dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (125)
バロン (11)
ダヤンとバロン (18)
バロンとお散歩 (7)
さぶちゃん (12)
ダヤンとさぶちゃん (30)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (7)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (18)
バロンの病気・健康 (4)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
4195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

947位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2011.05.22(Sun) 00:00



お気づきかと思いますが

ダヤ君はマイ君にちょいちょい意地悪をします。

理由は遊びたいのと、嫉妬です。

Purige の育て方が悪かったのかも知れません狼


Purige はダヤ君を拾ってきた300gの時から

ずっとずっと言い聞かせてきましたԡ


「家にはマイ君がいるから、マイ君が何でも1番やで。」

「でもダヤ君も1番。 1番大事な子やからいっぱい甘えや~。」


ダヤ君はこの矛盾した言葉をキチンと理解してくれましたOKޥ



070804_1417~01.JPG



Purige をつきまとうダヤ君がまだヨチヨチしていた頃 Ҥ褳

やっと追いついた時には、

もうPurige はマイ君を撫で撫でしてたりしますǭХХ

そんな時、ダヤ君はマイ君が見えた瞬間ピタリと止まり・・・

寂しそうにその場でジッと待っていたりしました


一緒に可愛がってあげればよかったのかもしれません。

でも、勝手に仔猫を拾ってきた飼い主としては

これ以上マイ君を不安にさせてはいけない、と

マイ君をまず可愛がって、ダヤ君を後でたっぷり可愛がる・・・

そういう順番を徹底していました。


猫に上下関係を教えるつもりはありませんでしたが

マイ君を不安にさせてはいけないと、そればかり気にしていました。



CIMG0968.JPG



おかげでマイ君は不安を感じることなく

ダヤ君を受け入れてくれましたが

超がつく甘えん坊で、捨てられた経験のあるダヤ君には

マイ君に対する劣等感のような気持ちが

根強く残ってしまったのかも知れませんܤ



CIMG0952.JPG



ダヤ君のような超甘えん坊の猫さんは

本当は一人っ子で飼ってあげるのが1番だったのかなって

時々、考えます。。。


でも、ダヤ君はマイ君のことを嫌っているわけではありません

気になってしょうがない・・・という存在なのですǭ餭


ちゃんとヘタクソな毛繕いにも耐えてあげれます㤭Ф







そしてなぜかいじめられている感じのマイ君は

ダヤ君のことが大好きなようで֥ϡ

ダヤ君が旦那様にいじられて鳴き出したりすると

大急ぎでやってきて、ダヤ君と旦那様の間に

ズ~ン と入ってあげたりしますס५



CIMG0798.JPG



動物っておもしろいですよねǭå



ͤ


ͤ


ͤ



マイ君とダヤ君を幸せにできているのか

いつも心配でなりませんが・・・



CIMG3196.JPG



Purige はマイ君とダヤ君のおかげで

いつでも幸せですっ!!

(キッパリ



関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(20) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re:これだけは言える。

こんばんは(o^∀^o)
ダヤくん、甘えん坊さんなんだ~カワイイ(。≧∇≦。)
マイくんの、毛繕いに耐えて偉いニャー=^・ω・^=
いつまでも仲良くして、ママを幸せにしてあげてねん゚+。(*′∇`)。+゚
育てるのって、大変ですよね(^o^;

NAME:モンテパブリック | 2011.05.22(日) 22:17 | URL | [Edit]

 

Re:これだけは言える。(05/22)

こんばんは。

マイ君もダヤ君もそれぞれにしっかりとした個性があるんですね。
どちらの性格もかわいいですね。
Purige さんの育て方は間違っていないと思います。
今日の写真もかわいかったですし動画もかわいくて癒されました。

NAME:ひーじゃーまん | 2011.05.22(日) 22:18 | URL | [Edit]

 

Re:これだけは言える。(05/22)

こんばんは!

