dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (24)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

692位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2011.07.03(Sun) 00:00



マイ君は、日に日に弱っています。

上手くいったはずのトイレ問題も

マイ君の調子が良かったに過ぎませんでした。


マイ君は、トイレに入ることができなくて

平らなフローリングで用を足していたようです。

特に後ろ足の弱り方がひどいので

前足だけトイレに入っている時もあります。


それでもマイ君は、ちゃんとトイレに向かいます。

家はフローリングが多いのですが

トイレの近くでしか用を足すことはありません。


どこでもいいやって思ってるわけではないんですね。


マイ君は頑張ってくれてるんだな~と思うと

おしっこもうんちも

苦痛なく掃除できるようになりました。



CIMG3345.JPG



マイ君は、先週急にハァハァと息を乱すようになり

病院に行って、たくさん検査をしてもらいました。

心臓が肥大しているそうです。

腎臓も良くないようです。

甲状腺の検査はまだ結果がでていません。

甲状腺の検査結果を見て

今後の治療方針を決めるつもりです。


でも、マイ君はお薬を飲めません。

腎臓病食に切り替えてはいきますが

何せ偏食がひどいので、食べてくれる物なら

何だって食べさせたいくらいなのです。


体重は2.8kg

全盛期は4.8kgでした。

毛にボリュームがあるので

あまり痩せては見えないですが

抱っこすると驚くほど軽いです。



CIMG3192.JPG



先週は、そんな状態だったので

仕事中 「マイ君、生きてるかな?」

「マイ君、死んじゃうのかな?」

そんなことを考えては、チロリと涙がでてきたりしました。


もうおじいちゃんですから

それなりに覚悟はできているんです。

でも、やっぱりヨボヨボでも生きててほしいな。。。



マイ君は、若い頃から全然手がかからなかった。


トイレの砂を勝手に変えても

トイレ本体を勝手に変えても

失敗することなんてなかった。


ご飯も何だって食べてくれた。

残したことなんてなかった。


いたずらも一切しなかった。


病院でもピクリとも動かず

お目目を大きくして何だって我慢してくれた。


だから、今はいっぱい手がかかっても

全然かまわないよ。



でもマイ君、苦しまないでね。。。

そしてマイ君、長生きしてね。。。


矛盾してるかな


それでも、やっぱり・・・


マイ君には、苦しまないでほしい。

マイ君には、長生きしてほしい。



CIMG3441.JPG



何かしんみりしてしまったけれど

マイ君のハァハァは今、治まっています。

ご飯も食べています。

マイ君のご飯は、常に3種類です。

気に入ったものを食べたり

3種類をちょっとずつ食べたり

調子が悪い時は、もっとたくさんのお皿が並びます。

「猫懐石」 と我が家では呼んでいますǭ


でも、今は3種類

調子が良いのです

だからマイ君は大丈夫なのですФ礭



関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(22) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re:猫懐石(07/03)

こんばんは。
いつもありがとうございます。

マイ君は若い頃はとても優秀な猫だったんですね。
ハァハァ、治まって良かったですね。
これからも元気に長生きしてくれますように。
頑張れマイ君!!

NAME:ひーじゃーまん | 2011.07.03(日) 20:17 | URL | [Edit]

 

Re:猫懐石

こんばんは(^-^)
なんと2.8キロなんですか?w(°O°)w
そこまで軽いとは思いませんでしたw(°O°)w
ホント、飼い主としては、1日でも長生きしてほしいし、一緒にいたいですよね(゚_゚)(。_。)
マイくん、ボク頑張るのニャン=^・ω・^=

NAME:モンテパブリック | 2011.07.03(日) 20:22 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

とても心配ですね
何だか読んでると、とても悲しくなりました
ずーっと、ご一緒に過ごされて来られて
日に日に、マイ君が弱ってくるのを見ると
悲しい気持ちで、いっぱいだとと思います
でも、こんなに頑張ってくれてるんですね
マイくん、頑張ってね

NAME:hirohironana0208 | 2011.07.03(日) 22:07 | URL | [Edit]

 

Re:猫懐石(07/03)

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

マイ君・・・
なんだか私も涙が出ちゃった・・・
うちの前飼ってたにゃんこのことを思い出したよ。
最初は足が弱っちゃうんだよね。
マイ君もがんばってるんだね☆
かわいいマイ君ちょっとでも長生きしてほしいね。

NAME:ねこLOVE3 | 2011.07.03(日) 23:45 | URL | [Edit]

 

Re:猫懐石(07/03)

