dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (125)
バロン (11)
ダヤンとバロン (20)
バロンとお散歩 (7)
さぶちゃん (12)
ダヤンとさぶちゃん (30)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (7)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (18)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

485位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2011.03.14(Mon) 00:00



瓦礫の中から生存者を捜し出す

訓練された犬たちのことを災害救助犬と言います。



よく知られている警察犬のように

捜索者のニオイを嗅がせて

「このニオイを捜せ!」 という捜索方法ではなく

人間が発する臭気を主に空気中から嗅ぎ当てて

不特定多数の行方不明者を捜し出します。



生存者を捜し出す・・・と書きましたが

もちろん非生存者(遺体)も捜し出します。



非生存者の発見が多く、生存者が全く見つからない時

災害救助犬は食欲がどんどん落ちて

すっかり自信をなくしてしまうこともあるそうです。



あまりにも悲惨な時には

ハンドラー以外の誰かが瓦礫の下に隠れて

犬たちに生存者として発見させ

自信を取り戻させたりもするそうです。



今回の東日本大震災にも

多くの災害救助犬たちが

「生存者を捜すぞ!!」 と

意気揚々と現地に乗り込んでくれています。



目を輝かせ、尻尾をブンブンと振り、

「ここにいる! ここにいるよ!」 とワンワン吠え

1人でも多くの生存者を捜し出してくれる事を

心から願ってやみません。。。



CIMG0240.JPG



地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに

被災地域の1日も早い復旧・復興を心よりお祈りします。




関連記事
 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:犬のこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re:災害救助犬(03/14)

こんにちわ!
心配コメントありがとうございました♪
無事に昨日自宅に戻ってきました。
自宅は災害に遭われた方々には申し訳ないほど平常でした。

TVから刻々伝わる深刻な状況にただただ唖然とするばかりです!
まだ余震及び大地震の不安のある東北地方の惨状また福島原発周辺の方々に比べたら東京近辺の停電制限は当たり前の事だと思います。
まだ先の判らない私達に今、出来る事は出来るだけエネルギーを消費しないように節電をして迷惑のかかるような怪我や事故に遭わないように自身の身を守る事だと思っています!

地震が終息する事。
福島原発がこれ以上の事態にならない事。
そして、行方不明になっている多くの方々が出来るだけ救出される事。
切に願っています。

想像を遥かに超える犠牲者の方々の事を思うと…。
ペットは…。
でも…。同じ命ある家族同様の存在…。
犠牲になったり取り残されたにゃんこやわんこの事を思うと胸が痛みます…。

NAME:AYA1012 | 2011.03.14(月) 14:40 | URL | [Edit]

 

Re:災害救助犬(03/14)

こんにちは。

今日も余震が続いています。
昨日に比べて強めの余震です。
被害がないに等しいうちでも
こんなに怖いんだから
被災地の方々はもっともっと怖い思いを
しているんですよね・・・
ちゃんと住むところがあって
ご飯も食べることが出来て
スーもみいちゃんもまるもいっしょに居る・・・
それだけで充分ですよね。

救助犬、みんな目がキラキラしていましたね。
『やるぞ~!』って気持ちで乗り込んでくるんですもんね。
頑張って欲しいです。
私もまだ、知り合いで連絡のつかない人が居ます。
テレビの情報だとその地域では沢山の
遺体があがった情報ばかりで・・・
何とか無事で居て欲しいものです。

NAME:スーのパパとママ | 2011.03.14(月) 16:12 | URL | [Edit]

 

Re:災害救助犬(03/14)

こんばんは。

被災地への救助犬チームの到着は本当に心強いですね。
まだ助かる命はあるはずですので、1つでも多くの命が助かる事を祈りながらTVを通じて応援しています。
続々と被災地入りしてる外国からの救援隊の活躍にも期待しています。
6年前に福岡市西方沖地震があった福岡市は今はそんな地震があった事すら忘れてしまいそうなくらい平和です。
一連の地震活動の終息と被災地の1日も早い復興を心よりお祈りしています。

NAME:ひーじゃーまん | 2011.03.14(月) 17:53 | URL | [Edit]

 

Re:災害救助犬(03/14)

新しい情報が伝わるたびに心が痛みます(T_T)

被災された方々は本当につらい思いをされていることでしょう。

そして、それを救おうと不眠不休で働いている方々もたくさんいらしゃる…

自分自身は今、何もできないけれど、とくかく1人でも多くの方、さらにはその家族でもある動物たちも助かってほしいと祈っています。

とにかく、ここでもできることをしなくちゃ…明日郵便局へ行って義捐金を送金してこようと思います!

