dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (13)
ダヤンとバロン (21)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (19)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

694位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2016.08.07(Sun) 09:51
犬は猫と違って、トイレの覚えが悪いそうで

一旦覚えたと思っていても、ちょっとしたことがきっかけで

急にトイレでしなくなったりもするそうです。


ということで、うちのバロ君も例に漏れず

先日、普通にダイニングテーブルの下で

涼しい顔してやっておりました。 おしっこを


もちろん言いましたよ。

「コラッ ってね。。。

不意打ちだったんで、まぁ威厳のない 「コラッでしたけど

バロ君は 「あ、、、 って顔してたから

多分、わかってくれたんだと思う。 (てか思いたい

「あ、、、見つかったなのか、

「あ、、、忘れてたなのかは、判別できませんでしたが

あの顔は、< しまったという顔に違いありません


とにかく慌てて調べてみましたら

2〜3カ所、やっとるな、という場所を発見しました

Purige は、能天気にバロ君を信じておりましたので

これがいつのアレなのかわかりゃ~しませんし

今更また注意するっていうのもアレなんで

とりあえずトイレトレーニングを再開しました


で、バロ君に久々のオムツを付けてやりましたよ


IMG_4381_convert_20160807080817.jpg
いじけているわけではなくて
私がお風呂から出てくるのを待っています



バロ君、うちに来た当初は

このオムツをつける時、前足を私の膝にのせて

それはそれはおとなしく、、、というか

むしろうっとりした表情で付けさせてくれたものです

それが今や、「何すんだいっ  かーちゃん

と言わんばかりに、イヤイヤしてひと暴れ

イヤイヤじゃないよ。

これは信用問題だからね

まぁ、すぐに自分で外してましたけどね

犬にも自尊心ってものがあるから、オムツは屈辱的だよね


IMG_4144_convert_20160807083019.jpg


また、ボチボチ覚えてくれればいいんだよ


IMG_4363.jpg





IMG_4366_20160807090216e05.jpg





ってことで、、、


オリンピックが始まったよ~


関連記事
 
Trackback(0) Comment(24) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ありゃりゃ~(=´Д`=)
バロ君 赤ちゃん返りしちゃったのかな~♪
ダヤ君に笑われちゃうぞぉ~ はぢゅかしーから
早くトイレトレーニング終了しちゃおうね♪
頑張れ トイレトレーニング夏期講習(≧ω≦。)
イヤイヤできるようになったのも いい子の皮を
かぶらなくて良くなったのも 信頼関係ができて
甘えられるようになったってことですね♪
あとは 上下関係だけかしらねヾ(oゝω・o)ノ

NAME:nekobell | 2016.08.07(日) 19:48 | URL | [Edit]

 

バロンくんっ
やっちゃったんですねー
ワンコのトイレトレーニングって
一生続けていくもの。。と以前にきいたことがあります
うちはアリスが忘れた頃にやってくれます。。(;^ω^)
自我が芽生え始めたバロンくんっ
トイレトレーニング頑張ろうね~(oゝД・)b

ダヤンくんのお手手っ
可愛い―っ(ノ∀\*)キャ♪

NAME:ティクレア | 2016.08.07(日) 20:33 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.08.07(日) 21:53 | | [Edit]

 

はじめまして、スコクラブののん福レオの母です^-^
その節は千代に応援&アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。。
お陰様で、もう一度生きて千代が戻り、少しづつ日常が戻ってきました。。

バロン君とダヤン君のW記念日、おめでとうございます。。
バロン君の可愛そうな身の上に思わず涙です・・・。。
Purigeさんの大きな愛情の中で今はとっても幸せなので安心しました~^-^

NAME:のん福レオのお母さん | 2016.08.08(月) 12:07 | URL | [Edit]

 

トイレ…

e-9 犬のこと情報収集中なので、勉強になります。
 猫はトイレを覚えると大体大丈夫なんだけど、ワンコはこういうことがあるのですねー。
 ぜひ、次回、トイレのしつけ方法も書いてくださいね…。
 あと、犬ベッドでも粗相があるのかどうか…??
 でも、今回のバロンくんみたいなこと、さぶちゃんはあったのかな…
 e-3
                <ののちゃんより>
 

NAME:kitcat | 2016.08.08(月) 14:36 | URL | [Edit]

 

あら、わんこってそんなもんなの?
猫ならトイレが汚いとかストレスかなと思うけど犬はどーなのかしら
これを思うと、猫って本当に楽チンだな〜って感じますね
ものぐさの私にはわんこは無理だなあ
ダヤくん、お手手かわいい!!
purgeさんの大好きなオリンピックが始まりましたね〜

NAME:うらねこ | 2016.08.08(月) 15:02 | URL | [Edit]

 

