dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (22)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

874位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2016.05.22(Sun) 06:49
前回の、散歩前にバロンがダッシュする動画ですけど

実は小さくダヤ君も映っているんですョ

って言われても見つけられないくらいわかりにくいんですけど…

リビングの椅子にダヤ君が座っていて

走り抜けるバロンをお手手でチョイチョイしているんです


IMG_3260_convert_20160522055246.jpg


ダヤ君たらひとりでお留守番するのが寂しいもんで

散歩行くって時になると、急にバロンの気を引いて

遊ぼう 遊ぼう って誘ってきたりするんですよ

それでも120%、お留守番はさせられますけどね(笑)


IMG_3246_convert_20160522055359.jpg



ところでこんな元気いっぱいのバロン君ですが

散歩中は至ってお利口さんです

暴れたり、走ったり、引っ張ったり、吠えたり・・・

というような行動は、まずしません

テトテトテトテト・・・と、いつも可愛らしく私の横を歩いています

だから出会うわんこの飼い主さんたちには、

「おとなしいね〜 とか、「賢いね〜

褒められまくりです


IMG_3182_convert_20160522063242.jpg


そして褒められる時によく言われるのが

「ダックスなのに全然吠えないんですね〜 という言葉。

ふむふむ、どうやらダックスには見えているらしいぞ…

などと思いながら、、、

「そぉですね〜、あんまり吠えないですね〜

「ダックスもどきだからかなぁ~

なんてやりとりをしています。。。


IMG_3184_convert_20160522055222.jpg


ダックスはよく吠える というのは、

どうやら犬の飼い主さんあるあるのようで、

ちょっぴり非難めいた響きが混じっていたりすると

犬好きの私としてはなんとも悲しい気持ちになります


ダックスというのが猟犬だということは、

皆さんご存知ではないかと思いますが、

具体的な猟の方法となると、あまり知られていないのではないかと思います。

興味のない人には、とことん興味のない話だと思いますが、

これはダックスフンドの名誉にかけて多くの人に知ってもらいたい


IMG_3174_convert_20160522055138.jpg
注:この子はダックスフンドではありません


ダックスの猟は穴熊(アナグマ)狩りです。

穴熊って知ってますか

私は知りません(爆)

イタチとかアライグマとかタヌキみたいな小さな動物です。〈多分)

この穴熊の巣に入って行って、

獲物を見つけたら 吠えて獲物を追いたてます

これがダックス本来のお仕事です。

ですからダックスは体に似合わない程の大きな声で吠えます。

獲物を追いたてるためと、ここに獲物がいるということを

地中から主人に知らせるためには、大きくて、よく通る声が必須なんですね。

特に動くものに対しては、すぐに反応して吠えるはずです。


あの短足を使って、巣に入って猟をするということは想像できても

吠えることがものすごく重要だということはあまり知られていない。

他の犬種が吠えるのとは、一線を画すると言っても過言ではないわけです。

ですから よく吠えるダックスは、とても優秀なダックスフンド だということを

どうか頭の片隅に覚えていてあげてほしいな~と思ったりします


IMG_3290_convert_20160522060712.jpg
注:この子も(?)ダックスフンドではありませんョ

 

more


ダックスは吠えることを仕事として作られた犬種ですが

だから吠えるのは仕方がないと諦めてください、、、

ということを言いたかったわけでは断じてありません

とても能力の高い犬だということを理解して

吠えなくても良いしつけを入れてあげてほしいと思って書きました。


そしてできればまわりの人たちにも

温かい目で見守ってほしいな…という思いも込めて書きました。



犬が吠えることには理由があります。

それはダックスでも他の犬種でも同じです。

吠えなくても良いということを教えてあげれば

犬はそんなに吠えなくなります。

無駄吠えに悩んでいる飼い主様は

自分の犬が、なぜ吠えているのかを理解してあげてください。

そして自分の犬の能力を信じてあげてください。

決して怒らないで。。。

犬が吠えている理由がわかれば、止めさせることもできます。

そう言った意味で、ダックスの起源も少し知ってもらいたくて

今回、ブログに書くことにしました。

読んで頂いて、ありがとうございます

関連記事
Trackback(0) Comment(20) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

バロン君エライど~!