NAME:hoonyan | 2011.03.14(月) 22:00 | URL | [Edit]

 

Re:災害救助犬(03/14)

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

日に日に被害状況がわかってきて、
テレビを見ていると涙がでてきます。
各国からの支援はほんとありがたいですね。
1人でも多くの人が助け出されることを祈るばかりです。

NAME:ねこLOVE3 | 2011.03.14(月) 22:18 | URL | [Edit]

 

Re:災害救助犬(03/14)

 一人でも多くの生存者を発見
させてあげたい。わんこたちは
とても頼りになる存在だと改めて
思います。

NAME:ねこむらみるく | 2011.03.14(月) 23:38 | URL | [Edit]

 

re:災害救助犬

そうなんだ・・・。犬だって心があるんですものね。
ひとりでも多くの生存者がみつかりますように。
救助犬、がんばれー!

NAME:路地猫 | 2011.03.15(火) 12:24 | URL | [Edit]

 

災害救助犬(03/14)

なんと健気なことでしょう。
私たち人間のために一生懸命働いてくれる救助犬。
涙がこぼれます。
ありがとう
世界各国から救助の手
世界の祈りが日本に届いています。
頑張れ!日本
今の私にできる事なんでもやります。
どうか復興に向けて前向きにがんばりましょう。

NAME:パシフィックオーシャン5952 | 2011.03.15(火) 19:10 | URL | [Edit]

 

Re:災害救助犬(03/14)

こんばんは。

毎日余震が続いていますね・・・。
purigeさんのところは大丈夫でしたか?
ニャンちゃんたちは元気ですか?

救助犬のお話、驚きました。
テレビで救助犬の姿を見ました。
1人でも多くの生存者を
見つけ出してくれることを願っています。。。

NAME:☆Yuri☆ | 2011.03.16(水) 20:52 | URL | [Edit]

 

Re:災害救助犬(03/14)

救助隊の方や災害救助犬は危険な中頑張ってくれているんですね。
本当に一人でも多くの方が救助されることを祈らずにいられないです。
被災者の方たちも、寒い日が続きますから早く充分な物資と救援が届くようにになてほしいですね。
早く復興のめどがたつことを願います・・・

NAME:rururu77 | 2011.03.17(木) 01:32 | URL | [Edit]

 

災害救助犬(03/14)

こんにちわ^^
リンク頂いていきます。

NAME:パシフィックオーシャン5952 | 2011.03.17(木) 16:46 | URL | [Edit]

 

AYA1012様へ

>こんにちわ!
>心配コメントありがとうございました♪
>無事に昨日自宅に戻ってきました。
>自宅は災害に遭われた方々には申し訳ないほど平常でした。

>TVから刻々伝わる深刻な状況にただただ唖然とするばかりです!
>まだ余震及び大地震の不安のある東北地方の惨状また福島原発周辺の方々に比べたら東京近辺の停電制限は当たり前の事だと思います。
>まだ先の判らない私達に今、出来る事は出来るだけエネルギーを消費しないように節電をして迷惑のかかるような怪我や事故に遭わないように自身の身を守る事だと思っています!

>地震が終息する事。
>福島原発がこれ以上の事態にならない事。
>そして、行方不明になっている多くの方々が出来るだけ救出される事。
>切に願っています。

>想像を遥かに超える犠牲者の方々の事を思うと…。
>ペットは…。
>でも…。同じ命ある家族同様の存在…。
>犠牲になったり取り残されたにゃんこやわんこの事を思うと胸が痛みます…。

ご無事でなによりです。
被災者の方が少しでも今より良い生活になっていけるように
私たちも努力しなければいけないですよね。
原発もほんの少しですが先が見えてきたようです。
これも現場の職員の方々、自衛隊の方々、そして大量の放射能が漏れ出ている中で
懸命の放水をしてくれたハイパーレスキューの方々のおかげですね。
どうかこの方々の被爆の影響が、最小限で済ませれますようにと
祈る気持ちでいっぱいです。
そして、日本を救ってくれたことに感謝せずにはいられません。。。

