dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (14)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (25)
バロンの病気・健康 (6)
ダヤンとバロンの病気・健康 (2)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

817位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2010.01.11(Mon) 00:00


先日放送された、NHKの番組 追跡! A to Z ですが、

観られた方は、みんな暗く重い気持ちになられたことだと思います。

私もそうでした。

知っていた方も、知らなかった方もいるでしょうが、

やっぱり犬が好きだったり、猫が好きだったり、動物が好きだったり、

もしくはたいして好きではないけどペットを飼っている(飼いたい)という人は、

こういう番組はしっかり観なきゃいけない・・・って思います。


私は捨てない、虐待しない、大丈夫わかってる・・・そういう方でも

やっぱりちゃんと観てほしいって思います。



番組に出てきたティーカッププードルの話しなのですが・・・

私は以前、たまたま他の掲示板で

ティーカッププードルを飼っていると言う方に話を聞きましたが、

こんな危険な繁殖方法だということを「知らなかった」と言います。

「私の失敗は知識不足だったこと。」と、その方は言いました。


果たして本当にそうでしょうか・・・?


私は違うと思います。


命ある生き物を飼うために、高いお金を支払うにもかかわらず、

その犬種の情報さえ調べなかったことが、最大の問題なんです!

(あちこちでティーカッププードルの値段や毛色は調べまわっているのに・・・です。)


番組では、ティーカッププードルを違法に扱うブリーダーがいる・・・

と言うような曖昧な説明をしていましたが、


ハッキリ言います!


ティーカッププードルという犬種は、

現在、日本でもイギリスでもドイツでもアメリカでも認められていない犬種です。

よって、ティーカッププードルを扱っているブリーダーは、

全て違法だと思って下さい。


日本で純粋犬種の犬籍登録と血統証明書の発行を行っている

JKC(ジャパンケネルクラブ)でも注意を呼びかけています。

 血統書には、PTと表記されますが、これは、トイプードルの表記であって

 ティーカッププードル、もしくはタイニープードルの表記ではありえません。

調べれば簡単にわかることなんです。


「無知」は犯罪ではありませんが、「知らなかった」では済まされないことが

世の中にはたくさんあります。


そして、「知らなかった」ことの責任は、犬や猫が取るのではなく

「無知な人間」が取るべきなのです。





      「こんなに吠えると思わなかった。」

 



      「こんなに噛むと思わなかった。」

 



      「こんなに大きくなると思わなかった。」

 



      「もっと懐いてくれると思った。」

 



      「引っ越すことになったから・・・・・」

 

 


  知るかっ! バカッ!  です。

 

 

生き物を飼育放棄する正当な理由など

飼い主が不意に死んだ時以外、あるはずがないのです。

 

 


  まだ、知らないことがたくさんあります。

  知らなきゃいけないこともたくさんあります。

  知ってるつもり・・・ではいけないんだと、

  この頃つくづく考えるようになりました。。。




    CIMG0239.JPG

 


 

迷子犬のお知らせあります!


1月17日に、無事保護されました
ご協力、ありがとうございます

 



関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(34) 
Category:思うこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re:無知の責任(01/11)

見ました・・・

あのティーカッププードルのブリダー?のおっさんの発言は、
えーーって思いました。
本当はね飼おうかと思った時期がありました。
でも、何故あんな小さく?
って疑問と、弱いという噂が。
やっぱりそうだったんだ。

でも、まず「モノ扱い」から変えなきゃって思います。
法律強化ならないでしょうか・・ね。

でも私もウェスティーを調べもせず購入した人なんですよ。
でもだからと言って放棄はしませんが。
今は逆にウチに来て良かったんだって。
私が一生見守ってあげるんだって思ってます。

NAME:ケイ723 | 2010.01.11(月) 18:56 | URL | [Edit]

 

こんばんは

私も見ましたよ
本当に無責任な方、多いんですね
簡単に里親にも出せませんね

我が家なんかも買う時は、そう云う物に対しての
承諾書にサインさせられますからね

ティカッププードル
聞いた事は有りますが初めて見ました
可哀そうな事するのですね

心が痛むばかりでした
夜中に車運転してて、わんちゃんや、ねこちゃんが
うろうろしてると、飼い主は居ないのかなぁ~なんて
思ってしまいます

NAME:hirohironana0208 | 2010.01.11(月) 19:54 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