ちっちゃいダヤ君めちゃめちゃかわいいです。
こんなにかわいいんだもん、1番って
言っちゃいますよね!!
マイ君も大事な一人息子だったし・・・
うちもみいちゃんをうちの子にした時に
スーに対して罪悪感を持ちました。
でも、でも、両方かわいいし
みいちゃんをあのまま放って置く気には
なれなかったんですよね・・・
Purigeさんもそうですよね、きっと。
更にまるまでうちの子にして
スーは大迷惑だと思いますけど(笑)
マイ君にとって、どんなにダヤ君が大きくなっても
仔猫のままに思えるんでしょうね。
ずっとそんな気持ちでいるそういうところがいいなあと思います。

NAME:スーのパパとママ | 2011.05.22(日) 22:32 | URL | [Edit]

 

Re:これだけは言える。(05/22)

難しい問題ですよねぇ
2匹目を飼う時は、何事も先住ちゃんを立てて一番にしなきゃいけないとはいうけど
マイ君はナイーブだし、ダヤ君もきっと彼なりに気をつかってたんでしょうね^^
だからその分よけいに甘えん坊さんになったのかも

うちもデイジーを迎える時はうらんたんが嫉妬しないか心配だったけど、そんなのは杞憂でした
うらんたんにとって飼い主の愛はまったく疑いようもないものだったみたいです←バカ

NAME:プルートー☆彡 | 2011.05.22(日) 22:39 | URL | [Edit]

 

Re:これだけは言える。(05/22)

こんばんわ~♪
我が家も小丸がうちの子になった時、まずはベベが一番先って感じで接してきました(^.^)
長~く一人っ子だったベベは未だに小丸と小梅を受け入れず~(>_<)
小丸は今でもベベは怖い存在です~(T_T)
そんな中、小梅が加わって3にゃん三様の面白い関係になってます~(^^ゞ
何やかや色々あってもマイ君♪とダヤ君♪は仲良しさんですね~( ^)o(^ )♪

NAME:AYA1012 | 2011.05.22(日) 22:55 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

ダヤ君。。。可愛い~わぁ(*^0^*)
Purige さんの育て方、間違ってないですよ~
我が家も、何事にも、らぶが優先ですよ(^-^)
Purige さんが、幸せに感じられる事が。。。
何より大切です

NAME:hirohironana0208 | 2011.05.22(日) 23:07 | URL | [Edit]

 

Re:これだけは言える。(05/22)

Purigeさんの育て方はきっと大正解だったんですよね。
だからマイ君とダヤ君はこんなに仲良しなんですよね^^
それに、ふたりの表情を見れば可愛がられて幸せにしているのがよく分かります。
マイ君的にはダヤ君にちょっかいを出されても「子どものすることだから・・・」と全然気にしていないんでしょうね。
一生懸命に毛繕いしてるマイ君と微妙な表情のダヤ君も面白くて可愛いです^^

NAME:rururu77 | 2011.05.23(月) 17:36 | URL | [Edit]

 

Re:これだけは言える。(05/22)

猫社会の上下関係は、体の大きさによって逆転しちゃったりするみたいです。
うちの2匹は 最初は 桃が先輩 蜜柑が後輩だったのですが、蜜柑ちゃんの方が1ヶ月年上だったため、成猫になるまでの期間で体型の差で蜜柑が逆転して優位に立ちました。

体の成長が追い付き同じ大きさになると、今度は 桃が
蜜柑を追いかけまわし 優位に立ってます。
ただ、女子と男子の狡猾差で 微妙な関係です(笑)
蜜柑女子は 負けたと見せて 桃が近くにいない時、ここぞとばかりにアピールしまくるので まだ2匹の間では静かな政権争いが続いてるのかも~?

