dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (13)
ダヤンとバロン (21)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (19)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

710位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2015.12.07(Mon) 22:46
寒くなる前に、ダヤ君をシャンプーしてやりました


IMG_1113.jpg


ダヤ君はそれが当然の権利であるかのように

濡れた体で、ご飯を要求しましたよ(笑)

しかもものす〜ごく、偉そうな感じで


IMG_1109.jpg


ダヤ君のシャンプーは年に数回しかしません。

(だって汚れてないし…

だからさぶちゃんが亡くなって以来のシャンプーなんです。


さぶちゃんは1週間もすると脂でベトベトしてきて

ニオイもなかなかのものだったので

「シャンプーは週に1回はした方がいいですよ


と、獣医さんからアドバイスいただきまして

毎週、私がシャンプーしていました


IMG_3007_convert_20151207210403.jpg


さぶちゃんがうちに来て以来、シャンプーをしなかったのは

さぶちゃんが手術した時の2回と

私の腰痛が最高潮だった1回。

それから亡くなる前の2週間は、

さぶちゃんが弱っていたのでタオルドライにしました。

風邪引いてもさぶちゃんのシャンプーはなぜかとばさなかった。

病院でシャンプーの割引チケットを何回ももらったけど

1度もお願いしようと思わなかった。


IMG_3072_convert_20151207215128.jpg


さぶちゃんは前の飼い主がいい加減だったせいで

爪の神経(血管)が長くなっていて、

爪切りしたら出血必須だったんです

だからうちに来た時のさぶちゃんは、爪切りを一番嫌がっていました


爪が長いのに、切るとすぐに出血するから

切る方も大変だけど、さぶちゃんはもっと大変

「それ、痛いから嫌なんです

さぶちゃんは私に必死で訴えて、お手手をペロペロペロペロペロペロ~

ペロペロぺロペロペロペロペロペロ〜

地味〜な嫌がり方だけどさぶちゃんの気持ちは十分に伝わりました

だから私はほんのちょびっと角を落とすだけの爪切りを

毎週、毎週、繰り返しました。

さぶちゃんは賢いので、すぐにその爪切りに慣れて

イヤイヤしなくなりました

だからもう他の誰にも

さぶちゃんの爪切りをさせたくなかったのかもしれない。


IMG_3058_convert_20151207210755.jpg


カットは月2回くらい。 こちらは気まぐれに。

私は右目が見えなくなっているので

カットはすごくやりにくかったし

仕上がりはいつも満足できなかったけど

とりあえず清潔でスッキリ仕上がればいいやと思うことにしました


さぶちゃんは、トリミングが終わりに近づくと

ご褒美のアキレスボーンのことで頭がいっぱいになってきて

だんだん鼻息が荒くなって踊りだす

シャンプー始めはなかなかのテンションの低さなのにホントゲンキンなこと


IMG_4153_convert_20151207214016.jpg


さぶちゃんと過ごした日は1年と8ヵ月。

計算したらざっと80回はシャンプーしていました。

たった1年と8ヶ月。

それでもさぶちゃんが生きた10年の中で

私が一番さぶちゃんをシャンプーしたぞってゆう自信だけはあるんです


IMG_2755_convert_20151207231019.jpg


今日は、さぶちゃんがうちの子になってくれた記念日なんです

だからさぶちゃんの動画を1本アップしましたよ





今思うことは、

もっと早くさぶちゃんを引き取ってあげればよかったなってこと。。。


IMG_5383_convert_20151207211511.jpg


そうしたら、もう少~しだけ長く…

さぶちゃんと一緒にいれたのになぁ…って…

関連記事
 
Trackback(0) Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

さぶちゃんのうちの子記念日だったんですね
1週間に1度シャンプーしてもらって
爪も痛くないように切ってもらって
さぶちゃんものすごく大事にされて
過ごしていたんですね~
きっとさぶちゃんも喜んでいましたね
こんな可愛いく賢いさぶちゃん~今でも
大好きです(^u^)

NAME:もちゅみ | 2015.12.08(火) 00:16 | URL | [Edit]

 