アツイですね!
Purigeさんの想いが伝わってきます。

無知もそうですが、面倒なことは知りたくない、というような悪質な意識の存在も感じます。
知ってしまうと飼えなくなるから。。

意識的であれ無意識的であれ、
動物を単に自分を満足させる道具と思っている人は少なからずいるのではないでしょうか。
そういう人を極力減らして、少しでも多くの命が救われるような社会になって欲しいものです。
道のりは遠そうですが。。

NAME:sizk777 | 2010.01.11(月) 20:36 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

Purigeさん♪
よくぞ吠えてくれました!(^^)!
 
ペット業界に止まらず今の日本の歪みは自分も含めて一人一人の無知や知らなかった(知ろうとしなかった)が最大の原因かも知れませんね!!

このままでは手遅れになりそうです(@_@;)

NAME:AYA1012 | 2010.01.11(月) 20:43 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

 今は特にすべての人が動物を飼える
環境ではないので大人になっていきなり
飼い主になってしまうと飼い方がわからず
こんなはずじゃあ・・ということに
なるのでしょうね。

 家に犬や猫が普通にいる。それが普通の
環境になるような社会になれば動物が
大切な友達だという意識もできるかも
しれませんね。

  
 

 

NAME:ねこむらみるく | 2010.01.11(月) 20:55 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

ほんとうにそうですね。。。

さらに、「こんなはずじゃ…」って言いながらネグレクトして、
ずっと繋がれたまま一生を終わらせて…
 
じゃあもう犬は懲りたのかと思ったら
また次の子犬を飼いだした!!
 
また大きくなったら、手のひらを返すように
面倒を見なくなるんじゃないの?!
 
でも、今度そういうことになったら
見過ごさずに何か行動を起こすつもりです。

そんな気にさせられた番組でした…

NAME:hoonyan | 2010.01.11(月) 20:57 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

私は録画したんだけど、まだ見てなくて。。。
今の世の中無責任で無知な人が多すぎるんですよね(≧ω≦)
ペットショップ側ももっと勉強するべきだし。。。
生にに対して希薄すぎる世の中、なんでこうなっちゃったんだろう?

NAME:ねこLOVE3 | 2010.01.11(月) 21:00 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任

こんばんは♪
見てて、とても心が痛みました(>_<)
ホント怒りが込み上げてきますよね(-_-メ)
ただカワイイから飼いたいのではなく、きっちり子供を育てるかのように面倒見ていかないといけない(>_<)
当たり前のような事だけど現実飼育できていない人がいるからペットが捨てられたりしてますモンね(>_<)
知らなきゃいけない事も、たくさんあります(>_<)
まだまだボク自身認知不足だと思いました(>_<)
違法行為も知らなかったし、だから学ぶ事も出来たんだと思います☆
見てよかったです。
何でもイイから出来ることがナイか考えたいです☆
ありがとうございますm(__)m

NAME:モンテパブリック | 2010.01.11(月) 21:02 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

こんばんは★

初めまして!

この度は、パンチの転載をして頂いてありがとうございます。
先程、自宅に戻ってまいりました。

未だ、パンチの行方は分からない状態です・・・。
ご協力・応援、本当に本当にありがとうございます。

私達や、皆様の気持ちがパンチに届いていると思ってます。

一日も早く見つかるように頑張ります!!!

本当に本当にありがとうございました。

NAME:ところてん6161 | 2010.01.11(月) 21:55 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

猫を飼う前は、ピレネーという種類のワンコを飼ってました。ブリーダーさんから直接譲ってもらい、色々悪質ブリーダーについても教えてもらいました。
で、その時にも「犬を飼おうとする人は、何も知らなさすぎるから騙されるんですよ」と言ってました。
確かに、売る側も問題ですが・・・受け止めるこちらもきちんとしなければと思います。
迷子のワンコちゃん心配ですね。
私も、次のブログに載せさせて頂いてもよいですか?