 小さな体で一生懸命生きている
マイケル君の生き様に圧倒されますね。
 飼い主として選ばれた栄誉を
思う存分全うしてあげることが
今まで守ってくれたマイケル君の
気持ちに応えることなのでしょう。
 まだまだ先は長いですよ。

NAME:ねこむらみるく | 2011.07.04(月) 12:14 | URL | [Edit]

 

マイくん。。。

なんだかワタシもしんみりしてしまって(涙)
どうしたって猫の寿命は短いし
その時がくるのは避けられないし
せめて老衰で眠るように逝って欲しいなぁと思う
マイくん、もうちょっと一緒にいようねー
ワタシ、マイくんのことが大好きだからっ

あっ  ダヤくんも大好きですよーん むふふん♪

NAME:9猫 | 2011.07.04(月) 19:50 | URL | [Edit]

 

Re:猫懐石(07/03)

私もちょっとしんみりしてしまいそうでしたけど・・・
マイ君、ご飯が食べられるなら大丈夫ですよね。
それにしてもマイ君は若いころからとってもいい子だったんですね。
本当に元気で長生きしてほしいですね。
皆応援してるから頑張ってねマイ君。

おトイレがしづらそうでしたら犬用のものを使ってみるのはどうでしょうか?
猫用よりだいぶ浅いけど砂が敷けるくらいの深さのものもあるみたいですよ。

NAME:rururu77 | 2011.07.04(月) 22:52 | URL | [Edit]

 

Re:猫懐石(07/03)

こんばんは。

日記を読んで、思わず号泣してしまいました。。
マイくん、毎日頑張ってるんですね。
今はちゃんとご飯が
食べられているみたいでよかった・・。
甲状腺の検査結果、問題ないことを祈っています。

マイくん、応援してるよっ☆☆頑張れ!

NAME:☆Yuri☆ | 2011.07.04(月) 23:33 | URL | [Edit]

 

マイくん…

○ マイくん、体重が半減しちゃったんですね…
実は、うちも腰の衰えが出始めて、よく転ぶんです。
マイくん、高齢化しても、認知症の気はないみたい…。
何とか、苦しまないで長生きしてほしいなっ!!
            <ののちゃんより>
http://sea.ap.teacup.com/nono/" target="_blank">http://sea.ap.teacup.com/nono/

NAME:kitcat | 2011.07.05(火) 19:36 | URL | [Edit]

 

Re:猫懐石(07/03)

こんばんは。

そうなんですね・・・
いつかはみんなそうなるって言うのは
わかっているけど、実際に目の前で見ると
いろんな気持ちが出て来ますよね。
マイ君、手のかからない子だったんですね。
いい子だったんだから
もっともっと沢山Purigeさんと
一緒に過ごす時間をあげたいです。
マイ君が穏やかな時間を沢山沢山
過ごせますように・・・

NAME:スーのパパとママ | 2011.07.05(火) 22:24 | URL | [Edit]

 

ひーじゃーまん様へ

>こんばんは。
>いつもありがとうございます。

>マイ君は若い頃はとても優秀な猫だったんですね。
>ハァハァ、治まって良かったですね。
>これからも元気に長生きしてくれますように。
>頑張れマイ君!!

こんにちは!
ありがとうございます。
マイ君のハァハァは今も治まっています。
急に暑くなったので体が対応できなかったのかもしれないです。
マイ君は若い頃は本当に手がかからなかったんです。
おじいちゃんになっても、そんなに手がかかっているわけではないんですけど
あまりにも手がかからない子だったので
つくづくいい子だったんだな~って思いました。
今もいい子ですけどね^^

NAME:Purige | 2011.07.09(土) 17:20 | URL | [Edit]

 

モンテパブリック様へ

>こんばんは(^-^)
>なんと2.8キロなんですか?w(°O°)w
>そこまで軽いとは思いませんでしたw(°O°)w
>ホント、飼い主としては、1日でも長生きしてほしいし、一緒にいたいですよね(゚_゚)(。_。)
>マイくん、ボク頑張るのニャン=^・ω・^=

こんばんは!
急に痩せたわけではないのですが、気がつけば2.8kgです。
実際に痩せ始めたのは、やっぱり嘔吐が頻繁になってきてからのことでした。
今は嘔吐する体力がないようで、嘔吐は治まっているんです。
嬉しいような悲しいような・・・^^;
でも嘔吐しない分、体重も細いなりでキープしてくれています。

NAME:Purige | 2011.07.09(土) 17:24 | URL | [Edit]

