dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (128)
バロン (11)
ダヤンとバロン (20)
バロンとお散歩 (8)
さぶちゃん (12)
ダヤンとさぶちゃん (30)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (7)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (18)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

903位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2017.01.10(Tue) 23:14
え〜っと、遅くなりましたが

『キタノザウルス』 さんからの年賀状です


IMG_6490_convert_20170110202329.jpg


色んな姿に変身してくれるなんて

楽しみで仕方がありません

※ 読みにくいと思いますが 『色んな姿に変身します』 と書かれています



それからこちらも遅くなりましたが

12月にダヤ君の血液検査に行きましたので

結果をお知らせします


IMG_6255_convert_20170110205053.jpg
※ 前回 2016.10.5 の検査結果


IMG_6257_convert_20170110205123.jpg
※ 今回 2016.12.23 の検査結果


非常に高かった肝臓の数値が、322 から 164 になり

もう少しで標準値…というところまで下がっていました


猫缶を1日1缶から3日で1缶に減らしたおかげか

ベジタブルサポートのおかげか、

はたまた相乗効果なのかはわかりませんが

とにかく下がりましたので、エコー検査は見送りになりました。

念のためにエコー検査をしてもよかったのですが

猫のエコーは結構大変なんで

血液検査でもヒーヒー言ってるダヤ君にするには忍びなく

また今度ということになりました。


先生から 「いっそ缶詰を止めてしまってはどうですか

という提案がありましたので

ダヤ君は断然猛反対だとは思いますが

私は簡単に先生の提案に乗っかりまして

その後ダヤ君はカリカリオンリーの生活を強いられています

しかも水分を取ってもらいたいので、

水浸しのドライフードですが

ダイエットのおかげですっかり食いしん坊になったダヤ君は

気にすることもなく、ペチャペチャとおいしそうに

お茶漬けみたいなキャットフードを食べてくれています(笑)

ベジサポのおかげか缶詰のせいかをハッキリさせるためには

一回ペジサポを止めてみる、という案も出ましたが

私的には害にならないものなら、ずっと続けたいと思っているし

止めて次の血液検査でまた数値が跳ね上がったらシャレになんなくね

って思うんだけど・・・なんか間違ってますか


とにかく缶詰は中止で、次は春先にまた血液検査をする予定です。

ベジサポは少なめで継続です。

ちなみにバロンも一緒に食べています

先生は食べるのを嫌がらないかと心配していましたが

うちは2匹ともむしろ喜んで食べています。

サプリを何でも食べるわけではないので

ベジサポは美味しいんだ、と私は勝手に思っていましたが

先生の言い方だとそうでもないのかもしれません。

まぁ、とにかくダヤ君は順調です

もともと肝臓の数値は高めだったので

これからも定期的に検査して様子を見ていくつもりです。


他の項目もちゃんと診てもらいましたが

肝臓以外はなんの問題もありませんでした

とりあえずは一安心です


ところでそんなダヤ君なのですが、

バロンが家に来てから

すっかり入って来てくれなくなったお風呂に


IMG_6488_convert_20170110202345.jpg


最近また来てくれるようになりました


IMG_6482_convert_20170110202421.jpg





IMG_6485_convert_20170110202403.jpg


嬉しいです

関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

嬉しい結果

おはようございます。
心配してたでしょう~検査結果!
でもちゃんといい結果が出てますね~(*^^)v
ママさんの努力ですね!
愛情一杯に何が良くて何が悪いのか
ドクターさんの言うことが全て正しいとは
思ってないですよ~私も(´∀`*)
本当によかったですね!
バロンくとも仲良しさんで可愛いです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

NAME:よっこたん | 2017.01.11(水) 10:32 | URL | [Edit]

 

体質に合うゴハン見つけるの大変ですがファイトです。
猫缶よりはカリカリの方が、歯にもいいですし
水も飲む量増えそうですしね♪
次は標準値になってますように(*´-`*)

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2017.01.11(水) 16:03 | URL | [Edit]

 

ダヤンくんっ
数値が改善されて良かったですね!
水分多めのお茶漬けゴハンっ(笑)
クレアリも
つゆだくだくゴハンをベチャベチャ食べてます( *´艸)ププッ
お風呂にも入ってきてくれて
Purigeさんには癒しの時間の復活ですね~♪

NAME:ティクレア | 2017.01.11(水) 21:16 | URL | [Edit]

 

ダヤくんそうなんだー
お茶漬けみたいなごはんを
えらいな~
ベジタブルサポートもいいようなんですね
数値がこうやって下がってよかった
だけどそっかダヤくんの好きなウェットはなくなっちゃった?
よく本にはカリカリとウェットを併用がいいとか書いて
ありますが
ウェットのいいとこは水分なのかな?
だとすればカリカリに水分を~でも良さそうだし
お風呂入ってくれるのが再開されたのね~(^u^)

NAME:もちゅみ | 2017.01.13(金) 16:26 | URL | [Edit]

 

肝臓の数値下がったんですね、よかった~!
やっぱりごはんを変えるのって大事なんだなぁ。
ドライをふやかしたのを食べてくれてるんですね。
我が家は缶詰は好き嫌いが激しいので
(開けるまでは寄ってくるんですけど・・・)
ダヤくんえらいなあと思います!
お風呂にきてくれるのもうらやましい!!