NAME:ジョンとバイス | 2010.01.11(月) 22:15 | URL | [Edit]

 

その通りっ

外出するときは緊張するんですよねー
事故に巻き込まれやしないかって(笑)
この子たちより絶対先に死ねないなって思う
車乗るときなんて、スゴイですよぉ
うちのヤツに「スピード出すなっ」やら
「車間距離もっと取れ!」とかね あははー

NAME:9猫飼い | 2010.01.11(月) 23:07 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

こんばんは!

私も見ましたよ。
気分がドーンと重くなりましたね・・・

生き物を飼うって事は
その生き物の一生を見るって事なんですよね。
ある意味、悲しい事ですが
きちんと最後まで責任を取れる人にだけ
生き物を飼って欲しいです。
生き物をオークションとかで扱うのは
やめて欲しいです・・・

NAME:スーのパパとママ | 2010.01.12(火) 00:20 | URL | [Edit]

 

確かに。。。

ティーカッププードルの話。確かにそんなことだろうとは思ってたけどやっぱり。。。みたいな悲しい気持ちになりました。。
でも私も豆柴犬が欲しい!と思ったりもして、調べたら豆柴も柴犬を食事制限したり、ポメとかけあわせたりとおそろしい方法で生み出しているらしい。とあってあーなんたることだろう。ちょっとした人間の欲望からそんなことまで。と悲しくなりました。

NAME:ピノ・ハウス195 | 2010.01.12(火) 00:29 | URL | [Edit]

 

ケイ723様へ

>あのティーカッププードルのブリダー?のおっさんの発言は、
>えーーって思いました。

日本のブリーダーの大半はこんな感じですよ。
真剣にしている方ももちろんいますが、本来ブリーダー家業は儲かる仕事ではないのです。
儲からないのに生業にしている人は、いわば変人です。(←いい意味でね^^;)
そんな奇特な方が、こんなに多くいるわけがないと思いませんか?

>でも私もウェスティーを調べもせず購入した人なんですよ。
>でもだからと言って放棄はしませんが。

ケイさん、それが大事なんですよ!!
調べもせず・・・と言いますが、ティーカッププードルに疑問を抱くくらいの真剣さはあったのです。
生き物を飼うということは、その生き物に対して、
全責任を負うということです。
無知であっても、一生守っていく覚悟を持てるか持てないかが、1番重要なことであり、
その考えのある人ならおそらくティーカッププードルは買わないと思います。
犬はアクセサリーではありません。
高ければ良い・・・という考え事態が動物に対する冒涜です。
ケイさんと出会えた、グリュ君とティーちゃんは、
とっても幸せなわんちゃんですよ^^

NAME:Purige | 2010.01.12(火) 14:40 | URL | [Edit]

 

hirohironana0208様へ

>私も見ましたよ
>本当に無責任な方、多いんですね
>簡単に里親にも出せませんね

そうですね。
里親探しも個人で多くの方がされていますが、
1頭1頭をちゃんと飼ってくれる方かどうか審査していくのには、
国や自治体からの何らかのバックアップがなければ難しいと思います。
また、里親探しを行っている家庭の環境も
決して良い環境ではない場合が多々あります。

>ティカッププードル
>聞いた事は有りますが初めて見ました
>可哀そうな事するのですね

こうやって放送されれば、大抵の方が可哀そうに・・・と思ってくれるのですが、
実際に明るいバラエティやペットの番組で、こんな可愛い犬がいますよ~って紹介されると、
「きゃ~可愛い~~!!」と大反響になって、あっという間に値が跳ね上がるのが
今の日本の風潮なんですよね・・・。
だからこそ、この番組には大きな意味があったと思いますし、
マスコミはもっともっと生き物を放送する事に慎重であってほしい・・・と願いますね。。。

NAME:Purige | 2010.01.12(火) 14:59 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

本当に・・・無知だったから、で済まされないこともあるんですね。
犬を飼おうと思ってる人たちが犬に対する知識を持っていれば危険な繁殖法で生まれてくる犬達もいなくなるでしょうに。
それに「こんなに吠えるとは・・・」や「こんなに噛むとは・・・」そのほかにも「うちの犬はバカだから」などという言葉を聞くと「全部お前のせいだろ!」と言いたくなってしまいます(><)
そう、ぜんぶ飼う人間側の責任なんですよね。
なんとか犬や猫が住みやすい世の中になってほしいものです・・・。

NAME:rururu77 | 2010.01.12(火) 16:01 | URL | [Edit]