おはようございます。
我が家も吠えすぎるくらい吠えますが
人を見て吠えるということはないのですが
やはり我がのワンコも本来狩猟犬ですので
獲物見たら吠えちゃいます(-_-;)
バロン君みたいにお利口さんだったらと
思います(;_;)
ダヤ君も一人は寂しいよね~
家族と一緒にいるのが一番ですものね(*^^)v
楽しい休日をお過ごしくださいね~
いつもありがとうございます(^_-)-☆

NAME:よっこたん | 2016.05.22(日) 09:36 | URL | [Edit]

 

ダックスやチワワはよく吼えると言われてますね。
私の知っているダックスも なかなか賑やかです(≧ω≦。)
最近 思うのは 流行というものが優先されて 自分の暮らしに合う犬種を重視しない飼い主が増えていること。
その結果 悲しいことになったりする子も多いのが辛いです。
それぞれに それぞれの特徴があって ありのままを受け止めて欲しいですよね。
ダヤ君 お留守番が寂しくて バロン君の気を引くなんて可愛い♪
バロン君も「褒められる」幸せを経験して どんどんいいお顔になって来ましたね~♪
皮膚の状態も かなりよくなってきて良かったね~!

NAME:nekobell | 2016.05.22(日) 11:48 | URL | [Edit]

 

そうなんだ~ダックスは吠えるワンちゃんで
しかも声が大きいですね
声が大きいから余計そう思われちゃうのかな?
散歩をしないので全然ワンちゃんに出会わないんで
ダックスが吠えるという印象もなかったです
バロンくんお利口さんだね~
お家では喜んではしゃいでるけど
お外ではいい子でお散歩してるのね
今日はさっちゃんのうちのこ記念日にお祝いのコメント
ありがとうございました!

NAME:もちゅみ | 2016.05.22(日) 15:12 | URL | [Edit]

 

よっこたん様へ

コメントありがとうございます!

Aコッカーは、鳥猟犬ですね!
獲物を優しく咥えて持ってくることができる
賢くて優しい犬ですよね(^^)
多分、2匹で吠え合うのが楽しくなっちゃってるんじゃないでしょうか?
犬って本来オオカミみたいに、遠吠えしてわ〜っと応えあったりしますから
多頭飼いで1匹がよく吠えると、やっぱり相棒も一緒に吠えるってことが多いように思います。
止めさしたい場合は、リキちゃんとマナちゃんのどちからが
リーダー格のはずですから、リーダー犬を静めることですね。
リーダーが止めれば、下は簡単に従うと思います。
あと、一番のリーダーはよっこたんさんですから
よっこたんさんが、大きな声は出さないことです。
静かな低い声でリーダー犬に、「静かに。」といえば
怒るよりずっと効果的だと思いますよo(^_^)o

NAME:Purige | 2016.05.22(日) 16:56 | URL | [Edit]

 

犬は犬種によってはよく吠えますよね。
うちは以前シェルティが居たんですけどほんとよく吠えました。
牧羊犬で羊を守るためとかなんとか・・・
ダックスフントがよく鳴くのも本来の役割であって個性なんでしょうね。
バロン君はダックスっぽく見られがちですけど違うから大人しいのですね。
でもダックスじゃないというのを差し引いても
とても大人しくて良い子だというのが伝わってきます。
そんな良いところはバロン君の個性ですね^^

前の日記の動画のダヤ君が小~~さくチョイチョイしているのが分かりました。
なんだかツボでした^m^

NAME:rururu77 | 2016.05.22(日) 18:44 | URL | [Edit]

 

犬種の特徴って様々ですが
ワンコもそれぞれに性格が違うので
吠える子吠えない子
いろいろですよね~
うちの2ぷーは「弱い犬ほどよく吠える」犬ですっ(笑)

バロンくんっ
Purigeさんを信頼しているから
外ではそばを離れずアイコンタクトもバッチリ(ノ∀ ̄〃)
そんなバロンくんにちょっかい出すダヤくんっ(笑)
お留守番は嫌だよね~
ハーネスつけて一緒にお散歩しちゃう?

