dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (14)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (26)
バロンの病気・健康 (6)
ダヤンとバロンの病気・健康 (2)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

621位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2017.02.27(Mon) 04:40
先日、ブロ友さんに

「ダヤ君って、パン子さんと遊ばなくなったんですか

と何気に質問されて、

すっかりパン子のことを忘れていたことに気付きました


あれはまださぶちゃんが元気だった頃…

ダヤ君と言えば、暇があったらパン子咥えて「わぁ~わぁ~」

大騒ぎで部屋を練り歩く…という奇妙な趣味をお持ちでした

私とさぶちゃんは文句も言えず、この騒音に耐える日々

ある時、あの温厚で心優しいさぶちゃんが

びっくりするほどのでっかいため息を吐き、プイッとふて寝する姿を見て

私はついに立ち上がり、そっとダヤ君からパン子を取り上げ

物置の高いところに彼を (パン子はオスだからね) 置き

ダヤ君を抱っこしてヨシヨシしながら一緒に眠りました


あの日から、すっかり忘れ去られていたピンクパン子さん

『ダヤンとピンクパンサー』 というカテゴリまで作っていたのに…


IMG_6891_convert_20170226214243.jpg


…てなわけで、久々にダヤ君とパン子をご対面させてあげました





寝ぼけているので反応はイマイチでしたが… (ダヤ君、また寝ちゃったし

パン子ということはわかっているようですね


IMG_1863_convert_20170226214325.jpg


暫く放っておいたら、やっぱり始まりました

さすがはダヤ君です





そしてまぁこれも予想できたことですが、

あっけなく奪い去られてしまうという…





このままではダヤ君の目の前で

愛するパン子がボロボロにされてしまう危険性がありすぎるので

やっぱりパン子は物置に戻されることになった、というお話でした

 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.02.19(Sun) 07:05
昨年の2月19日に、バロンはうちに来ました

『翔太』 という立派な名前がありましたが

アカラス症の痛みと痒みにただ耐え続けた

辛かった苦しかっただけの名前なので、即効変えました(笑)


実際、バロンは自分の名前を理解していなかったので

バロンという名前を覚えるのに、時間はかかりませんでた



IMG_6757_convert_20170219035318.jpg
撮影協力:ダヤン


これは保護犬の時に、バロンが付けられていた首輪です。

首輪を付けている犬がほとんどいない中で

全身痛々しい皮膚病の、痩せっぽっちだったバロンに

なんでこんな首輪を付けたのか、理解に苦しみました

(こんなんハクション大魔王のブル公しか付けてるの見たことないわ


迎えに行った車に乗るや否や、私はブツブツ文句を言いながら

準備していた首輪にさっさと付け替えてあげました

でもこの首輪を見ると、『絶対、幸せにしてやるぞ〜

と、妙に私のテンションがマックスになるので

今も棚の奥にしまっているんです


ということで、今日はバロン誕生、1周年記念の日なので

ここまでの経過を簡単に動画で見てもらおうかなぁ〜と思います


2016.2.20 撮影




我が家に来て初めてのご飯です



2016.2.21 撮影




初めて病院に行った帰りの公園です



2016.2.26 撮影




得意のうねうねですが、この頃はまだかなり痒そうでした



2016.4.22 撮影





2016.8.3 撮影





2017.2.15 撮影





バロンの皮膚病はどんどん良くなってきています

それでも獣医さんは、

「これ以上に良くなるとは思わないでくださいね

と言います。  そして、

「初めて来た日のこと思えば、今の状態は奇跡やと僕は思ってます

と、優しく付け加えてくれました。


私の入れ込み具合を見ての先生の配慮だと感じました。

大丈夫です

治っても、治らなくても、私は変わりません。

バロンが笑ってしっぽをプリプリ振ってくれて

そのうちしっぽ振りすぎて、体ごとブンブン揺れる姿が見れたら

それだけで私は幸せです


でも、諦めはしませんよ

バロンの皮膚が頑張っているのだから

諦めないで、焦らないで、気長に毎週シャンプーして

オイリングして、マッサージして、豚毛ブラシでブラッシングして

一つでも毛穴から毛が生えてくるのを楽しみにしながら

のんびりのんびり見守っていこうと思っています


IMG_6707_convert_20170219035229.jpg


湯たんぽカバーをくまモンにしましたよ~ん

 
Trackback(0) Comment(18) 
Category:バロン  Genre:ペット  Theme:犬猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.02.11(Sat) 00:25
今年になってからダヤ君が食べている

