dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (13)
ダヤンとバロン (21)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (19)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

710位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2015.02.08(Sun) 14:34
以前、ダヤ君にお散歩の練習をさせている…と書いたことがありましたが

実はその後は全然練習していませんでした


それでもさぶちゃんがお散歩から帰ってくると、ドアの前を陣取って

ジッと順番待ちしているダヤ君を見て、こっそりお外を覗かせながら

胴輪ではなく、首輪をそっとかけてあげたら

意外にもそれはもうすんなりと、大人しく、お散歩っぽい感じで

家の前をウロウロすることができたのでした



IMG_0408_convert_20150208091638.jpg



うちはマンションなので、家の前はま~ま~安全で人通りもほぼないので

ダヤ君はお隣さんのお家の前くらいまでは、

鼻をヒクヒクさせてお散歩できるようになっていました。

計、3回くらいのことです。

時間にすればせいぜい1~2分、距離にすれば2~3mのお散歩ですが

ダヤ君はお家に入るとそれはそれは嬉しそうに飛び回っていました

Purige も大満足でした



IMG_0406_convert_20150208091615.jpg



そしてまさに3回目のお散歩の後、満足顔のダヤ君とさぶちゃんに

「んじゃま、ちょっと買い物行ってくるわな~

と、いつものように声をかけて手を振りあげたその時、事件が起きました。

奥の部屋から 「いってらっつぁ~い と、

いつもはお見送りしてくれるはずのダヤ君の目がキラリ~ン

「はっ と思ったのもつかの間、ダヤ君はものすごい猛ダッシュで

Purige が開けたドアの隙間から勢いよく飛び出して行ってしまいました

Purige はアワアワしながら 「ダ、ダヤ君~ とすぐ捕まえようとしましたが

ダヤ君はヒラリと1度かわし、それでも臆病なので大人しくチ~ンと硬直

もちろんってか幸いすぐに捕獲してお家に連れもどしました。



IMG_0410_convert_20150208091749.jpg



Purige は、自分の浅はかさを呪いながらも

《 これはすぐになんとかしなくてわっ と頭をフル回転させ

とにかくダヤ君をお家に置いてから一旦外に出て、

きっとまだドア付近で脱走をもくろんでいるであろうダヤ君を

《 腰を抜かすほど驚かしてやらなくてわっ と考えました。

そしていい具合にドアの横には傘立てと大きなジャンボ傘

《 こ、これだっ

ドアを開けると同時に、思った通りドア前で顔を覗かせたダヤ君に向かって

ジャンプ傘をジャッボ~ンとオープン

ダヤ君は跳びあがって驚き、廊下で一回コケながら猛然と逃げて行きました

《 よし とりあえずめいいっぱい脅かしてやったぞ

それから Purige はドキドキしながら買い物に行って、

帰った時にも更にもう1度、ジャンプ傘でジャッボ~ンとダヤ君を驚かせてやりました



IMG_0409_convert_20150208091656.jpg



そして家に入るとそれはもう懇々とお説教をダヤ君がうんざりするほどしてやりました

ダヤ君はお説教されるとなぜかべったりまったり Purige に甘えてくるので

お説教しつつも 「あ~よしよし、ダヤ君は悪くないねんで~」 と抱っこして甘やかし

更にまた思い出しては、懇々とお説教を続けました

暫く止めていた首輪にも迷子札を付けて、また付けてやりました。

「もう絶対に迷子札は取ってあげないし、もう絶対にお外にも出してあげない

「ついでにベランダにも絶対出してあげないからね
 と、何度も言ってきかせ

ジャンプ傘攻撃もそのあと2度ほどやってやりました ジャッボ~ン ジャッボ~ン



IMG_0416_convert_20150208091719.jpg



ダヤ君はもう脱走どころかお散歩に行きたいとも言わなくなりました

でもでもやっぱり心配なので、やっぱり迷子札はずっと付けておこうと思っています。

