dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (14)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (25)
バロンの病気・健康 (6)
ダヤンとバロンの病気・健康 (2)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

817位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2017.07.26(Wed) 16:45
ダヤ君もめでたく10歳になりましたので

新しいサプリメントを追加してみました



IMG_8626_convert_20170726160208.jpg
※ 撮影協力 ダヤン


右からニューロアクト(犬猫の脊髄や関節をサポート)

前から気になっていたアニマストラス(犬猫の体内バランスを整える天然酵母)

ラキサトーンはダヤ君の換毛期限定で使います。


これまでは粉末タイプのサプリが多かったので

今回は液体のサプリを試してみることにしました


特にダヤ君が食べてくれるかどうかが気がかりでしたが

どれもなかなかどうして美味しいようで、

バロ君なんてずっとお皿を舐めていたりします(笑)

ちなみにその他のサプリはこちら



IMG_8631_convert_20170726160229.jpg
※ 撮影協力 ダヤン


結構たくさんありますが、2匹とも保険に入っていないので

そのぶんサプリやフードにこだわって

病気の予防に努めていきたいと思っています


サプリも体が慣れてきてしまうことがあるようなので

少し中断させてみたり、似た効能のものと定期的に変更してみたり、

いろいろと変化をつけて、より効果が出るように心がけています


ダヤ君は、後ろ足がこのところ特に弱ってきているし

バロ君は、どんどん大きくなってきていて

やっぱり後ろ足の負担がとても心配だったりするので

ニューロアクトには特に期待しています



IMG_8397_convert_20170726161723.jpg



念のために、ダヤ君が下でもご飯を食べれるようにもしました



IMG_8327_convert_20170726154909.jpg



バロ君は、その光景をジッとヨダレを垂らしながら見守るという

兄思いの芸当も見せてくれています



IMG_7385_convert_20170726161810.jpg



でもダヤ君は、基本、勝手にカウンターに上がって来るので



IMG_8347_convert_20170726160045.jpg



ここがダヤ君の定位置ということに変わりはないようです


 
Trackback(0) Comment(16) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.07.18(Tue) 21:02
前回はダヤ君にたくさんのお祝いのコメントを頂きまして

