dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (12)
ダヤンとバロン (20)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (12)
ダヤンとさぶちゃん (30)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (7)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (18)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

674位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2009.03.01(Sun) 00:00
昨日、アメリカのアニマルポリスのテレビがやってましたね。

目を背けたくなるような動物虐待の現実が、この平和な日本という国にもあります。

悲しいですね。。。

見たくないと思っても、やはり見てしまう。

見なくてはいけないような気がするんですね・・・。


私は昔、トリマーをしていました。

犬が大好きで、犬と触れ合える仕事がしたかったんです。

美容室に連れて来られるわんちゃんは、当然みんな可愛がられています。

高いお金を出してでも、我が犬をキレイにしてあげようって思ってくれる飼い主さんですものね・・・。


でも、それでも可哀想なわんちゃんが、実はたくさんいました。

人を怖がり、手を上げるような動作に‘ビクッ‘と反応する。

美容を怖がるわんちゃんはたくさんいますが、人の手の動きに過剰に(異常に)反応するのは、

人に常時打たれているからでしょう。

それも、理由なんて関係なく。

毎日たくさんの犬を触っていれば、それくらいはわかります。


マンションのベランダに放置されて、半年か1年に1度連れて来られるシーズーがいました。

名前は、カッチャン。

毛は伸び放題で、目も見えない状態で、お尻には汚物がいっぱい溜まって・・・。

あまりにも臭くなってくると、連れてくるのでしょう。

もつれた毛の中から、ウジがわいていたこともありました・・・。

お尻がただれて真っ赤になっていて、どんなに優しくぬるま湯で洗っても激しく痛み、

カッチャンは私の手を必死で噛んでいました。

悲しかった。。。


どうしてこんな飼い主が、のうのうと生活しているんだろう!!


でも、私には何もできなかった。

「わんちゃんが辛い思いをしますから、できるだけ早く連れてきてあげて下さいね。」

と、伝えるだけ。


私は、何て無力なんだろう!!

何て無力なんだろう!!!



今、思い出しても涙がでます。

可哀想だから?

自分の無力さが情けなくて?

多分、どちらもでしょう。


人目にふれず、辛い思いをしている犬や猫がたくさんいます。

私が見たのは、氷山の一角であることは、間違いない事実です。

日本は先進国ですが、動物後進国であることも、間違いない事実です。

アニマルポリスは、必要です。

日本はペットビジネス天国です。

好き放題、繁殖させても、何の罰も受けない。

テレビでは生後80日の仔犬が売られているペットショップが摘発されていましたが、

日本では、何と生後1ヵ月の仔犬でもショーケースで、普通に売られているんです!


変えなくちゃいけない。

人の意識を変えなくちゃ、日本は弱者を守るということを忘れてしまいます。


私はカッチャンを救えなかった。

私はカッチャンの虐待を放置してしまった。



私は・・・・・・

今、自分にできることを考え、2度と後悔しないように生きたいと思います。



  CIMG0225.JPG    CIMG0224.JPG

 しみったれのお話で、すみません。。。


関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:思うこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re:アニマルポリス(03/01)

おはようございます☆

本当に悲しい現実です。

うちの歴代猫たちは3匹が貰い子、4匹が拾い子。貰い子の3匹は3~4ヶ月まで母猫の下で暮らした運のいい子たちですが、拾った子3匹は皆生後そこそこ~1か月と小さい子ばかりでした。絶対に1匹では生きられない月齢。

人間も動物も同じ生き物なんですから、皆がもう少し、「自分がこの動物の立場だったら」と考えてくれればいいですね。

NAME:hoonyan | 2009.03.02(月) 09:09 | URL | [Edit]

 

Re:アニマルポリス(03/01)

本当に世の中には辛い思いをしてる動物達がいるんですね。
うちの猫も歩けないような小さい時に捨てられてたんです・・・
ペットブームって何だろうと思ってしまいますよね。
全部の犬や猫を助けてあげることは出来ないですけど、せめて自分のところにいる猫達は少しでも幸せに暮らしてもらえればいいと思います。
・・・難しい問題ですよね

NAME:rururu77 | 2009.03.02(月) 15:09 | URL | [Edit]

 

こんにちは

本当に悲しい
ニャンピも虐待されていた子・・・人間の手が今だ怖いみたいです我が家に来た時は3ヶ月 目と耳に障害のある子で里親が決まらず処分前でした骨と皮だけのガリガリのワンコいつ死んでもおかしくなかった・・
ものすごく臭かったし
すぐ病院で栄養剤・目薬・子犬のえさをもらってきたんです
それが今では・・・やっかましワンコです