たくさんの人が頑張っています。
命をかけて。。。

ペットも同じように
一刻も早く救われるようにと願います。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 14:00 | URL | [Edit]

 

スーのパパとママ様へ

>こんにちは。

>今日も余震が続いています。
>昨日に比べて強めの余震です。
>被害がないに等しいうちでも
>こんなに怖いんだから
>被災地の方々はもっともっと怖い思いを
>しているんですよね・・・
>ちゃんと住むところがあって
>ご飯も食べることが出来て
>スーもみいちゃんもまるもいっしょに居る・・・
>それだけで充分ですよね。

>救助犬、みんな目がキラキラしていましたね。
>『やるぞ~!』って気持ちで乗り込んでくるんですもんね。
>頑張って欲しいです。
>私もまだ、知り合いで連絡のつかない人が居ます。
>テレビの情報だとその地域では沢山の
>遺体があがった情報ばかりで・・・
>何とか無事で居て欲しいものです。

こんにちは。
ご無事でなによりです。
悲しいニュースが続く中、昨日の生存者発見には
嬉しくて涙がでました。
もしかしたら、まだどこかで救助を待っている人がいるのかもしれない。
救助活動を行われている方々も
きっとそう思われたに違いないですね!

まだまだ問題は山積みですが
みんなができる事をして
被災地を支えていきたいですね。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 14:12 | URL | [Edit]

 

ひーじゃーまん様へ

>こんばんは。

>被災地への救助犬チームの到着は本当に心強いですね。
>まだ助かる命はあるはずですので、1つでも多くの命が助かる事を祈りながらTVを通じて応援しています。
>続々と被災地入りしてる外国からの救援隊の活躍にも期待しています。
>6年前に福岡市西方沖地震があった福岡市は今はそんな地震があった事すら忘れてしまいそうなくらい平和です。
>一連の地震活動の終息と被災地の1日も早い復興を心よりお祈りしています。

こんにちは。
日本だけでなく世界中が力を出してくれていますね。
これまで日本が多くの国を援助し、
救援に向かったことがどれだけ多かったのか
そして人がどれだけ温かいのかを感じる10日間でした。
復興には気が遠くなるような時間がかかるでしょうが
日本が一つになればきっと乗り越えていけますよね。。。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 14:20 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

>新しい情報が伝わるたびに心が痛みます(T_T)

>被災された方々は本当につらい思いをされていることでしょう。

>そして、それを救おうと不眠不休で働いている方々もたくさんいらしゃる…

>自分自身は今、何もできないけれど、とくかく1人でも多くの方、さらにはその家族でもある動物たちも助かってほしいと祈っています。

>とにかく、ここでもできることをしなくちゃ…明日郵便局へ行って義捐金を送金してこようと思います!

被害の状況がようやくあらわになってきて
ますます恐ろしい気持ちになりますが
昨日、2人の生存者が発見されましたね!!
久しぶりの嬉しいニュースに涙しました。
私も少しですが義援金を送りました。
被災地の動物たちも、どうか1匹でも多く救われてほしいと思います。。。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 14:27 | URL | [Edit]

 

ねこLOVE3様へ

>(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

>日に日に被害状況がわかってきて、
>テレビを見ていると涙がでてきます。
>各国からの支援はほんとありがたいですね。
>1人でも多くの人が助け出されることを祈るばかりです。

こんにちは。
本当に甚大な被害ですね・・・
毎日テレビを見るのが辛くなっていましたが
昨日、生存者が2人発見されましたね!!
海外でも大きく報道され、世界中が喜びました。
復興には長い時間がかかるでしょうが
力を合わせて乗り越えていきたいですね。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 14:32 | URL | [Edit]

 

ねこむらみるく様へ

> 一人でも多くの生存者を発見
>させてあげたい。わんこたちは
>とても頼りになる存在だと改めて
>思います。

昨日、1人の生存者が発見されましたね!
2人にとって救助隊員の姿がどれほど頼もしく
嬉しかったかと思うと胸が熱くなりますね。
まだ生きている人がいるかもしれない!
きっとみんながそう思ったはずですね。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 14:36 | URL | [Edit]

 

路地猫様へ

>そうなんだ・・・。犬だって心があるんですものね。
>ひとりでも多くの生存者がみつかりますように。
>救助犬、がんばれー!