ダヤ君と マイ君も、マイ君の年齢によって ちょっとずつ立場が変わってきているのかもしれませんね。
マイ君がお兄ちゃんなんだからと、優先して育ててきたPurigeさん。ダヤ君もわかってくれてると思います。
ただ、ちから技では自分の方が優っているところを見せたいのかもしれませんね。

NAME:kaochan0315 | 2011.05.25(水) 22:09 | URL | [Edit]

 

Re:これだけは言える。(05/22)

うんうん、マイ君はダヤ君がかわいくてしょうがないのね(^o^)

で、ダヤ君もマイ君が大好き♪

なんだかんだあっても、2匹は絶対相思相愛、絶対幸せですよ~(*^。^*)

NAME:hoonyan | 2011.05.26(木) 08:37 | URL | [Edit]

 

Re:これだけは言える。(05/22)

こんにちは♪

ダヤくんとマイくんの関係、面白いですね。
ニャンコを2匹飼うって、意外と難しいんですね・・。
それぞれの性格もあるし。
でも2匹以上いて、初めてそのニャンコの
個性が分かるような気がします。

それにしても、
仔猫の頃のダヤくん可愛いですね☆
足と同じ大きさっ!笑
毛繕いされてるダヤくん、
一生懸命耐えてる姿も可愛い・・・w

NAME:☆Yuri☆ | 2011.05.28(土) 13:40 | URL | [Edit]

 

モンテパブリック様へ

>こんばんは(o^∀^o)
>ダヤくん、甘えん坊さんなんだ~カワイイ(。≧∇≦。)
>マイくんの、毛繕いに耐えて偉いニャー=^・ω・^=
>いつまでも仲良くして、ママを幸せにしてあげてねん゚+。(*′∇`)。+゚
>育てるのって、大変ですよね(^o^;

こんばんは!
はい、ダヤ君はとっても甘えん坊さんなんですよ^^
私は甘えん坊なダヤ君をそのまま大きくしたかったので
ち~ゃんと育ってくれているんですけどね♪
マイ君と遊びたいけど遊べないし、甘えたいのに甘えられない・・・って時に
ちょっと可哀想になってしまうんですよね~。

NAME:Purige | 2011.05.29(日) 21:05 | URL | [Edit]

 

ひーじゃーまん様へ

>こんばんは。

>マイ君もダヤ君もそれぞれにしっかりとした個性があるんですね。
>どちらの性格もかわいいですね。
>Purige さんの育て方は間違っていないと思います。
>今日の写真もかわいかったですし動画もかわいくて癒されました。

こんばんは!
マイ君もダヤ君も全然性格が違って
本当におもしろいですよ!
猫なので自由気ままに育てたつもりですが
思いのほか2匹ともが甘えん坊さんに育ちました^^
多分私が甘えたな性格なので、似たんだと思います(笑)

NAME:Purige | 2011.05.29(日) 21:11 | URL | [Edit]

 

スーのパパとママ様へ

>こんばんは!

>ちっちゃいダヤ君めちゃめちゃかわいいです。
>こんなにかわいいんだもん、1番って
>言っちゃいますよね!!
>マイ君も大事な一人息子だったし・・・
>うちもみいちゃんをうちの子にした時に
>スーに対して罪悪感を持ちました。
>でも、でも、両方かわいいし
>みいちゃんをあのまま放って置く気には
>なれなかったんですよね・・・
>Purigeさんもそうですよね、きっと。
>更にまるまでうちの子にして
>スーは大迷惑だと思いますけど(笑)
>マイ君にとって、どんなにダヤ君が大きくなっても
>仔猫のままに思えるんでしょうね。
>ずっとそんな気持ちでいるそういうところがいいなあと思います。

こんばんは!
小さいダヤ君は本当にいっつも私にくっついて離れなかったんですよ!
ダヤ君は拾ったとき、猫疥癬に感染していたのですが
本来人間には感染しないといわれている猫疥癬に
私、めっちゃ感染して獣医さんに笑われたんです(笑)
皮膚科の先生にも笑われたし^^;
スーちゃんはみいちゃんととっても仲良しだし
まるくんとも上手くいきそうですよね^^
マイ君とダヤ君も上手くいってるんですけど
年の差が離れすぎてて、ダヤ君の遊び相手には無理だし
マイ君だけ缶詰ばっかもらってるよな~とか・・・
ちょっとダヤ君が可哀想になってしまうんですよね。
猫って相手が仔猫って事は理解できるみたいですが
相手が老猫だってことは、あんまりわからないみたいです。
ま、そりゃそうかもしれないですね・・・^^;

