dj_top

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

よければ応援お願いします☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Purige

Author:Purige
   
 猫⇒ダヤン♂(2007年7月7日生)
 2007年7月 Purigeに保護され
 すくすくすくすくと育ちまくり
 ダイエットを余儀なくされる。
       
 犬⇒バロン♂(2013年7月31日)
 2015年2月 保護犬カフェ鶴橋店より
 Purige家族に加わり、皮膚病治療を
 しながらも犬生を謳歌しています。
 旧名 翔太

 犬⇒さぶ♂(2005年4月12日)
 2013年12月 保護犬カフェ天神橋店
 よりPurige家族へ加わり、新たな
 犬生を謳歌していましたが、
 20015年8月、お空に旅立ちました。
 大好きなさぶちゃんの思い出を
 これからも綴っていきたいと思います。

      
※ ご訪問&コメント
  いつもありがとうございます☆ 
  
  愛猫マイケルが亡くなりました後、
  長い間、コメント欄での個別返信を
  お休みさせて頂いておりましたが、
  2016年4月より、また再開しました。
  お時間のあります時に、また
  読みに来て下さると嬉しいです♪

このブログをリンクに追加する

お知らせ (15)
はじめまして! (7)
ダヤン (130)
バロン (12)
ダヤンとバロン (20)
バロンとお散歩 (9)
さぶちゃん (12)
ダヤンとさぶちゃん (30)
さぶちゃんとお散歩 (6)
マイケル (43)
マイケルとダヤン (60)
サラちゃんとマイケル (4)
ダヤンとピンクパンサー (12)
仲良し (11)
犬のこと (6)
競馬・スポーツ (36)
思うこと (7)
本 (2)
ダヤンの病気・健康 (18)
バロンの病気・健康 (6)
さぶの病気・健康 (23)
マイケルの病気・健康 (45)
その他 (21)

全ての記事を表示する

この人とブロともになる

[ジャンルランキング]
ペット
2838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

674位
アクセスランキングを見る>>

猫のダヤンと犬のバロンの日常を綴ります♪
http://dayan07.blog.fc2.com/
sen
2017.06.12(Mon) 16:41
3週連続のダヤ君ネタですが

ようやくいい感じの食器台を見つけました


IMG_7899_convert_20170612044117.jpg


なんか可愛いし(笑)

今度はちゃんとダヤ君お気に入りの食器が使えることも確認しました。

一応、この食器台にはお揃いの可愛らしい食器も売っているのですが

ダヤ君は平らな食器だといろいろと問題が出てきますので

ずっとお茶碗タイプで食べているんです

で、使い心地はというと 

               


IMG_7927_convert_20170612044257.jpg


ダヤ君、とっても食べやすそうです


IMG_7922_convert_20170612044213.jpg


やっぱり高さがある方が、断然食べやすいみたいですね


IMG_7905_convert_20170612044033.jpg


ただ心配したように、やはりこの食器台で食べるようになってから

吐き戻しの回数が、増えているんですよね

初日に1回、次の日も1回。

3日目は吐き戻しではなくて、毛玉を吐いていたので関係ないと思いますが

やっぱり止めた方がいいのかなぁ〜と少し悩みながら

今もこの食器台を使っているような次第です

それでも4日目からは2~3日吐き戻しはなく、上手に食べれています

足腰や気管に与える負担を考えたら

高さがある方が絶対いいとは思うのですが

吐き戻す回数がかなり増えるようなら本末転倒

悩ましいことではありますが、もう暫く様子を見ていきたいと思います


IMG_7832_convert_20170612044502.jpg


悩ましいといえばもう一つ問題があるのですが

ダヤ君が吐き戻したフードをバロンが大喜びで食べてしまうという…


IMG_7934_convert_20170612044527.jpg


まぁ、さぶちゃんもそうだったんですけどね


IMG_0607_convert_20170612115503.jpg
※ 同じ爪とぎに見えないのは、バロンがカスタマイズしたせいです


ダヤ君もシニアですから、吐き戻しだけではなくて

嘔吐することも増えてくるのではないかと思います。

2匹共の健康管理という面からも何とかしなければいけない。

ということで、バロンは基本私が出かける時や眠る時には

ケージに入ってもらっているのですが

夜中はトイレに行きたくなるかもな~と思って

ケージを自力で開けれるようにしていたんですよね。

そしたら朝方、ダヤ君が吐いてしまったらしくて

バロンがきれ~にそれを食べてしまってたってね…

だもんでそれからは(といっても2日前の出来事)

眠る時もケージはしっかり閉めることにしました

それですべてが解決するものかどうかはわかりませんが

まぁボチボチ何とかしていきたいなぁ~と思っています

 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:犬猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.06.05(Mon) 21:52
前回のダヤ君のへんてこりんな食べ方なんですが、

