dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (125)
バロン (11)
ダヤンとバロン (18)
バロンとお散歩 (7)
さぶちゃん (12)
ダヤンとさぶちゃん (30)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (7)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (18)
バロンの病気・健康 (4)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

819位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2015.02.22(Sun) 12:59
さぶちゃんのお散歩をしているといろんな犬と飼い主様に出会います。

さぶちゃんはどんな犬にも上手に対応できる男前なので

犬好きの私としては、相手側に問題がないようなら

犬同士挨拶させつつ、便乗商法で私もよその犬を触りまくっています(笑)

そんな時によく飼い主様に言われるのが

「やきもち妬かないんですね~ 偉いね~

という言葉なのですが、私は始め (何言ってんだぃ) と聞き流していましたが

どうもさぶちゃんのことを言っているようなので、

「あ~そうですね~ と適当に答えるようになりました。



IMG_4950_convert_20150214075907.jpg



確かにさぶちゃんが相手の飼い主様に近づくと、急に吠える犬とかもいて

「あ~ごめんね~ やきもち妬いてるから~」 と、慌てて去っていく人や

始めからよその犬は触らないと決めている人も多いような気がします。


それでも私は犬同士が挨拶する際は、自分もしゃがんで挨拶に加わり

スキあらばよその犬を触りまくって 「可愛いね~ と声をかけたりするのですが

同じようにしゃがんでさぶちゃんを触ろうとする飼い主様はほとんどいません。


なんで飼い犬のやきもちをそこまで優先するのか不思議でしょうがない。

さぶちゃんがやきもちを妬かない いいえ、さぶちゃんはとってもやきもち妬きです

でもそんなそぶりは見せない男前なんですけどね



IMG_4946_convert_20150222114829.jpg



私は他の犬をちょっと触り過ぎたかな~って時には、

すぐ後にもっとさぶちゃんをいっぱい触ってよしよししまくって

「さぶちゃん、ありがと~ と褒めまくっています。

飼い主様と長話してしまった後も同じようによしよししまくります。

ちょっと大きめな犬と挨拶してさぶちゃんが緊張してたな~って時には特に入念に

「さぶちゃん、偉かったね~ 賢いね~ と、よしよししまくってあげます。


ま~さぶちゃんはうちに来た時から、対人間、対犬、対猫(←ここ重要)

すべて、完璧でしたけど



IMG_4974_convert_20150214080004.jpg



もし自分の犬がやきもちで人や犬に吠えたり、更には威嚇するようなことがあるなら

これは解決していかなければいけない問題ではないかと私は思うのですが

どうも 『私この子に溺愛されてるから~と満足してるっぽい人が多くてびびる

いやいや、愛されてるかもしれないけど、その関係には問題があるんでないかい


犬はやきもちも妬きますが飼い主を信頼するということもとても上手にできる生き物です。

自分の犬に問題行動があるのは、その犬の性格に問題があるわけではなくて

ほぼ飼い主の行動に問題があるんだということをもっと理解してほしいと思います。



IMG_4988_convert_20150222114729.jpg



「うちの旦那がうるさいから~ と言っては、同窓会も女子会も…ってか

な~んも自由にさせてもらってないのに、なんか嬉しそうだった同級生が

結局、、、というかやっぱり離婚したことを思い出しちゃいました

関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ワンちゃんは散歩に行くので飼い主さん同士の
交流ってありますもんね。
そこでは普通に触りあったりするものだと思っていました!
私はワンちゃんと暮らしたことがなかったので
こういう事情?もあるんだんなぁと初めて知りました(^_^;)
飼い主さんの考え方でみんなが楽しく過ごせる場になるのにねぇ…

NAME:ニャユモ | 2015.02.22(日) 20:27 | URL | [Edit]

 

確かに

日本では犬と人間の関係が近すぎたり遠すぎたり、どちらがリーダーか分からない状態だったり、なんかヘンなことも多いですね。飼い主さんより先にずんずん歩いて、飼い主さんを引っ張って歩いているわんちゃんを見たら、すごく気になったりします〜。

NAME:めいちゃママ | 2015.02.22(日) 21:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

私は、犬と暮らしたことがないのですが…
お散歩風景ではそんなことが繰り広げられているのですね。
私もPridgeさんの意見に賛成です。
さぶちゃんとPridgeさんの信頼関係は本物!
じーんときますね。(o・ω・)ノ゚

NAME:nobi8n | 2015.02.23(月) 00:01 | URL | [Edit]

 

う~ん・・・深い話ですね
犬の飼い方の番組で犬の問題は飼い主の態度や考え方が大きいというのを聞いたことがありますが、信頼関係というのは大事なんですねえ
人間でも束縛したりされたりする人はお互いを信頼できていないからですし
猫はどうなんだろう? 信頼関係とか一見無縁なように見えるけど・・・

NAME:うらねこ | 2015.02.23(月) 09:05 | URL | [Edit]

 

