dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (14)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (25)
バロンの病気・健康 (6)
ダヤンとバロンの病気・健康 (2)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

817位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2016.03.17(Thu) 04:44
バロンが来てそろそろ1カ月です


IMG_1604_convert_20160317043100.jpg


アカラスの治療は順調にすすんでおり

毎週1回の注射(駆除薬)を2回終え、3週目の通院時から

新しい錠剤(タブレット)タイプの薬に変更しました。

これは新薬なので臨床検査や副作用のことを調べて改めて説明します…

と初診の時から先生が話してくれていた薬です。

この錠剤タイプの薬だと効果が3ヶ月も続くので、

毎週通院することもなく、結果的に費用も安くすみます。

それでも1錠5千円です

新しい薬ですが先生が調べてくれたところによると

1回の服用で9割のアカラスが死滅するという臨床結果が出ているそうです

いろいろとこちらの都合も考えて下さって

改めて優しくて親切な先生だなぁと思いました


アカラスというのは、イヌニキビダニという寄生虫のことで

毛根を包む毛包に寄生するので、毛包虫とも呼ばれているそうです。

人や犬、もちろん猫にも感染したりはしません。 ここ重要

また、このイヌニキビダニが寄生していても

ほとんどの犬は発症することなく健康に過ごしています。

自己免疫力の低下、抵抗力の低下、ストレスなど様々なことが原因で

イヌニキビダニが大量増殖するとアカラス症を発症します。

初期症状では部分的な脱毛、フケやカサブタができたりします。

早くに治療すればここまで悪くなることはなかったのでしょうが

バロンの場合、治療ができていない上多くのストレスが重なって

一時は全脱状態にまでなっていました。


うちに来た頃は、犬のニオイとおそらくはアカラス症独特のニオイがしていましたが

薬の効果と毎週1~2回のシャンプーで、今はほとんどニオイはなくなりました。

初めの1~2週間は、フケやカサブタがボロボロ落ちていたし、

バロンのケージやベッドは、謎の茶色いブツブツでいっぱいになり

なぜだか壁にも茶色いブツブツが飛び散っていていました

せっせと拭いてまわるうちに、これは血液なんではないか…と思いました。

今は謎の茶色いブツブツも、フケやカサブタもほとんど出なくなっています。

痒みも痛みも落ち着いている様子

でもここまで脱毛が進むと、皮膚がつるつるで毛根とか毛穴とか無くなったんじゃね

って思うくらいなんで、毛がボ~ボ~になるには

かなり時間がかかるのかなぁ~と思うのですが、

バロンが痒かったり痛かったり、寂しかったり苦しかったりしていないんなら

つるつるでも私は全然構わないです

焦らずに、のんびり治療していこうね、バロン


IMG_1599_convert_20160317043126.jpg


の写真に至った動画です





ダヤ君ってば、大人の対応だね~

関連記事
 
Trackback(0) Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ここまで酷くなってしまうと 痒かったし痛かっただろうな~と
思うと 本当によく頑張ったってバロン君を褒めてあげたい!
早く痒みと痛みがなくなるといいな~(ΩДΩ)
人間は容姿で判断しちゃう人が多いけど ダヤ君はいい子!
本当に君は優しい子だねヾ(o・ω・)ノ゚
Purigeさん家族の愛情がダヤ君の優しい気持ちを育てたのね♪
さぶちゃん バロン君を見守ってくれてるダヤ君の補佐を
お願いしますよーヽ(Φ∇Φ)ノ
頼りにしてるからね~♪

NAME:nekobell | 2016.03.17(木) 09:53 | URL | [Edit]

 

バロンくん~そっか~そこまでひどい状態で
でも今は通院してシャンプーもして
ニオイもだし
きっと皮膚の状態もだんだんよくなってきますね
かゆかったり痛かったりっていうのがかわいそうだから
血が出たりっていうのがなくなって
そういうのがまずなくなれば、見た目は全然ね~
寒さとかはお洋服着ていればいいしね
動画見ました
バロンくんダヤくんの横で寝たかったのかな
可愛いですねー
ダヤくんも怒らずに見てて大人でしたね~えらいなー

NAME:もちゅみ | 2016.03.17(木) 16:27 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

バロン君、かゆかったのかな?
辛かったでしょうね、よく頑張ったと思います。
本当にPridgeさんのところで治療してもらえて
良かったなあとホッとしています。

ダヤくん、じーっと見守っているのね。笑
大らかな猫さんなのだなあ。お利口さんですね。( *´ 艸`)

NAME:nobi8n | 2016.03.17(木) 19:58 | URL | [Edit]

 

バロンくん、順調に回復してるみたいで安心しました♪
1錠5千円は確かに高いけど、これで劇的によくなるなら使った甲斐がありますもんね!
ダヤくんと寄り添って寝てる姿が微笑ましいですね^^

NAME:ひぃ子 | 2016.03.18(金) 01:24 | URL | [Edit]

 

そっか・・・・・バロン君
痒かったんやろうね
でも頑張ってくれたから、素敵な家族に囲まれて
ほんとによかった!!!

ダヤ君~素敵
わが家のにゃんずでは考えられない(笑)
ダヤ君のそばでバロン君寝たいんやね~
ほのぼの良い写真だわ

NAME:pupusann | 2016.03.18(金) 18:19 | URL | [Edit]

 

5千円Σ(・ω・ノ)ノ!
高いけど、効果が長く続くならその方がいいかもね。
根気よく長い治療が必要なんだねぇ。
来たばかりの頃よりかなり改善してるみたいでよかったね。
かゆみも減ってきたりすれば免疫力もあがってきてもっと良くなるのかな。
ダヤ君いい子だね~(*^-^*)

NAME:ねこLOVE3 | 2016.03.19(土) 01:22 | URL | [Edit]

 

バロンくん、かなりのストレス抱えていたんでしょうね。
かわいそうに・・・。
でも、すごくよくなってきてるということは
もちろん治療もあるけど、
今の環境がすごく快適でストレスフリーってことですね(^^)
アカラスって、ダヤくんにうつらないか気になっていたので
感染しないということがわかってよかった!
それならこうやって安心して側にいられますね♪
ダヤくん、落ち着いてるわ~。

NAME:まいにゃんこ | 2016.03.19(土) 05:14 | URL | [Edit]

 

なるほど、いい薬ができてるんですね
ちょっとお高いけど、バロン君が楽になるなら安いもんかな
しかしダヤくん、動じませんねえ
そういうところは大人だね^^

NAME:うらねこ | 2016.03.20(日) 09:09 | URL | [Edit]

 

無事が一番

皆様、いろいろ問題を抱えながら、まあまあ無事に過ごされているようで、ご同慶の至りです。我が家の2ニャんも10歳を迎えました。病気にかかっていないのが、ありがたいことです。

NAME:なりひら | 2016.03.22(火) 23:49 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.