NAME:ティクレア | 2016.05.22(日) 19:44 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

ダックスフンドについて勉強になりました。
個体差はあるかと思いますが、
その犬種も特長はちゃんと知っておくと良いですね。

バロン君、ずいぶん毛並みが良くなってきましたね!
表情も明るくなったと思います。( *´ 艸`)

NAME:nobi8n | 2016.05.22(日) 20:42 | URL | [Edit]

 

nekobell様へ

コメントありがとうございます!

そうですね、犬種の特徴をわかってない人は多いですね。
わかっていてもそれを活かせない飼い主さんも多いです。
ダックスが吠えるのは本能ですが止めさせることはできる。
賢いから吠えているんだから、
ちゃんと教えれば止めるにきまってるんだけど、、、
賢い犬には、いいかげんな躾は逆効果になる。
そこをわかっていない。
犬に対する情報が錯乱していることも問題だと思います。
ネットで調べていても、ええ加減なことを教えている人が多くて驚きます。
ペットショップもうそばっかり。
ブリーダーもばかばっかり。(そうじゃない人もいまず^_^;)
飼い主さんは、聞いたり調べた情報が本物かどうかを
まずは見極めないといけないですよね。
私の書いてることも含めて(笑)

NAME:Purige | 2016.05.23(月) 05:23 | URL | [Edit]

 

もちゅみ様へ

コメントありがとうございます!

そうですよね。
散歩とかしないと気づかないですよね!
ダックスの吠え方って、なんか楽しそうなんですよ!
散歩中に犬が吠えるのって、威嚇とか怖がってとかも
結構あるんですけど、ダックスは喜んで吠えてるって感じ。
だから怒られてると可哀想に思えちゃう。
もっと褒めてあげた方が、鳴き止むに決まってるのに。
さっちゃんの若かりし写真、ピチピチしてますね(^^)
初めスマホで見てたからあまりはっきり見えなくて
家でPCで見直したらめっちゃピチピチギャルなんで
感激しちゃいました(*^◯^*)

NAME:Purige | 2016.05.23(月) 08:48 | URL | [Edit]

 

ダックス

e-9 ハィハィっ、前回の動画…、ダヤくんが窓際にちょびっと写っていましたね~♪
 バロンくん、お散歩の期待感Maxで大興奮!!
 こういうところがかわいぃ~ ♪
 バロンくん、ダックスじゃないとなると、種類は何になるのでしょう…
 e-3
                <ののちゃんより>

NAME:kitcat | 2016.05.23(月) 19:36 | URL | [Edit]

 

バロンちゃんおりこうさんですね♪
私の妹ん家にもダックスがいます
猟犬らしく良く吠えます^m^
最近知ったのですが
アナグマは我が家の裏山にもいます
フサフサのコートで綺麗な動物でした♪

NAME:ちゃあちゃん | 2016.05.24(火) 02:20 | URL | [Edit]

 

吠える吠えないとか、好き嫌いとか、
個人的に犬種は関係ないような気がします。(´・∀・`)
ウチのおじさん∪・ω・∪もダックスのわりに吠えないです。
でも番犬業はちゃんとしてます♪
ボール遊びもしないし、散歩もそんなに好きじゃないしw
ドックランとか行っても穴や土管に興味ないしwww
むしろ他のわんこにも興味ないです・・・(汗)
食っちゃ寝しかしてません(;´∀`)
チョン兄ぃはどっちかって言うと、
バロくんと似てるのかも?(笑)
∪・ω・∪人∪・ω・∪

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2016.05.26(木) 14:49 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

コメントありがとうございます!

ダヤ君のチョイチョイ、見えましたか!?
あれは完全にダヤ君からのお誘いチョイチョイです(笑)
そしてバロンは気付いていないという・・・^^;

rururu77さんはシェルティを飼っていましたか!
シェルティ、可愛いですよね~♡
確かに牧羊犬だから、異常を察知するとすぐに吠えたりする子が多いかもしれないですね^^
バロンはあんまり大人しくないんですよ^^;
でもなんかお散歩中はとてもいい子になってくれるんで
飼い主としては助かっています♪

NAME:Purige | 2016.05.27(金) 11:48 | URL | [Edit]

 

ティクレア様へ

コメントありがとうございます!

ホント、生き物ですから性格もそれぞれですよね^^
超大人しいダックスもいるし、ゴロゴロ甘えるピットブルもいます(笑)
でも犬種の特徴って弊害以外は全て長所だと思いますので
飼い主さんには知っててもらいたいな~って思いますよね!

