dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (24)
バロンの病気・健康 (6)
ダヤンとバロンの病気・健康 (1)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
4899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1040位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2009.04.14(Tue) 00:00

今日、日本テレビの「スッキリ!」という番組を見ていると、

自宅で飼える、珍ペット、というコーナーがやっていました。

嫌な予感がしましたが、カワウソやナマケモノが自宅で簡単に飼えると放送。

キリンやゾウでも、許可があれば飼えますよ~・・・とも言ってたっけ・・・?


この手のテレビを見ると無性に腹が立つんですよね。。。

普通の人はこんなテレビを見ても、「じゃ~ナマケモノ飼おうか?」

とは、なりません。

でも、いるんですよ!

可愛くて、珍しい動物を飼ってみたいな~って、安易に考える人が!

どれだけの稀少動物が、日本で捨てられているのかわかって放送しているのでしょうか?

どうしてその事をもっと大々的に放送しないのでしょうか?


悔しいけれどマスコミの影響力って、絶大なんですよね


そのことをもっと関係者は感じてほしいし、もっと責任を持ってほしいと思うんですよね。

たかが、ペット

たかが、動物

でも、彼らは人間より、もっと真面目に生きているんです!!


犬や猫ですら、毎日毎日どこかの町で殺処分されているというのに、

どうして野生動物にまで手を出す必要があるのでしょうか?


守れる能力がある人だっているでしょうが、そのような専門の知識を持った人は、

こんなテレビには影響されません。


従って、このような安易な放送に影響される視聴者こそが、

飼えなくなると公園に放置する無責任な飼い主なんです!



だから、どうかこんなペットショップの宣伝にしかならない様な放送は

止めてほしいと思うのです。




・・・という内容を

もっと簡単にですが、日本テレビにファックスしました。

私の意見などきっと聞き入れてはもらえないでしょうが、

同じ意見のファックスが10000枚流れてくれば、

2度と放送はされないと思うのです。


ホント、ささやかな抵抗です・・・

このブログに書く事も、ほんのささやかな抵抗です・・・




CIMG1018.JPG


関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:思うこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようです~

スッキリ!は見てないけど、そのやな感じわかります。
高校の時、割とお金持ちの友達がサルを飼っていて、初期の頃は大層自慢してかわいがってたのですが、あるときサルさんが元気にしてる?と聞くと、大きくなって大変になったから動物園?だかどこかにあげたとか言ったんです!その頃14年間飼ってた愛犬が死んで間もなかった私は「えー?何で?大きくなりすぎたからいらないってこと?そんなの最初からわかってんじゃん。」とえらく腹が立ったのを覚えています。。。
身近な人間ですらそんなことを。。悲しいですね。

NAME:ピノ・ハウス195 | 2009.04.15(水) 05:29 | URL | [Edit]

 

Re:ささやかな抵抗(04/14)

ママさんに賛成!!!
上辺だけの動物紹介は止めてほしい(怒)

面白半分で取り上げられる動物達、それが原因で人間のオモチャと化す小さな命。

取り上げる内容が違うだろ!!!!って

人間の無責任な行動でどれだけ多くの命が奪われてるか。。。根本的な事を掘り下げた番組作りをしてもらいたい!!!!ですね。

NAME:plumeria87 | 2009.04.15(水) 07:45 | URL | [Edit]

 

RE: ささやかな抵抗

ムダなことなんて1つもありませんよ。
確かにTVで見ていると可愛いなと思う動物はたくさん出てきますが、それを飼う(=家族にする)のはまた別のこと。動物園は大好きだけど、狭いオリに入れられている動物を見るとせつなくなるし、ペットショップの前を通るときも「どうか早くもらわれますように」と祈ってますもの。

NAME:路地猫 | 2009.04.15(水) 11:22 | URL | [Edit]

 

Re:ささやかな抵抗(04/14)

本当ですよねぇ。
可愛いから、面白いから、珍しいから・・・
簡単に飼ってはいけませんね。
ファックス、10000枚流れたらいいですね・・・

二人でお外仲良く見てるぅ~
後姿、可愛いです。

NAME:ケイ723 | 2009.04.15(水) 13:04 | URL | [Edit]

 

Re:ささやかな抵抗(04/14)

わかります、その気持ち。
その手のテレビを見てると「可愛いな」と思う反面モヤモヤした気持ちがあるんですよね。でも何て言っていいかもよく分からないし何か行動をおこすということもした事がなかったです・・・
ですからファックスやブログでキチンと自分の意見が主張できるPurigeさんはスゴイです。
ささやかな抵抗でも共感してくれる人はたくさん居ると思います。

