dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (13)
ダヤンとバロン (21)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (19)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

694位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2013.06.19(Wed) 20:32
ダヤ君の右目が、よく涙目になるんです

いつもだいたいうるうるしてるし

ひどい時はポロリ~ンって流れたりもします

診察もしてもらったのですが、目に異常はなくて

「とっても綺麗な目をしている」と先生は言ってくれます


CIMG6007_convert_20130619160200.jpg


では何が原因かというと、目と鼻のあいだの管が

右だけ少し細いんじゃないか・・・ということでした。

これは別に病気ではなくて、ダヤ君の生まれ持った個性のようなものだから

ひどくならない限りは放っておいて大丈夫、とのことでした


確かにちょっと涙が出るだけなので、問題はなさそうだと

Purige は安心したものでした


CIMG6061_convert_20130619160113.jpg


でも、ダヤ君命の Purige は、やっぱり気になってしまい

後日、また先生に相談したりしてしまいました

優しい先生は、再びしっかりと目を検査してくれて

またまた「綺麗な目をしていますね~」と褒めてくれ

「病気ではないですから大丈夫ですよ~

これまたデジャブのように穏やかに話してくれました。

で、Purige はまたまた安心したのであります


CIMG6101_convert_20130619160304.jpg


が、やっぱりダヤ君命の Purige は、どうしても気になってしまい

考えに考えました・・・・・


そもそもどうしてこんなに気になるのかといえば

どうも昔よりひどくなっているような気がするからではないか

昔と今で変化があったことといえば、もちろんダイエット


そこでフードを数種類混ぜるのを止めて、単品で様子をみることにしました。

やはり一番疑わしいのは、ダイエットフード、『ヒルズのr/d』

このフードの割合を増やしていった結果、ダヤ君のお目目は

涙でいっぱいになっていったような気がする・・・


もうそんな気がしだしたら食べさせられないじゃないですか

で、今は 『ロイカナの満腹感サポート』 にチェンジして様子を見ているところなんです


CIMG5660_convert_20130619160028.jpg


もちろん他のフードももはや怪しいので、全部単品で食べさせてみました。

涙がよく出るのは、やはり 『ヒルズのr/d』 『ホリスティックレセピー』

涙には関係なさそうだけど、このフードはやたら吐くってフードも

みつけてしまったので、当然ですがあげないことに決めました。

ちなみにダヤ君がなぜかよく吐いてしまうフードは

『カリフォルニアナチュラル』 『ナチュラルバランス』

どちらも良さそうなフードなのですが、ダヤ君はどうもナチュラル系が苦手なようです。

あ、苦手といってもダヤ君は嫌がらずに食べるんですよ

食べるけど吐く頻度がやたら高いんですよね。

あと、なんの因果関係もないかもしれませんが

『ホリスティックレセピー』 を単品で食べているときに

ダヤ君のお耳にかさぶたができてしまったので

やっぱりこのフードももう食べさせないことに決めました。

『ヒルズのr/d』 については、ダイエット効果の高さと

病院で購入していることもあるので、もう少し検討してみようと思います。


CIMG5913_convert_20130609134948.jpg


とはいえ、ここであげたフードが良くないと言っているわけではないので

皆様くれぐれも誤解しないでくださいね

うちのダヤ君にはあっていないようだ・・・というだけのことです

多分、目とか鼻に関わってることだから

この中の成分がダヤ君には軽いアレルギー反応を起こさせているのではないかと

Purige は勝手に想像しているんですけれどね


CIMG5703_convert_20130619160136.jpg


でも今も涙が完全に止まっているわけではないので

また様子をみながらあれこれ試行錯誤を繰り返していこうと思っています


可愛い可愛いダヤ君のことをあれこれ考えるのは

Purige にとっては至極幸せな時間でもあり

もし本当に涙がすっかり治まってくれた暁には

