻でもなかったんだな~って思うと

ちょっと嬉しくなったりもします


IMG_0712_convert_20160305073935.jpg


やっぱり短すぎたから、、、

ただ亡くなって悲しいってだけじゃなくて

なんか納得できない複雑な思いがあって、、、

だけどさぶちゃんはちゃんとここで生きていたんだって思えると

少し心が休まるような気がします


IMG_5196_convert_20160305074131.jpg


ところでバロ君は、酷い皮膚病ではありますが

それ以外はとっても元気なヤングボーイなので

お散歩は、モリモリさせています

初めの2〜3日は、後ろ脚のパッドから出血があって

あぁ、アカラスだとお散歩にも行けないのか…

と、今更ながらに事の重大さを考えたりもしたのですが

当の本人は、お散歩に行くかと聞くと

走り回って喜ぶほど楽しみにしてくれているようなので

出血が止まっている限り、お散歩は行くことにしました


IMG_1669_convert_20160305072533.jpg


アスファルトはなるべく避けて、土の公園をメインに歩き回り

少しずつ距離も延ばしました。

おかげで今は長々歩いても、出血はしなくなり

パッドも来た時よりはしっかりしてきたように思います。

これから少しずついろんなことが良くなってくる

嬉しいね、バロン


IMG_1724_convert_20160305072632.jpg


ちなみにバロ君の犬種は、コーギーミックスと聞いています。

放りだしたペットショップがそう言ったのか

ラブファイブ(保護犬カフェ)でそう判断したのかはわかりませんが

見た感じ、ま~コーギーには見えません(笑)

お散歩でダックスの飼い主さんが言うには、

ダックスにしては足が長い のだそうです


IMG_1665_convert_20160305071949.jpg

長いのか これで足が長いのか

IMG_1675_convert_20160305072358.jpg


でもコーギーよりはダックスに近いと私は思っています。

穴とかめっちゃ好きやし…

ま、雑種ってことです。(←


IMG_1679_convert_20160305072725.jpg


では最後は可愛い可愛いダヤ君のお写真です・・・


IMG_1487_convert_20160305071646.jpg


何が気になるのかにゃ~

 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:お知らせ  Genre:ペット  Theme:犬猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2016 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.