dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (22)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

874位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2017.04.24(Mon) 11:01
土曜日にダヤ君の血液検査に行ってきたのですが

肝臓の数値、ALTがまた上がっていました

はじめの数値に比べたら低いんだけど、前回に比べたら高くなってる。

缶詰も月1回しかあげていないので、すっかり下がっているかなぁ〜なんて

呑気に考えていましたが甘かったようです


前回から変わったことといえば、やっぱりドライフード

ナチュラルバランスからブルーに変えたのがよくなかったのかも知れません。

それからベジタブルサポートの量を少なくしたことも影響したかも知れません。

ですからドライフードを元に戻しつつ

ペジダブルサポートの量を増量すること。

それから暫く止めていた水素水もまた始めてみようと思っています。

これでまた様子を見てまた4ヶ月後に血液検査をする予定です。

さっさとエコーしてみるという選択肢もあるのですが

肝臓の数値が全部高いわけではなくて

やっぱりALTだけが高いので

腫瘍とかがあるようには思えない…というのが先生の考えです。

私もダヤ君の様子を見ていても

何か大きな病気があるというよりは

もともと肝臓の働きが弱いんじゃないのかな

という感じがするので、(若い頃も若干数値が高かったし...)

もう少し様子見でもいいんじゃないかな、と思っています。

エコーしたからと言って、何もかもわかるわけではないしね


とにかくせっかく気に入ってたブルーバッファローのフードですが

ダヤ君にはちょっと不向きかもしれないので一旦中止します。

ブルーのシニア用とかだとまた違う結果なのかも知れませんが

シニア用になるとカロリーもアップするし

前回数値が下がった時は、ナチュラルバランスだったのだから

もうややこしいことはしないことですよね



IMG_7480_convert_20170424103703_convert_20170424103852.jpg



ちなみにナチュラルバランスはダイエットとシニアが同じの

リデュースカロリーをいつもあげています。

これで数値が下がってくれればいいのですが

変わらないようならエコー検査をしよう、という考えです。


でもダヤ君は普通に元気にしていますのでご安心下さい







バロンにちょっかいかけられても







もはや動じることはありません(笑)







前にも似たような動画をアップしたような...

(でも違う動画なんだよ~ん(^^♪)


関連記事
 
Trackback(0) Comment(16) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ゴハンの成分の何かが身体に合わないんでしょうかね。
エルも前にオススメ頂いたブルーが、
食いつきはすごく良いのですが、
身体には合わないようでいっぱい食べるとケロるので、
毎日ちびちびあげてます。
何が原因かわかるといいのですが、なかなか見つけ出すのは難しいですよね。
(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆。、:+*:.

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2017.04.24(月) 17:01 | URL | [Edit]

 

動画見ました
バロンくんダヤくんの寝床を奪いたい感じなんだ
でもなんか可愛かった~^m^
ダヤくんはそんなに動じないで
バロンくんをあしらってましたね
肝臓の数値そうですか
1つだけですもんねー
私もダヤくんと一緒で肝臓の1つだけの数値が再検査に
なるような数値で
再検査(2度も)したんですが・・・
なんでもなかったんですよー
肝臓に少し脂肪がついてきた(脂肪肝まではいってない)
原因はそれかなーって(先生が)
1つだけだから肝臓そのものがなにかとかわからなく
エコーもやったけど
なかなか原因って人もわからないから
猫もわからないってありますよねぇ

NAME:もちゅみ | 2017.04.24(月) 18:19 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2017.04.24(月) 21:14 | | [Edit]

 

ダヤンくんの肝臓の数値
前回よりも悪くなっちゃってましたかー
数値だけで判断するのは難しいでしょうが
思い当たることがあるなら
試してみる価値はありますよね~
うちのアリスも数値が良くないままなのですが
元気はあるのでいろいろと試行錯誤中です(^^;

バロンくんっ
ダヤンくんに甘えん坊ちゃんしてますね~(* ´艸`)クスクス
やんちゃな弟ワンコに動じない兄ニャンコのバロンくんっ
良い関係になりましたね♪

NAME:ティクレア | 2017.04.24(月) 21:20 | URL | [Edit]

 

毎日口にする物で・・

こんにちは~
ダヤ君の肝臓のために試行錯誤しながら
頑張っておられること凄いです!
フードは大事ですね~健康だと何を食べさせても
そんなに変わらないのですが悪いところが
あると影響は大きんですね(ーー;)
早く数値が元に戻るといいですね!
動画しっかり楽しませていただきました('ω')v

NAME:よっこたん | 2017.04.25(火) 10:05 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

ダヤくん、ごはんが体質に合わないのかな?
でも、早めに気がついてよかったですよね。
ブルーは、私も気になっているのですが。
「おいしいからいっぱい食べてしまって、太ってしまうと…」
と病院の先生から言われて、今も以前と同じごはんです。

ダヤくん、ごはんを変えて、ALTが下がるといいですね!

