dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (14)
ダヤンとバロン (22)
バロンとお散歩 (10)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (24)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
3013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

692位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2017.06.12(Mon) 16:41
3週連続のダヤ君ネタですが

ようやくいい感じの食器台を見つけました


IMG_7899_convert_20170612044117.jpg


なんか可愛いし(笑)

今度はちゃんとダヤ君お気に入りの食器が使えることも確認しました。

一応、この食器台にはお揃いの可愛らしい食器も売っているのですが

ダヤ君は平らな食器だといろいろと問題が出てきますので

ずっとお茶碗タイプで食べているんです

で、使い心地はというと 

               


IMG_7927_convert_20170612044257.jpg


ダヤ君、とっても食べやすそうです


IMG_7922_convert_20170612044213.jpg


やっぱり高さがある方が、断然食べやすいみたいですね


IMG_7905_convert_20170612044033.jpg


ただ心配したように、やはりこの食器台で食べるようになってから

吐き戻しの回数が、増えているんですよね

初日に1回、次の日も1回。

3日目は吐き戻しではなくて、毛玉を吐いていたので関係ないと思いますが

やっぱり止めた方がいいのかなぁ〜と少し悩みながら

今もこの食器台を使っているような次第です

それでも4日目からは2~3日吐き戻しはなく、上手に食べれています

足腰や気管に与える負担を考えたら

高さがある方が絶対いいとは思うのですが

吐き戻す回数がかなり増えるようなら本末転倒

悩ましいことではありますが、もう暫く様子を見ていきたいと思います


IMG_7832_convert_20170612044502.jpg


悩ましいといえばもう一つ問題があるのですが

ダヤ君が吐き戻したフードをバロンが大喜びで食べてしまうという…


IMG_7934_convert_20170612044527.jpg


まぁ、さぶちゃんもそうだったんですけどね


IMG_0607_convert_20170612115503.jpg
※ 同じ爪とぎに見えないのは、バロンがカスタマイズしたせいです


ダヤ君もシニアですから、吐き戻しだけではなくて

嘔吐することも増えてくるのではないかと思います。

2匹共の健康管理という面からも何とかしなければいけない。

ということで、バロンは基本私が出かける時や眠る時には

ケージに入ってもらっているのですが

夜中はトイレに行きたくなるかもな~と思って

ケージを自力で開けれるようにしていたんですよね。

そしたら朝方、ダヤ君が吐いてしまったらしくて

バロンがきれ~にそれを食べてしまってたってね…

だもんでそれからは(といっても2日前の出来事)

眠る時もケージはしっかり閉めることにしました

それですべてが解決するものかどうかはわかりませんが

まぁボチボチ何とかしていきたいなぁ~と思っています

関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:犬猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

わぁ~かわいいごはん台ですね
はじめて見ました
こんな風にごはんの入れ物を入れて
固定出来るんですねー
そうなんだ?ダヤくん吐いちゃってるんだ
この時期は毛のせいで吐きやすいってありますが
そうではないぽいんですね
(今朝はうちは2匹で吐いてました、毛を)
えぇーそう、バロンくん食べちゃう?
猫同士はそういうことないんだけど
ワンちゃんは食べちゃうんですね(~_~;)

NAME:もちゅみ | 2017.06.12(月) 18:36 | URL | [Edit]

 

可愛いご飯台ー!!!
足まで付いてるー( ̄∀ ̄)
毛玉を吐いた数日前の吐き戻しは 毛玉が原因かもしれないですね。
うちのタヌキは毛玉が溜まると食欲が落ちて 食べやすいちゅーるとかをねだります。
…で ご飯を食べさせると吐き戻し。
この時期は 毛玉なのか 負担になってるのか 見分けるのが難しいですよね。
バロンちゃん 食べちゃうんだ⁉︎
猫さんでも 自分の食べたり 他の子の食べたりする子がいますよね。
うちは 狂ったように 逃げ去って行く…

NAME:nekobell | 2017.06.12(月) 19:15 | URL | [Edit]

 

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
ニャンコスタイルのフードスタンド可愛いですね~
高さもダヤンくんにピッタリですね!
吐き戻し。。毎回じゃないので
今後回数が減ってくれるといいですね
うちのアリスも
クレアが吐き戻すとダッシュで走ってきて
食べちゃいます。。(;・∀・)

バロンくんっ
ニャンコさん用の爪とぎベッドを
ホリホリしちゃったんですか?
ストレス発散に良さそうなので
うちのワンズにも買ってあげようかな~(〃∀〃)ゞ

*お祝いのメッセージをありがとうですっ(*_ _))ペコリ

NAME:ティクレア | 2017.06.12(月) 21:25 | URL | [Edit]

 

e-9 この食器台… 形が超カワイィ…
 特に脚先が猫になっているところが笑えます…♪
 1ヶ所の切欠きは、何のためにあるのでしょう…?
 いまさらながら、ののちゃんにも買ってあげればよかったと思っています。何せ、ステンレスの皿が滑るので、食べ終わりがとんでもないところに移動していしたから…ねー

・  ダヤくんの吐き戻しは、逆に食べやすいことによる”早食べ”のせいなのかなー?
 うちも、ほぼ毎回吐き戻しをしていましたが、半量ずつ5分の間を空けて、2食に分けてうまくいっていました。それを朝晩…

・ ダヤくんの当初のおやつ用の器は、そのまま人間用に冷酒を入れて呑んでみたぁ-い。
・ さぶちゃんの爪とぎ段ボールは、芸術家バロンくんによって加工されたのですか…?
 それにしても、超カスタマイズされてまぁす。

