dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (22)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

874位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2009.12.14(Mon) 00:00


   ご心配をお掛けしましたが、

   右目の痛みはすっかり治まりましたФ礭


   今回の痛みとは全く関係ないのですが、

   私は数年前から病気で右目があまり見えなくなりましたNG

   ですから、PCやその他特に文字をみる作業は

   左目が一挙に引き受けてくれていますå


   日常生活は何の問題もなく過ごせるのですが、

   やっぱりちょっと目が疲れやすい様なので、

   無理せずにボチボチやっていきたいと思います。


   皆様も時々は、右目だけ、左目だけで、文字がちゃんと見えているか、

   歪んで見えるところはないか、視野が欠けているところはないか、

   直線がまっすぐに見えているか、などをチェックしてみて

   少しでも 「おかしいな・・・?」 と、感じた時には、

   迷わずに眼科でその症状を説明して、診てもらって下さいね。


   また、眼科では詳しく調べたい場合、「眼底検査」という検査を行います。

   (もちろん任意です)

   この検査は暫く視界がぼんやりして、運転などができなくなりますので、

   眼科に行く時には、車や自転車では行かない方がいいと思います。


   眼科は大変混み合いますが、歯科や耳鼻科のような痛みは伴いませんし、

   他の病気が発見されるということも少なくありませんので、

   どんどん利用して健康に役立ててほしいと思います。


   なぜか眼科のホームページのようになってしまいましたが

   目は思いのほか簡単に見えなくなります。

   私は「見えなくなるかも知れませんね~」と言われて、

   「マジかよっと思っている間に

   サクサクと視力が落ちてしまいました。

   それでもできるだけの治療はしましたので、

   特に悔いることはありませんし、多少見える部分が残っているのも

   先生達のおかげかな(?)と、思っています。


   ちなみに両目が見えなくなったら・・・ということも

   何度も考えましたが、とにかく困る と思った事は、

   マイケルの顔 が見えなくなる事と (当時、ダヤ君はいませんでした)
  
   競馬が見れなくなる事・・・でした・・・ǭǭǭ

   私って、いったい・・・ݤ



  

 

CIMG2982.JPG


 

 

CIMG3201.JPG

2匹ともベッドで眠ってくれるようになりました~

関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(26) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

目の調子が回復してよかったです~

私ももともとあんまりよくない目を日頃より酷使しているので、ときどき不安になる時があります。。
先日はソフトコンタクトなのに、前に使ってたハード用の液(強い洗剤)をつけて目に装着して、目がつぶれるかと思われる激痛に襲われ、洗面器で何度も何度も目を洗い、目薬差してやっと落ち着くというばかなことをしてしまい、その時は本当に目が見えなくなったら。。。と真剣に考えました。。。
目に頼る暮らしなんで、すべて困るなぁ。。。
大事にしなければ!ですね。

NAME:ピノ・ハウス195 | 2009.12.14(月) 15:11 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

目は大切に・・・当たり前だけど大事なことですね。
最近は昔に比べてパソコンやゲームなど目に負担のかかることが増えましたからね。
Purigeさんの言うとおりに少しでも異変を感じたら眼科で診てもらおうと思いました☆
あ、でも「もし目が見えなくなったら」で真っ先に思い浮かぶのって猫達のことかもしれませんね・・・可愛いお顔が見られないのは困ります(--;

2人ともどっちのベッドで寝るか決まったんですね^^

NAME:rururu77 | 2009.12.14(月) 16:11 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

そうだったんですね。
私は近眼ですが、メガネさえかければ・・ですが。

片方だけに頼ると、そちらの視力も落ちるね。
ボチボチやってくださいね。

ベッド活用してますね。

NAME:ケイ723 | 2009.12.14(月) 16:39 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

そうですか・・
私は数年前にレーシックで近視を治していますが何しろ新しい技術ですからこれからどんなことが起こるのかわからないんですよね。
今年は糖尿病の予備軍に入ってしまったし、気をつけなければ~。

NAME:路地猫 | 2009.12.14(月) 17:11 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!

そうですよね☆
ボクは右目をケガして視力が極端になってアンバランスでフラフラすることがありました(>_<)
視力を調節するため手術に踏み切り、なんとか今は普通の生活が送れてると思います☆
盲目になると真っ暗闇なところで生活してるみたいで嫌ですからねf^_^;
目は大事にしないといけませんねf^_^;

NAME:モンテパブリック | 2009.12.14(月) 18:54 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

こんばんは☆

目は片目がおぎなったりするから意外と気づきにくいっていうもんね(≧ω≦)
眼科なんて小さい頃以来行ってないなぁ。。。
最近、ちょと目が悪くなったかもとは思うんだけど。。。
たしかににゃんずの顔が見えなくなるのは辛いわ~(;´▽`lllA``