対猫(←ここ重要)
↑ これ大爆笑!!!
確かに ダヤくんがべちゃべちゃになるくらい仲良しですもんね(* ̄m ̄)
まさしく完璧でございます♪
ワンちゃんはリーダーを持つ動物。
誰がリーダーで しっかりとした信頼関係が結べているかが重要で ワンちゃんにとっても自分の位置がしっかり決まっていると安心できると思う。
吠えてうるさい イタズラをする 噛み癖がある。
けして ワンちゃんが悪いわけではないのに 人に怪我をさせてしまったら ワンちゃんが責任を持たされる。
みんなが さぶちゃんとPridgeさんのような関係が築ければ 楽しいワンニャン生活なのにね。

NAME:nekobell | 2015.02.23(月) 12:51 | URL | [Edit]

 

なるほどー。まぁいろんな考え方がありますからねぇ
ウチのチョン兄ぃの場合∪・ω・∪
子供にも吠える時があるんですよね。
でもよーく見てると、
チョン兄ぃ自身が好き嫌いで寄ってったり逃げたり、
吠えたり吠えなかったりしてるように見えます。
年取ってきて吠える量は減りましたが。
お散歩ワンコとご対面がウチの近所は、
みんな時間帯ばらばらで滅多に合わないので
ヤキモチとかまでは行き着かないです(笑)

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2015.02.23(月) 13:13 | URL | [Edit]

 

わかるな~!

こんばんわ~きのうはありがとうございました。
まだ病院でお世話になてますです・・
そのほうが安心ですから・・至って元気印の
りき君です(´∀`*)
ワンちゃんと飼い主・・何やら勘違いされてる方も多いかな?
ワンちゃんが一番でなくて主が一番だからやきもち妬くなら
焼かせないようにすればいのです。
誰にでもお利口さんね~って触ってもらうほうが
嬉しいです(´∀`*)
最近は様様になってるのかな(^_^;)
今日のお写真並んで同じ体制で可愛いです!
本当にお利口さんですね~(*^^)v

NAME:よっこたん | 2015.02.23(月) 19:14 | URL | [Edit]

 

やきもち・・・うーん、猫にはない概念かもしれません。
ほかの猫さんのにおいとか、興味はあるみたいですが
浮気したからって拗ねたりもしないです・・・。
(だってうちの子が世界一かわいいから、ついなでくりなでくりしちゃうんです!)

人間同士だと、心地よくない状態だとわかるのに
ワンコ相手だとそこまで想像しないんでしょうかね~。
人間同士は離婚すればいいでしょうが、ワンコとの関係を人間の都合で切るわけにはいかないですもんねー。解決していかないとねー。

NAME:まいにゃんこ | 2015.02.23(月) 21:23 | URL | [Edit]

 

へぇ~そうなんだ、そんな風に
散歩のときにあったりするんですね
私は犬と生活したことあるのはほんとに子供の時で
その頃は母が散歩に連れていってたので。。。
さぶちゃんはほんとにいい子なんだよね~
性格もいいし
こんなにいい子いないじゃ?ってほど
すっごいいい子
しかもダヤくんとも仲良しだし
ダヤくんもあとからきたさぶちゃんと仲良くやっていけるのも
えらいしねー
うちはおふみがすごい焼きもち焼くの
主人が大好きでさっちゃんに焼きもち焼いて
怒ってる^_^;

NAME:もちゅみ | 2015.02.23(月) 23:42 | URL | [Edit]

 

交流

e-9 さぶちゃんは、すぐダヤくんともうちとけたし、平和でいいなー ♪
 確かに、犬の飼い主がののちゃんに近づくと、犬vs猫でケンカになっちゃうので、ののちゃんはワンコの飼い主に渡し、こっちは犬をモフりまくっちゃう… (= つまり交換…)。
 どっちも、満足してWinWinでした。
 うさぎさんのときも同じ…。フェレットも…
 カメさんは、動物同士ケンカにならないので、放置。
 ヤギは、ののちゃんと大ケンカになるのでNG…
 こんな感じだったかな…
    <ののちゃんより>

NAME:kitcat | 2015.02.24(火) 14:13 | URL | [Edit]

 

うんうん。分かる!
なんかね、小型犬のほうが
しつけが入ってないと思うのよ
愛玩の対象でしかないからなんでしょうねー

しつこいようですけど
やっぱりダヤくんが大きく見える(笑)

NAME:9猫 | 2015.02.24(火) 19:45 | URL | [Edit]

 

ありがとう~♡

こんにちは~
今日はリキに暖かいお言葉頂き
ありがとうございます。
やっと日常の賑やかさに戻りました(´∀`)
誰がどうなってもダメですよね~!
ダヤくんもさぶちゃんも元気で頑張ってくださいね(*^^)v

NAME:よっこたん | 2015.02.27(金) 11:11 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.02.27(金) 15:54 | | [Edit]

 

こんにちは!

さぶちゃんは男前で賢いですね~
誰とでも上手にお付き合いできるなんて、
さすがって感じです!
私は散歩の途中でワンコに出会ったら、
様子を見て触れそうなら触らせてもらっちゃいますよ(^^)
うちのトムは自分からよその飼い主さんに
甘えにいってますし。。
でも、私が猫を抱っこしてると焼きもち妬くんですよ(^^;)

NAME:クラッチマン | 2015.02.28(土) 11:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.