2人の後ろ姿がかわいいです(*^^*)

NAME:rururu77 | 2009.04.15(水) 16:05 | URL | [Edit]

 

ピノ・ハウス195様へ

>スッキリ!は見てないけど、そのやな感じわかります。
>高校の時、割とお金持ちの友達がサルを飼っていて、初期の頃は大層自慢してかわいがってたのですが、あるときサルさんが元気にしてる?と聞くと、大きくなって大変になったから動物園?だかどこかにあげたとか言ったんです!その頃14年間飼ってた愛犬が死んで間もなかった私は「えー?何で?大きくなりすぎたからいらないってこと?そんなの最初からわかってんじゃん。」とえらく腹が立ったのを覚えています。。。
>身近な人間ですらそんなことを。。悲しいですね。

悲しいお話ですね・・・。
「可愛い」という、安易な思いや判断が、日本人を狂わしているように思います。
もっと、動物達から学ぶ事は他にたくさんあると言うのに、残念でなりませんね。。。

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 18:27 | URL | [Edit]

 

plumeria87様へ

>ママさんに賛成!!!
>上辺だけの動物紹介は止めてほしい(怒)
>面白半分で取り上げられる動物達、それが原因で人間のオモチャと化す小さな命。
>取り上げる内容が違うだろ!!!!って
>人間の無責任な行動でどれだけ多くの命が奪われてるか。。。根本的な事を掘り下げた番組作りをしてもらいたい!!!!ですね。

例えば保健所や愛護団体での殺処分をTVで流すと、苦情が殺到するそうです。
そんな悲惨な姿を放送するテレビ局と、何と保健所にも・・・。
それが現実の姿なのだから、受け入れなければいけないと思うのですがね。。。
そして、見たくないのなら、現実を変えていく様に、努力しなければならないと思います。

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 18:33 | URL | [Edit]

 

路地猫様へ

>ムダなことなんて1つもありませんよ。
>確かにTVで見ていると可愛いなと思う動物はたくさん出てきますが、それを飼う(=家族にする)のはまた別のこと。動物園は大好きだけど、狭いオリに入れられている動物を見るとせつなくなるし、ペットショップの前を通るときも「どうか早くもらわれますように」と祈ってますもの。

ありがとうございます。
ペットショップで生態を置くことは、動物虐待だと私は思っています。
生後間もない仔犬や仔猫たちの元気のない姿は、胸が痛みます。
1人でも多くの人がその事を感じてくれれば、いつか生態を置くペットショップは無くなると思います。。。

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 18:41 | URL | [Edit]

 

ケイ723様へ

>本当ですよねぇ。
>可愛いから、面白いから、珍しいから・・・
>簡単に飼ってはいけませんね。
>ファックス、10000枚流れたらいいですね・・・
>二人でお外仲良く見てるぅ~
>後姿、可愛いです。

販売店を取り締まる法律がないから、どうしようもないのですが、商売ですから買う人がいなくなれば、必ず販売する店も無くなると思うのですがね・・・。

2匹の後姿を見ると、いつまでも子供だと思っていたダヤンが、すっかり大人になったことに気がついてしまいます。。。(認めたくないのですが^^;)

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 18:45 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

>わかります、その気持ち。
>その手のテレビを見てると「可愛いな」と思う反面モヤモヤした気持ちがあるんですよね。でも何て言っていいかもよく分からないし何か行動をおこすということもした事がなかったです・・・
>ですからファックスやブログでキチンと自分の意見が主張できるPurigeさんはスゴイです。
>ささやかな抵抗でも共感してくれる人はたくさん居ると思います。

>2人の後ろ姿がかわいいです(*^^*)

こうやって、皆様の意見が聞けるだけでも、とても嬉しいと思います。
日本の動物事情は、厳しいですが、ちゃんと見ている人もたくさんいるんだ!っと思うと、心強くなります。

動物の後姿って、いいですよね~♪(しかもエリザベスカラー付き^^;)

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 18:50 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆

確かに安易に飼えるっていう放送はよくないね。
前テレビでやっててビックリしたのが引越しするから飼えないから処分して欲しいと保健所に今まで飼っていた犬を連れてきた人がいたんですよ!!
それは殺してくださいってことだよ!
信じれませんでした。今まで家族同然だったのに引越しするから飼えない?物じゃないってのに!!
最近は非常意識な飼い主が多いってのに・・・
そういう現状もちゃんと放送して欲しいよね☆