NAME:Purige | 2011.05.29(日) 21:30 | URL | [Edit]

 

プルートー☆彡様へ

>難しい問題ですよねぇ
>2匹目を飼う時は、何事も先住ちゃんを立てて一番にしなきゃいけないとはいうけど
>マイ君はナイーブだし、ダヤ君もきっと彼なりに気をつかってたんでしょうね^^
>だからその分よけいに甘えん坊さんになったのかも

>うちもデイジーを迎える時はうらんたんが嫉妬しないか心配だったけど、そんなのは杞憂でした
>うらんたんにとって飼い主の愛はまったく疑いようもないものだったみたいです←バカ

いえいえ、よくわかります^^
マイ君も実は自分が2番目に成り下がるとは1度も考えなかったようで
ダヤ君に対してヤキモチや嫉妬をしたことは1度もないんです。
「だって俺、王子様だよ?」みたいな感じです(笑)
一方、ワガママ放題に見えるダヤ君は、とっても繊細な性格で
仔猫の時からとても気をつかっているのがわかりました。
それだけにこれでもか~ってくらい、可愛がって育てたつもりなんですが
やっぱりマイ君に対する劣等感やライバル意識は消えてないんですよね。
マイ君とたくさん遊べたらまた違うんでしょうけど
もうヨボヨボのおじいちゃんだから・・・^^;

NAME:Purige | 2011.05.29(日) 21:44 | URL | [Edit]

 

AYA1012様へ

>こんばんわ~♪
>我が家も小丸がうちの子になった時、まずはベベが一番先って感じで接してきました(^.^)
>長~く一人っ子だったベベは未だに小丸と小梅を受け入れず~(>_<)
>小丸は今でもベベは怖い存在です~(T_T)
>そんな中、小梅が加わって3にゃん三様の面白い関係になってます~(^^ゞ
>何やかや色々あってもマイ君♪とダヤ君♪は仲良しさんですね~( ^)o(^ )♪

こんばんは!
小丸ちゃんは今でもベベちゃんが怖いんですね^^
確かに一人っ子が長いとなかなか受け入れられないのかもしれないですよね。
でも猫はそれでも自分の縄張りさえちゃんと守れれば
上手くやっていける動物みたいですよね!
マイ君とダヤ君は、どちらもお互いに受け入れてるとは思うんですが
おじいちゃんと子供すぎたみたいです^^;

NAME:Purige | 2011.05.29(日) 21:52 | URL | [Edit]

 

hirohironana0208様へ

>ダヤ君。。。可愛い~わぁ(*^0^*)
>Purige さんの育て方、間違ってないですよ~
>我が家も、何事にも、らぶが優先ですよ(^-^)
>Purige さんが、幸せに感じられる事が。。。
>何より大切です

こんばんは!
マイ君とダヤ君のおかげで、本当に毎日楽しいんですよね!
見てるだけでも楽しいのですが、特にダヤ君は触りまくっても全然嫌がらないから
もうめっちゃ触られまくりなんですよ^^
マイ君も触られまくりなのですが、マイ君は抱っこはイヤなんです。
「お尻をトントンしろ!」って、言います(笑)

NAME:Purige | 2011.05.29(日) 21:59 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

>Purigeさんの育て方はきっと大正解だったんですよね。
>だからマイ君とダヤ君はこんなに仲良しなんですよね^^
>それに、ふたりの表情を見れば可愛がられて幸せにしているのがよく分かります。
>マイ君的にはダヤ君にちょっかいを出されても「子どものすることだから・・・」と全然気にしていないんでしょうね。
>一生懸命に毛繕いしてるマイ君と微妙な表情のダヤ君も面白くて可愛いです^^

ありがとうございます。
マイ君の毛繕いは雑なのも嫌がられる理由の一つなのですが
ダヤ君が我慢していると、実はちょっとだけ噛んで毛を引っ張ったりします^^;
これにはダヤ君、我慢ができませんし
ダヤ君に怒られたあとのマイ君が、全くダヤ君とは目を合わさずにすっとぼけるところが
マイ君らしくて可愛いような・・・(笑)