どうもありがとうございました


070802_1317~01


これは毎回水びたしフードに顔を突っ込みすぎて

すっかり鼻が茶色になってた頃のダヤ君です


ところで・・・

夏が来るたびに書くのも何なんですけど

私、本当に蚊に刺されやすいんです

昨年はジャスミンティーを飲みまくったりしましたが

当然のように効果はなく(←そりゃそうだ

長袖で汗だくになって散歩するのが一番だとわかりました。

が、、、  暑いんです

暑くて汗が尋常じゃないくらい出てくるので

今まで無傷だった顔や首すじまで刺されるようになったんです

あと、指ね。 指と手のひらね。 手のひらって刺されたことあります

痒いのなんのって

痒さはとびきりだけど痕は残らないってメリットもあるんだけど

そんなこと何の気休めにもならないんだよ~

ってなわけで、今年は7分袖で攻めているんです。

したらこれも当然のように残りの3分腕が刺されるわけですね

ここにもう禁断の虫よけスプレーをダーっと付けます。

虫よけスプレーはヒノキとヒバを混ぜた自家製オイルがお気に入りですが

全然刺されまくるので、やっぱり市販のものを使い始めました。


IMG_8614_convert_20170718163411.jpg


バロンの口に入らないように、腕にぬりぬりした後は手洗い励行。

だから結局手は無防備になるので、手袋をはめたりもしました。

でもこの度、もっと簡単な最強グッズを手に入れたのです


IMG_8601_convert_20170718044349.jpg


な~んだ、蚊取り線香か~と思われましたね

いやいや結局これが一番効果があるという情報があちこちから入ってきたので

これはもう『なんかかっこ悪いやん』とか言ってるバヤイではないと思い

せめて可愛い受け皿を買って試してみることにしました。

で、結果なんですが、確かに効果があるのですよ

ファーストチャレンジはもう思い切って半袖で

一番危険な夕方のお散歩に出かけたのですが

刺されてないんですよ

みなさん 刺されてないんですよ~

蚊がね、寄ってこないです。

で、うっかり寄ってきても、すぐにいなくなりますね。

蚊ってそんなに鼻がいいわけ

(そもそも鼻なんてあるの…

でも汗掻いたら、速攻攻めてくるあたりは

相当なニオイフェチであることは間違いなく

あんな古典的な匂いに気づかないわけないってことなのかな

結局こんな古風なところに答えがあったのか~

と、感動して旦那さんにも熱く語り

これで長年の悩みが一つ解決するのかと

感慨深いものを感じていました

そして、次の日です。

張り切って蚊取り線香を腰にしっかりと付けてバロンを呼び

「はい、今日はどこ行く~なんてバロンに話しかけるものの

いつもウキウキでしっぽ振って相手してくれるバロンがなんだかつれない。

とってもつれない。 いやつれないというよりなんか焦っている

最近は暑さでイモムシみたいにゆっくり歩いていたくせに、歩くのもめっちゃ速い。

そして時々チラッとこちらを振り返る…時の顔がなんか怖がってる

もしかして、蚊取り線香を怖がってる

なんで ニオイ 形 けむり

いや気のせい気のせい。 今日はなんかあったんだわ。

だって昨日は気にしてなかったしね。

でも次の日も同じように、逃げるように散歩するバロン

とうとうその次の日には、散歩を拒絶

やっぱり怖いのね 最強グッズは蚊だけじゃなくバロンにも効くのね

なんてこったい


IMG_8605_convert_20170718163201.jpg
※ この状態では全く怖がりも嫌がりもしません。

こんなに小巻蚊取り買っちゃったよ

だって嬉しかったんだも~ん

でもバロンの大好きなお散歩の時間が、

まさかのサスペンス劇場に変わるのはあまりにもかわいそうなので

もう蚊取り線香は諦めます

キンチョウの夏は、終わりです

短い、儚い、夏の夢でした


IMG_8586[1]_convert_20170718163741


そして、Purige の闘いは続くのであります…


 
Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.07.11(Tue) 17:42
ダヤ君にはちょっと不思議なクセがあります

それは水を飲む時に、お手手をプルプル〜っとさせること

こんな感じです





時々じゃあなくて、ほぼ毎回します





これにはもちろんちゃんとした理由があります


それはダヤ君がまだほんの300gしかなかった頃の話…

お水でふやかしたご飯と、お水をいつも一生懸命に飲むダヤ君は

「うりゃうりゃうりゃうりゃ〜という謎めいた可愛い声を発しながら

まるで戦のように、ご飯やお水の入っている食器に

ズンズンズズズンと突進していく勇ましい仔猫でした

まだ食器よりも体の方が小さかったダヤ君は

その勢いがすごすぎて、いつも食器の中に入ってしまい

さらには食器も通り抜けてしまう…という勇ましさ

当然顔だけではなく、前足も後足も水浸し(またはご飯浸し)

ご飯のたびにダヤ君のお顔と手足を丁寧に拭いてあげたものです


と、いうお話は以前にも書いたことがあるのですが、、、

とにかくこの勇ましい突入飲食の際、ダヤ君は仔猫ながらに

「お手手がビショビショニャ~と毎回思うようで

食器に入っていく一歩目や二歩目までは

両手をプルプル~ってさせながら進んで行ってたんです

そう、これです

このプルプル〜ってのを今10歳のおっさんになってもまだ覚えていて

お水を飲むと反射的にプルプル〜ってしおるんですよ





めっさ可愛くないですか~


ちなみにお水をちょっと入れすぎたご飯でもやります(もちろん)

旦那さんは気づいていなかったらしく

「なんでいつもプルプルするんや~なんて言っておりましたので

キチンと説明してさしあげましたよ

そしたら当時のうりゃうりゃ言ってたダヤ君を思い出したようで

「ダヤンはやっぱり可愛いなぁ〜

ダヤ君、また捕まってうなうな触られていましたよ


IMG_8359_convert_20170711172221.jpg


と、いうわけで、すっかり遅くなりましたが、、、


ダヤ君は7月7日で10歳になりました

ダヤ君、お誕生日 おめでと~っ


 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.07.03(Mon) 22:31
バロンといえば、M.ダックスとW.コーギーのミックス(らしい)ので

それはそれはわかりやすいく短足で胴長な犬なわけで、

とにかく腰痛、ヘルニアが心配なわけです


IMG_8207_convert_20170703233517.jpg


うちのソファもバロンを引き取ってから

すぐに足を取って低くして気をつけてはいるのですが

当の本犬はかなりのジャンプ好き

ダヤ君と毎日遊んでいるせいか

自分も頑張ればかなりの高さを跳べると考えているらしく

びっくりするような高さの塀を見上げて

ジャンプする雰囲気を漂わせては、Purige を慌てさせる日々

当然のように、ジャンプして失敗したことも数知れず…

普通は一度失敗すると怖かったり恥ずかしかったりで

すぐに諦めて、ちょっとごまかしたりするものなのでしょうが

バロンはそんなヤワな性格ではないらしく

Purige が 「大丈夫 なんて心配している間にも

ムキになってさらにジャンプしまくってしまうため

何度とっ捕まえてその場から移動させたかわかりません





そもそもバロンは、ダヤ君を見本にしているようなので

ジャンプの方法が若干、犬より猫っぽい気がするし…

ダヤ君くらいのジャンプもそのうちできると思っているようです

元気いっぱいなことは嬉しいことですが

とにかく注意が必要な体型なわけですから

あんまり無理な挑戦は控えてもらいたいと思います





こんな風にちょっとした植え込みのヘリを歩くのも大好きなのですが

降りたい時は、Purige の顔をチラッと見て

「おろしてくれへん

とおねだりするところが、わがままだけど可愛かったりします


IMG_8036_convert_20170703233451.jpg


なんぼでもおろしたるで~

 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:バロン  Genre:ペット  Theme:犬猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.