dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (13)
ダヤンとバロン (21)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (13)
ダヤンとさぶちゃん (31)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (6)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (19)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

694位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2009.04.28(Tue) 00:00

  今日は久しぶりに、マイ君の診察に行きましたå⤯­±

  カラーをつけたままでは行けないので外していると、

  心配したとおり、カバンでこすれてカサブタがめくれてしまいました



  でも、ガリガリ掻いたわけではないので、

  前みたいにひどい状態ではありませんܤ



  今日、行く気になったのは、

  やはりマイ君が痒くてたまらない様子をしていたからですNG



  謎のペンダントに頼ってばかりはいられませんので・・・ݤ



  で、先生も随分困惑しておられましたが、

  やはりステロイドが痒みには1番効果があるそうなので、

  (ステロイド以上に痒みが止まる薬はないそうで・・・)

  前々回の量を倍にして処方することになりました。

  抗生物質も、やはり続けた方が良いようです。



  アレルゲン検査は、やはりこの病院では行っていないようでしたので、

  自分で調べてアレルゲン検査を受けれる病院にも問い合わせしてみました。

  受けるのなら、ステロイドは中断した方が精密な結果がでるようなので、

  本来なら投薬前に検査を受けさせたいところですが、

  少し遠方の為、やはり症状が治まってから、改めて検査してみようと思います±


  猫のアレルゲン検査は、人間や犬に比べると、あまり信憑性がないそうなので、

  行っている病院は少ないようですが、食事面の参考になれば・・・と思っています。


  検査といっても他の機関に血液を送って

  調べてもらうという検査なのですが・・・ݥ


  また、例えアレルゲンがわかったとしても、現在の症状を抑えるためには、

  薬の力はやはり必要ですので、投薬より優先させても意味がないとも思いました。



  とにかく痒みが治まらなくては、傷が治ったとしても、

  すぐ元に戻ってしまい、カラーが外せませんХ



  カラーが外せない生活から、早く解放させてあげたいですХХ



  病院に行く間、邪魔なのであのペンダントは私がつけていましたが、

  特に私に変化はありませんでした・・・

  とはいえ、まだ30日返品制度までには日がありますので、こちらも続行しますåOK




     CIMG1049.JPG


         マイ君、一緒に頑張ろうねっ



関連記事
 
Trackback(0) Comment(24) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは^^

動物のアレルゲン検査ってそうなんだ
オッピピさんにもと思ったけど・・・秋の草が原因だと思うんですけどね
家でもそろそろ食事管理していかないとオッピピさんハゲになる
頑張ってねマイ君ママさん

NAME:わんxわんxわん | 2009.04.28(火) 23:01 | URL | [Edit]

 

Re:診察(04/28)

ママさんもマイ君もお疲れ様でした(^-^*)
やっぱりステロイドが一番効果あるのですね・・・。

早く痒いの痒いの飛んで行け~だよね(T-T)

謎のペンダントはママさんが着けてたんだ(●∇●)
お試し期間まで無駄にはできないもんね(笑)

早く良くなりますように(祈)

NAME:plumeria87 | 2009.04.28(火) 23:10 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆

やはり薬も必要なんですね(*^-^*)
痒みがとれるといいのにねぇ。
動物のアレルゲン検査って信憑性がないんだぁ☆
なんでだろう???
マイ君の痒みの原因がわかるといいね(≧ω≦)

NAME:ねこLOVE3 | 2009.04.28(火) 23:23 | URL | [Edit]

 

わんxわんxわん様へ

>動物のアレルゲン検査ってそうなんだ
>オッピピさんにもと思ったけど・・・秋の草が原因だと思うんですけどね
>家でもそろそろ食事管理していかないとオッピピさんハゲになる
>頑張ってねマイ君ママさん

猫は特に判定しにくいみたいですが、犬の検査は随分すすんでいるようですよ!
アレルゲンを確定できたら、逆に体内に注入して免疫をつける・・・というような方法もあるそうです。

猫は生体面でもまだまだわからない事が多い動物なんですね。。。

でも、がんばります!
オッピピちゃんもハゲないで過ごせるといいですね♪

NAME:Purige | 2009.04.28(火) 23:23 | URL | [Edit]