バロンはこの頃ようやくアイコンタクトを覚えつつあるって感じなんですよ!
人懐っこくて言うことも聞く子なのに、はじめは全然目を合わせてくれなくてどうしたものかと思いましたが、少しずつ覚えて
ようやく慣れてきたっぽいです♪

NAME:Purige | 2016.05.27(金) 12:32 | URL | [Edit]

 

nobi8n様へ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
生き物ですから個体差はありますが、犬種の特徴は
弊害以外は全てが長所なので
知ってて損はないと思うんですよね。
特に飼い主さんには、知っててもらいたいなと思います。

バロンの毛がすごく生えてきてるんですよ~!!
毛はゴワっとしているので、これが正解なのか傷んでいるのかが
あんまりよくわからないんですけどね…^^;

NAME:Purige | 2016.05.27(金) 12:38 | URL | [Edit]

 

kitcat 様へ

コメントありがとうございます!

バロンは雑種です!(ド~ン!)
でも純雑種ではなくて、結構混血犬種が特定される
雑種って感じですね(笑)
今はミックスっていうのですね。
ダヤ君のお手手、見えましたか^^
一緒にいるとウザ~いって文句ばっかり言うクセに
出かけるとなると、「ちょっと待って~や~(チョイチョイ)」
みたいな^^;
カワユイ奴です!!

NAME:Purige | 2016.05.27(金) 12:44 | URL | [Edit]

 

ちゃあちゃん様へ

コメントありがとうございます!

おお!
アナグマを見たことがあるのですが!!
きれいな毛なんですね!!
アナグマのお話しをして頂いた、トリマーの先生も
見たことないって言ってましたから、なかなか日本にはいない生き物なのかと、勝手に思っておりました^^;
一応ネットで検索してお写真は拝見したんですけどね。
犬も吠えることが悪いとは思っていませんし、実際に悪いことではないし、
時と場合を選んで吠えてくれるよう、コントロールすることが大事ですよね!

NAME:Purige | 2016.05.27(金) 12:51 | URL | [Edit]

 

non☆(@'ω'@)たん様へ

コメントありがとうございます!

確かに犬は生き物ですから、犬種とは関係なく
1頭1頭性格も性質も違いますよね!
でも犬種というのは、例えば血液型占いのように
統計を取って後付けしたものとは違って、
こうゆう犬種を作ろうというはっきりとした意思を持って
何年もかけて先人たちが作り出した種類のことですので
関係なくはないはずなんです。
チョン兄ぃちゃんが大人しいのは、もちろん個体差もありますが
日本では愛玩犬として飼われているダックスが、日本の風土に合わせて進化していったという考え方もできるわけです。

とはいえ私が言いたかったのは、吠える犬も吠えない犬も
純血種もミックス犬も含めて
犬はめちゃくちゃ賢い動物なんだぞ! 悪く言うな!
ってことなんですけどね^^;

NAME:Purige | 2016.05.27(金) 13:17 | URL | [Edit]

 

友人宅のダックス君とバロンくんソックリだから、
本当見た目はダックスっぽいですよね~♪
そうそう、ダックスは猟犬ですごい運動神経もいいんですよね~★
フリスビーを空中でキャッチとかお手の物だし見てて気持ちいい!!
ダヤくんも一緒にお散歩にいけたらいいんですけどね(笑)
おりこうさんにお留守番できるダヤくんはエライ!

NAME:ひぃ子 | 2016.05.27(金) 23:18 | URL | [Edit]

 

ひぃ子様へ

コメントありがとうございます!

ダックス君とバロン、似ていますか^^
確かにコーギーとは似てもに使わないですもんね(笑)
バロンも結構運動神経が良くて、公園の花壇とかに登っちゃうんですよ^^;
降りれないでしょって言ってても、普通に大ジャンプ!!
腰が心配だから、あまり登り降りはさせない様にしてるんですけど
やっぱり動きが機敏なんで、先こされちゃったりします。
ダヤ君、お散歩に行きたいみたいですけど
さぶちゃんの時に脱走しかけたんでね・・・^^:

NAME:Purige | 2016.05.28(土) 10:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.