dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (13)
ダヤンとバロン (21)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (19)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

771位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2016.08.12(Fri) 05:21
バロンのトイレ事情ですが、

あれからまだ失敗はしていません

多分、私が見張っているので

バロンも気をつけてくれているのでしょう


オムツはあの時、ちょっと意地悪してつけただけです。

実際、オムツをつけたままだと

トイレトレーニングはなかなかうまくいかないと

私個人は感じています。


バロンがトイレを失敗する理由はいくつか考えられますが

一番は、ダヤ君のトイレと同じ部屋にトイレがあることかなと思います。

実はバロンは猫砂が好きで、ひと粒落ちてたりするとパクッ食べてしまいます

ダヤ君の猫砂は木製のものなので、

ひと粒やふた粒食べても、そう問題はないのですが

だからと言ってそのまま自由に食べさせるわけにもいかないので

一応、注意はしています

だからバロンは私の前では食べないようにしています。

もちろん猫砂が部屋に落ちていないように

以前より相当気を付けるようにもしています。

だからバロンはダヤ君のトイレまわりをちょいちょい見回って

粒が落ちていないかを何気に探したりします。

で、それを見つけると、やっぱりついつい

「ダメだよ〜 って声をかけちゃうわけです。

バロンはダメの意味をよくわかっているので

ちょっと声をかけるだけでもすぐに部屋から出てきます

これが災いして、バロンはこの部屋に入っていることも

あまり良くないことと考えるようになってしまったのではないかと・・・


とはいえトイレ部屋に全く入らないわけではありませんので

今はとにかく猫砂をこまめにチェックして

バロンがこの部屋にいてもニコニコ笑顔で見守るようにしています


バロンはお家でしかトイレをしないわけではなくて

むしろほとんど外で済ませてしまいます。

というのもバロンはお散歩を1日3回もしているので

だいたいは我慢できてしまうんです。

トイレ外派を目指しているわけではなくて

少しでもバロンのストレス発散になればと思って

お散歩はたっぷりするように心がけています。

そんなこともあって、つい、お家のトイレが汚れていなくても

室内でしているとは考えず、お散歩でいっぱいしてるからな…

と私が能天気に考えたことも失敗でした


まぁ、私が見ている限りは失敗しないということは

一応は、理解してくれているのだと思いますので

根気よく見守ってあげて、すっかり覚えてくれるのを

気長に待てばいいかなぁ…と思っています


IMG_4384.jpg


バロンはうちに来るまで、トイレもトイレシーツも知らずにいて

ケージに入りっぱなしの生活をしていたわけですから

トイレを教えるのはきっと大変だろうな~と覚悟していましたが

実際は一生懸命私の言うことをなんとか理解しようと

いつもものすご~く頑張ってくれているので

まったく大変だと感じることはありません


IMG_4357.jpg


私はそんなバロンが愛おしくてなりません


IMG_4386.jpg


私もバロンも、まだまだ覚えなければいけないことや、

いろいろな失敗をするだろうと思いますが

そう言ったことのすべてを楽しんでいきたいな~と思っています

関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:バロン  Genre:ペット  Theme:犬のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

うちの子は~

こんにちは~Purigeさん~
そうそう毎日すこしずつしてるとその内できるように
なりますよね!
「よく躾に関してうちのは大丈夫ですよ~」
イエイエ大丈夫といいことはないですよ~動物なんだから
って思うことしばしばだからオーナーもワンちゃん達も
常に学習していかないといけないですね!
お盆で今日はお休みにしてます~(*^^)v
ゆっくり休まなきゃと思います(*^^)v

NAME:よっこたん | 2016.08.14(日) 12:50 | URL | [Edit]

 

そっか~1日に3度も散歩に行かれてるんだー
バロンくんすっごいうれしいだろうな~
ワンちゃんはお散歩楽しいだろうし
おトイレ、そういうことがあったんですね
もしかするとその言葉わかって
だったかもしれないですよね
バロンくんお利口さんで言葉もちゃんとわかってそうだし
でもお互いが気をつけてるときっと
またちゃんとこのまましっかりしててくれそう
寝顔が可愛いな~(*^_^*)

NAME:もちゅみ | 2016.08.14(日) 16:58 | URL | [Edit]

 

1日3度のお散歩をしているバロンくんっ
ワンコにとって
こんなに幸せなことなはいですね~♪
トイレトレーニングも
Purigeさんといっしょに続けて行けば
クリアできる日もそう遠くないでしょうね!
たくさんの愛情をもらって
安心して眠っているバロンくんっ
これからも幸せな時間をいっぱい過ごしてねー(ノ∀ ̄〃)

*夜食のアドバイスありがとうです<(_ _)>
シニアのクレアにはPurigeさんのおっしゃるように
1日4食でもいいかもしれませんね!