NAME:nobi8n | 2017.04.26(水) 00:34 | URL | [Edit]

 

数値上がっちゃってたんだぁ(≧ω≦)
何か合わないのか、なんだろうね。
せっかくふやかしても食べてくれるご飯だったのにねぇ。。。
うちも最近はグレインフリーのにしてます。
色々検索したりして良さそうだったのがオリジンだったので、最近になってロイカナから変更しました。
ロイカナは吐くことがあったし、やっぱり猫には本来の食べるものがいいらしいのでオリジンにしたんだ。

ペット関係はほんと日本は遅れてるから日本のはあんまりあげたくない・・・
わりと最近になって知ったんだけどね(-_-;)
PHも高めのが多かったりとか・・・
ペット先進国では禁止されてるのとかが未だに日本では禁止されてなかったり・・・

次は数値が改善されてるといいね(*^-^*)

NAME:ねこLOVE3 | 2017.04.27(木) 01:11 | URL | [Edit]

 

non☆(@'ω'@)たん様へ

コメントありがとうございます!

肝臓の機能が低下している猫には、負担がかかる成分が含まれているかもしれないですね。
エルちゃんも吐いてしまうのですね。。。
確かにこのフードは、味はいいみたいなんですけどね~。
もちろんフードが原因と決まったわけではないのですが
タイミング的には、ストップですね~。

NAME:Purige | 2017.04.30(日) 04:03 | URL | [Edit]

 

もちゅみ様へ

コメントありがとうございます!

バロンは自分が暇になったらダヤ君にちょっかいするんですよ^^;
でも私が見ているから、ちょっとだけなんです(笑)
ダヤ君はもう慣れっこなんで、いちいち避難してらんないって感じです。
本あばれの時は、素早く避難するんですよ!
肝臓に脂肪が付いてくると数値が悪くなるんですね。
だとしたらダヤ君もそうなのかもしれないですね。
なんせ太ってますから…(;´・ω・)
食事やサプリで下がってくれるといいのですけれど。。。

NAME:Purige | 2017.04.30(日) 04:09 | URL | [Edit]

 

非公開コメント N様へ

コメントありがとうございます!

ダヤ君は、偏食がない(今のところ…)子なので助かっているのですが
やっぱり体重管理の方が大変なので、カロリーはすごく気にしています。
あと吐き戻しもすごいので、食べさせてみないとわからないということもあります。
でも肝臓の数値がまず一番ですよね。。。

NAME:Purige | 2017.04.30(日) 04:15 | URL | [Edit]

 

ティクレア様へ

コメントありがとうございます!

そうですよね。
良くなるように試してみるしかないです。
それで良くなれば嬉しいのですけど、
悪いままだとどうすればいいものか、さらに悩みますね…
アリスちゃんの数値も落ち着くといいですね。

バロンは暇になったらダヤ君にちょっかいするんですよ^^
遊んでほしいんだと思いますが、ダヤ君ももうシニアなんで
いつでも遊んでくれるってわけじゃないんです^^;
それにしてもダヤ君のあしらい方がどんどん上達しているのが
何とも頼もしいんですよね~(笑)

NAME:Purige | 2017.04.30(日) 04:20 | URL | [Edit]

 

よっこたん様へ

コメントありがとうございます!

毎日食べるもので体はできているので
フード選びは本当に慎重にしなくてはいけないですよね。
ダヤ君自身は結構何でも食べてくれる子なので
その分はすごく助かっているのですが、肝臓がね~…
早く落ち着いてくれるといいのですけれど。。。

NAME:Purige | 2017.04.30(日) 04:23 | URL | [Edit]

 

nobi8n様へ

コメントありがとうございます!

病院にも置いてあるくらいなので
悪いフードではないのでしょうが、合う合わないはしょうがないですよね。
確かにこのフードは味は良いみたいですよ~^^
でもそんなに太るってこともないような気がします。
そこが気に入ってたんだけどね~^^;
早く落ち着いてくれるといいのですが。。。

NAME:Purige | 2017.04.30(日) 04:26 | URL | [Edit]

 

ねこLOVE3様へ

コメントありがとうございます!

オリジンは良いフードですよね!
なかなか悪い評判を聞かないフードなので
一度試してみたいとは思うのですが、カロリーが結構高いんですよね。
ですから太めのダヤ君にはちょっと難しいんですよね。
うちはバロンが皮膚病なんで、バロンはグレインフリーにしているのですが
ダヤンにはまだ試したことないんですよね。
ロイヤルカナンは私もあんまり良いイメージがないのですが
満腹感サポートでダイエットが上手くいったのもあって
暫く満腹感サポートは続けていたのですが
ようやく体重も減ったことなので、フードを変え始めていました。
ナチュラルバランスで数値が下がってくれるといいのですが…。

NAME:Purige | 2017.04.30(日) 04:34 | URL | [Edit]

 

ありゃ~
ダヤ君、数値悪くなってたのね
肝臓サポート食は選択肢にはないのかな?
フォアグラ君も原因不明だったけど、肝臓サポートで改善しましたしね
でも脂肪分が高いからなあ
元気なことが幸いだけど、肝臓は沈黙の臓器でもあるから油断はできませんよね

NAME:うらねこ | 2017.04.30(日) 22:59 | URL | [Edit]

 

うらねこ様へ

コメントありがとうございます!

肝臓サポートは、最後の選択肢かなと思っています。
先生に、この数値なら療法食を食べさせて下さい、
と言われない限りは、ナチュラルフードで考えています。
療法食は内容が特化しているぶん、バランスが悪いというイメージがあって、他が悪くなるのでは? と思ってしまいます。
あと療法食で数値を戻せたら、その後療法食を停止できなくなるということも気がかりなんです。
さらに悪くなって症状が出てきた時には
そんな事言ってられないんですけどね〜(-。-;

NAME:Purige | 2017.05.01(月) 22:11 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.