 

plumeria87様へ

>ママさんもマイ君もお疲れ様でした(^-^*)
>やっぱりステロイドが一番効果あるのですね・・・。
>早く痒いの痒いの飛んで行け~だよね(T-T)
>謎のペンダントはママさんが着けてたんだ(●∇●)
>お試し期間まで無駄にはできないもんね(笑)
>早く良くなりますように(祈)

ありがとうございます。
とにかく痒みが治まってほしいと思います。
謎のペンダントも痒みだけでも止まってくれれば、即購入決定したのですがね・・・^^;

ステロイドの怖さ以上に、効果の強さも、実感しています。(服用していたので・・・)
だから余計に、効果がはっきり出ないと不安になってしまうのかも知れないですが・・・。

とにかく地道に頑張ります!

NAME:Purige | 2009.04.28(火) 23:28 | URL | [Edit]

 

Re:診察(04/28)

マイ君、不自由な生活もちゃんと我慢してしっかり療養しているんだから、きっと良くなりますよ!本当に健気ですもの(;_;)

それに、Purigeさんたちの大きな愛情とダヤ君の暖かい友情もあるし(*^_^*)痒いのは大変だけど、大好きな人や猫に囲まれて一生懸命生きているマイ君は幸せなんじゃないかな・・・遠くからも応援してるからね~、マイ君!!

NAME:hoonyan | 2009.04.28(火) 23:41 | URL | [Edit]

 

Re:診察(04/28)

マイくん、大変ですね・・・。
痒みが出始めて、もう長いんですか?
早く痒みが治まるといいですね。

うちのすけちゃんは、
今まで病気1つもせず、元気だったのに
去年の秋頃、尿結石になってしまって。。
それからは高いエサに切り替えました。
病気にかかると、いろいろと大変ですよね。

NAME:☆Yuri☆ | 2009.04.28(火) 23:44 | URL | [Edit]

 

ねこLOVE3様へ

>やはり薬も必要なんですね(*^-^*)
>痒みがとれるといいのにねぇ。
>動物のアレルゲン検査って信憑性がないんだぁ☆
>なんでだろう???
>マイ君の痒みの原因がわかるといいね(≧ω≦)

獣医師によって判断もまちまちのようですね。
マイケルの主治医は、おそらくほとんど信憑性がないと考えているようですが、電話した病院の獣医師はあまり正確ではないが・・・という言い方でした。
動物というより、猫がわかりにくいようですよ。

血液検査ですので、血液を取る量にも、猫では限界があるのかも知れないです・・・(憶測ですが^^;)
猫はアレルギーの原因が多すぎて、確定ができない・・・とも言ってたようです。。。

まだしていない皮膚の検査もあるのですが、麻酔して皮ふをえぐるそうで・・・(コワイです・・・)

とにかく痒みを止めることが、最優先ですね!

NAME:Purige | 2009.04.28(火) 23:52 | URL | [Edit]

 

Re:診察(04/28)

こんばんわ~♪
人間だとすぐ判るアレルゲン検査もにゃんこだと判りにくいんですね!!
早く原因が判るといいですね^_^
あまり使いたくないですがやっぱりステロイド効くんですね!

ところで謎のペンダント“脳幹波動調整ペンダント・イフ”名前からして怪しいんですけど~(@_@;)
でも物は試しですね(^^♪

脳幹波動調整ペンダント・イフ

NAME:AYA1012 | 2009.04.28(火) 23:58 | URL | [Edit]

 

hoonyan様へ

>マイ君、不自由な生活もちゃんと我慢してしっかり療養しているんだから、きっと良くなりますよ!本当に健気ですもの(;_;)

>それに、Purigeさんたちの大きな愛情とダヤ君の暖かい友情もあるし(*^_^*)痒いのは大変だけど、大好きな人や猫に囲まれて一生懸命生きているマイ君は幸せなんじゃないかな・・・遠くからも応援してるからね~、マイ君!!