NAME:Purige | 2011.05.30(月) 12:35 | URL | [Edit]

 

kaochan0315様へ

>猫社会の上下関係は、体の大きさによって逆転しちゃったりするみたいです。
>うちの2匹は 最初は 桃が先輩 蜜柑が後輩だったのですが、蜜柑ちゃんの方が1ヶ月年上だったため、成猫になるまでの期間で体型の差で蜜柑が逆転して優位に立ちました。

>体の成長が追い付き同じ大きさになると、今度は 桃が
>蜜柑を追いかけまわし 優位に立ってます。
>ただ、女子と男子の狡猾差で 微妙な関係です(笑)
>蜜柑女子は 負けたと見せて 桃が近くにいない時、ここぞとばかりにアピールしまくるので まだ2匹の間では静かな政権争いが続いてるのかも~?

>ダヤ君と マイ君も、マイ君の年齢によって ちょっとずつ立場が変わってきているのかもしれませんね。
>マイ君がお兄ちゃんなんだからと、優先して育ててきたPurigeさん。ダヤ君もわかってくれてると思います。
>ただ、ちから技では自分の方が優っているところを見せたいのかもしれませんね。

そうですよね。
体の大きさがここまで違ってくると
マイ君はもうダヤンに勝てるとは思っていないみたいです。
ダヤンも意地悪はしますが、本来恐ろしく気が弱い男の子なので
ちょっと手をかけたり跨いだりするだけで気が済むみたいです^^;
男の子と女の子だったら上手くいきやすいってよくききますけど
猫の場合、結局相性なんでしょうね!
でもマイ君とダヤ君は、気が弱いところとかどんくさいところとか
それなりに良い相性のように思います。
ただ、マイ君がヨボヨボのおじいちゃんになってしまっているので
遊ぶ事もできないし、ちょっと手をかけると転んじゃうし・・・
やっぱり年齢差もよく考えてあげないとダメなんでしょうね^^;

NAME:Purige | 2011.05.30(月) 12:46 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

>うんうん、マイ君はダヤ君がかわいくてしょうがないのね(^o^)

>で、ダヤ君もマイ君が大好き♪

>なんだかんだあっても、2匹は絶対相思相愛、絶対幸せですよ~(*^。^*)

マイ君はなんだかんだ言って、1匹より2匹飼いの方が楽しめるタイプなんだと思います。
ダヤ君ももともとマイ君がいるので気にしてはいないみたいですが
独占欲が強いので、時々嫉妬をあらわにします^^;
もしマイ君とダヤ君の順番が逆だったら
大変なことになっていたような気がしますけど・・・(笑)

NAME:Purige | 2011.05.30(月) 12:55 | URL | [Edit]

 

☆Yuri☆様へ

>こんにちは♪

>ダヤくんとマイくんの関係、面白いですね。
>ニャンコを2匹飼うって、意外と難しいんですね・・。
>それぞれの性格もあるし。
>でも2匹以上いて、初めてそのニャンコの
>個性が分かるような気がします。

>それにしても、
>仔猫の頃のダヤくん可愛いですね☆
>足と同じ大きさっ!笑
>毛繕いされてるダヤくん、
>一生懸命耐えてる姿も可愛い・・・w

こんにちは!
1匹で飼うのと2匹で飼うのとでは、
全然性格が違ってみえるんです。
うちはマイ君が元々2匹飼いだったんですが
1匹が亡くなって、マイ君だけになったら
急に甘えん坊になったりしました。
でもマイ君は2匹でいる方が、元気がいいような気がします。
これがもっと多頭飼いになったら、マイ君もダヤ君も
また違った性格を見せてくれるんでしょうけどね♪
ダヤ君は拾ってくるとき、手のひらにのるくらい小さかったんですよ^^
今は両手でも重いですけど(笑)

NAME:Purige | 2011.05.30(月) 15:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.