dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (24)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

709位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2009.03.17(Tue) 00:00

 

        マイ君の目の具合は、少しましになりました。

        目といいましても、実は目のフチの皮膚なんです。


CIMG0695.JPG


        ちょっとわかりにくいですが、右目のフチと右耳が

        まだ少し赤いんです。


CIMG0698.JPG



        以前から湿疹が出ていたマイ君ですが、

        実は私がお薬をもらいに行くのを止めてしまっていました・・・。

        それは、ステロイドだったので、2週間投与してお薬がなくなった時に

        まだ続けるのが怖くなってしまったのです。

        症状は治まっていたのですが、やっぱりぶり返してしまい

        それが目のフチにも広がったみたいです。
       

        「ごめんね~、マイ君・・・。」

 

        数年前に私自身がステロイド内服薬を使っていて、

        ひどい副作用と薬を止めた時のリバウンドで怖い思いをしました。

        マイ君にも同じ思いをさせたくない・・・と言う思いで

        食事をアレルギー用のフードに変えて、何とか自力で治したいと思いました。

        でも、こんなになってしまってはもともこもないです

       

        先生にはステロイドのことをしつこいほど聞きましたが、

        先生も「出来れば使いたくはないです。」と言ってました。

        でも、猫はステロイドの副作用は出にくい動物だということ、

        ここまで症状がでてきたら、まずは治さなければどんどん悪化してしまうこと、

        長期投与にならないようにしたいが、

        もしそうなった場合も時間をかけて減量していけば、

        リバウンドは防げる、ということ・・・などなど、

        たくさんお話をして頂き、納得した上でやはりステロイド治療をお願いしました。

        どうせ飲むのなら、私がちゃんと管理してあげなきゃいけないのに、

        優柔不断な飼い主で、ごめんなさい。。。

        前にもお話して、納得していたつもりだったのに、

        ごめんなさい。。。

        ちゃんと治療が完了するまで、先生の言うとおりにしますです・・・。

        

        皆様、ご心配頂き本当にありがとうございます!!

        飼い主の管理不行き届きでございます。

        これからは、しっかり治療していきます

      

        ただ、マイ君はとっても元気ですФ

        昨日、ネットで購入したおもちゃのトンネルが届いて、

        2匹ともすごく気に入って、

        遊びまくってるんですååǭǭ­­


CIMG0703.JPG

        今も1人で出たり入ったりして、ご満悦の様子ݤ


        本当はこのトンネルで遊んでいる姿を

        書くつもりだったのですが・・・

        また今度にしますХХХХХХ

        

             あと、お約束のようで何ですが・・・

 

CIMG0686.JPG

             ダヤ君は今日もマイ君の行く手を阻もうとしていましたå­

             (もちろんですが、マイ君が中に入っています^^;)         



関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(26) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

マイくん元気は元気なんだね。

皮膚の炎症は、やはり季節の変わり目は出やすいのかもしれませんよ。前にライも目の上あたりがかなりはげて、さらにそこを掻いてエリザベスをさせた覚えがあります。
やはり、アレルギー用のカリカリをしばらく食べさせていました。幸いライは1ヶ月くらいでだいたいよくなったわけなんですが、マイくんはそういうわけにはいかなそうですね。
ステロイドのことは、私も悪く考えがちで気持ちはわかります。でも先生と話し合ったのなら、指示通りに治療を続けた方がいいと思います。
(って私がその立場でも同じように悩むと思いますが)

NAME:ピノ・ハウス195 | 2009.03.18(水) 01:17 | URL | [Edit]

 

ピノ・ハウス195様へ

>皮膚の炎症は、やはり季節の変わり目は出やすいのかもしれませんよ。前にライも目の上あたりがかなりはげて、さらにそこを掻いてエリザベスをさせた覚えがあります。
>やはり、アレルギー用のカリカリをしばらく食べさせていました。幸いライは1ヶ月くらいでだいたいよくなったわけなんですが、マイくんはそういうわけにはいかなそうですね。
>ステロイドのことは、私も悪く考えがちで気持ちはわかります。でも先生と話し合ったのなら、指示通りに治療を続けた方がいいと思います。
>(って私がその立場でも同じように悩むと思いますが)

ありがとうございます!
私も暫くというか、もうアレルギー用のフードでいこうかと思っています。
マイケルは見た目わかりにくいのですが、内股や尻尾が結構ひどくなっています。
ひどくなっているのは、噛んだり舐めているからだと思いますので、ソフトタイプのカラーもネットで注文しました。(私、ネットばっかり・・・^^;)
ステロイドは怖い薬ですが、その分効果も絶大だということも理解はしているのですが・・・。
でも、信頼している先生ですので、今回はあれこれ考えずに治療に専念してみます!