ありがとうございます。
我が猫ですが、マイ君は本当に頑張ってくれているんですよね。。。
エリザベスカラーをつける時も、マイ君はジッとボタン止めるのを待ってますし、ヘンなペンダントも同じくおとなしく付けさせてくれてます。
薬も嫌がらずに飲んでくれますし、ダヤンがちょっかい出しても、今は怒りもしないし・・・^^;

何とか元の不自由のない生活を送らせてあげたいんですよね。。。

NAME:Purige | 2009.04.29(水) 00:03 | URL | [Edit]

 

☆Yuri☆様へ

>マイくん、大変ですね・・・。
>痒みが出始めて、もう長いんですか?
>早く痒みが治まるといいですね。

そうなんです。
2ヶ月以上になりますかね・・・。
治ってくれてるならいいのですが、悪化しているのが辛いとこなんですよね。。。

>うちのすけちゃんは、
>今まで病気1つもせず、元気だったのに
>去年の秋頃、尿結石になってしまって。。
>それからは高いエサに切り替えました。
>病気にかかると、いろいろと大変ですよね。

尿結石ですか。。。
それは大変ですね・・・。
うちも今は療法食ですが、高いし売ってる店が少ないんですよね。
何でもしてあげたいと思う反面、病院の検査費用を聞くのが恐ろしいんですよね~^^;

マイ君も若い頃は本当に元気だったので、仕方ないとは思うのですが、苦しむ姿は見たくないですね。。。

NAME:Purige | 2009.04.29(水) 00:11 | URL | [Edit]

 

AYA1012様へ

>こんばんわ~♪
>人間だとすぐ判るアレルゲン検査もにゃんこだと判りにくいんですね!!
>早く原因が判るといいですね^_^
>あまり使いたくないですがやっぱりステロイド効くんですね!

そうなんですよね~!
クスリはリスクとは、上手く言ったもので、効果が高い=副作用が強い という事もあって、ステロイドは痒み止め(痛み止め)には、絶大なんですよね~

>ところで謎のペンダント“脳幹波動調整ペンダント・イフ”名前からして怪しいんですけど~(@_@;)
>でも物は試しですね(^^♪

ね! めちゃめちゃ怪しいでしょ?
旦那に、「えっ、宗教?」って聞かれましたよ^^;
また、郵送物が塩に分厚い本に、小さ~~~な「イフ」が入ってて、私も「えっ、宗教?」って、不安になりましたよ~!

NAME:Purige | 2009.04.29(水) 00:18 | URL | [Edit]

 

がんばれ!マイくん!

よくわからないけど何が原因か知るのは大切だと思いますよ~。もしかしたら食べ物じゃなくて、食器とかそういうものかもしれないし。(ネットに書いてあった)
マイくん!明日は明るいよ!

NAME:ピノ・ハウス195 | 2009.04.29(水) 01:22 | URL | [Edit]

 

ピノ・ハウス195様へ

>よくわからないけど何が原因か知るのは大切だと思いますよ~。もしかしたら食べ物じゃなくて、食器とかそういうものかもしれないし。(ネットに書いてあった)
>マイくん!明日は明るいよ!

ありがとうございます。
何が原因かがわかれば1番なんですけれどね。。。
猫のアレルゲンを特定するのは、非常に難しいようです・・・。
でも、信憑性はなくても、少しでもヒントになるのなら、やはり検査は受けさせてみたいと思います。

NAME:Purige | 2009.04.29(水) 07:32 | URL | [Edit]

 

Re:診察(04/28)

カラー生活、見ていたらホント辛いです。
我が家は、もう無理かもしんない^^;

どうか、マイくんはいつかきっとはずれる事を願ってます☆

ステロイド飲んでいても、
痒いのぉ?

NAME:ケイ723 | 2009.04.29(水) 12:02 | URL | [Edit]

 

イラサーイ(^∀^*)

ワイのワイルドサイトや!遊びにきてや!(^□^*)hehai

NAME:めだか | 2009.04.29(水) 15:09 | URL | [Edit]

 

Re:診察(04/28)

猫さんのアレルゲン検査は人間より難しいんですね。
でも原因が分かれば傷もよくなるはずですからマイ君と一緒にがんばってくださいね。

あ、うちのクーちゃんのカイカイはどうやら治ったようです。
掻いてハゲたところも薄っすら毛が生えてきました。
いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(ーー)m

NAME:rururu77 | 2009.04.29(水) 15:47 | URL | [Edit]

 

ケイ723様へ

>カラー生活、見ていたらホント辛いです。
>我が家は、もう無理かもしんない^^;
>どうか、マイくんはいつかきっとはずれる事を願ってます☆
>ステロイド飲んでいても、
>痒いのぉ?