↓ 先週、小銭入れがポケットから消失してのですが、そんなイメージでバロンくんの組織球腫が消えたのですね… e-3
              <ののちゃんより>

NAME:kitcat | 2017.06.13(火) 14:50 | URL | [Edit]

 

わあ、かわいいご飯台♪
なにか人間の赤ちゃんのご飯台みたいなものを想像しますね
うん、ダヤ君食べやすそう^^
前の仏さまのお茶碗は笑ってしまいましたが、小さすぎて
でも吐いてしまうのは問題ですねえ
むしろ食べやすい方が吐き戻し防止になることもあるのにね
(食べ物がすんなりお腹に入るから)
茶碗台はそのままに、お茶碗を食べにくいものにしたらどうかしら?
それかフードを変える?
バロ君もあんまし猫まんまは食べない方がいいしねえ

NAME:うらねこ | 2017.06.14(水) 11:51 | URL | [Edit]

 

かわいいのが見つかったね〜(=^ェ^=)
タビイも食べちゃうからいつも慌てる^^;
見事なカスタマイズだわ〜笑

NAME:komomo姉 | 2017.06.14(水) 13:51 | URL | [Edit]

 

可愛いゴハン台売ってるんですね〜(*´-`*)
食べやすくなって、
ついつい一気食いしちゃうとかですかね?(*;´艸`;;)。+゚
食べやす過ぎるのも問題ですねw
ゆっくりよく噛んで食べて欲しいです〜
エルは噛まずに飲み込むことが多いので、
お腹で膨張するようで・・・よく吐いてます(汗)

NAME:non☆(@'ω'@)たん | 2017.06.19(月) 17:30 | URL | [Edit]

 

もちゅみ様へ

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、食べちゃうんです。
ダヤ君がケホッと言っただけで
バロンは走ってきます(^^;
この台は固定できるのがいいですね。
一応、マイ君に使っていた台があるんですけど
滑り止めはあるものの、やっぱり動いてしまい
高いところで食べているダヤ君には
ちょっと不向きなんですよね。
ダヤ君の吐き戻しも、多少毛が溜まってたことが
関係していたようです。
あと慣れない高さで早食いになっちゃってたのかも?
今は落ち着いているので、これから使っていこうと思います^ ^

NAME:Purige | 2017.06.20(火) 22:49 | URL | [Edit]

 

nekobel様へ

コメントありがとうございます!

吐き戻しがおさまってきたので、毛玉が原因だったような気がします。
初めての食器台に食べるスピードもあがったとも考えられますが^^;
吐いたものは食べてほしくないので、逃げてもらった方が
ありがたいですよね~!
ダヤ君もきれい好きなんでそういう感じだったのですが
最近、おなかがすくので直後のものは食べているっぽいんですよね~!
やめてほしい~!!

NAME:Purige | 2017.06.22(木) 04:43 | URL | [Edit]

 

ティクレア様へ

コメントありがとうございます!

アリスちゃんも食べますか(笑)
獣医さんも吐き戻したものはわんちゃんにとっては
普通に美味しいフードですからね〜! と言ってましたし
そりゃ食べますよね〜(^^;

猫の爪とぎ、多分犬も好きですよ!
犬の飼い主さんたちには盲点だと思います!
だって猫用だもの〜(≧∀≦)
でも犬もダンボール好きだから
噛めるし、掘れるし、最高ですよ〜^o^

NAME:Purige | 2017.06.22(木) 17:30 | URL | [Edit]

 

kitcat様へ

コメントありがとうございます!

そうなんです、足が可愛いんですよ!
それにこの足がしっかりすべり止めにもなってるし
食器もしっかり固定で滑らないし、すごく食べやすいみたいです。
この切り込み穴は、食器を取り外す時のためだと思います。
ないとはまり込んで取り出しにくいんじゃないかな?
何も書いてないんですけど、きっとそうだと思います^o^
ののちゃんも吐き戻していたんですね!
うちはめちゃくちゃ少量づつご飯あげてるんですよ!
食べてすぐに欲しがるほど(笑)
でも吐き戻ししたらダヤ君もしんどいみたいだから
そこは我慢してチョビ食いしてもらわないとね〜!

NAME:Purige | 2017.06.22(木) 17:37 | URL | [Edit]

 

うらねこ様へ

コメントありがとうございます!

可愛いですよね!
食器はこのタイプがダヤ君にはちょうど良いんですよね。
普通の猫さんより相当入れる量が少ないので
平らなタイプだと水分が行き届かないんです。
フードも肝臓のことがあるので、変えるのは怖いんです。
今のナチュラルバランスで一回数値が下がっているので。。。
ナチュラルバランスは療法食でもなくて普通に美味しいみたいですしね^ ^

NAME:Purige | 2017.06.22(木) 17:41 | URL | [Edit]

 

komomo姉様へ

コメントありがとうございます!

やっぱりわんちゃんは食べますよね!
いや、食べない子もいるでしょうけど(^^;
ダンボール大好きなんで、バリバリ噛みまくっています。
イライラした時とかに丁度良いかんじですよ(笑)

NAME:Purige | 2017.06.22(木) 21:29 | URL | [Edit]

 

non☆(@'ω'@)たん

コメントありがとうございます!

そうなんです、食べやすすぎると早食いしちゃうんですよね。
でもこれは食べやすいけど、いい感じで消化できているようです。
毛玉が溜まっている季節でもあり、ちょいちょい吐き気はもよおすみたいなのでなかなか判別が難しいのですが
ダヤ君は気に入っているようです^^

NAME:Purige | 2017.06.22(木) 23:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.