NAME:まいにゃんこ | 2017.01.14(土) 06:19 | URL | [Edit]

 

ダヤ君、数値下がってよかったね~~^^
いや~、ほんとに肝臓は怖い
何が潜んでいるかわかりませんものね
超音波検査はやっぱり負担ですよねえ
カリカリのお茶漬け(笑)
うちなんか絶対食べてくれそうにないなあ
ダヤ君、えらい!

NAME:うらねこ | 2017.01.14(土) 10:39 | URL | [Edit]

 

よっこたん様へ

コメントありがとうございます!

結果が良くなって嬉しいです!
まだ標準値よりは高いのですが
かなり低い数値になったので
やっぱり先生の言った通り、ささみ缶が
良くなかったのだと思います^^;
落ち着いてきたら、肝臓にも優しい缶詰を
探してあげたいと思っています♪

NAME:Purige | 2017.01.15(日) 07:18 | URL | [Edit]

 

non☆(@'ω'@)たん様へ

コメントありがとうございます!

ホント、今まで合ってると思ってたフードが
急に合わなくなったり、常に状態を観察してあげないとな~と
今更ながらに感じました。
つい先日見つけたフードが、低カロリーで食べてみても良さそうだったので、少し続けて様子を見てみようかな~と思っています^^

NAME:Purige | 2017.01.15(日) 07:23 | URL | [Edit]

 

ティクレア 様へ

コメントありがとうございます!

数値に表れてくると嬉しいですね^^
ダヤ君も頑張りました!
これからさらに頑張ってもらうわけですが
あまり無理をさせないように、少しフードの量は
増やしてあげるようにしました。
お茶漬けは嫌みたいで、ちょっと文句言うんですけどね^^;

NAME:Purige | 2017.01.15(日) 07:25 | URL | [Edit]

 

もちゅみ様へ

コメントありがとうございます!

ドライとウェットを混ぜると良いというのは、やっぱり水分をたっぷり取るためと、嗜好性が高くなるからだと思います。
必ず肝臓に悪いというわけではなくて、ダヤ君は思えば若いころから少~しですが、肝臓の数値が高めだったので、その辺の兼ね合いもあるのではないかと思います。
あと、総合栄養食ではない缶詰をあげていたことも
数値が上がった原因の一つのようです。
お茶漬けみたいなカリカリを食べてくれるなんて
ダヤ君、昔では考えられませんが、ダイエットしたおかげで
ものすご~く食いしん坊になったんですよ(笑)
良かったのか、悪かったのか・・・^^;

NAME:Purige | 2017.01.15(日) 07:32 | URL | [Edit]

 

まいにゃんこ様へ

コメントありがとうございます!

ふやかしたというよりは、水に浸されただけのドライフードです(笑)
ダヤ君も私もせっかちなんで、ドライがふやけるまで待てないんですよね~^^;
ダヤ君も昔は決まったドライしか食べられなくて
水なんて入れた日には、ジッとちゃんとしたフードが出てくるまで
器の前で待つという感じでした。
実はダヤ君は、缶詰も全く食べれない子だったんですよ!
それがダイエットのおかげで、ものすご~く食いしん坊になりまして
細かいことは気にしない猫になりました。
ドッグフードも食べてしまうしね^^;
じゃあいったい何で太ったんだか・・・?
あ、マイケルの偏食のせいでした!

NAME:Purige | 2017.01.15(日) 07:39 | URL | [Edit]

 

うらねこ様へ

コメントありがとうございます!

肝臓の数値が若いころから少~し高めだったことも
やっぱり気になっています。
普通、缶詰食べてるくらいで肝臓の数値が悪くなったりするのかな~ってね。
でもとりあえず数値が下がったので、よしとしています。
本当はエコーも撮ってもらった方が安心なんですけどね。。。
血液検査で結構手こずったもので、ダヤ君にも先生方にも
なかなかの負担になるかと思って今回は止めました。
今まではめったに行かなくて良かった病院ですが、これからは年も年なんでちょくちょく診察することになりますから、少しずつでも慣れていってくれるといいな~と期待しています♪

NAME:Purige | 2017.01.15(日) 07:45 | URL | [Edit]

 

ダヤ君の肝臓の数値が下がって良かったですね♪
缶詰の量が少なくなっても喜んで食べてくれるから何よりです♪
食べてくれないのは飼い主にとっても大変ですから
ダヤ君はおりこうさんだ^m^
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

NAME:ちゃあちゃん | 2017.01.15(日) 23:07 | URL | [Edit]

 

ちゃあちゃん様へ

コメントありがとうございます!

こちらこそよろしくお願いします^^
ダヤ君、缶詰は少しから無しになってしまいました…。
それでも文句言いながら食べてくれています(笑)
ちなみに文句言うのは、缶詰が入っていないからではなくて
さっさとくれなくてお水ちょい足しとかしてるのが
イラつくからのようです^^;

NAME:Purige | 2017.01.18(水) 21:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.