NAME:ねこLOVE3 | 2009.12.14(月) 20:50 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

ホント、目は大事ですよね。
私も視力はかなーり悪くて(0.04です)
レーシックを受けようとしたら
角膜が薄くてダメでした。
今も裸眼じゃ怖くて歩けないです。
パパは逆に凄く良いんです・・・
ベッド、使ってくれるようになって
嬉しいですよね(^-^)

NAME:スーのパパとママ | 2009.12.14(月) 20:54 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

私も何年も前から視神経の写真があまりよくないと指摘されています
眼圧は正常なんですけどね
眼科によって大丈夫だと言われたり危ないと言われたりで戸惑ってしまうのですが
やっぱり定期的な検診は大切ですね
それでなくても0.1以下の視力なんですから(^_^;)

NAME:プルートー☆彡 | 2009.12.14(月) 20:57 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

痛みがひいて何よりでしたね♪

私も大分目にきてます(+_+)
ここ数年は緑内障疑い状態…
定期的にチェック&投薬してますが、それでもついつい無理しちゃったりして・・・
じゅうじゅう気をつけないといけませんね(~_~;)

Purigeさんも無理なさらず、お大事になさってくだいね~☆

NAME:hoonyan | 2009.12.14(月) 21:17 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

右目の痛みが改善されたようでよかったです。目は大事ですね。ふたりの顔がみれなくなったら嫌ですよね。私も目には注意して暮らします。

NAME:イオリ72 | 2009.12.14(月) 21:41 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

右目の痛みがおさまって本当に良かったですね♪
目は本当に大切にしなければ・・・
競馬が見れなくなるのが困るというのは痛いほどわかります(~_~;)
TVも競馬のために本気で少しでもサイズの大きなものを買おうと検討中です。(~_~;)
(家族には大画面で映画が見たいから~と言っているのですが・・・)

NAME:Jewel・K | 2009.12.15(火) 00:29 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

ホントッ!目は大切ですよね!!
私も元々両目とも0.01の超近視だったんですが、
レーシックで1.5まで回復したんですよね~。
でもなかなか視力が上がらず、途中でドライアイになったり傷がいったりで大変だったんです(~_~;)
それ以来、すごく目には気を使ってます!
因みに・・・レーシックを受けた理由は『災害にあった時に猫たちをすばやく助けるため』なのです♪

NAME:ジョンとバイス | 2009.12.15(火) 01:06 | URL | [Edit]

 

ピノ・ハウス195様へ

>私ももともとあんまりよくない目を日頃より酷使しているので、ときどき不安になる時があります。。
>先日はソフトコンタクトなのに、前に使ってたハード用の液(強い洗剤)をつけて目に装着して、目がつぶれるかと思われる激痛に襲われ、洗面器で何度も何度も目を洗い、目薬差してやっと落ち着くというばかなことをしてしまい、その時は本当に目が見えなくなったら。。。と真剣に考えました。。。
>目に頼る暮らしなんで、すべて困るなぁ。。。
>大事にしなければ!ですね。

ひ、ひぇ~~~!!!
想像しただけで痛いですね(怖)
コンタクトって目の一部みたいなものですから、
扱いも慣れてきてしまうんでしょうね^^;
私は元々目が良かったので、急に見えなくなる・・・と言われても「へっ?」て感じでした(笑)

コンタクトで眼球を傷つけてしまう方もかなり多くいらっしゃるそうなので、くれぐれも気をつけて下さいね!!

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 05:56 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

>目は大切に・・・当たり前だけど大事なことですね。
>最近は昔に比べてパソコンやゲームなど目に負担のかかることが増えましたからね。
>Purigeさんの言うとおりに少しでも異変を感じたら眼科で診てもらおうと思いました☆
>あ、でも「もし目が見えなくなったら」で真っ先に思い浮かぶのって猫達のことかもしれませんね・・・可愛いお顔が見られないのは困ります(--;

>2人ともどっちのベッドで寝るか決まったんですね^^

ずっと目が悪いのにコンタクトしなかった友達が、
コンタクトを初めて付けて「人生、変わったわ!」と、言った意味がようやく理解できるようになりました^^;
私は元々目が良かったので、視力が落ちた時には、かなりイライラして全く集中できなくなってしまいましたが、今はすっかり慣れてきて、「今もこれだけ見えている!」という事に素直に感謝できるようになりました。

2匹で仲良く分け合って眠ってはいるのですが、
実はダヤ君が眠っているベッドの方が人気しているんです。
理由は、もちろん不明です・・・(謎)

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 06:06 | URL | [Edit]

 

