dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (24)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

743位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2009.03.31(Tue) 00:00

大変なことになってました。

ソフトカラーの紐の部分が缶詰で汚れていたので、

昨日の夜洗ってあげました。


マイ君は掻く様子もなく、

気持ち良さそうに眠っていたので、

痒みも少しは治まったんだと・・・

今日は病院だし、乾くまでは外していてあげようと・・・

そして私は仕事に行きました。

時間はほんの4時間でしたが、

帰った時には、マイ君のお顔が大変なことになっていました・・・。



CIMG0801.JPG



ショックで悲しくて涙が出てきました。。。

もともと診察に行く予定でしたが、こんな事になってしまうなんて、

思いもしませんでした。

なんで、カラーを外してしまったんだろう・・・

マイ君、本当はすごく痒かったんだね・・・。

我慢していた分、いっぱい掻いちゃったんだね・・・。

ごめんね、本当に、ごめんね。。。


前回お話してもらっていた、ステロイドの注射を打つ事になりました。

この薬は、1度打つと2週間~1・2ヶ月は効果が持続するステロイド薬だそうです。

当然ですが、副作用が出ても取り除くことができません。

投薬が困難な猫ちゃんや、外出する猫ちゃんにはよく使用するそうです。

マイ君は、薬も缶詰に混ぜれば喜んで食べてくれますし、

完全室内猫ですから、この薬は前回お断りしました。

先生も特に薦めてはいませんでした。

でも、今日は薬を変えてみましょうと言われ、

私も断る気力がありませんでした。

怖いですが、このまま放って置く訳にはいかない。

ただ、猫はステロイドにはかなり強い動物だという事は、

先生から何度も聞いていますし、自分で調べてみてもやはり副作用は出にくいようなので、

頑張って治療するしかないと思っています。


写真は遠めに撮りましたが、顔の傷はかなりひどく、

皮膚がえぐれています。

他にも、手や足の2・3ヶ所、

毛がむしられて真っ赤になっています。

「痒みが治まっていなかったのだから、こうなるのは仕方がないですよ。」

と、先生は仰いましたが、やはり私の安易な判断がいけなかったのです。

それでもカラーをつけていれば、

こんな傷にはならなかったはずです。


私が泣いていると、マイ君は心配そうに何度も私の顔を覗きます。

「マイ君のことが心配なんだよ・・・


関連記事
 
Trackback(0) Comment(28) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは☆

あらららら~。
大変なことになっちゃいましたね。
動物には理性がないから我慢できずに掻いちゃったんだね。
とっても痛々しい。
自分をそんなに責めないでくださいね。
どうか気を落とさずに・・・。

NAME:ねこLOVE3 | 2009.03.31(火) 22:38 | URL | [Edit]

 

我慢してたんだね。マイくん・・・。

ママさんのせいじゃないよ!!自分を責めないでね。
まるも今年に入ってから尿道障害で一ヶ月朝晩2回の通院をしてました。もちろん尿道の炎症を抑えるためのステロイド投与は避けられず一週間打ち続けました。副作用は体中のアチコチの毛が抜け始め、それを見る度に幾度となく泣いてた私です。

今は症状が落ち着きましたが、完治はしない!!と先生に断言されてます。

でも、マイ君はきっと良くなるよ^^

大丈夫だから!!ママさんが泣いてると優しいマイ君は悲しくなちゃうよ!!

頑張れママさん^0^* マイ君も絶対良くなるからね。

NAME:plumeria87 | 2009.03.31(火) 23:01 | URL | [Edit]

 

Re:悲しい・・・(03/31)