Purige の浅はかな考えでダヤ君にあれこれ迷惑掛けてしまってとっても反省しています

それでもダヤ君には、Purige が死ぬほど心配していることだけは伝わっているようで

首輪も大人しく付けてくれています



IMG_0616_convert_20150208091523.jpg



猫ってやっぱりめちゃくちゃ賢いな ・・・

ダヤ君がお外を安全だと思ったら、隙をついて出て行くなんてわけないこと。

冷静に考えればすぐわかることなのに、家の前くらいならいいかな~なんて

いつの間にか軽はずみに考えるようになっていました。

うちは大阪市内なので、ダヤ君がうっかり外に出て行ってしまったら

探すの云々より、まず車に轢かれてしまうだろうと思います。

お散歩なんて教えちゃいけなかったんです。。。



IMG_0618_convert_20150208091547.jpg



ごめんね… ダヤ君  

お家でいっぱい遊んであげるから、クソバカな Purige をどうか許してね・・・

関連記事
 
Trackback(0) Comment(15) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは〜

ダヤン君、大変でしたね〜
我が家もコスケさんがその昔脱走魔で、対策が大変でした。
ちょっとした小細工は通用せず(^^;;
引っ越したらベランダが安全に見えるみたいで、夏場は狙ってましたけど、むかしほど、脱走に執着してないから、助かってます。
猫さん、意外と素早いから、なかなか捕獲むつかしいですしね〜

NAME:めいちゃママ | 2015.02.08(日) 14:44 | URL | [Edit]

 

こんばんわ
ダヤ君!自ら出たにしてもビックリしたでしょうね^^;

うんうん、迷子札は必要かも?
何があるか?わからないですからね~

我が家も帰宅時にドア開けたら出ちゃったニャンコが居ました
ヨウスケですけども・・・一晩外泊(帰って来ないかと思った・・・)

↓ 動画可愛いですね!めくれちゃったお耳!最高~^^

NAME:barusa39 | 2015.02.08(日) 19:10 | URL | [Edit]

 

ダヤくんにとってもpurigeさんにとってもドキドキの出来事でしたね。
猫さんのいざという時の動きは人間にはついていけませんからね。
ほんとに本格的な脱走にならなくてよかったです。
でもジャンプ傘とpurigeさんの説得で分かってくれたと思うので
きっともう大丈夫ですよね。
その分お家の中で思い切り遊んであげてくださいね。

NAME:rururu77 | 2015.02.08(日) 19:12 | URL | [Edit]

 

こ、これは怖い・゚・(ノД`
でもダヤ君にもお外の世界をちょっと見せてあげたい!
という気持ちもよくわかります。
私もモモを抱っこしてベランダに出たりするし…

もうこれ以上ダヤ君がお外に興味を
もたないでいてくれればいいですね。
ダヤ君がすぐに捕まってほんとによかった(〃´o`)=3

NAME:ニャユモ | 2015.02.08(日) 20:38 | URL | [Edit]

 

怖かったですね~
そうやって脱走しちゃう猫ちゃんって
結構いますよね
うちはとりあえずスーッと出れないように
柵をしてるんだけど
そういうのはどうなのかな?
手作りでもかなり簡単に出来ますよ(簡単に出来るのは
はずすのが面倒だったりするけど^_^;)
ちょっとあるとスーッて出るのはなくなるように思います
あとちゃんとしたのは売ってたり
うちも外出たら車も危ないし
5階なので落ちて危ないの

父や私へお気遣いのコメントありがとうございました!

NAME:もちゅみ | 2015.02.09(月) 00:28 | URL | [Edit]

 

猫とのお散歩は憧れますが、やっぱちょっと怖いですよね~
飼い主のことが大好きなのはわかってても、やっぱりどっか行っちゃうんじゃないかとか不安になるし、迷子と事故も心配です
うちのドアは閉まりが悪くて力を入れないとちゃんと閉まらないので、うっかり半ドアになってたりするとちょっとドキドキします
そんな時にニャンズの姿が見当たらなかったら軽くパニックですね
ダヤ君、お外には興味あるだろうけど、あんまり飼い主さんを心配させちゃダメだよ~^^

NAME:うらねこ | 2015.02.09(月) 09:21 | URL | [Edit]

 