やっぱり腰とか足とかに負担がかかりそうなので

試しに脚付きのフードボールを買ってみたのですが

きちんと内容や大きさを確かめもせず、可愛さだけでクリック

届いたフードボールは、なんか超小っちゃくて

仏様のおちゃわんかと思うほどでした



IMG_7843_convert_20170605162843.jpg



ちゃんと調べてみると、これはおやつ用のフードボールだそうで

レギュラーサイズは別に存在しているようです

それにしても、小さすぎないかぇ



IMG_7844_convert_20170605162818.jpg



とはいえもったいないので

一応はダヤ君に使ってもらいました



IMG_7769_convert_20170605162918.jpg


うん

食べにくいよね

高さとか以前の問題で、ダヤ君はヒゲが当たるのが嫌で

食べるのを躊躇していました



IMG_7770_convert_20170605162946.jpg



それでも食欲には勝てずに頑張ってトライ



IMG_7778_convert_20170605163015.jpg



器用にお手手も使ってみたりしたけれど



IMG_7787_convert_20170605163046.jpg



やっぱり失敗



IMG_7789_convert_20170605163122.jpg



最後はパワープレイとなりました



IMG_7792_convert_20170605163144.jpg



ダヤ君、ゴメンね   


今度はちゃんと大きさを確認してから買うから

おバカな Purige を許してちょうだいね〜



IMG_7722_convert_20170605163336.jpg






 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.05.29(Mon) 01:00
何と言うことはないのですが

ダヤ君のご飯を食べる格好が

ちょっとへんてこりんな時があるので

当然のように写真に撮ってやりましたよ(笑)



IMG_7130_convert_20170529090755.jpg



いつもこんな格好で食べているわけではありませんが

結構、こんな感じになっています



IMG_7128_convert_20170529090734.jpg



食器を高くしてあげた方がいいのかな

でもダヤ君は食べやすくすると、すぐに吐き戻してしまう体質なので

わざと少し食べにくくしていたんですよね



IMG_7204_convert_20170529090816.jpg



マイ君がいた頃は、食器台を一緒に使ってた時もあったのですが

マジでよく吐くんで、ダヤ君はフラットなのがベストだと思っていました



IMG_7123_convert_20170529090708.jpg



でもこの頃、よくこのような格好するようになってきたので

やっぱり若い頃とは事情が変わってきているのかもしれませんね



IMG_7137_convert_20170529090638.jpg



そういえばマイ君と並んでご飯食べてたこともあったな~なんて思い出したので

懐かしい動画を一つ載せちゃいます







この頃のダヤ君(3歳)は、子供子供していて

将来、(犬の)お兄ちゃんになるなんて思いもしなかっただろうな~


 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:ダヤン  Genre:ペット  Theme:犬猫のいる生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.05.22(Mon) 16:52
気になっていたバロンの組織球腫なんですが

先生が言ったとおり、突然無くなっていました


IMG_7428_convert_20170522163314.jpg

           

2012-5-21_convert_20170522162754.jpg
ちょっとわかりにくいんですが


毎日、一応チェックしていたので、土曜にはあったはずなのですが

日曜の朝早くに散歩して触ってみたら、もうありませんでした

一体どこでどう無くなったものか...

でもとりあえずは一安心です


IMG_7343_convert_20170507130929.jpg


そう言えばバロンは先日、狂犬病の予防接種に行ったのですが

いつもの病院は大阪府下にあるため、予防接種はしてもらえるものの

鑑札は区役所に取りに行かないとダメ とかで面倒なんで

ダヤ君の病院(こちらは大阪市内にあります…)にお願いして

狂犬病予防接種を打ってもらいました


IMG_7070_convert_20170522161110.jpg


ダヤ君の病院といえば、診察券に写真を貼ってくれるので

今回初診のバロンは写真撮影してもらって

やっぱり帰りに余った写真シールをくださいました


IMG_7671_convert_20170522153110_convert_20170522162841.jpg


これが欲しかったから行った、という噂もチラホラ(笑)


一応、組織球腫と足のデキモノも診てもらいましたが

「まぁ大丈夫でしょう という感じでした。


こちらの病院も大変良心的で

診察料はなしで、予防接種料と初診登録料のみのお会計でした。

思うに、こんなに良心的な病院に通っているバロンは

やっぱり通院型保険には入らなくていんじゃね…と思いました

うん。 ぶっちゃけ雑種だしな


IMG_7622_convert_20170522163139.jpg


※ 一般的に、雑種は純血種よりも体質が強いとされています


 
Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.05.15(Mon) 17:03
肝臓の数値のこともあって

おやつをもらうことがほとんど無くなったダヤ君に

ホンット久しぶりにおやつをちょっとだけあげましたら

かなりワイルドになっていました





始めはこんなにお行儀良く並んでおっちんしてたのに


IMG_7328_convert_20170514105620.jpg


だんだん我慢できなくなってきて


IMG_7329_convert_20170514105652.jpg


こうなる・・・(笑) ブレブレ~


IMG_7332_convert_20170514105717.jpg


以前はこんな感じだったのに… (最後の方に動画があります


でもワイルドなダヤ君も、そうでないダヤ君も

いつもとってもお行儀の良いバロ君も

超可愛いなぁ〜と思うバカ飼い主でした



IMG_7039_convert_20170514112343.jpg


最後は久しぶりのシャ・ノワールのロールケーキです


IMG_7044_convert_20170507131351.jpg


後ろにはちゃんと尻尾もついてましたよ~ん

 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ダヤンと バロンとお空のさぶ, all rights reserved.