命・小さくても生きてる・幸せになる権利があると私は思います^^ でもボスは私と教えています

NAME:わんxわんxわん | 2009.03.02(月) 16:27 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

うちのダヤ君も生後1ヵ月くらいで、拾ったのですが、周りには親も兄弟もいなくて1人ぼっちでした。
誰かが捨てていったに違いないんですよね・・・。

>人間も動物も同じ生き物なんですから、皆がもう少し、「自分がこの動物の立場だったら」と考えてくれればいいですね。
本当にそうですよね。
あたり前のことだけど、難しいのかも知れません。。。

hoonyan様に愛され、守られているわんちゃん、猫ちゃん達はとっても幸せですね♪

NAME:Purige | 2009.03.02(月) 19:42 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

キャラちゃんとクーちゃんも悲しい思いを経験した猫ちゃんなんですね・・・。
でも、今は優しい飼い主様に見守られて、本当に幸せそうなお顔をしていますよね♪

>ペットブームって何だろうと思ってしまいますよね
本当に、「ペットブーム」という、言葉にどうして違和感を感じないのかが、不思議でたまりません。
命ある生き物なのに・・・。

>全部の犬や猫を助けてあげることは出来ないですけど、せめて自分のところにいる猫達は少しでも幸せに暮らしてもらえればいいと思います。
私もそう思います。
それが1番大切だとも思います。
みんながそう思って暮らせば、きっと悲しい動物達は激減しますよね。。。

NAME:Purige | 2009.03.02(月) 19:52 | URL | [Edit]

 

わんxわんxわん様へ

ニャンちゃん、虐待されていたんですか・・・。
ひどいですね。。。
わんxわんxわん様に保護されて、本当に良かったですね。
優しい飼い主様の元で幸せに暮らし、また飼い主様も素晴しい伴侶と巡り会い至福の時を過ごす。
素敵なことですよね♪

>命・小さくても生きてる・幸せになる権利があると私は思います
そうですね。
動物と人との共存は、‘人間のひとりよがり‘ではきっと成立しないものだと思います。

NAME:Purige | 2009.03.02(月) 20:06 | URL | [Edit]

 

Re:アニマルポリス(03/01)

ご訪問・コメントありがとうございましたm(__)m

だめです・・・読み始めてすぐに・・・涙があふれて仕方がない(;_;)
胸が締め付けられる思いです<(`^´)>
私は小太郎が初めてのニャンちゃんです。
元来<犬派>で、猫は正直嫌いでした・・・でも!
縁があって小太郎と出会い暮らすようになって・・・大好きになりました。
それでも、ママが仕事に行っている間小太郎を一人(匹)にする事が心苦しく・・・ママじゃない人に飼われた方が小太郎にとって幸せだったんじゃ~ないかと思う事があります(=^・^=)
一緒に暮らせば自然に好きになるもんだと思っていましたが・・・
真実は違うのですね<(`^´)>・・・ショックです。
命有る物全て(人も動物も)幸せになる権利があるんです・・・大切にして欲しいですね<(_ _)>

NAME:小太郎のママ8528 | 2009.03.02(月) 21:36 | URL | [Edit]

 

小太郎のママ8528様へ

>一緒に暮らせば自然に好きになるもんだと思っていましたが・・・
そうですよね・・・。
私もそう思っていました。
トリマーの学生時代にも、自称ブリーダーという人が大勢の犬を飼い、手入れは全くしないという現状を目の当たりし、大きなショックを受けたものです。
ただ、飼えばいいってもんじゃない!
犬にも猫にも尊厳があります。

どの子達も小太郎ちゃんのように幸せになれる日がくるといいなぁと思います♪



NAME:Purige | 2009.03.02(月) 22:16 | URL | [Edit]

 

Re:アニマルポリス(03/01)

Purigeさんが単なる「ほのぼの系動物好き」じゃなくて安心しました。
やはり一つの命と関わりを持つのなら、義務や責任が生じると思います。
たとえペット人間のために改造されたものだとしても。
ところで「IWAMAL」というマンガを知ってますか?
動物マンガだけどチャラチャラした所は少なくて、
人間と動物の関係や密漁の問題など、ハードな話もあって、とても面白いですよ。
あんまり人気がなかったので本屋に置いて無いかもしれませんが、
ゼヒ一読をお勧めします♪

NAME:sizk777 | 2009.03.02(月) 22:51 | URL | [Edit]

 

sizk777様へ

>やはり一つの命と関わりを持つのなら、義務や責任が生じると思います。
たとえペット人間のために改造されたものだとしても。
全くその通りだと思います。
人間は、ペットを作り出してしまった。
良い面と、悪い面、ペット社会には光と影がありますが、その責任の全てはやはり人間が背負わなきゃならないと思います。