泣かないで・・・
気持ちとっても分かります。
私も何度泣いたか。
ちょっと目を離したスキに、
ちょっと油断した間に、
ちょっとカラーがサイズ合わなかったから、
掻いちゃって血だらけなりましたから・・・
きっとね、完治してカイカイが完全に治るまでは、
カラーは手放せないかと思うの。
ティアラも、はずすと我慢してた分一気に掻いてしまいます。
お注射する事になったんですね。
猫ちゃんは、副作用出にくいって信じてみましょうよ。
泣いてたら、ほらマイ君が心配してるじゃない。
マイくん頑張ってるんだもん、ママさんもここはひとつ頑張ろう。
ゴメンネ、偉そうな事書いて・・・
私も何度もそう言う感情してきたものだから・・・
今持って、頑張ってる最中(笑)
いつか、きっと良くなる事信じてるから、頑張ろうね、長い道のりでも。。。
ちゃんと、寝てくださいねっ。

NAME:ケイ723 | 2009.03.31(火) 23:17 | URL | [Edit]

 

Re:悲しい・・・(03/31)

 かゆみは一番我慢できない感覚
ですからね。かわいそうに。。。

 心配でしょうがマイケル君にも
伝わってしまうので笑って大丈夫と
教えてあげてくださいね。

 先生と他にどんな選択肢があるかとか
どういったことに気をつけるかとか
エサはどうしたらいいのかとかいろいろ
よく相談されるといいかもしれません。

NAME:ねこむらみるく | 2009.03.31(火) 23:30 | URL | [Edit]

 

Re:悲しい・・・(03/31)

私も骨折して周りから丁寧に扱われたことがありますが、
本人はかえって恐縮してしまうものです。
マイケルもそんなに心配されると困ってしまいますよ。
「そんな顔しないでよ~。大丈夫だって!」て顔してますし(^_^)
生き物に生老病死は付きもの。
腫れものに触るような扱いじゃなく、
自分の出来ることをできる限りしてあげましょう。
ちゃんと分かってくれてますよ♪

NAME:sizk777 | 2009.03.31(火) 23:38 | URL | [Edit]

 

ねこLOVE3様へ

本当に痛々しいんです。
こんなにひどい状態になったことがなかったので、今も見るのが辛いです。
でも頑張って治してあげないといけないですね!

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 00:38 | URL | [Edit]

 

plumeria87様へ

ありがとうございます。
まるくんもplumeria87様も病気と闘ってますもんね!
私もマイ君とがんばります!
ただ、今はマイ君の痛々しい顔をみると辛いです。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 00:42 | URL | [Edit]

 

Re:悲しい・・・(03/31)

マイ君、痒かったんだね。でも、猫は爪が鋭いからちょっと引掻いただけでも傷になってしまうんだね…だけど、きっときれいに治りますよ!

うちの坊ちゃんは一時肛門から内腿の皮膚がぜーんぶ壊死状態になり、手術で広範囲の皮を切除したことがあります。でも!!当時14歳の高齢だったにもかかわらず、皮膚だけじゃなく毛まできれいに再生しました!動物ってすごいですo(^^)o

そしてステロイド注射ですが、以前の飼い猫たんたんは数回、子猫のジョニーも1回打ってもらったことがありますが、うちの場合は2匹とも何の副作用もありませんでした。たしかに猫はステロイドに強いんだと思います☆

マイ君も大丈夫、きっと乗り越えられますよ!飼い主さんと2人5脚で頑張ってくだいね☆応援してます♪

NAME:hoonyan | 2009.04.01(水) 00:47 | URL | [Edit]

 

ケイ723様へ

ありがとうございます。
とても励みになります。
ケイ様とティアラちゃんもアレルギーと闘って頑張ってますもんね!

マイ君は、こんな顔になっても普段と変わりません。
時々痒そうにはしますが、変わりなく居てくれることが、1番嬉しいです。
あまりにも痛々しい傷で、まだ見ると辛くなりますが、マイ君は今も私の隣で眠っています。

何とかしてあげたいです。
何とか。。。

きっと良くなると信じて、もう1度、いえ何度でも頑張ろうと思います。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 00:57 | URL | [Edit]

 