 

hirohironana0208様へ

>とても心配ですね
>何だか読んでると、とても悲しくなりました
>ずーっと、ご一緒に過ごされて来られて
>日に日に、マイ君が弱ってくるのを見ると
>悲しい気持ちで、いっぱいだとと思います
>でも、こんなに頑張ってくれてるんですね
>マイくん、頑張ってね

こんばんは!
悲しい気持ちにさせてしまってすみません^^;
マイ君は、元気に頑張っています。
でも本当にヨボヨボなので、いつ何があってもおかしくないな~っていつも感じています。
マイ君本人は、至ってマイペースに「マオ~! マオ~!」と騒ぎまくっているので
私も悲しくはないんです。
マイ君が死んじゃったら、いっぱい悲しくなるでしょうが
それまではマイ君とダヤ君と過ごせる時間を楽しみたいと思います^^

NAME:Purige | 2011.07.09(土) 17:32 | URL | [Edit]

 

ねこLOVE3様へ

>(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

>マイ君・・・
>なんだか私も涙が出ちゃった・・・
>うちの前飼ってたにゃんこのことを思い出したよ。
>最初は足が弱っちゃうんだよね。
>マイ君もがんばってるんだね☆
>かわいいマイ君ちょっとでも長生きしてほしいね。

こんばんは!
やはり足が弱ってくるんですか・・・
マイ君の足はもうヨレヨレなんですけれど
なぜか起きている時は、動き回っています。
そしてずっと鳴いています(笑)
電話がかかってくると、必ず相手に「猫、飼ってるんですか?」と聞かれるくらい^^;
これだけ鳴けるんだから、まだまだ大丈夫だと思います♪

NAME:Purige | 2011.07.09(土) 17:39 | URL | [Edit]

 

ねこむらみるく様へ

> 小さな体で一生懸命生きている
>マイケル君の生き様に圧倒されますね。
> 飼い主として選ばれた栄誉を
>思う存分全うしてあげることが
>今まで守ってくれたマイケル君の
>気持ちに応えることなのでしょう。
> まだまだ先は長いですよ。

マイ君には母親のサラちゃんの分も長生きしてね・・・と
毎日毎日言ってきかせました。
だからきっと頑張ってくれてるんじゃないかなって思う時があります。
全然似ていない親子でしたが、年老いてきた仕草や表情が
母親のサラちゃんに似ていて嬉しくなったりもします。
おじいちゃんになったマイ君は、不憫でもあり可愛くもあり
力強くもあります。
まだまだいろんな変化を見せてくれるのが楽しみでもあります^^

NAME:Purige | 2011.07.10(日) 04:47 | URL | [Edit]

 

9猫様へ

>なんだかワタシもしんみりしてしまって(涙)
>どうしたって猫の寿命は短いし
>その時がくるのは避けられないし
>せめて老衰で眠るように逝って欲しいなぁと思う
>マイくん、もうちょっと一緒にいようねー
>ワタシ、マイくんのことが大好きだからっ

>あっ  ダヤくんも大好きですよーん むふふん♪

ありがとうございます。
あちこち悪くなってきて、ホントにどうしたらいいものか・・・
でもマイ君はなぜか元気です(笑)
眠っている時、何度息を確かめたかわからないほどですが^^;
マイ君を飼う様になった時から、この子の一生を見届けなければ・・・と
ずっと思ってきましたが、まだ見届けたくはないです。
もう少しヨボヨボのマイ君と過ごしていきたいです。

NAME:Purige | 2011.07.10(日) 06:27 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

>私もちょっとしんみりしてしまいそうでしたけど・・・
>マイ君、ご飯が食べられるなら大丈夫ですよね。
>それにしてもマイ君は若いころからとってもいい子だったんですね。
>本当に元気で長生きしてほしいですね。
>皆応援してるから頑張ってねマイ君。

>おトイレがしづらそうでしたら犬用のものを使ってみるのはどうでしょうか?
>猫用よりだいぶ浅いけど砂が敷けるくらいの深さのものもあるみたいですよ。

そうなんです。
マイ君、食欲だけは衰えないんです。
ただ食べる量は、びっくりするほど少ないんですけれど。。。「
でもマイ君がご飯くれ~」って言わなくなったら
本当に危ないって思います・・・

トイレ、犬用のものも見てみます。
猫用は全体的に段差が激しいですもんね。。。
いろいろありがとうございます^^

NAME:Purige | 2011.07.10(日) 18:20 | URL | [Edit]

 

☆Yuri☆様へ

>こんばんは。

>日記を読んで、思わず号泣してしまいました。。
>マイくん、毎日頑張ってるんですね。
>今はちゃんとご飯が
>食べられているみたいでよかった・・。
>甲状腺の検査結果、問題ないことを祈っています。

>マイくん、応援してるよっ☆☆頑張れ!