お風呂…

e-9 そうですね…、ダヤくんはお外に出ないので、キレイキレイです。
 さぶちゃんの爪切りですが、放っておくと、どんどん爪とともに血管も伸びてしまうのですね…?
 やっぱりこまめな爪切りをしていないと…。ワンコの場合は特に…
 おやつ動画。床をタップダンスみたいにカタカタ言わせて、しっぽプルプルで、うれしさもMAXの表現をしています…♪
 この時ばかりは、さぶちゃんはおやつをくれる人に、「何で、いぃ人なんだろう…^~^/」って思っていたのでしょうね…。
 e-418
               <ののちゃんより>
 

NAME:kitcat | 2015.12.08(火) 16:32 | URL | [Edit]

 

さぶちゃんっ
うちの子記念日
おめでとう☆
お空のうえに引っ越ししても
永遠にPurigeさん家のワンコですもんね~♪
毎週のシャンプー
さぶちゃんはいつもきれいにしてもらって幸せでしたね!

ダヤくんっ
シャンプーお疲れ様でしたー<(_ _)>

NAME:ティクレア | 2015.12.08(火) 19:49 | URL | [Edit]

 

ダヤくんシャンプーお疲れ様ぁ~~♪
スッキリしたことだし、これで安心して新年を迎えれるね!
短毛の子はシャンプーしなくても全然サラサラできれいだから、余計に慣れなくて大変ですよね。
うちの油娘たちは、すぐにベトベトになっちゃう><

そうそう!犬の爪切りって地味に難しいですよね!
うちの母親も犬の爪切りが自分でできなくていつも
トリミングしてもらうときに一緒にやってもらってると言っておりました。
シャンプーも大人しくさせてくれるなんて
ほんとさぶちゃんはお利口さん♪

NAME:ひぃ子 | 2015.12.09(水) 01:07 | URL | [Edit]

 

ダヤ君シャンプーでピカピカですね。
たしかに室内猫さんは汚れないのでそれほどシャンプーはしなくても大丈夫ですよね。
ワンコは・・・そういえばうちも昔飼っていた時よくシャンプーしていました。
さぶちゃんはシャンプーも爪切りも良い子でさせてくれたのですね。
週に一度のシャンプーはきっとさぶちゃんにとってもいい思い出ですね。
動画のおやつ待ちで足をタッタカしているところも可愛いですね^^

NAME:rururu77 | 2015.12.09(水) 22:31 | URL | [Edit]

 

爪切りは怖いですよね・・・
ウチはワンコの爪切りしたことないので
怖くて出来ないです(;´∀`)
にゃんこの様にくっきり血管が見えないので・・・
チョン兄ぃは若いころ親が風呂入れすぎて肌カッサカサになっちゃったのでさぶちゃんとは逆に、そんなに入れなくて良いって先生に言われたそうです(笑)
おかげでくちゃいですw(*;´艸`;;)。+゚
さぶちゃん、ママの優しい手で洗って貰って嬉しかったでしょうね♪

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2015.12.10(木) 10:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

さぶちゃん、たくさんキレイキレイしてもらって、
幸せだったと思います。
もっと早く出会っていれば…というお気持ちわかります。
さぶちゃんは、今まで辛いことがあったのでしょう。
でも、その分Pridge さんのお家で
たくさん、幸せをもらったのだと思います。

NAME:nobi8n | 2015.12.10(木) 20:32 | URL | [Edit]

 

猫さんはほとんど汚れないし、じぶんでキレイにできるので
シャンプーなんてしなくてもいいんですよね。
(我が家はたまにしちゃうけど)
わんこさんは、どうしてもニオイが目立ってきちゃうので
シャンプーしちゃうわけですが・・・。
さぶちゃん、かしこいから、爪切りも克服してくれたんですね。
もちろんPurigeさんの愛情もあるし!
ほかの人にさせたくないって気持ち、わかります。
もっと早くに・・・っていう気持ちも・・・。
でも、さぶちゃんは充分幸せに、最後の時間を過ごせたと思いますよ(^^)

NAME:まいにゃんこ | 2015.12.11(金) 20:08 | URL | [Edit]

 

さぶちゃんの動画

こんばんわ~
なんだか凄く懐かしく思ったりして~可愛い動画見て
ちょっぴりウルウル気分です゚(゚´Д`゚)゚
可愛くて可愛くて~♡
だやくんもお風呂に入れちゃうんだ!
昔飼ってた猫ちゃんなんてお風呂入れたことなかったですもん!
昔なら考えられない事ですもんね~(^_^;)
さぶちゃんもだやくんも十分幸せですよ(*^^)v

NAME:よっこたん | 2015.12.11(金) 22:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.