バロンくんそっかーそんなことあったんですね
ワンちゃんははじめトイレ覚えるのが
結構時間掛ったりってあるとは
知っていました
が~覚えたのに途中でそんなこともあるんですねー
猫だとトイレが汚いとか気に食わないとか
ストレスでは粗相ってあるみたいだけど
バロンくんまたしっかりおトイレ覚えてね~
ダヤくん~お手手重ねちゃって可愛い(*^_^*)

NAME:もちゅみ | 2016.08.08(月) 15:26 | URL | [Edit]

 

老化のボケ以外で、
忘れることがあるんですか・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ナントッ!
知りませんでした。
そう言えば・・・ちょっと前までおとなしかったのに
最近またチョン兄ぃも無駄吠えが多くなってきたんですよね。
忘れちゃったのかなぁ・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
バロ君はまだ若いのであれですがチョン兄ぃはもうおじぃなので、
ボケなのかバカなのか解らなくなってきました(笑)
バロ君・・・おむつ似合ってますよ(*´ノ∀`)コッチョリw

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2016.08.08(月) 17:17 | URL | [Edit]

 

あらら、バロン君やってしまいましたか~。
でも分かります。
ワンコって猫さんよりおトイレえお覚えるのに時間がかかりますよね。
うちで前に飼っていたワンコもそんな感じでした(^^;
でも時間をかけてしっかり覚えれば大丈夫なんですよね。
バロン君焦らずがんばってね。

NAME:rururu77 | 2016.08.09(火) 18:41 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

私は、犬さんと暮らしたことがないのですが…
おむつをしながら、トレーニングしたりするのですね!
でも、きっと賢いバロンくんは、覚えてくれると思います。
たまたまってこともありますものね。( *´艸`)
ダヤ君も、バロン君に教えてあげて!

NAME:nobi8n | 2016.08.11(木) 00:15 | URL | [Edit]

 

犬のおしっこトレーニングって難しいっていいますもんね!
あんなに頭いいのにね♪
まぁ猫は本能で「砂のあるところでシッコする」って分かってるから覚えがいいように思えるのかも?
バロくんのオムツ姿可愛いよ~!
自分で外すくらいの積極性が出てきたってことで
大目にみてあげましょ~^^

NAME:ひぃ子 | 2016.08.12(金) 01:56 | URL | [Edit]

 

まぁね~、お散歩のときにお外でしかできない子もいますしね。
猫さんも小さい頃に失敗しながら覚えていくし、
環境が変わると覚え直しになったりするし、
失敗しちゃうのはしょうがないですもんね。
猫さんの場合はニオイが強いからすぐ気づくんですが
わんこさんはあんまりにおわないのかな~?

NAME:まいにゃんこ | 2016.08.12(金) 08:40 | URL | [Edit]

 

nekobell様へ

コメントありがとうございます!

バロンの場合、赤ちゃん返りというよりは今も赤ちゃんをやっていると思っています(笑)
生まれて2年、普通の仔犬時代を過ごせず、トイレもトイレシーツも教えてもらえなかった子なのでもっと苦労するものだと思っていました。
それでもバロンは、1カ月もしないうちに「トイレ覚えたよ!」と私に自己申告(←これホント)
疑いたくないじゃないですか?(笑)
でもまだ完璧じゃなかったわけです。
私がちょっとした迷いをバロンに与えてしまったようです。
飼い主の行動が犬に直結するんだな~ということを改めて感じたことでもありました。

NAME:Purige | 2016.08.13(土) 04:51 | URL | [Edit]

 

ティクレア様へ

コメントありがとうございます!

アリスちゃんも時々ありますか!
確かに一生見守っていくくらいの覚悟が必要ですね(笑)
私はすっかり出来ているものと思って、見守ることができずにいました!
それでも家でトイレをしてくれるのはありがたいこと。
さぶちゃんが完全外派だったので、病気になった時苦労したことを思えば、失敗を繰り返しても家でしてくれているのは安心です。
長い目で見てあげないとダメですね!

NAME:Purige | 2016.08.13(土) 14:59 | URL | [Edit]

 

非公開コメント様へ

コメントありがとうございます!

確かに完璧なわんちゃんなんていませんよね^^
完璧な人間もいませんし(笑)
バロンの場合気分というより、ちゃんと覚えきってはいなかったのでしょうね。
私が勝手にもう大丈夫!と早合点してしまって
キチンを覚えるのを遅らせてしまったようです。
やはり犬の失敗は飼い主が招いているわけですね。
がんばります!

NAME:Purige | 2016.08.13(土) 15:04 | URL | [Edit]

 

のん福レオのお母さん様へ

コメントありがとうございます!