ねこむらみるく様へ

ありがとうございます。
皮膚の精密な検査もできるそうですが、検査をしてもアレルギー性皮膚炎とでれば、治療法はやはり同じになるそうです。その検査もなかなかたいそうで、麻酔して皮膚を少しえぐって、傷跡は縫うのだそうです。
食事もアレルギー専用フードのサンプルをたくさん頂きました。
ただ、全部もう買ってあるんですが、「試してみますか?」ときかれたので、喜んで頂きました;;
今回の注射で、症状が治まらなければ、他の薬か、今まで内服していたステロイドの量を増やすか・・・選択肢はありますが、どれも不安なものばかりです。
何とかこの注射で治まってほしいと祈るばかりです。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 01:16 | URL | [Edit]

 

sizk777様へ

ありがとうございます。
そうですね。確かに、マイケルは平気そうな顔で、逆に心配されているようです・・・。
こんなにひどい状態になったのが初めてだったので、かなり凹みましたが、今はマイケルの顔を見るのも、だいぶ慣れました。
私に出来る事など、何もないのですが、せめて痒みが止まってくれれば・・・と思います。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 01:32 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

そーか、掻いちゃったか~。でも今までよくガマンしてたよ~マイくん。マイくんの表情もいつものマイくんのおっとりじゃなくって少し興奮気味な感じ。
でもきっとpurigeさんが悲しそうな様子をみてマイくんも「あーあ僕泣かせちゃったよ~カキカキしすぎちゃってごめんね~」って言ってるんじゃないかな?

NAME:ピノ・ハウス195 | 2009.04.01(水) 01:33 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

坊ちゃんがですか!
それはすごいですね!
とても心強いお話がきけて嬉しいです^^
ステロイドのお話もすごく助かります。
ジョニー君も打ったことがあるんですね!
マイ君もきっと副作用もなく、ピッと効いてくれると信じます。

いろいろ励みになるお話をありがとうございました!

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 02:04 | URL | [Edit]

 

ピノ・ハウス195様へ

ありがとうございます。
いつもと顔が違うでしょ?
病院から帰って,私が少し気を取り直した時に写真を撮ったので、マイ君はまだ病院モードなんです。
今は、すっかり落ち着いて眠っていますが、痒みはひどいようです。
掻いてしまったことで、余計に痒みが増したみたいです・・・。
注射が効いて、せめて痒みが治まってくれたらと思います。。。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 02:12 | URL | [Edit]

 

Re:悲しい・・・(03/31)

人間でも 痒いのをかかずに我慢するのは大変なことです。それを マイ君は ずっと我慢してたから、暴発しちゃったのかな。

Purigeさんが 泣けて来ちゃう気持ちよくわかります。
自分を責めてしまう気持ちもよくわかります。
でも Purigeさんが 泣いてたらマイ君が不安になっちゃうからね。
今のマイ君には 不安は禁物です。ストレスになってしまいます。
涙は「完治したよ~」の嬉し涙のために 貯めておいてくださいネ♪

NAME:kaochan0315 | 2009.04.01(水) 06:28 | URL | [Edit]

 

kaochan0315様へ

ありがとうございます。
そうですね。泣いててもマイ君は治らないので、もう泣きません。
痛々しい傷跡にもようやく少し慣れてきました。
何とか、痒みが止まってくれれば・・・と思います。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 07:43 | URL | [Edit]

 

マイ君が心配しますよ

新しい薬にお願いしましょう。

カラーをして痒みをずっと我慢するより、新しい薬で痒みが軽減されれば、マイ君の免疫力も大きくなり、治りも早いかもですよ。

NAME:ぼっけもんまま | 2009.04.01(水) 11:09 | URL | [Edit]

 

Re:悲しい・・・(03/31)

マイ君痒いのをガマンしてたんですね。
今うちでも猫が体が痒いらしくハゲを作ってしまっているので心配な気持ちよく分かります。
猫ちゃんは掻いてはいけない理由も分からないし言い聞かせることも出来ないですからね・・・
でもこれからちゃんと治療すればきっと良くなりますからあまり落ち込まないで下さい。
かげながら良くなることを祈ってます。

NAME:rururu77 | 2009.04.01(水) 15:23 | URL | [Edit]

 

ぼっけもんまま様へ

ありがとうございます。
そうですね。
本当にそう願います。
このお薬で、せめて痒みが止まってくれるように祈るばかりです。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 16:04 | URL | [Edit]

 

rururu77さん

ありがとうございます。
クーちゃんのその後はどうですか?
マイケルもクーちゃんと同じ病気ですが、クーちゃんはまだ1ヶ所の脱毛のようなので、きっとすぐに良くなると思いますよ!