ケイ723様へ

>そうだったんですね。
>私は近眼ですが、メガネさえかければ・・ですが。

>片方だけに頼ると、そちらの視力も落ちるね。
>ボチボチやってくださいね。

>ベッド活用してますね。

私はメガネで矯正できないので、サングラスのようなメガネしか持っていませんが、近視の方はずっとメガネかコンタクトを付けていないといけないので、
結局目を酷使してしまうから困りますよね。。。

関係ないんですけど、私はビックリするほどメガネが似合わないんですよ(笑)

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 06:15 | URL | [Edit]

 

路地猫様へ

>そうですか・・
>私は数年前にレーシックで近視を治していますが何しろ新しい技術ですからこれからどんなことが起こるのかわからないんですよね。
>今年は糖尿病の予備軍に入ってしまったし、気をつけなければ~。

レーシック、受けたんですか!
私もレーシックには興味津々です。
右目は視力矯正は無理なんですが、左目(というか両目)が遠視なんですよね~。
(レーシックって、遠視もできますよね?)
でも、いろいろ怖いニュースがあったので、
多分もう怖くてできないんですけど・・・(汗)

糖尿病は合併症が怖すぎなので、
くれぐれも気をつけて下さいね!

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 06:22 | URL | [Edit]

 

モンテパブリック様へ

>そうですよね☆
>ボクは右目をケガして視力が極端になってアンバランスでフラフラすることがありました(>_<)
>視力を調節するため手術に踏み切り、なんとか今は普通の生活が送れてると思います☆
>盲目になると真っ暗闇なところで生活してるみたいで嫌ですからねf^_^;
>目は大事にしないといけませんねf^_^;

ボクシングですよね?
しょうがないとはいえ、目の打撃は見ていても怖いですね!
でも手術で良くなって本当に良かったですね!!

左右がバランス悪いと、どうも遠近感がとりにくくって
字を書くのが面倒になってしまいました^^;

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 06:28 | URL | [Edit]

 

ねこLOVE3様へ

>こんばんは☆

>目は片目がおぎなったりするから意外と気づきにくいっていうもんね(≧ω≦)
>眼科なんて小さい頃以来行ってないなぁ。。。
>最近、ちょと目が悪くなったかもとは思うんだけど。。。
>たしかににゃんずの顔が見えなくなるのは辛いわ~(;´▽`lllA``

そうなんですよ!
気づかないうちに、手遅れになってしまう人が多いそうです。
私のように早く気づいても、病気の勢いが強ければどうしようもない・・・ということもあるのですが、早期発見で治せる(もしくは遅らせる)ことの方が、はるかに多いのです!

猫は犬のように呼んだらシュッと来てくれたりしないので、姿が見えないのは本当に困る!!って思いましたよ~^^;

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 06:40 | URL | [Edit]

 

スーのパパとママ様へ

>ホント、目は大事ですよね。
>私も視力はかなーり悪くて(0.04です)
>レーシックを受けようとしたら
>角膜が薄くてダメでした。
>今も裸眼じゃ怖くて歩けないです。
>パパは逆に凄く良いんです・・・
>ベッド、使ってくれるようになって
>嬉しいですよね(^-^)

えっ! 角膜が薄いとダメなんですか?
私も遠視があるので、左目が見えにくくなったらレーシックを・・・と思っていたのですがっ!
でも貴重な左目をレーシックで、もし痛めたりしたら、もうわやや~って思ったりもするのですが・・・^^;

やっぱりこのベッドは、眠りやすいみたいです~♪

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 06:47 | URL | [Edit]

 

プルートー☆彡様へ

>私も何年も前から視神経の写真があまりよくないと指摘されています
>眼圧は正常なんですけどね
>眼科によって大丈夫だと言われたり危ないと言われたりで戸惑ってしまうのですが
>やっぱり定期的な検診は大切ですね
>それでなくても0.1以下の視力なんですから(^_^;)

眼圧が正常でも緑内障になったりしますからね・・・。
眼科によって意見が違うんですか・・・。
私もいろんな眼科に行きましたけれど、
やっぱり大学病院などの、大きな病院がいいと思いますよ。
どの眼科の先生も同じことを言いましたが、
結局大きな病院は検査の規模が全然違うんだそうです。
ですから、本当に大丈夫なのかどうかを決めるための資料の量が全然違うということなんです。
(先生の質は2の次といってもいいかもしれません。)

例えば病名や症状がはっきりしていれば、その病気に強い病院を探すのが1番だと思うのですが、まだ曖昧な状態のようですので、できるだけ精密な検査ができる病院で、1度しっかり診てもらってから、今後の定期健診をどこで診てもらうか・・・などを検討した方がいいと思います。

なんか熱くなってしまいましたが、視神経は直接視力に影響しますから、くれぐれも気をつけて下さいね~!