NAME:ティクレア | 2016.08.14(日) 21:03 | URL | [Edit]

 

Purigeさん、こんばんは~。。
バロン君のことをとても大きな愛情で包み込んであげようとしているPurigeさんに感激です^-^
その気持ちがバロン君にも通じているから
バロン君もPurigeさんを理解しようと頑張っているのですね☆
きっと、良い方向に進むと思います^-^

NAME:のん福レオのお母さん | 2016.08.14(日) 22:22 | URL | [Edit]

 

バロン君、トイレトレーニングはおうちに来るまではやっていなかったんですね。
それなら焦らずじっくり覚えていってもらえばいいですよね。
なによりバロン君がpurigeさんの言うことを一生懸命に理解しようと
頑張ってくれているなら大丈夫ですね。
ダヤ君も言っていた通り失敗は成功の母ですから。
いろんなことを一緒に楽しみながら覚えていけるといいですね^^

NAME:rururu77 | 2016.08.16(火) 17:08 | URL | [Edit]

 

よっこたん様へ

コメントありがとうございます!

飼い主の過信はよくないですよね。
しつけは毎日の積み重ね。
人間も同じですよね。
毎日、暑い日が続いていますが
水分をしっかりとって、熱中症、夏バテに
気をつけてくださいね〜(^ω^)

NAME:Purige | 2016.08.17(水) 17:44 | URL | [Edit]

 

もちゅみ様へ

コメントありがとうございます!

お散歩は大好きで、準備を始めると大喜びなんですよ(笑)
歩いている時もなんか楽しそうだから
面倒だな〜と思っても、しっかりしてあげよ〜って思います。
お散歩中はめちゃいい子だしね(^ ^)
トイレは男の子なんでマーキングの意味もあって
あちこちにチョロっとしたがるんですよね。
カーペット敷き詰めたから、見た目もわからなくて
でも走り回るからカーペットは必須だしね。
まぁゆっくり見てあげようと思います(^_^)v

NAME:Purige | 2016.08.17(水) 17:52 | URL | [Edit]

 

ティクレア様へ

コメントありがとうございます!

ご飯は1日3回だったのに、勝手に1回と勘違いしてしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
うちも若いけど3回なんですよ。
ダヤンのご飯回数がめちゃ多いんで
ついでだしいつもおあずけばっかりなんでね(^^;;
さぶちゃんも嘔吐した時、回数増やしたら落ち着いたんで
回数増やすのはいいんだと思いますけどね。

バロンはお散歩大好きで喜んでくれるから
連れてってあげるのも楽しくていいです。
でも今は暑くって大変ヽ(´o`;
もう少し涼しくなってもらいたいものです。

NAME:Purige | 2016.08.17(水) 18:00 | URL | [Edit]

 

のん福レオのお母さん様へ

コメントありがとうございます!

バロンは来た時からとても明るくて、とても人懐こい子でしたが、いつも目の前だけを見ていて、なかなか人と目を合わせるということができませんでした。
「おすわり」や「まて」と同じように今はアイコンタクトの練習もしていて、今は散歩中もチラっと私の顔を見てくれるようになりました。
ホント可愛いんですよ(*^o^*)

NAME:Purige | 2016.08.18(木) 05:17 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

コメントありがとうございます!

そうなんです。
カフェには一応トイレセットを置いているんですが、バロンはカフェにはまったく出してもらえてない子なので、ずっとケージの中でバスタオルだけ置いて生活していました。
それにしたらめっちゃ賢いやん!って私は感動したくらいでね(笑)
でも何事も過信してはいけないということですね(・ω・)ノ

NAME:Purige | 2016.08.18(木) 08:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

バロン君、いっぱいお散歩に連れて行ってもらって
幸せですね。
今は、暑い時期なので、お散歩も大変でしょう?
明け方や夕方に行くのかな?

毛並み本当にきれいになりましたね!
びっくりしちゃいました。

NAME:nobi8n | 2016.08.19(金) 00:26 | URL | [Edit]

 

nobi8n 様へ

コメントありがとうございます!

そう、大変なんです^^;
私のパートが早朝の短時間なので、帰って来るともう暑くて…
だからまだ暗い明け方に1回目のお散歩。
仕事から帰って来て、日陰を少しだけお散歩。
夕方、ゆっくりへろへろになるまでお散歩してやります(笑)
お盆前後はものすごく蒸し暑くて、バロンも早々とバテテ帰ることが多かったのですが、昨日くらいから少~しマシになった気がします^^

NAME:Purige | 2016.08.20(土) 12:17 | URL | [Edit]

 

こんばんは

バロン君、今までの生活でトイレトレーニングしてなかったんだから仕方ないですよね。
うちも、まるはパパの布団に大きい方
ふくはみいちゃんのベッドにおしっこしちゃいましたよ~
両方ともに捨てましたけど(笑)
ゆっくりとトレーニングして下さいね!

NAME:スー | 2016.08.28(日) 19:44 | URL | [Edit]

 

スーママ様へ

コメントありがとうございます!

あらいろいろやらかしてあるんですね(笑)
猫さんも多頭飼いだとあれこれ考えるみたいで、お布団でする子がちょいちょいいるようですね。
うん、これは厄介そうだ。くさいしね(; ̄ェ ̄)

バロンは頑張ってはいるんですよ。
ホントにね。
でもマーキングとか好きなんで、ついうっかりやっちゃうみたいですね。
注意された後のバロンが可愛いこと可愛いこと。
めちゃ、目を合わせてきて「トイレ、してないっす( ̄^ ̄)ゞ」みたいなね、、、(笑)
おかげで楽しくトレーニングできています(^O^)

NAME:Purige | 2016.08.30(火) 18:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.