NAME:Purige | 2009.03.18(水) 01:37 | URL | [Edit]

 

ステロイド

前の仕事で癌の仔がいて、延命のためステロイド投薬することになりましたが、症状は悪くなる一方で亡くなってしまいました。
名犬の寿命は短いんじゃないかなぁ・・と訓練所内では話題になったりもしましたが、ずっと苦しそうで苦しそうで耐え難いものがありました。

NAME:時雨. | 2009.03.18(水) 02:08 | URL | [Edit]

 

時雨.様へ

>前の仕事で癌の仔がいて、延命のためステロイド投薬することになりましたが、症状は悪くなる一方で亡くなってしまいました。
>名犬の寿命は短いんじゃないかなぁ・・と訓練所内では話題になったりもしましたが、ずっと苦しそうで苦しそうで耐え難いものがありました。

実はうちの犬も癌で1頭亡くなりました。
苦痛がひどくなれば安楽死を考えていましたが、最期は苦しむ事もなく安らかに迎えることができました。
シェパードは短命な子が多いですね・・・。

ステロイドには今も抵抗がありますが、目の前に治る薬があるのに止めることにもやはり抵抗があります。
難しいですね。。。
でも、マイケルの苦しむ姿は、見たくないと思います・・・。

NAME:Purige | 2009.03.18(水) 02:41 | URL | [Edit]

 

Re:マイ君、また病院へ行く!(03/17)

右目の眼がしらの所が赤くなっちゃってますね。
うちで前飼っていた タマちゃんがやはりそれでした。
うちは そこまで悪化しなかったので点眼と、
ホウ酸水を4%に薄めた水で、拭き取って~
(このホウ酸水は 先生の指示ではない)で過ごせたけど、猫の皮膚病は 根気が必要みたいです。

良くなった~と思って 喜んでいると3ヶ月くらいしたらまた・・・・しかも タマの場合は 花粉症のような症状で(笑)あちこちに 鼻水をくしゃみで飛ばしまくってました(-_-;)

皮膚病の種類や、腎臓の機能低下からくるものもあるし、ステロイドに抵抗があるようであれば、一応 セカンドオピニオンも視野に入れてみても いいかもしれませんね。
まずは マイ君の症状を軽減させてあげることが第一だとは思います。
痒いとストレス溜まっちゃうしね。

ダヤ君は 一緒にお医者さんに連れて行ってほしかったんでしょうか(笑)バッグ 気になるんですね。

NAME:kaochan0315 | 2009.03.18(水) 05:33 | URL | [Edit]

 

Re:マイ君、また病院へ行く!(03/17)

ステロイドの投与は避けれるものなら避けたいって考えるのは自然の事ですよ^^ あまりご自分を責めないで下さいね^^*

今後は先生とママさんのWケアーできっとマイ君も完治されることでしょう^^v

マイ君を第一に考え無理のない治療をしてあげて下さいね^^ 

NAME:plumeria87 | 2009.03.18(水) 08:23 | URL | [Edit]

 

Re:マイ君、また病院へ行く!(03/17)

(*゚ー゚)vオハヨ♪
ステロイド投薬の迷い、とってもわかります・・・
副作用が出る子もいれば、出ない子もいるし。
出たら・・・の、不安もあるし。
我が家のティアラ、超アレルギーでカイカイがひどいんです、元気そうにお写真では見えますが。
出来るだけステロイドは避けたい・・思います。
ネットでもあまりいい事書いてないし。
でも、私も信頼してる先生がおっしゃった事は、
あまりひどい時はやはりまず症状を抑える事が先決。
確かにステロイドは即効性がありますよね。
でも、それがなかったら治まらなくなる不安・・って思う事もしばしば。
今持って悩み中です。
でも、時として与える事も必要かと思って、
与えてたりします。
ママさんも、迷いに迷って、しばらくの投与、今はそれを信じて頑張って下さいね。
きっとね、いろんな意見あったりすると思いますが。
長々、何を伝えたいのか・・・ごめんなさい。

NAME:ケイ723 | 2009.03.18(水) 08:34 | URL | [Edit]

 

Re:マイ君、また病院へ行く!(03/17)

マイ君、大丈夫ですか?