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 07:17 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

>痛みがひいて何よりでしたね♪

>私も大分目にきてます(+_+)
>ここ数年は緑内障疑い状態…
>定期的にチェック&投薬してますが、それでもついつい無理しちゃったりして・・・
>じゅうじゅう気をつけないといけませんね(~_~;)

>Purigeさんも無理なさらず、お大事になさってくだいね~☆

ありがとうございます!

緑内障は怖い病気ですが、早く気づいて治療を続ければ、上手く維持できるようにもなってきたようですね。
私も薬の副作用で緑内障になった時期があるのですが、緑内障のお薬って高くないですか?
私は副作用だったので、薬を止めれば自然に治ってくれましたが、本来は緑内障って治らない病気なので、ずっとこの薬を買い続けるの?って思うと、ちょっと嫌になりますよね^^;

お互い意識して目を休めてあげるようにしましょうね~♪

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 07:34 | URL | [Edit]

 

イオリ72様へ

>右目の痛みが改善されたようでよかったです。目は大事ですね。ふたりの顔がみれなくなったら嫌ですよね。私も目には注意して暮らします。

ありがとうございます!
本当にイオリさんが見えなかったりしたら、もう大変なことです!
ねこの健康管理をしていくためにも、飼い主が健康管理しなくてはいけないんですよね^^

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 07:40 | URL | [Edit]

 

Jewel・K様へ

>右目の痛みがおさまって本当に良かったですね♪
>目は本当に大切にしなければ・・・
>競馬が見れなくなるのが困るというのは痛いほどわかります(~_~;)
>TVも競馬のために本気で少しでもサイズの大きなものを買おうと検討中です。(~_~;)
>(家族には大画面で映画が見たいから~と言っているのですが・・・)

いやも~本当に!
競馬好きな方にはご理解できますでしょうが、
あの数々の名場面を見れなくなると思っただけでも涙がちょちょぎれそうですが、これからの名場面を実況できくだけなんて、あまりにも悲しいです(泣)

私も目が悪くなってから、テレビのまん前で競馬を見ていますので、次は絶対に大画面を!と、思っています!!

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 07:48 | URL | [Edit]

 

ジョンとバイス様へ

>ホントッ!目は大切ですよね!!
>私も元々両目とも0.01の超近視だったんですが、
>レーシックで1.5まで回復したんですよね~。
>でもなかなか視力が上がらず、途中でドライアイになったり傷がいったりで大変だったんです(~_~;)
>それ以来、すごく目には気を使ってます!
>因みに・・・レーシックを受けた理由は『災害にあった時に猫たちをすばやく助けるため』なのです♪

おお~~!!
ここにもレーシック経験者様がっ!!
やっぱりレーシックって画期的ですね!
(いろいろ心配なこともありそうですが・・・)
両目0.01は、もはや手探りですよね?
でも1.5まで上がったのは素晴しいですよね!!
私も遠視があるので、左目のレーシックをちょっと考えているのですが、右目が頼りにならないだけにちょっと不安なんですよね~^^;

私も猫が見えなくては困る!のは、ちゃんと守ってあげられなくなるからです。
盲導ニャンとかになってくれたら、嬉しいけど♪

NAME:Purige | 2009.12.15(火) 07:59 | URL | [Edit]

 

Re:目は大切に!(12/14)

こんばんは^^
目が見えないって一番イヤですねぇ
ほんと、無理しないで下さいね
PCなんかが、一番眼にはくると思うので。。。

マイくんもダヤくんも。。。
やはりベッドが、この時期は必要なのでしょうね
涼しいと、温かいとこ。。。知ってますもんね

そう云えば、何日か前、虐待なんかの記事の様な
特集が夕方のニュースで1時間くらいやってましたね

NAME:hirohironana0208 | 2009.12.16(水) 01:34 | URL | [Edit]

 

hirohironana0208様へ

>こんばんは^^
>目が見えないって一番イヤですねぇ
>ほんと、無理しないで下さいね
>PCなんかが、一番眼にはくると思うので。。。

こんばんは!
ありがとうございます。
PCする時は、なるべく光を軽減できるメガネをかけてするようにしてるんですが、やっぱり疲れますよね^^;

>マイくんもダヤくんも。。。
>やはりベッドが、この時期は必要なのでしょうね
>涼しいと、温かいとこ。。。知ってますもんね

本当によく知ってますよね!
ダヤ君は暖房のスイッチを入れると、風を追うんですよ(笑)

>そう云えば、何日か前、虐待なんかの記事の様な
>特集が夕方のニュースで1時間くらいやってましたね

そうなんですか?
見ていませんでした・・・。
尼崎ケンネルの話しなら見ましたが・・・それかな?
マスコミでもいろいろ取上げてくれるようになったことは、良いことですよね。

NAME:Purige | 2009.12.16(水) 02:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.