わざわざ訪問&コメントに来て頂いてすみません。
福千代ちゃん、その後様子はいかがですか?
一月以上もお外で生活したわけですから、いろいろなことがあったでしょうね。
それでも無事おうちに帰ってこれて、これからはさらに幸せいっぱいですね(^^)

NAME:Purige | 2016.08.14(日) 16:42 | URL | [Edit]

 

kitcat様へ

コメントありがとうございます!

トイレのしつけ方法は、トイレしやすそうな場所にシートを大きめに敷いて、そこでしたらいっぱい褒めてあげる。
またトイレしそうな時を見計らって、トイレに連れて行ってあげる。
起きた時とか、ご飯の後とか、する時間はわりと決まっていますので、とにかく観察してクセを知ると早く覚えるのではないかと思います。
慣れてくるとだいたい同じ場所でするようになってくるので、シートを少しずつ狭めていって、最終の一枚とかに持ってくるという感じですかね。
違う場所でした時は、怒らずにすみやかに片付ける。
臭いが残るとまたするので、きれいに臭いも取ることが重要です。
バロンは寝床では一度もしたことはありませんね。
これはしない子はしないみたいですが性格とか好みとかなんで、自分の犬の性格を見ながらしつけ方は調整していく方がいいと思います。

NAME:Purige | 2016.08.14(日) 16:52 | URL | [Edit]

 

うらねこ様へ

コメントありがとうございます!

そう、犬は手がかかりますよ(笑)
その点猫さんはとっても楽。
ダヤンなんてトイレ教えたこともなければ、失敗したこともないもの。
犬も綺麗好きな子はいるし、バロンも結構綺麗好きな方だと思いますが、トイレはテリトリー確保みたいな感じもあるみたいで、猫みたいにバレないように、、、という意識はないみたいです。
やっぱり猫は野生の本能が色濃く残っているんでしょうね〜(^^)

NAME:Purige | 2016.08.14(日) 16:57 | URL | [Edit]

 

もちゅみ様へ

コメントありがとうございます!

いえ、覚えていると私が勝手に思い込んだんですね。
でも確かに覚えてからもまた失敗した、、、という話もくききますね。
多分、人間の都合に合わせてトイレを決めているので
本来したい場所であったり、時間であったり、犬は結構頑張って人間に合わせているんだと思います。
それが時々崩れて、したい場所でしちゃうんじゃないかな?
猫は猫のトイレが猫の本能にうまく合っているので、無理なくやってくれますよね(^ ^)

NAME:Purige | 2016.08.14(日) 17:02 | URL | [Edit]

 

non☆(@'ω'@)たん様へ

コメントありがとうございます!

忘れたというのとはちょっと違うと思います。
犬は本来草むらや木の根っこで自由におしっこしたいはずです。
それを人間の都合で室内の小さなシーツ限定でおしっこしろと教えられているわけですから、それをコツコツと守っていることが私には健気な動物だと思わずにいられません。
ちょっとした変化でもっと好きな場所でして、許してもらえるのか試してみるというのは、ある意味チャレンジでもあるのだと思います。
チョン兄ぃちゃんも決してボケてなんかいないと思いますよ^^

NAME:Purige | 2016.08.15(月) 04:46 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

コメントありがとうございます!

ホント、勝手に覚えたと思い込んだのがいけないですよね。
しっかり見ててあげないと、出来ることも出来なくなってしまう。
犬は飼い主しだいというのは、間違いないなぁと思いました(^^;;

NAME:Purige | 2016.08.15(月) 05:13 | URL | [Edit]

 

nobi8n様へ

コメントありがとうございます!

オムツはトイレトレーニングというより、見てない時に他所でされると困るから、、、という感じです。
見ていられる時は、外しておく方が、お互いに緊張感があって俄然成果があがるんですよ(笑)

NAME:Purige | 2016.08.15(月) 05:16 | URL | [Edit]

 

ひぃ子様へ

コメントありがとうございます!

全くもってその通り、猫は本能に従って猫砂にしてくれてますが、犬はトイレシーツの上なんかに誰もしたいと思っていないと思いますよ(笑)
賢いから頑張って飼い主の言うことをきいているけれど、賢いからスキをみて自分の好みに変えていこうと思ったりもするんでしょうね(・_・;
やはり、飼い主がさらにその上をいかなければいけないんだと思います。

NAME:Purige | 2016.08.15(月) 05:24 | URL | [Edit]

 

まいにゃんこ様へ

コメントありがとうございます!

そうなんです。
犬のおしっこは猫にほど強烈には臭わないんですよ!
とはいえ近くに寝転がったりしたらすぐわかるんですけど(^^;;
おまけにバロンはチョロ出しくんだから、マジわかんない!
さぶちゃんは、湖のようなおしっこしてたんですけどね(笑)
失敗はしょうがないですよね。
失敗した時の表情もなんか可愛いしね
(^ ^)

NAME:Purige | 2016.08.15(月) 08:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.