Purigeさんが迷うのも当然だと思います。マイ君につらい思いはさせたくないですものね^^

でも、今回Purigeさんがとった態度が正解だと思いますよ!治療方法は獣医さんが熟知しているでしょうが、言葉をしゃべれない動物の代弁をしてあげられるのは飼い主だけですもの。分からないことや心配なことはどんどん質問して、一番いい方法を見つけるのが大事だと思います♪

Purigeさんもマイ君も頑張ってくださいね!あっ、マイ君は元気か~^^

NAME:hoonyan | 2009.03.18(水) 09:00 | URL | [Edit]

 

Re:マイ君、また病院へ行く!(03/17)

 ん~・・・。うちのけんとは今はおさまりましたが去年まで数年この時期になると小さい赤い発疹がでてくる皮膚病でした。注射一本で長期間抑えたり
チューブの塗り薬をもらって塗ったり。いろいろその時その時の症状にあわせて対処しています。

 少し前までアレルギー除去食のセレクトプロテインを食べさせていましたが、そのお陰かあんまり発疹がでなくなりました。


 ステロイドの話は聞くのですが、実際使ったことがなく。私自身も皮膚が弱いのでなるべく家の中から合成のものを除去しています。

NAME:ねこむらみるく | 2009.03.18(水) 11:44 | URL | [Edit]

 

kaochan0315様へ

>皮膚病の種類や、腎臓の機能低下からくるものもあるし、ステロイドに抵抗があるようであれば、一応 セカンドオピニオンも視野に入れてみても いいかもしれませんね。
>まずは マイ君の症状を軽減させてあげることが第一だとは思います。
>痒いとストレス溜まっちゃうしね。
そうですね。
今回の治療で先生の指示に従って、なお悪化するようなら他の病院も考えてみるつもりです。
マイケルは若い頃から皮膚の湿疹が出たり引っ込んだりなのですが、年のせいかだんだん静観できない状態になっています・・・。

>ダヤ君は 一緒にお医者さんに連れて行ってほしかったんでしょうか(笑)バッグ 気になるんですね。
きっと置いていかれるのが寂しいんだと思います^^;

NAME:Purige | 2009.03.18(水) 12:38 | URL | [Edit]

 

plumeria87様へ

>ステロイドの投与は避けれるものなら避けたいって考えるのは自然の事ですよ^^ あまりご自分を責めないで下さいね^^*

>今後は先生とママさんのWケアーできっとマイ君も完治されることでしょう^^v

>マイ君を第一に考え無理のない治療をしてあげて下さいね^^ 

ありがとうございます。
今でも迷いはあります・・・。
でも多分、私には治せない。
自己判断で悪化させる事の方が、今は怖いです。
とにかくマイケルの痛みや痒みは抑えてあげたいと思います。

NAME:Purige | 2009.03.18(水) 12:44 | URL | [Edit]

 

ケイ723様へ

>(*゚ー゚)vオハヨ♪
>ステロイド投薬の迷い、とってもわかります・・・
>副作用が出る子もいれば、出ない子もいるし。
>出たら・・・の、不安もあるし。
>我が家のティアラ、超アレルギーでカイカイがひどいんです、元気そうにお写真では見えますが。
>出来るだけステロイドは避けたい・・思います。
>ネットでもあまりいい事書いてないし。
>でも、私も信頼してる先生がおっしゃった事は、
>あまりひどい時はやはりまず症状を抑える事が先決。
>確かにステロイドは即効性がありますよね。
>でも、それがなかったら治まらなくなる不安・・って思う事もしばしば。
>今持って悩み中です。
>でも、時として与える事も必要かと思って、
>与えてたりします。
>ママさんも、迷いに迷って、しばらくの投与、今はそれを信じて頑張って下さいね。
>きっとね、いろんな意見あったりすると思いますが。
>長々、何を伝えたいのか・・・ごめんなさい。

いえいえ、とても参考になります。
ティーちゃんも写真では全然わからないですが、カイカイがひどいんですね・・・。
ステロイドを自分でも使っていたので、効果の高さも実感しています。
また、その反動も・・・。
でもだからこそ先生の指示は守らなければいけなかったんだと反省しています。
その時その時に応じて良い治療法を選択していきたいと思います。
ありがとうございました^^

NAME:Purige | 2009.03.18(水) 12:54 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

>マイ君、大丈夫ですか?
>Purigeさんが迷うのも当然だと思います。マイ君につらい思いはさせたくないですものね^^
>でも、今回Purigeさんがとった態度が正解だと思いますよ!治療方法は獣医さんが熟知しているでしょうが、言葉をしゃべれない動物の代弁をしてあげられるのは飼い主だけですもの。分からないことや心配なことはどんどん質問して、一番いい方法を見つけるのが大事だと思います♪
>Purigeさんもマイ君も頑張ってくださいね!あっ、マイ君は元気か~^^