こんばんは!
すみません、悲しい気持ちにさせてしまいましたね。
でもマイ君は大丈夫です。
私も大丈夫です。
甲状腺の検査結果は、あまり良くはなかったんです。
甲状腺の異常から、ハァハァと呼吸は苦しくなっていたようです。
でも心臓も悪いし腎臓も悪いので
治療はなかなかはかどりそうにありません。
でもマイ君は頑張ってくれてます。
マイ君の生命力を信じます^^

NAME:Purige | 2011.07.10(日) 18:26 | URL | [Edit]

 

kitcat様へ

>○ マイくん、体重が半減しちゃったんですね…
>実は、うちも腰の衰えが出始めて、よく転ぶんです。
>マイくん、高齢化しても、認知症の気はないみたい…。
>何とか、苦しまないで長生きしてほしいなっ!!
>            <ののちゃんより>
http://sea.ap.teacup.com/nono/" target="_blank">http://sea.ap.teacup.com/nono/

ののちゃんも腰が弱ってきたんですか・・・
マイ君もよく転びます。
マイ君のベッドはこんなに低いんですけれど
このベッドからも時々落ちてバタバタもがいてたり。。。
不憫に思う反面、そんなマイ君は可愛かったりもします。
認知症は・・・微妙ではありますが、ちゃんとトイレもわかってますし
ご飯の場所も寝る場所もわかっていますね。
ただ耳と目はすごく悪くなってきたみたいです。
猫の高齢化・・・でも長生きしてくれてるってことですから
喜ぶべきかもしれないですよね^^

NAME:Purige | 2011.07.10(日) 18:37 | URL | [Edit]

 

スーのパパとママ様へ

>こんばんは。

>そうなんですね・・・
>いつかはみんなそうなるって言うのは
>わかっているけど、実際に目の前で見ると
>いろんな気持ちが出て来ますよね。
>マイ君、手のかからない子だったんですね。
>いい子だったんだから
>もっともっと沢山Purigeさんと
>一緒に過ごす時間をあげたいです。
>マイ君が穏やかな時間を沢山沢山
>過ごせますように・・・

こんばんは!
ありがとうございます。
マイ君は本当にいい子で、猫ってなんて飼いやすいんだろ~!って感動したくらいなんです。
マイ君を飼い始めた頃は、私も若かったので
仕事や遊びに忙しくて、まる一日留守にするようなことも
よくあったんですが、マイ君は(サラちゃんもなんですが・・・)
いつもいい子で待っていて文句も言いませんでした。
たくさん迷惑かけたな~ってすごく思います。
今はマイ君中心の生活になっていますが、
できるだけのことはしてあげたいと思いますし
少しでもたくさん長生きしてほしいって思います。


NAME:Purige | 2011.07.10(日) 18:46 | URL | [Edit]

 

Re:猫懐石(07/03)

こんばんわ~♪
ダヤ君♪はこの猛暑の中を一生懸命に頑張っているんですね!
猫懐石でもなんでも食欲があって良かったです♪
マイ君♪今までおりこうさんだった分だけ遠慮しないでいっぱいいっぱい我がまま言っていいんだよ(^^♪
マイ君♪が元気で幸せを感じていてくれればきっとpurigeさんやパパさんは嬉しいと思うよ(^^♪


NAME:AYA1012 | 2011.07.13(水) 00:19 | URL | [Edit]

 

AYA1012様へ

>こんばんわ~♪
>ダヤ君♪はこの猛暑の中を一生懸命に頑張っているんですね!
>猫懐石でもなんでも食欲があって良かったです♪
>マイ君♪今までおりこうさんだった分だけ遠慮しないでいっぱいいっぱい我がまま言っていいんだよ(^^♪
>マイ君♪が元気で幸せを感じていてくれればきっとpurigeさんやパパさんは嬉しいと思うよ(^^♪

こんばんは!
ダヤ君は夏の暑さにようやく少しですが慣れてきたようです^^;
マイ君は食欲はあるのですが、食べる量はちょこっとです。
ちょこちょこ食いでも食べてくれてる間は安心なのですが
これ以上痩せないでほしいな・・・って思います。
でもマイ君はヨロヨロしながらも、めっちゃ家をウロウロしています。
だからきっと大丈夫なんだと思うんです♪

NAME:Purige | 2011.07.18(月) 21:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.