カラーも外してあげたいし、痒みを抑えてあげたいです。
痒がる姿を見るのは、辛いですね。。。
ステロイドでも、痒みは治まっていなかったと思いますが、今回は倍量ですので、効果が出ることを祈ります♪

NAME:Purige | 2009.04.29(水) 16:13 | URL | [Edit]

 

rururu77様へ

>猫さんのアレルゲン検査は人間より難しいんですね。
>でも原因が分かれば傷もよくなるはずですからマイ君と一緒にがんばってくださいね。

>あ、うちのクーちゃんのカイカイはどうやら治ったようです。
>掻いてハゲたところも薄っすら毛が生えてきました。
>いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(ーー)m

ありがとうございます。
クーちゃん、良くなって本当に良かったですね!!
マイケルはおじいちゃんだから、免疫機能が低下しているようですが、何とか頑張ります!

NAME:Purige | 2009.04.29(水) 16:16 | URL | [Edit]

 

Re:診察(04/28)

 皮膚炎も、すぐに治るというものでは
ないだけに、気がかりが長くなりますね。

 飼い主としては薬をはじめたらすぐに
結果を求めてしまう気持ち、わかります。

 私は自分の皮膚も弱いので、洗剤にも
こだわっていますが、猫にもいいと
考えて今は、アルカリウォッシュが
欠かせない生活です。

NAME:ねこむらみるく | 2009.04.29(水) 18:39 | URL | [Edit]

 

ねこむらみるく様へ

> 皮膚炎も、すぐに治るというものでは
>ないだけに、気がかりが長くなりますね。
> 飼い主としては薬をはじめたらすぐに
>結果を求めてしまう気持ち、わかります。
> 私は自分の皮膚も弱いので、洗剤にも
>こだわっていますが、猫にもいいと
>考えて今は、アルカリウォッシュが
>欠かせない生活です。

結果が見えないと、不安ですよね。
特に原因がわかっていない場合、薬は治すためではなく、症状を抑えるためだけに使っているので、すぐに結果がでてくれないと・・・

ねこむらみるく様のお話から、私もハンドクリームを無添加の物に変えてみました。
年中使うのですが、その手でマイケルを触ってしまうこともありますので・・・(できるだけ、手を洗ってから触るようにしてますが・・・)

原因がわからないとか、治療法が確立されてない病気は、大変ですね。。。

NAME:Purige | 2009.04.29(水) 23:22 | URL | [Edit]

 

Re:診察(04/28)

こんばんは!お久し振りです(>_<)☆
最近は忙しく、なかなか訪問できずスミマセンでした…(ノД`)

痒みを抑える為には、ヤッパリ薬の量を増やさないとイケないんですね( ´-ェ-` )副作用が出ないか心配ですね…。
マイ君、カラーが外れて元の生活に戻れるように早く良くなればいいね…(;_;私も応援してるからガンバレ━━(`・д・´)ノ━━!!


NAME:こまめ11 | 2009.04.30(木) 00:42 | URL | [Edit]

 

こまめ11様へ

>こんばんは!お久し振りです(>_<)☆
>最近は忙しく、なかなか訪問できずスミマセンでした…(ノД`)
>痒みを抑える為には、ヤッパリ薬の量を増やさないとイケないんですね( ´-ェ-` )副作用が出ないか心配ですね…。
>マイ君、カラーが外れて元の生活に戻れるように早く良くなればいいね…(;_;私も応援してるからガンバレ━━(`・д・´)ノ━━!!

ありがとうございます。
ステロイドを倍量にしたおかげで、少しは痒みが治まっているように思えます。
このまま本当に治まって、なお副作用がでなければ・・・と思います!

NAME:Purige | 2009.04.30(木) 09:09 | URL | [Edit]

 

めだか様へ

>ワイのワイルドサイトや!遊びにきてや!(^□^*)hehai

ありがとうございます。

NAME:Purige | 2009.04.30(木) 09:11 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.