ありがとうございます。
そう言って頂けると心強いです!
でも本当にマイケル、元気なんですよね~
それが1番嬉しいです^^
今の先生は診察中はもちろんですが、時間があれば待合にも出てきて今後の方針などを熱く語ってくれるような先生なので、なんでも相談して治療をすすめたいと思います。

NAME:Purige | 2009.03.18(水) 13:07 | URL | [Edit]

 

ねこむらみるく様へ

> ん~・・・。うちのけんとは今はおさまりましたが去年まで数年この時期になると小さい赤い発疹がでてくる皮膚病でした。注射一本で長期間抑えたり
>チューブの塗り薬をもらって塗ったり。いろいろその時その時の症状にあわせて対処しています。

> 少し前までアレルギー除去食のセレクトプロテインを食べさせていましたが、そのお陰かあんまり発疹がでなくなりました。

> ステロイドの話は聞くのですが、実際使ったことがなく。私自身も皮膚が弱いのでなるべく家の中から合成のものを除去しています。

少し症状が落ち着いたら、塗り薬に変えて、体内に入るステロイドを軽減したいと思います。
(舐める場所には使いにくいですが・・・。)
ご飯は私もセレクトプロテインに変更していくつもりです。
アレルギーかどうかはっきりしなかったので、これも迷っていましたが、今回はアレルギー反応も出ていましたのでもう迷いません^^;
できることは何でもやってみようと思います。

NAME:Purige | 2009.03.18(水) 13:18 | URL | [Edit]

 

マイくんもアレルギーだったんですね

オッピピもアレルギーで毎年9月頃に毛がぬけだします
そしてかゆがります
病院で飲み薬と塗り薬をもらってきます
塗り薬はステロイドなので痒みのひどい最初だけで
あとは飲み薬でおさえています
飲ませ忘れるとヘアーレスドッグになってしまいます
気がぬけないですよね
オッピピは秋だけのアレルギーですけどね

マイ君お母さん信じて頑張ってね^^v

NAME:わんxわんxわん | 2009.03.18(水) 15:31 | URL | [Edit]

 

Re:マイ君、また病院へ行く!(03/17)

お薬のことは素人にはよく分からないから心配ですよね。悩むのも無理ないと思います。
でもこの先生は質問したことにちゃんと答えてくれる先生のようですからPurigeさんが納得されたならそれでいいと思います。
マイ君がんばってね。
トンネルの中からちょこんと顔を出してるところがカワイイですね♪

NAME:rururu77 | 2009.03.18(水) 17:33 | URL | [Edit]

 

Re:マイ君、また病院へ行く!(03/17)

原因が分かっていて、治療法があって、治るのなら・・・安心できますね(*^_^*)
原因不明や治らない病気じゃ~なくて良かった=^_^=
マイちゃん・・・辛いけど頑張ってねm(__)m

NAME:小太郎のママ8528 | 2009.03.18(水) 20:36 | URL | [Edit]

 

Re: マイ君、また病院へ行く!

マイ君、元気なようで安心しました。
直りますよ。

NAME:矢野材木店 | 2009.03.18(水) 21:06 | URL | [Edit]

 

Re:マイ君、また病院へ行く!(03/17)

にゃんこにも炎症や湿疹など皮膚の病気もあるんですね!参考になりました~(^^♪
長期に服用するステロイドはやっぱり怖い気がしますね(>_<)
かと言って塗り薬だと舐めてしまいそうでそれも怖いです!
小梅もカイカイしてますが…。安易に蚤のせいだけと思うのも考えものですね(^^ゞ
きっとマイ君が楽しい所に連れて行った貰ってると思っているのかな~(?_?)ダヤン君~( ^)o(^ )♪

NAME:AYA1012 | 2009.03.18(水) 21:17 | URL | [Edit]

 

わんxわんxわん様へ

>オッピピもアレルギーで毎年9月頃に毛がぬけだします
>そしてかゆがります
>病院で飲み薬と塗り薬をもらってきます
>塗り薬はステロイドなので痒みのひどい最初だけで
>あとは飲み薬でおさえています
>飲ませ忘れるとヘアーレスドッグになってしまいます

オッピピちゃんもアレルギーですか。
わんちゃんもアレルギー多いんですね。。。
私も薬の使い方に気をつけて治療していきたいと思います^^

NAME:Purige | 2009.03.19(木) 01:44 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