NAME:ねこLOVE3 | 2009.04.15(水) 19:22 | URL | [Edit]

 

ねこLOVE3様へ

>確かに安易に飼えるっていう放送はよくないね。
>前テレビでやっててビックリしたのが引越しするから飼えないから処分して欲しいと保健所に今まで飼っていた犬を連れてきた人がいたんですよ!!
>それは殺してくださいってことだよ!
>信じれませんでした。今まで家族同然だったのに引越しするから飼えない?物じゃないってのに!!
>最近は非常意識な飼い主が多いってのに・・・
>そういう現状もちゃんと放送して欲しいよね☆

引越しで飼えないって理由は、結構たくさんいるみたいですね。。。
私の実家の犬は(もう亡くなりましたが)、他の犬を買ったから・・・という理由で捨てられた犬でしたし・・・

不謹慎な話しですが、「同じ目に合ってしまえ!」って、思ってしまいます。
どうしてマスコミが「ペットを飼えば?」みたいな放送をするのかが、理解できないんですよね。。。

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 19:50 | URL | [Edit]

 

Re: ささやかな抵抗

テレビで動物の生態だけにとどめて欲しいですよね。

NAME:矢野材木店 | 2009.04.15(水) 21:25 | URL | [Edit]

 

矢野材木店様へ

>テレビで動物の生態だけにとどめて欲しいですよね。

そうですね。
飼ってみれば?・・・というような、無責任な放送は止めてもらいたいですね。。。

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 22:05 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

スッキリだけではないです
色んな番組で視聴率稼ぐのに弱い立場の生き物をつかうんです
テレビの影響は大きいです
安易な考えで不幸なペットが増えます
自然界にも影響がでます
外来種が在来種の生息地を奪い絶滅になりかねない
困ったものですよね

NAME:わんxわんxわん | 2009.04.15(水) 22:28 | URL | [Edit]

 

Re:ささやかな抵抗(04/14)

小さな力がやがて大きな力にきっと変わりますよ。
ささやかな抵抗、ご立派です。

確かに無責任な人が多いですよね。
こんなに大きくなると思わなかっただとか、餌代がこんなになるなんてとか。。。
情けない限りです。
生きているって事を理解できてないのでしょうか??

NAME:◆うりにゃん◆ | 2009.04.15(水) 22:31 | URL | [Edit]

 

わんxわんxわん様へ

>スッキリだけではないです
>色んな番組で視聴率稼ぐのに弱い立場の生き物をつかうんです
>テレビの影響は大きいです
>安易な考えで不幸なペットが増えます
>自然界にも影響がでます
>外来種が在来種の生息地を奪い絶滅になりかねない
>困ったものですよね

そうですね。
スッキリ!ではワンコーナーで紹介しただけですが、番組全体がいい加減な情報だらけの動物番組もありますからね・・・。
動物が好きとか、嫌いの問題ではなく、関わるのなら責任を持って欲しいだけなんですけれどね・・・。

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 22:37 | URL | [Edit]

 

◆うりにゃん◆様へ

>小さな力がやがて大きな力にきっと変わりますよ。
>ささやかな抵抗、ご立派です。
>確かに無責任な人が多いですよね。
>こんなに大きくなると思わなかっただとか、餌代がこんなになるなんてとか。。。
>情けない限りです。
>生きているって事を理解できてないのでしょうか??

いえいえ、私は何にもできていません^^;
立派などとは、程遠いところにいます・・・。

ただ、こうやって皆様が同じ様に感じている事がわかっただけでも、心強い気持ちになります。

動物は可愛いだけではなく、「尊い命」だという事を子供達に伝えるような番組をどんどん放送してほしいですね。

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 22:50 | URL | [Edit]

 

Re:ささやかな抵抗(04/14)

Purigeさんの行動力、素晴らしいです。
正しいと思っていても、それを行動で現すことができない人とか、
見て見ぬふりをする人も多いのです。
やはり小さな一歩でも、踏み出すことが大事ですね!
私も見習わないと。

NAME:sizk777 | 2009.04.15(水) 23:29 | URL | [Edit]

 

sizk777様へ

>Purigeさんの行動力、素晴らしいです。
>正しいと思っていても、それを行動で現すことができない人とか、
>見て見ぬふりをする人も多いのです。
>やはり小さな一歩でも、踏み出すことが大事ですね!
>私も見習わないと。

sizk777様にそう言ってもらえるととても嬉しいですが、私は何もできていません・・・(^^;)
何にも・・・

でも、ここで皆様が同じように感じているのだな~と思えただけでも、ブログに書いて良かった・・・と思うことができました。

ささやかでも抵抗する意味はある・・・そう思いたいです。

NAME:Purige | 2009.04.15(水) 23:45 | URL | [Edit]

 

Re:ささやかな抵抗(04/14)

同感!