マイケルも新しいお薬で痒みや症状が良くなると信じて治療していきます。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 16:20 | URL | [Edit]

 

こんばんは

マイケル君、大変な事になりましたね。
ステロイド投与は気になりますが、先生の指示、治療で治して行くのが、今は一番ベストだと思います。

あまり自分を責めないで悲しい気持ちにならないで下さいね、飼い猫は以外に飼い主様の喜怒哀楽が分かるのでダヤン君はともかくマイケル君も心配しますよ。

NAME:gold666 | 2009.04.01(水) 18:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

心配ですよね。
私はセキセイインコやコザクラインコ、ハムスターなどの小動物を小さい頃から飼っていましたが、何かあると私も本当にいてもたってもいられない、辛い気持ちになりました。
しかも小動物なので、病院に連れて行ってもなかなか先生も判断に苦しまれることもあって、もどかしい思いをしていました。


Purigeさんは文面からお優しい人柄がにじみ出ているので、マイ君もそんな優しいPurigeさんの為にも一生懸命治そうと頑張ってくれますよ!

マイ君が少しでも早く良くなりますように。

NAME:☆ミヤヴィ☆ | 2009.04.01(水) 20:18 | URL | [Edit]

 

Re: 悲しい・・・

マイ君ちょっと掻きすぎましたね。
大丈夫直りますよ。
マイ君「心配しないで」と言っていますよ。

NAME:矢野材木店 | 2009.04.01(水) 20:46 | URL | [Edit]

 

gold666様へ

ありがとうございます。
確かにマイケルも心配そうにしていましたので、私がしっかりしなきゃな!って思いました。
傷跡をみるのもようやく慣れてきましたので、もう大丈夫です!
出来る事から少しずつやっていこうと思います。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 20:47 | URL | [Edit]

 

☆ミヤヴィ☆様へ

ありがとうございます。
小動物を専門に診てくれる病院は、まだまだ少ないですものね。。。

今回の傷は、先生も良くなっていると思っていただけに、かなり考え込んでしまっていましたが、「もし、これで治らなくても、相談しながら治療していきましょう!」と、最後には笑顔で送り出してくれましたので、先生を信じて頑張っていこうと思います。

といっても、頑張るのはマイケル君なのですが^^;

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 20:54 | URL | [Edit]

 

矢野材木店様へ

ありがとうございます。

そうなんです。
私がいなかったもので、ここぞとばかりに掻きに掻いて、舐めに舐めたおしたみたいです(泣)
お腹や内股に肉汁(?)らしき恐ろしいものがちょぼちょぼついていて、昨日は恐ろしかったですが、全身をサッと拭いてあげて、櫛を入れると、何となくスッキリしました!
前向きに治療していきたいと思います。

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 21:00 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

マイ君大変ですね
カイカイ我慢できないもんね
オッピピもアレルギーでるとかなり酷くなります
毎年なんで本当に可哀相です
飲み薬は2~3年前から受け付けなくなり
苦労してます
年だから皮膚に傷がつくと治りずらくて

マイ君もだんだん良くなりますよ
皆さんが言うようにママさん
自分を責めたらいけないよ^^

NAME:わんxわんxわん | 2009.04.01(水) 21:38 | URL | [Edit]

 

わんxわんxわん様へ

ありがとうございます。
オッピピちゃんも毎年苦しんでいるんですね。。。
年齢とともに、免疫が低下するんでしょうね。
その上薬には慣れてしまうから、大変ですよね・・・。
私も前向きに治療していきたいと思います!

NAME:Purige | 2009.04.01(水) 22:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.