遺体を発見した時の犬の反応は、それぞれ違うようですが
どの犬も発見を喜ぶ仕草はしないそうです。
動物が死を恐れるのは当然のことなのかもしれないですね。
昨日、生存者が2人みつかりましたので
まだまだ諦めないでいいですよね!

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 14:43 | URL | [Edit]

 

パシフィックオーシャン5952様へ

>なんと健気なことでしょう。
>私たち人間のために一生懸命働いてくれる救助犬。
>涙がこぼれます。
>ありがとう
>世界各国から救助の手
>世界の祈りが日本に届いています。
>頑張れ!日本
>今の私にできる事なんでもやります。
>どうか復興に向けて前向きにがんばりましょう。

犬は健気な動物ですね。
どれほどの使命を背負っているかはわかっていないでしょうが
飼い主(ハンドラー)様が喜んでくれる事がなによりの幸せなのでしょう。
それに命の大切さを動物は本能で感じでいますから
死に直面すると怖がりもします。
現場で活躍されているたくさんの方々も
命をかけて下さっています。
時間はかかりますが、復興を目指して
みんなでがんばっていきたいですね。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 22:25 | URL | [Edit]

 

☆Yuri☆様へ

>こんばんは。

>毎日余震が続いていますね・・・。
>purigeさんのところは大丈夫でしたか?
>ニャンちゃんたちは元気ですか?

>救助犬のお話、驚きました。
>テレビで救助犬の姿を見ました。
>1人でも多くの生存者を
>見つけ出してくれることを願っています。。。

こんばんは。
大阪は全くの無傷なんです。
申し訳ないのですが、生活に特別な変化もありません。
だからといってここからできる事と言えば、義援金を送るくらいなのですが・・・
猫たちもとても元気にしています。
☆Yuri☆様こそ大変な思いをされた事と思いますが
もうそちらは大丈夫でしょうか?
すけちゃんも怖かったと思いますが
変わりありませんか?
これからは被災された方や被災地域付近で不自由を迫られている方々に
少しでもちゃんとした生活を提供できるような努力が必要ですね。
みんなで協力して助け合っていきたいですね。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 22:32 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

>救助隊の方や災害救助犬は危険な中頑張ってくれているんですね。
>本当に一人でも多くの方が救助されることを祈らずにいられないです。
>被災者の方たちも、寒い日が続きますから早く充分な物資と救援が届くようにになてほしいですね。
>早く復興のめどがたつことを願います・・・

本当に現場で命がけの作業をされている方々には頭が下がります。
どうかどなたも無事で家に帰れるようにと思います。
被災された方にせめて食料と生活物資が不自由なくとどきますようにと願います。
rururu77様の地域も余震が多く続くのではないですか?
時々地震警報のようなものが流れるので
怖くてしょうがないのですが、大丈夫でしょうか?
自然には勝てないと痛感させられる10日間でしたね。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 22:39 | URL | [Edit]

 

パシフィックオーシャン5952様へ

>こんにちわ^^
>リンク頂いていきます。

こんばんは。
リンク、貼って頂いてありがとうございます。
力を合わせてこの災害を乗り越えていきたいですね。

NAME:Purige | 2011.03.21(月) 22:42 | URL | [Edit]

 

ぱ~さんの所から飛んできましたm(_ _)m

いい日記でした。ワンちゃんの心は繊細で、人と変わらないんだなぁ~と思いました。m(_ _)m

NAME:アキシカ | 2011.03.23(水) 20:00 | URL | [Edit]

 

アキシカ様へ

>いい日記でした。ワンちゃんの心は繊細で、人と変わらないんだなぁ~と思いました。m(_ _)m

訪問・コメント、ありがとうございます。
動物は人間よりも生死に敏感なんでしょうね。
人間も動物ですけれど文明が発達しすぎて
ついつい忘れがちなのかもしれません。
生き残った私たちがしなきゃいけないことは、
きっとたくさんありますね。。。

NAME:Purige | 2011.03.24(木) 12:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.