 

sizk777様へ

>無知もそうですが、面倒なことは知りたくない、というような悪質な意識の存在も感じます。
>知ってしまうと飼えなくなるから。。

私もその通りだと思います。
このティーカッププードルを飼っている方もそう。
自分の都合のいいことは、率先して調べ、責められそうな内容に関しては「知らなかった」と被害者口調。
「知らない」じゃない、「知ろうとしなかった」だけです。
こういう方は必ず、「悪いのはブリーダー」と言います。
そしてブリーダー側は、「消費者がバカすぎる」と言います。
正直、どっちもどっちです。

>意識的であれ無意識的であれ、
>動物を単に自分を満足させる道具と思っている人は少なからずいるのではないでしょうか。
>そういう人を極力減らして、少しでも多くの命が救われるような社会になって欲しいものです。
>道のりは遠そうですが。。

確かに遠い道のりですよね。。。
人間の意識をグルっと変えるのは、難しいことです。
まして「見たくないものには蓋をする人間」は、一生変わらない。
でも、「本当に全く無知な人」が日本には大勢いるのも事実で、この方達にはまだまだ多くの可能性がありますよね!
だからこそ今回の番組は、とても大きな意味があると思いますし、これからも追跡を継続してほしいと願います!!

NAME:Purige | 2010.01.12(火) 18:49 | URL | [Edit]

 

AYA1012様へ

>ペット業界に止まらず今の日本の歪みは自分も含めて一人一人の無知や知らなかった(知ろうとしなかった)が最大の原因かも知れませんね!!

確かにペット業界に限らず、日本人は大切なモノを失いつつありますよね。
ドイツにせよイギリスにせよ、根底にあるのは自国に対する誇りではないかと思います。
そして動物にも誇りがあることを彼らは知っています。
人間が誇りを持たなければ、動物の誇りを守ることはできないのだと思います。

犬が犬らしく、猫が猫らしく、人が人らしく生きれる世の中が1番ですよね。。。

NAME:Purige | 2010.01.12(火) 20:34 | URL | [Edit]

 

ねこむらみるく様へ

> 今は特にすべての人が動物を飼える
>環境ではないので大人になっていきなり
>飼い主になってしまうと飼い方がわからず
>こんなはずじゃあ・・ということに
>なるのでしょうね。

そうですね。
大人になって簡単に飼えるようになったのが間違いなのかもしれません。
昔の日本と今の日本は、環境も社会も全く違います。
日本の様な住宅事情やプライバシー重視の国では、
本来、犬は飼いにくいはずなのですが、少子化に反比例するようにペットブームは止まりません。

「思い通りにならないからこそ、動物は素晴しい!」
そんなあたり前のことが、犬種をブランド扱いする人間には理解できないのでしょうね・・・。

NAME:Purige | 2010.01.12(火) 20:54 | URL | [Edit]

 

a to z 見ましたっ!!

○ 猫捨てじじぃ。動物保護グループが説得するまでしても、警察は動かなかった…。何のための警察だろう…。
 虐待や遺棄を繰り返す人は、「やっても捕まらない」という安心があるからやり放題なのであって、動物愛護法で罰則が規定されたのだから、きちんと逮捕すべきですねっ!
 それに、ペットショップで衝動買いさせる売り方は、やめるべきだと思います。イギリス・ドイツみたいに…。
      <ののちゃんより>
http://sea.ap.teacup.com/nono/" target="_blank">http://sea.ap.teacup.com/nono/

NAME:itcat | 2010.01.12(火) 20:57 | URL | [Edit]

 

a to z 見ましたっ!!その2

○ (もっかい来ましたっ。   ぅぅぅ~納まらないぃ~)
「飼えない犬を有料で面倒見る」とか言ってエサ抜き世話抜きで拘束したオヤジ…。 BMW乗ってんじゃん!
 こいつを、鎖でつないで1週間エサ抜きにしちゃりたいっ! <プンプンののちゃんより>

NAME:kitcat | 2010.01.12(火) 21:07 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