一瞬の隙を突て出ちゃいますからね〜(;´∀`)
ウチは絶対出さないようにチビ時代から、
お外怖いからだめだよーって言い聞かせたからか
元野良ちゃんですが、
玄関開いててもビビって出なくなりました。
マンションでも知らない人と対面して
パニックになる可能性もありますしね…
余程外なれ人馴れしてる子でないとお散歩は難しいでしょうね〜
わんにゃん一緒のお散歩憧れますけどねw(*;´艸`;;)。+゚

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2015.02.09(月) 13:10 | URL | [Edit]

 

脱走…

e-9 ダヤくん、ビックリして災難だったね…
 傘がいきなり開いたら、こりゃこゎぃょね~
 ちょっと、恨まれちゃうかもねー
 まぁ、お散歩は、次の課題として、ゆっくり考えればいいかな~
 さぶちゃんが出るとき、ダヤくん対策も何とかしなくては…
 ベビーガードの柵をするとか…
 いろいろ、動物のいるお宅は、たいへんです。

                <ののちゃんより>

NAME:kitcat | 2015.02.09(月) 20:38 | URL | [Edit]

 

びつくりしたでしょう!

こんばんわ~
今回のことはびっくり冷や汗ものでしたね!
ダヤ君もびっくりかな!?
何事もなくて良かったですね!
お説教は聞いたのかな~(´∀`*)

NAME:よっこたん | 2015.02.09(月) 20:47 | URL | [Edit]

 

ダヤくんきっと、purigeさんの言うこと
十分わかってくれたよね~

ほんとによく、観察してますよね
にゃんこちゃんは
賢いですよね
だからきっと、怖いんだよの気持ちわかって
これからはしないよね~ダヤ君~
でも油断は禁物で~ね(笑)

NAME:pupusann | 2015.02.10(火) 19:39 | URL | [Edit]

 

こんばんわ〜☆
ダヤ君、すぐに捕まって良かったです〜
何回もジャンプ傘されて、かわいそうだけどσ(^_^;)、脱走ってクセになっちゃいますからね‥‥
あ、あと玄関ドアも気を付けて下さい!
この前、友達宅で玄関ドアにニャンコ尻尾が挟まる事件が発生して、
切断手術をしたんです!
結構、玄関ドアって威力があるみたいです‥‥

NAME:ジョンとバイス | 2015.02.10(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

あ~分かりますよ。
ニャンコとお出かけとかしたいって私も思います。
でもダヤちゃん、お説教されたのですか!?
うちなんて、私が怒ってると思ったら、ドピューんと
逃げて言っちゃいますよ(^^;)
猫って本当に賢いですね、私も飼って本当にそう思いました。

でも玄関先でジャッボーンをされてる姿を想像すると、
ちょっと楽しいです♪

NAME:クラッチマン | 2015.02.11(水) 10:58 | URL | [Edit]

 

こんにちは

焦りますよね~ホント。
うちには脱走兵まると元外猫ふくが居るので
良くわかります。
今朝もベランダに出したみいちゃんが中に入るの
ごねてごねて・・・
急いでいる時に限ってこれだから(泣)

ダヤ君、お外はガラス越しに見るのが
一番だよ。
中は安全だし、ダヤ君の大事な家族がいるからね!

NAME:スー | 2015.02.11(水) 17:31 | URL | [Edit]

 

ええ!?
玄関でたら、わたしのなかでは大脱走ですよ!
すぐお家に帰れて本当によかった…。
ダヤくんも、Purigeさんも、いやな思いしちゃいましたね…。
さぶちゃんがお外に行くからうらやましいんだろうけど、
でも、お外は危ないですからね、ダヤくん、わかってね…。
安全なお家のなかで、たくさん走り回ってねー♪

NAME:まいにゃんこ | 2015.02.12(木) 21:44 | URL | [Edit]

 

焦りましたね~!
我が家もマンションなので出かける時は脱走防止玄関に柵を
かけてます。
チビ助のつみれが玄関まで付いてくるので・・・。
猫って「行ってはいけない場所」に特に興味深々ですもんね。
ベランダで洗濯物干すだけで一苦労!
しかし傘のシャッポ~ンがそんなに効果あるとは!
うちも今度試してみよっと♪
自分が家を出ていく時よりも、帰ってきたときの方がスキをつかれそうだし・・・。

NAME:ひぃ子 | 2015.02.13(金) 01:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.