Purige は嬉しくて狂喜乱舞してしまうこと間違いなし


CIMG6025_convert_20130619160223.jpg


当然、本人(猫)様は、全く興味がないようではありますが

Purige のあくなき挑戦は続くのであります



涙目でも元気モリモリなダヤ君に
ポチッとお願いします☆彡

関連記事
 
Trackback(0) Comment(15) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

心配なお気持ち、わかります!!
先生がおっしゃる通り、
ダヤくんのおめめは本当、とってもきれいですよね(^^)
ヒルズは、w/dも体重管理用なので、r/dが気になるようでしたら
こちらを試してみてはいかがでしょう?
ダイエット効果は薄まるかもしれませんが・・・
(そして涙目がよくなるとは限りませんが)
病院で成分など詳しく相談されてみたらいいかもしれません。
何の成分がダヤ君に悪さしているのかわかるといいんですけど・・・。
早く治ってくれることをお祈りしています。

NAME:まいにゃんこ | 2013.06.19(水) 22:18 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
ダヤ君涙目になってしまうんですね。確かに耳や目に反応が出るということはアレルギーかな~。まろも肝臓の数値が上がった時は先生から食べ物のアレルギーかもって肝臓サポートのフードに変えてみました。そうしたら数値も正常。まろちゃんにはかわいそうですが、ずっと肝臓サポートを食べています。
ダヤ君にとってぴったりなごはんが見つかるといいですね。ダヤ君のタワーで「くるっ」のポーズ、可愛いですね。

NAME:ふくまろ | 2013.06.19(水) 23:01 | URL | [Edit]

 

心配になり始めると
とことん心配しちゃいますよね!
分かります!分かります!
先生によって見解が違う事もあるのですが
信頼できる先生が、そう言ってるのなら
様子見で大丈夫だと・・・
ちなみに我が家もヒルズのr/dです
最近、肝臓の数値が気になるのでw/dに変更予定です

調べてみたけど
人と同じで目と鼻の涙が通る官が詰まって来てるかもですね?
年齢的な物なら大丈夫だと思いますが
目の下の皮膚の色の変化が見られたら注意だそうで。

NAME:barusa39 | 2013.06.19(水) 23:03 | URL | [Edit]

 

カリカリでその種類によって吐くというのは
やっぱりなにかに反応して~アレルギー(軽く)あるのかな、
って私も思います(素人判断ですが^_^;)
涙目は昔他のブロ友さんとこの猫ちゃんでも
そういう風に判断されてる子いました
違う猫ちゃんで両目涙ぽくなっちゃう猫ちゃんは
メニニャンEyeケアサプリというのを
飲んでる猫ちゃんいて~
それで涙やけが結構よくなったというのはブログで拝見したことが
あります
こういやって画像を見ると~そんなにー目の涙ひどいような
形跡はないかなー
とってもきれいな顔してるダヤ君ですよ~(^u^)

NAME:もちゅみ | 2013.06.20(木) 01:17 | URL | [Edit]

 

Purigeさんの心配、よくわかります。
うちの神楽は皮膚が弱くて、よくトラブルをおこしますよ~★
でも猫さんは、身体のトラブルをほとんど訴えてこないから、
私たちが気をつけて守ってあげなきゃって思います。

病院の先生が、とても真摯な対応をして下さる方で
すごく気持ちが救われますね♪
Purigeさんが愛情いっぱいに試行錯誤されていることが、
良い結果を招きますように。。。
ダヤ君の涙が、少しずつでも治まっていってほしいな☆彡
(´▽`)

NAME:フー | 2013.06.20(木) 08:22 | URL | [Edit]

 

うんうん!
ダヤ君はとっても目がきれいですよ~
最近ブロ友さんの猫ちゃんもダヤ君みたいに
右目だけ涙が溢れてきて~
http://nilesandmama.blog90.fc2.com/blog-entry-791.html#frame

ところで、カリフォルニアナチュラル
あまってるのならぜひ売ってください!
今後の入荷が大幅に遅れちゃってるんで
困ってます(涙)




NAME:9猫 | 2013.06.20(木) 13:39 | URL | [Edit]

 

涙目ですか、何もないと言われても心配にはなってしまいますよね。
フードと涙目の微妙な関係も気になりますね。
試行錯誤しているpurigeさんにダヤ君への愛情を感じます。
ダヤ君のお目目はほんとにきれいですよね^^
なにが原因かつかめるといいですね。