>ほんとうにそうですね。。。

>さらに、「こんなはずじゃ…」って言いながらネグレクトして、
>ずっと繋がれたまま一生を終わらせて…
> 
>じゃあもう犬は懲りたのかと思ったら
>また次の子犬を飼いだした!!
> 
>また大きくなったら、手のひらを返すように
>面倒を見なくなるんじゃないの?!
> 
>でも、今度そういうことになったら
>見過ごさずに何か行動を起こすつもりです。

>そんな気にさせられた番組でした…

そうですね。
見過ごしてはいけないのだと思います。
熊本市の取り組みですが、説得するだけで連れてきた犬や猫を再び持ち帰る方が多くいるということに、私は少し驚きました。
「そんな安易に連れてくるな!」 という怒りと
「そんな簡単なことを今まで自治体はしていなかったのか?」 という怒りもありました。
それでも命が救われたことは、とても素晴しいことですし、人の意識を変えることはそんなに難しいことではないのかもしれない・・・と思うようになりました。

NAME:Purige | 2010.01.12(火) 21:57 | URL | [Edit]

 

ねこLOVE3様へ

>(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

>私は録画したんだけど、まだ見てなくて。。。
>今の世の中無責任で無知な人が多すぎるんですよね(≧ω≦)
>ペットショップ側ももっと勉強するべきだし。。。
>生にに対して希薄すぎる世の中、なんでこうなっちゃったんだろう?

こんばんは!
録画、見られましたか?
あんまり楽しい内容ではありませんが、知っているのと知らないのとでは大きな違いがあると思います。
ペットショップは、勉強不足というより、きっと知っています。
知っているから無知な消費者をカモにできるのだと思います。
法律でペットショップやブリーダーの横暴を規制することと同時に、飼う側の人間への規則や教育をしなければ、結局いたちごっごなんですよね。。。

NAME:Purige | 2010.01.12(火) 22:11 | URL | [Edit]

 

モンテパブリック様へ

>こんばんは♪
>見てて、とても心が痛みました(>_<)
>ホント怒りが込み上げてきますよね(-_-メ)
>ただカワイイから飼いたいのではなく、きっちり子供を育てるかのように面倒見ていかないといけない(>_<)
>当たり前のような事だけど現実飼育できていない人がいるからペットが捨てられたりしてますモンね(>_<)
>知らなきゃいけない事も、たくさんあります(>_<)
>まだまだボク自身認知不足だと思いました(>_<)
>違法行為も知らなかったし、だから学ぶ事も出来たんだと思います☆
>見てよかったです。
>何でもイイから出来ることがナイか考えたいです☆
>ありがとうございますm(__)m

こんばんは!
私も知らないことがまだまだ山ほどあります。
不幸な犬や猫が後を絶たない原因が、ただの「知識不足」だとは思いませんが、
ペットブームに拍車をかけているのは間違いない事だと思います。
「生き物を飼ったら、最期まで面倒をみなくてはいけない。」
こんなあたり前のことが、どうしてできないのか不思議でなりませんが、
日本が豊かになりすぎたせいなのかもしれませんね。
弱者を守ることができる日本になっていきたいですよね。。。

NAME:Purige | 2010.01.12(火) 22:28 | URL | [Edit]

 

Re:無知の責任(01/11)

私はペットを飼ってないのですが、(家族に反対者がおり無理なんです)とても考えさせられる番組でした。
以前、チワワのCMが流行った時によく面倒もみれないくせに飼った若い人がワンちゃんの皮膚をボロボロにしてるのを見て泣きそうになったことがあります。
その人は可愛がってるのに無知なのでそうなってしまったんです。
決して、ひと時の興味本位なんかで安易にペットを飼って欲しくないと思ったのでした。・・・

NAME:Jewel・K | 2010.01.14(木) 00:54 | URL | [Edit]

 

ところてん6161様へ

>こんばんは★
>初めまして!
>この度は、パンチの転載をして頂いてありがとうございます。
>先程、自宅に戻ってまいりました。
>未だ、パンチの行方は分からない状態です・・・。
>ご協力・応援、本当に本当にありがとうございます。
>私達や、皆様の気持ちがパンチに届いていると思ってます。
>一日も早く見つかるように頑張ります!!!
>本当に本当にありがとうございました。

こんばんは!
パンチちゃん、まだみつかっていないのですね・・・。
今日も寒かったですが、明日からもっと寒くなるとのことですので、
とても心配しています。
大事に飼われているわんちゃんですから、きっと人のいるところに向うと思います。
親切な方が保護してくれているといいのですが。。。
一刻も早く見つかりますように・・・