今野生化したあらいぐまとか、川や池、お濠などに捨てられた外来のカメなど色々問題になってますが、捨てられた動物としては自分が外来種かどうかなんて問題じゃなく、ただ必死に環境に適応して繁殖してるだけですものね…で、それを捨てた側の人間が「増えすぎて環境を破壊する」といって今度は大量の命を駆除する。

Purigeさんのおっしゃる通り、この悪い循環を断ち切るには入口でせき止めないといけませんよね(TT)

NAME:hoonyan | 2009.04.16(木) 10:18 | URL | [Edit]

 

Re:ささやかな抵抗(04/14)

こんにちは!

Purigeさん、私は言葉足らずで文章にするのが苦手なので、他の皆さんのようにキチンとした事は書けませんが…、やっぱりテレビの影響力は絶大だと思います。だから、視聴者を煽るような勘違いさせる様なテレビの作り方はしないで欲しいですし、放送しないで欲しいです。どんな動物だって命ある子達、放送するにしても正しい飼い方や、飼うからには最期まで責任を持って飼うという当たり前の事、現実をキチンと伝えて欲しいですね。めちゃくちゃな文でスイマセン。私もPurigeさん同様、そんなテレビ許せないですし、反対です。こんな偉そうに書いておいて何も行動おこしていなかった私ですが、ココにコメを残す事で少しでもPurigeさんに協力できたらと思います…。



NAME:こまめ11 | 2009.04.16(木) 13:20 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

>同感!
>今野生化したあらいぐまとか、川や池、お濠などに捨てられた外来のカメなど色々問題になってますが、捨てられた動物としては自分が外来種かどうかなんて問題じゃなく、ただ必死に環境に適応して繁殖してるだけですものね…で、それを捨てた側の人間が「増えすぎて環境を破壊する」といって今度は大量の命を駆除する。
>Purigeさんのおっしゃる通り、この悪い循環を断ち切るには入口でせき止めないといけませんよね(TT)

そうなんですよ!
動物を捨てる人が絶対に悪いのですが、そんなことは捨てた人だって、わかっているはずなんです。
でも、売った側はそんな事は知ったこっちゃない。
何となく薦めてみたマスコミも、次の日にはすっかり忘れてしまうのでしょう。
でも、マスコミが煽らなければ、買う人は激減するはずですし、売る側がもっと責任義務を果たせば、捨てられる動物は、ほとんどいなくなるはずなんです!

命あるものですら、売ってしまえば「はい、終わり」の世の中で、子供達にどうやって命の尊さを学べというのでしょう?

そんなに難しいことだとは思わないのですが、現実は非常に厳しいですね。。。

NAME:Purige | 2009.04.16(木) 16:43 | URL | [Edit]

 

こまめ11様へ

>こんにちは!
>Purigeさん、私は言葉足らずで文章にするのが苦手なので、他の皆さんのようにキチンとした事は書けませんが…、やっぱりテレビの影響力は絶大だと思います。だから、視聴者を煽るような勘違いさせる様なテレビの作り方はしないで欲しいですし、放送しないで欲しいです。どんな動物だって命ある子達、放送するにしても正しい飼い方や、飼うからには最期まで責任を持って飼うという当たり前の事、現実をキチンと伝えて欲しいですね。めちゃくちゃな文でスイマセン。私もPurigeさん同様、そんなテレビ許せないですし、反対です。こんな偉そうに書いておいて何も行動おこしていなかった私ですが、ココにコメを残す事で少しでもPurigeさんに協力できたらと思います…。

ありがとうございます。
めちゃくちゃなどではありません。
とても気持ちの伝わる文章を頂いて、すごく嬉しいです!

稀少動物を飼うということは、あらゆる悪条件の中でその動物を守っていかなければならない、という事です。
ご飯、排泄、環境、などの単純な問題だけではないんですよね。
ナマケモノが病気になったら,いったいどこの病院に連れて行けはいいのでしょう?
テレビはそんなあたり前の疑問にさえ答えてくれない。
「じゃあ、放送などしてくれるな!」と、思うのは当然の事だと思うのです。

こまめ11様の仰るように、「最期まで責任を持って飼う」ということが、実はとても難しいことだということをもっと大々的に放送してほしいと思います。

NAME:Purige | 2009.04.16(木) 17:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.