紹介して頂いたマンガは、全然知りませんでしたが、是非読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました♪

NAME:Purige | 2009.03.02(月) 23:41 | URL | [Edit]

 

Re:アニマルポリス(03/01)

トリマーをやってらしたんですかー。
あこがれの職業ですが、やはりそういう裏話的な現実もあるんですね。
わんちゃんの美容院に来る子たちは、溺愛されている子ばかりだと思っていました。

カッチャンの飼い主さんは 多分 飼い方を知らないのもあるだろうけど、カッチャンの事を持て余していたのかもですね。
わんちゃんは きちんとしつけないと 上手に一緒に共存して行きにくい部分もあります。
捨てるわけにもいかない、でも かわいくないから(しつけがうまくいってなくて)可愛がれない・・・ので 仕方がなくご飯だけをあげていたっていう状態なんだろうなぁ。
シーズーとか血統書つきのわんちゃんであれば、
やはりペットショップなどで手に入れたんだろうと思うし、そう言うところできちんと指導や、飼い主として適正があるのかとか判断して欲しいですよね。


日本に適性検査みたいな制度があればいいのにって思いますよ。ペットショップは売れば それで終わり。
洋服と同じように扱っているショップもありますから。
育てていく上で相談に乗ってくれたりする良心的なショップばかりではないのも現実ですね。

もっともっと 犬や猫を飼うルールや 飼い方などの
番組が増えて行ってほしいと思います。
芸能人保有の高級犬のお見合い番組よりも為になると思うんだけどなぁ^^;

NAME:kaochan0315 | 2009.03.03(火) 05:50 | URL | [Edit]

 

kaochan0315様へ

>やはりペットショップなどで手に入れたんだろうと思うし、そう言うところできちんと指導や、飼い主として適正があるのかとか判断して欲しいですよね。
はい、本当にそう思います。
売る側はもちろん、買う側も資格制度にしてほしいくらいです。

>もっともっと 犬や猫を飼うルールや 飼い方などの番組が増えて行ってほしいと思います。
日本はペット大国ですから、高級な動物・稀少な動物を紹介する番組はたくさんありますが、そのせいで安易に動物を買い、簡単に放棄する輩が後を立ちません。

テレビの力の絶大さを考えて、マスコミに携わる方々は、もっともっと慎重に番組を作ってほしいと願います。

NAME:Purige | 2009.03.03(火) 06:22 | URL | [Edit]

 

Re:アニマルポリス(03/01)

はじめまして~♪

ダヤン君が2カ月前に保護した家の小梅にあんまり似ているので思わずこちらにお邪魔しました~(*^_^*)

最近よく行くショッピングモールの中にペットショップがあるのでついでにワンちゃんやにゃんこを見に行きます
とっても可愛い子ばっかりで思わず微笑んでしまいますが…。
中にもう買い手が付かないんじゃないと思われるようにチョッと大きくなった子が長い期間居たりして…。
この子は売れなかったらどうなっちゃうんだろう~(?_?)と思ったりするとそこにいる子達の事が心配になって皆無事に飼い主が見つかるといいな~と思ってしまいます。
だから私にとってペットショップは癒やしの空間じゃ無くていつもなんだか複雑な気持ちになってしまいます!

にゃん子よりもワンちゃんの方が人間に忠実な分居たたまれない気持になってしまいます…。

NAME:AYA1012 | 2009.03.03(火) 08:12 | URL | [Edit]

 

AYA1012様へ

コメント、ありがとうございます!
小梅ちゃん、確かにダヤンに似てますね^^

>ペットショップは癒やしの空間じゃ無くていつもなんだか複雑な気持ちになってしまいます!
私も生態を置いているペットショップに、癒されることはありません・・・。
売れ残った後の事はもちろんですが、ケースに入れられている状態そのものが心配です。
中にはお客様に簡単に仔犬を触らせているショップもあり、心配を通り越して恐いです。

>にゃん子よりもワンちゃんの方が人間に忠実な分居たたまれない気持になってしまいます…。
そうなんですよね。
犬は虐待されていても、飼い主に懐いたりするんですよね。。。
もちろん虐待の内容にもよりますが、ショップで年中妊娠させられてボロボロになっているわんちゃんでも、店主が触ってくれると大喜びするんです。
本当に居たたまれないです。

人間だけが、優れているわけでも、偉いわけでもないということに、そろそろ気づかなきゃいけないと思います。

NAME:Purige | 2009.03.03(火) 09:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.