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:20 | URL | [Edit]

 

ジョンとバイス様へ

>猫を飼う前は、ピレネーという種類のワンコを飼ってました。ブリーダーさんから直接譲ってもらい、色々悪質ブリーダーについても教えてもらいました。
>で、その時にも「犬を飼おうとする人は、何も知らなさすぎるから騙されるんですよ」と言ってました。
>確かに、売る側も問題ですが・・・受け止めるこちらもきちんとしなければと思います。

大型犬を飼っていたんですね!
私も大型犬が大好きなんです^^

まず日本人は、ペットショップ=犬の専門家、と勝手に思ってしまうようですが、ペットショップを出すことに、特に規制があるわけではありませんから全くの素人がウヨウヨいます。
それでいて犬の値段は、売る側の言い値で喜んで客は買ってくれます。
言い方は悪いですが、プードルの未熟児に100万円出す客がいるんですから、ボロくて止められない商売でしょう。
買う人だけでなく、世間の目がもっと厳しくならなければ、彼らの横暴は止まらないでしょうね。

>迷子のワンコちゃん心配ですね。
>私も、次のブログに載せさせて頂いてもよいですか?

まだ見つかっていないようです・・・。
1人でも多くの方に知ってもらう方がいいと思いますので、
ぜひ転載お願いします!

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:22 | URL | [Edit]

 

9猫飼い様へ

>外出するときは緊張するんですよねー
>事故に巻き込まれやしないかって(笑)
>この子たちより絶対先に死ねないなって思う
>車乗るときなんて、スゴイですよぉ
>うちのヤツに「スピード出すなっ」やら
>「車間距離もっと取れ!」とかね あははー

本当にそうですよね~!
私も自分が死んだら旦那がこの子達を見てくれるのでしょうが、
心配でならない^^;
マイケルのご飯の種類もダヤンのご飯の量も知らないし・・・。
2人一緒に何かあったら、それこそ大変なことになるので、
何とかどちらかは生き延びなければ・・・とか(笑)
いや、マジで死ねないですよね~!

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:23 | URL | [Edit]

 

スーのパパとママ様へ

>生き物を飼うって事は
>その生き物の一生を見るって事なんですよね。
>ある意味、悲しい事ですが
>きちんと最後まで責任を取れる人にだけ
>生き物を飼って欲しいです。
>生き物をオークションとかで扱うのは
>やめて欲しいです・・・

こんばんは!
生き物を飼うって事は、一生責任を負うってことですよね。
だからこそ自分が生きる支えにもなってくれるんだと思います。
オークション、ネット販売、仔犬仔猫の空輸なども考えられないです。
今から大切に飼おうと思っている人なら、自分の足で引き取りに行くのがあたり前だし、
大切に育てているブリーダーなら、こんな売り方は絶対にしないはずです。

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:25 | URL | [Edit]

 

ピノ・ハウス195様へ

>ティーカッププードルの話。確かにそんなことだろうとは思ってたけどやっぱり。。。みたいな悲しい気持ちになりました。。
>でも私も豆柴犬が欲しい!と思ったりもして、調べたら豆柴も柴犬を食事制限したり、ポメとかけあわせたりとおそろしい方法で生み出しているらしい。とあってあーなんたることだろう。ちょっとした人間の欲望からそんなことまで。と悲しくなりました。

そもそも犬は無理に作り出されていることには変わりありません。
だからこそ犬種を守っていくためのスタンダードという標準が定められています。
ティーカッププードルは、このスタンダードから外れた未熟児だったり、規定外ということになります。
本来はブリーダーが飼うか、大切に飼ってくれる方に
譲るのが普通です。
それをわざわざ未熟児同士を交配させるなんて、
命の冒涜以外の何ものでもない行為だと思います。
ただ、これはティーカッププードルや豆柴に限ってのことではなく、ブームと呼ばれた犬種は、乱交配され、多くの弊害を生んできているのです。
人間の罪は大きいですね。。。

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:27 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