>お薬のことは素人にはよく分からないから心配ですよね。悩むのも無理ないと思います。
>でもこの先生は質問したことにちゃんと答えてくれる先生のようですからPurigeさんが納得されたならそれでいいと思います。
>マイ君がんばってね。
>トンネルの中からちょこんと顔を出してるところがカワイイですね♪

はい、この先生は質問には何でも答えてくれますし、聞かなくてもいろいろと説明をしてくれる親切な先生なんです。
マイ君はなぜかテンション高めで、ずっと遊んでいます^^

NAME:Purige | 2009.03.19(木) 01:49 | URL | [Edit]

 

小太郎のママ8528様へ

>原因が分かっていて、治療法があって、治るのなら・・・安心できますね(*^_^*)
>原因不明や治らない病気じゃ~なくて良かった=^_^=
>マイちゃん・・・辛いけど頑張ってねm(__)m

ありがとうございます。
アレルギー症状はでていますが、実は原因はわかっていないんです・・・。
それが1番気がかりでもあります。
でも、とりあえず症状を抑えるということを重視して考えてみます。

NAME:Purige | 2009.03.19(木) 01:54 | URL | [Edit]

 

矢野材木店様へ

>マイ君、元気なようで安心しました。
>直りますよ。

ありがとうございます。
マイ君は、やたら元気なので嬉しいです^^
頑張って治療します!

NAME:Purige | 2009.03.19(木) 01:56 | URL | [Edit]

 

AYA1012様へ

>にゃんこにも炎症や湿疹など皮膚の病気もあるんですね!参考になりました~(^^♪
>長期に服用するステロイドはやっぱり怖い気がしますね(>_<)
>かと言って塗り薬だと舐めてしまいそうでそれも怖いです!
>小梅もカイカイしてますが…。安易に蚤のせいだけと思うのも考えものですね(^^ゞ
>きっとマイ君が楽しい所に連れて行った貰ってると思っているのかな~(?_?)ダヤン君~( ^)o(^ )♪

猫ちゃんの皮膚病は多いようですね。
ダヤンも拾った時にフロントラインしましたが、ず~っとカイカイしていて、これはおかしいと再度診てもらったら、猫疥癬でした。小梅ちゃんもあまり痒がるようなら、再度診てもらった方がいいかも知れないですね。(猫疥癬はすごく感染します^^;)
ダヤンは1人ぼっちに慣れていないせいか、ちょっとイジケ気味でした。
ダヤンも病院に連れて行こうかなぁ~

NAME:Purige | 2009.03.19(木) 02:04 | URL | [Edit]

 

こんにちは(´∀`)オヒサです!

コメ遅くなってしまってスイマセン。
実は久々に仕事(短期バイトですが)に行ってました(;^ω^)1ヶ月ぶりの仕事ということもあり、昨日一昨日は、疲れてすぐ寝ちゃいました。。。

マイ君、元気そうで安心しましたε-(´∀`*)ホッ
オモチャで遊んでる姿も楽しそうで、画像見ていて楽しかったです!やっぱり大事な家族だから、いくら治療する上で必要な薬とはわかっていても、副作用がおこったらどうしよう…って悩んでしまいますよね!しかも、ステロイドの副作用も自分で経験してるなら尚更だと思います(>_<)
治療続けるのはマイ君にとってもPurigeさん にとっても 大変だと思いますが、できるだけ早く完治する為にも頑張ってくださいね^^

NAME:こまめ11 | 2009.03.20(金) 11:11 | URL | [Edit]

 

こまめ11様へ

>コメ遅くなってしまってスイマセン。
>実は久々に仕事(短期バイトですが)に行ってました(;^ω^)1ヶ月ぶりの仕事ということもあり、昨日一昨日は、疲れてすぐ寝ちゃいました。。。

いえいえとんでもないです!
お仕事お疲れ様です^^
無理しないで下さいね♪

>マイ君、元気そうで安心しましたε-(´∀`*)ホッ
>オモチャで遊んでる姿も楽しそうで、画像見ていて楽しかったです!やっぱり大事な家族だから、いくら治療する上で必要な薬とはわかっていても、副作用がおこったらどうしよう…って悩んでしまいますよね!しかも、ステロイドの副作用も自分で経験してるなら尚更だと思います(>_<)
>治療続けるのはマイ君にとってもPurigeさん にとっても 大変だと思いますが、できるだけ早く完治する為にも頑張ってくださいね^^

ありがとうございます。
幸いマイ君は、テンション高く遊びまくっていますので、まだ安心です^^
何とか治してあげたいと思います!

NAME:Purige | 2009.03.20(金) 11:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.