ブルーバッファロー社の体重管理用キャットフードです


IMG_6587_convert_20170210195843.jpg


イオンのペットショップで、前にも勧められて

その時はまだキャットフードが日本に入って来ていなくて

さぶちゃん用にドッグフードを試したことがありました

良さそうなフードだな~と思ったものの、まだネットでも買えなくて

いちいちイオンまで買いに行くのもな~と、一袋で止めたのですが

今回も勧めてきた店員さんに、

おデブだから良いフードでもカロリーが高いと無理なんですよね~

なんて話をしていたら、

この体重管理用ならカロリーに関係なく痩せやすくなりますよ~

みたいな話をされて、ま~仕事だからそう言うよね~

なんて聞き流しつつ一応カロリーを調べてもらうと

今、食べているフードよりほんのわずかですがカロリーが低かったので

『おっ ってなって、すぐに一袋購入することにしました


IMG_6634_convert_20170210200053.jpg


開けてみると、粒がものすご~く小さくて

ダヤ君が爆食いしちゃうかも〜と心配しましたが

どうやらあまりにも小粒すぎて食べにくいらしく

いい感じに時間がかかって爆食い防止になっているようです


味は美味しいようで、お水を少し入れてあげても

キレイにお水まで飲んでくれています ここ重要

お水を入れると、食べるには食べるけど

フードだけ食べて、お水を残すパターンがあるのですが

そうするとダヤ君のためにあれこれ調合している粉系サプリメントが

ほとんど水に流れるという悲しいことになってしまうので

キレイにお水を飲んでくれるというのは、とっても大切なんです


それからもう一つ重要なのは、ダヤ君の目ヤニ。

ダヤ君は、ロイヤルカナンの満腹感サポートでダイエットに成功したものの

目ヤニが両目にゴリゴリでるようになりました。

それで体重も何とか6kg台になったので、フードを変えてみようと

ナチュラルバランスのリデュースに変えたところ、左の目ヤニが止まりました。

まだ右はゴリゴリ出ますが、フードの影響は否めないので

これがブルーに変えてどうなるか…というところに注目しました。

結果、気持ち固まってた目ヤニが液状になったような…

とにかく酷くはなっていないようなので

暫く続けてみることにしました。

(一応、楽天さんでも買えるようになってたし


と、いうことで1ヶ月ほど食べ続けたダヤ君ですが

な、なんと、体重が減ったんですよ

あの店員さんが言ったことは、本当だったのですね

まぁ、缶詰を止めてからちょっと痩せたのも事実なので

キャットフードだけの話ではないかも知れませんが

缶詰をあげてない分、ドライフードは増やしているので

それでも減ってくれたのは嬉しいことです


IMG_6056_convert_20170210195951.jpg


あとは肝臓の数値がどう出るか…が一番気になるところなのですが

体重が減ったということは、悪くないのではないかと期待を込めて

春の血液検査までは、このフードを続けていきたいと思っています


                           


では、では、最後は今週のキタノザウルスさん

バレンタインということらしいです


IMG_6681_convert_20170210200127.jpg


写真ではまったくわからないのですが、

近づくとチョコレートの匂いがするんですよ〜(笑)

 
Trackback(0) Comment(22) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.02.02(Thu) 04:43

 生まれた所や皮膚や目の色で

   いったいこの僕の

   何がわかるというのだろう...



我が青春のブルーハーツです


連日、トランプ大統領のニュースを見ていたら

無性に聴きたくなりました

ホントは歌っている動画をアップしたかったのですが

投稿者さんに許可とかいるのかなぁ〜

なんてことを考えていたら、面倒になりました

とても良い曲なので、知らない方はぜひ一度聴いてみてください


ところでそのトランプ大統領のご子息の名前が、バロン君

イケメンで頭もすこぶる良い男の子らしいですが

もちろんうちのバロンとはなんの関係もありません


うちのバロンの名前は、『ペリーヌ物語』 から頂きました。

ペリーヌの愛犬、バロン君はビーグル犬がモデルの様ですが

あまりその様には見えません(笑)


o0203019611881735992.jpg


その謎めいた容姿と明るいキャラクターから

ぜひうちの犬の名に・・・と考えました


バロン男爵のかっこよさも一応加味しました


51AXYJRY32L_convert_20170201200258_convert_20170201203450.jpg


それから私がトリミングの専門学校に通っていた時の話になりますが

オールドイングリッシュシープドッグという

ちょっと珍しい大型犬がお客様にいて

生徒たちからすこぶる人気があったのですが

その犬の名前が、バロン君でした


inu-300x231.jpg
※ こんな感じの犬です


ある日、そのバロン君を私が撫で撫でしながら何気に隣に正座しましたら

バロン君はとても自然に私のお膝に、よっこいしょ…とお尻をのせて座りました。

ただでさえ人気者のバロン君がそんな激カワな行動をとったため

バロン君の周りには、私も私もと正座する生徒たちがわらわらと集まり

明るくて人懐っこい (そして多分女子好きな) バロン君は、

そのお膝の一つ一つに、よっこいしょ…と腰かけて回るという出血大サービス

生徒たちは 「キャッキャキャッキャと大喜び

(多分) 女子のお膝が大好きなバロン君もしっぽフリフリで大喜び

…ってゆう、とてつもなく楽しい思い出がありましたので

とにかく 明るく 楽しく 育ってほしい~ という思いを込めて

バロンという名前に決めました


IMG_6303_convert_20170201195957.jpg


名前のせいではないと思いますが

うちのバロンもかなり女子好きなんですよ~ん

 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:バロン  Genre:ペット  Theme:犬のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.