>本当に・・・無知だったから、で済まされないこともあるんですね。
>犬を飼おうと思ってる人たちが犬に対する知識を持っていれば危険な繁殖法で生まれてくる犬達もいなくなるでしょうに。
>それに「こんなに吠えるとは・・・」や「こんなに噛むとは・・・」そのほかにも「うちの犬はバカだから」などという言葉を聞くと「全部お前のせいだろ!」と言いたくなってしまいます(><)
>そう、ぜんぶ飼う人間側の責任なんですよね。
>なんとか犬や猫が住みやすい世の中になってほしいものです・・・。

「うちの犬は、バカだから」は、マジでムカつきますよね~!!
愛情のあるバカならまだしも、本当にバカだと思ってそうな飼い主。
「お前がバカなんだよ!!」って言いたくなります!

例えば、犬を店頭販売しないためには、客が集まらなければいいはずなんです。
できれば店主に「こんな仔犬を親から離すのはよくない」と、誰もが言い出せば、1ヶ月で生態販売は止めるでしょう。
結局、需要と供給なんですよね。
犬や猫を可愛いという視点でしか見ていない人間が、
実は1番厄介な気がします・・・。

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:28 | URL | [Edit]

 

itcat様へ

>○ 猫捨てじじぃ。動物保護グループが説得するまでしても、警察は動かなかった…。何のための警察だろう…。
> 虐待や遺棄を繰り返す人は、「やっても捕まらない」という安心があるからやり放題なのであって、動物愛護法で罰則が規定されたのだから、きちんと逮捕すべきですねっ!
> それに、ペットショップで衝動買いさせる売り方は、やめるべきだと思います。イギリス・ドイツみたいに…。
>      <ののちゃんより>
http://sea.ap.teacup.com/nono/" target="_blank">http://sea.ap.teacup.com/nono/

動物愛護法を施行する人材がいないといっていましたが、それこそボランティアさんに権限を与えればいいと思います。
もちろん将来的にはアニマルポリスが必要だと思いますが、取り締まる人がいない法律なんて、意味ないじゃん!って思いますよね!
ペットの衝動買いも絶対に止めさせるべきですよね。
犬猫だけじゃなく、いろんな動物が捨てられています。
捨てられたペットの責任をペットショップに負わせれば、こんな安易な販売はなくなると思うのですが・・・。

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:30 | URL | [Edit]

 

kitcat様へ

>○ (もっかい来ましたっ。   ぅぅぅ~納まらないぃ~)
>「飼えない犬を有料で面倒見る」とか言ってエサ抜き世話抜きで拘束したオヤジ…。 BMW乗ってんじゃん!
> こいつを、鎖でつないで1週間エサ抜きにしちゃりたいっ! <プンプンののちゃんより>

度々ありがとうございます!
そうそう、私も思い出しました!
あのBMWのおっさん!!
アイツは特に許せないですねーっ!
あれは動物愛護法云々以前に、立派な詐欺事件じゃないんですかね???
モザイクかかってましたけど、近所では有名になるでしょうから、もう2度とできないと信じたいですね!!

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:31 | URL | [Edit]

 

Jewel・K様へ

>私はペットを飼ってないのですが、(家族に反対者がおり無理なんです)とても考えさせられる番組でした。
>以前、チワワのCMが流行った時によく面倒もみれないくせに飼った若い人がワンちゃんの皮膚をボロボロにしてるのを見て泣きそうになったことがあります。
>その人は可愛がってるのに無知なのでそうなってしまったんです。
>決して、ひと時の興味本位なんかで安易にペットを飼って欲しくないと思ったのでした。・・・

本当に考えさせられる番組でしたね。。。
番組で犬の社会化についても触れていましたが、生後間もなく母犬から離された仔犬は弱いです。
そしてペットショップの管理が悪ければ、伝染病や皮膚病にも簡単に感染します。
そして感染している仔犬も平気で売りますから、飼い始めてすぐに病院通いという仔犬はビックリするほど多くいます。
当然亡くなる犬も・・・。
真剣に飼うつもりの人は、怒りや悲しみのやり場がないのです。。。
売る側の責任は本当に大きいです。
が、買う側が賢くならなければ、この商売はずさんなまま繰り返されてしまいます。
この番組を見て、1人でも多くの人がその事に気づいてほしいと思います。

NAME:Purige | 2010.01.14(木) 05:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.