NAME:rururu77 | 2013.06.20(木) 15:13 | URL | [Edit]

 

これは食物アレルギーの可能性有りですね〜
先代ハナちゃんが鼻炎でよく鼻詰まって、
たまに涙ポロリしてるのみました。
感情で涙を流すことはないと解ってはいても・・・
愛猫様の涙は辛いですね。゚(゚´Д`゚)゚。
鼻は大丈夫ですか?
フードが関係してはいないか、
また先生に相談するのもいいと思います。
ケロッパもなくなるといいですね(*^^*)
ウチはロイカナの満腹感サポートでダイエット中♪

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2013.06.20(木) 15:27 | URL | [Edit]

 

ダヤ君はうるうるお目めなんですね
かわいいけど、飼い主さんにとってはちょっと心配ですよね
うちのデイジーは毎日真っ黒の目ヤニをつけていて、かわいいどころではありません(><)
体質なんでしょうけど、何とかならないものかなァ

NAME:うらねこ | 2013.06.22(土) 22:41 | URL | [Edit]

 

大事な家族ですものね、心配になる気持ちはすごくわかります
こんなに大事にしてもらえるダヤ君、幸せ者ですね♪

私もちょっと気になる事があったら、すぐ通院しちゃいます
安心を買えるなら、通院費くらい安いもんです!

NAME:toranyansan | 2013.06.23(日) 00:04 | URL | [Edit]

 

こちらにもお邪魔しました、よろしく!
ダヤン君は涙管が細いのかな、うちは脂の層の働きが悪い可能性があるから手の平で温めてマッサージしてみてと言われました。涙管が詰まっていれば点眼剤で改善するそうですが、生まれつき細いとなると薬では効果薄いかもしれないですね。うちも大したことないと言われましたが、拭いても拭いてもうるうるしてる目が気になるし、眼球に涙をためておけないならドライアイになってしまうのではと心配です。フードアレルギーの可能性もありますね!いろいろなフードを試されていらっしゃいますが、ダヤン君の涙目が収まるご飯で出会えたらいいですね。

NAME:Niles | 2013.06.23(日) 04:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

読み逃げしていてごめんなさい。
これ、すごいなあ?と思っていたのですよ。
フードで涙目になることもあるのですね。
我が家のあーく氏もアレルギー反応があります。
フードを変えてみるのも1つの手なのかしら?

NAME:nobi8n | 2013.06.23(日) 20:33 | URL | [Edit]

 

大切なダヤ君のちょっとした変化に気づいてあげれるのは
一緒に暮らすPurigeさんですものね。
フードの変化も一因としてありますよね
アレルギーだとしたらフードを替えて涙目がよくなればいいですねw
しかし、ダヤ君は好き嫌いしないで何でも食べてくれるのですね♪
モモは好き嫌いがありすぎて困ってしまいます(^_^;)

NAME:ニャユモ | 2013.06.23(日) 23:34 | URL | [Edit]

 

アレルギー

v-132 うちも太っていたころは、糸こんにゃく2mmに刻んで入れたり、ヒジキを刻んで入れたりしたけど、見事に選り分けて魚だけを食べてしますので、ついに粉寒天を振り掛けたら、今度はプイッと食べない…。獣医の勧めで、人間用の食物繊維は微細だから選り分けられないので、これを振り掛けて食べてもらっていました。おかげで、毛玉を吐くこともなくなって、便秘気味だった腸も少し快方に…。
 でも、それまでほんと苦労しましたが、今思うと、少々太っていても良かったかな…と思っています。
 涙は、アレルギーなら両方から出るはずなので、ダヤくんは別の原因のような気がします。

                <ののちゃんより>

NAME:kitcat | 2013.06.25(火) 19:28 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

ダヤ君は右目なんですね。
みいちゃんは左目がなります。

フードは、みいちゃんは尿石のフードなので
何とも言えませんが・・・
でも、とってもきれいな目ですよね。
ダヤ君の瞳は。

ちょっとしたことでも心配になる気持ち
よく分かります。
私もスーが死んでからちょっとしたことでも
心配で病院にいってしまう様になりました。

NAME:スーのママ | 2013.06.27(木) 16:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.